油のベタベタ何とかしたい

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

うらちゃん

台所のコンロ付近の床とテーブルが何で拭いてもベタベタした感じが取れません。
台所用洗剤、油落とし専用洗剤、オレンジ洗剤、マジックリン等を使ってみましたがダメなんです。
コンロを使う度に水拭きもしているのですが効果がありません。

簡単にスッキリ落とす方法を教えて頂けませんか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重曹水をためしてみて

私の場合、重曹大匙一杯に対して水500mlを加えた重曹水をスプレー容器に入れ用意しています。 レンジ周り、床、などにスプレーして拭くと油分はすっきり取れます。試してみてください。

• 嫌ですよね〜ベタベタ

床とテーブルの素材は、何でしょうか。
    木製の素地の場合、洗剤によって溶けた油分が半ば染み込んでしまうことがあるようです。このような時には、洗剤分が無くなるまで、水拭きをしっかりしましょう。
    また、洗剤があまり強力なものですと、油汚れのみならず表面のワックスや塗料が溶けたようになってしまったり、剥離してしまうこともあります。

素材がビニルのようなものの場合、洗剤分の拭き取りができていないことが原因ではないでしょうか。

家庭の通常使用のキッチン汚れなら、マジック○ンでほぼ解決できると思いますよ。ラップ法などでじっくり汚れを浮かせ、しっかり拭き取りをもう一度試してみてください。まずは、5センチ四方位で試してはいかがでしょうか。

いずれにせよ、油は水に溶けないので「コンロを使う度に水拭き」しても、効果はないかと思われます。

• ホテルメイドしてます

ホテルメイドの仕事をして、掃除のノウハウを学びました。私も以前はガスまわりのべたべた感がトピ主さんみたいになかなか取れずにいました。今は熱湯の威力を知り、ほとんど洗剤いらずです。

古いバスタオルをたたみ、上からやかんで熱湯をかけ充分に吸わせます。それを汚れの上に広げて5分くらい蒸し状態にしておき、それから浮き出た油分をペーパーでふき取り、そのあと洗剤でふきとると、簡単にすっきりとピカピカになります。

ちなみに床掃除もトイレも熱湯ヤカンを手にふきとり掃除してます。ピカピカスッキリ洗剤いらずです。

ぜひおためしあれ

• 重曹はいかが?

それだけ強力な洗剤を使ってもベタベタするとなると、
    なんかもうプロに頼むしかないような気もしますが、
    とりあえずうちでやってる方法をご紹介。

(1)重曹スプレー
    重曹は意外と油汚れを落とす力が強いように感じます。
    ふき取った後も洗剤のべたつき&ぬるぬるがないのでよく使います。
    重曹を溶かした水をスプレー容器に入れて、たっぷりスプレーします。
    すぐ流れるので、時間を置きたいときはラップをかぶせます。

(2)マイクロファイバーのクロス
    「洗剤いらず」と言われていますが、重曹スプレーをしたところに
    マイクロファイバーの組み合わせが最高だと思ってます。
    水拭きするときも、マイクロファイバーのクロスでやれば、
    普通のふきんで拭くよりきれいになります。クロスが汚れたら
    重曹を溶かした水につけ置き洗いするときれいになります。

すっきりきれいになるといいですね!

• 衣類用洗剤で

こんにちは。

私は換気扇を衣料用洗剤で洗っています。
    お流しに洗剤を溶かし水を入れ、漬けこみ30分くらいたってから使い終わった歯ブラシに衣料用洗剤をつけて磨いています。
    それでもダメなら油仕事用の洗剤を使って見たらどうでしょう。

使い終わった歯ブラシは毛先が曲がっているので、プロのお掃除屋では歯ブラシの曲がった毛をハサミで切り込むのだそうです。

>コンロを使う度に水拭き
    コンロを使った後は洗濯後に穴の空いていた。もうはけない靴下で拭いています。
    靴下は化学繊維で作ってあるので「アクリルたわし」」と原理は同じです。
    こすると汚れが良く落ちます。
    気に入らない時は衣料用洗剤をつけてこすります。

子供が大きくなってはけなくなったズボンや服を適当な大きさに切り、ティッシュの空箱に入れて台所に置きます。
    汚れたら拭いて捨てます。
    雑巾を使うと洗ってしまうので、汚れた水を流す事になります。
    捨てると水は汚れないし、もう着ない服も最後の活用が出来ます。
    地球に優しいし楽なので気にいっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これがオススメ

エンビロン201を試してみてはいかがでしょうか。
    純水からつくられた洗剤なので安心です。
    油汚れだけではなく、薄めれば家中の掃除に使えます。
    お値段が少し高めですが、効果は抜群!

パソコンで<エンビロン201>検索すると詳細がわかります。
    主婦歴25年、今まで使用した洗剤の中で一番納得した洗剤です。

• 無水エタノール

ドラッグストアに売っています。
    無水エタノールと水を霧吹きに入れて(1:1くらいかな〜、いつも適当です)、油汚れに吹きかけてみてください。
    するんと拭き取れますよ。
    火の気の無い状態で使用してくだいね。
    引火性高いですから。

• 重曹は?

重曹は試しましたか?
    油専用洗剤などは、手荒れの元にもなるし、あまり落ちないし‥で、ダメ元で重曹を使って以来、
    ずっと重曹を愛用しています(食用でもいいですが、掃除用のも売ってます)

重曹を振りかけて、お湯で絞ったぞうきん(またはスポンジ)で、重曹にぽろぽろと汚れが
    吸着して、きれいに‥‥。

一度お試しを。

• トピ主です

皆様の貴重なアドバイス、有難うございます。
    自分の立てたトピに返事が頂けるのって嬉しいものですね。
    明後日から、お盆休みに入りますのでアドバイスを元に台所の大掃除をしようと思います。
    個々に御礼を申し上げられず申し訳ありません。本当に有難うございました。

• ウーロン茶の

煮出した後のティーバッグで(水分含ませたまま冷ましたもの)、サーッとコンロの一面を濡らすように拭いて、後は乾いた布巾で拭くだけ。
    紅茶でもOKです。

• ヨコですが<ぼんさま

「エンビロン201」の純水というのは、洗剤を溶かしてある液体が純水というだけで、洗剤としての主成分はLASです。
    LASで検索なさるとわかると思いますが、やや毒性の強い界面活性剤で、皮膚障害をもたらすことがあることで知られています。また、ポリオキシエチレンアルキルエーテルや、ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテルなど、複数の界面活性剤が入っているので、確かに洗浄力は強いでしょうが、洗浄対象にも厳しいかもしれません。
    さらに強いアルカリ性なので肌についた場合には皮膚のたんぱく質を溶かしてしまいます。
    ご利用の際には、十分ご注意なさったほうがいいと思います。

• 残り物で

我が家では、晩酌で底に残ったビールで拭きます。
    コンロ周りなら、残ったビールでささっと、一拭き。
    お酒好きの方には、大変申し訳ありませんが・・・。

• 一言お礼を!

主様とまったく同じ悩みを抱えていた者です。
    毎朝拭くのに、どうしてもベタベタが残り、ここにトピを立てようと思っていた矢先にたくさんの情報を得ました。

ちょうど100均で買ってた重曹スプレータイプがあったので、まずはこれで試してみました。
    ザーッと吹ってしばらく置いたら油が浮き出て来ました。
    雑巾で拭くと、雑巾が滑らないほどの油汚れが!!
    2〜3度それを繰り返しましたが、真っ黒な油汚れは一度目だけで、後は雑巾はあまり汚れませんでした。
    (一度目でほとんど落ちていた?)
    それ以後は、もう、ツルツルの床!
    毎日、わざわざスリッパを脱いでは、素足でツルツル感を楽しんでいます!

トピを立ててくださって主様、アイディアを下さった皆様、ありがとうございました。
    感謝してます!