他人宅のドアノブをガチャガチャと…

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

紗月

現在仕事を休んで自宅療養中の者です。
午前中ですが、突然チャイムを連打・ドアをコンコンと叩く音がしました。『宅配便かな?』と思い、ゆっくりとベッドから降りようとしていたところ、続いてドアノブをガチャガチャと回す音がしました。
ちょっと怖くなって、そうっとドアまで行き、レンズから外を覗いたところ、全く知らない作業服姿の男が立っていて、何度も何度も同じようにチャイム・ノック・ドアノブを回すことを繰り返すのです。

もう私は恐怖で立ちすくんでしまい、ドアを開けることができませんでした。
男が去った後、外出していた夫に電話して帰ってきてもらいましたが、その間も恐怖で震えが止まりませんでした。もしも鍵をかけ忘れていたらと想像するだけで生きた心地がしません。
みなさんなら、こんな時どうしますか?普通にドアを開けますか?
今回私は、例えドアガード越しでも開けるのが怖くてできませんでした。
見知らぬ家のドアを執拗に開けようとする来訪者がまともな人物とは思えないのですが、私の反応は過敏でしょうか?
このような出来事への対応について、何か感想やアドバイスがあればよろしくお願いします。

明日からは夫も仕事ですので、またあの男が来たらと思うと…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片手に電話

次にまた来た時は、怖がらず大きな声で『はーい』と答えましょう。そしてドアチェーンかけたまま対応しましょう。
    片手に電話持ち、出来れば話し中という素振りで対応してみては?

• まず

ドアを開けずに中から声を掛けて応対する…かな?
    うちは一軒家で門〜階段〜ドアなのでその様な経験はありませんが、
    インターホンをヒステリックに連打するのは(たまに近所の子供もありますが)大抵あまりよろしく無いセールスです。
    ドアスコープから見て居留守も使ってしまいます。
    お部屋を間違えたかもしれませんし、
    あまりビクビクされない方が御身体の為と思いますよ。

• 犯罪者の可能性も・・・・

空き巣狙いの犯罪者の可能性もありますね。

ドアとの通話機能がない場合は、ドアチェーンはしたまま

外部と話す習慣をつけた方がいいです。

• イヤ〜ッ!絶対開けないで!

気持ち悪いし、失礼ですね、その人!
    大体 インターホン鳴らしても返事がないのに、しつこく鳴らしたり
    ノックしたり、おまけにドアノブまでガチャガチャやる人なんてちょっと
    おかしいですよ。

たまに宅配の人が1度でいいのに、何度も何度もインターホンを続けて
    鳴らす人がいて(癖?)せかされてるようで気分悪かったです、
    それだけでも。

居留守使って、絶対開けないほうがいいですよ。
    気をつけて!

• マンションですか?

昔、夜中にフロア違いの家の鍵を「開かない、開かない」とがちゃがちゃした後、ひとつ階を間違えていたことに気づきあわてて逃げたことがあります。

それと同じように、同じドアが並んでいるマンションの場合、フロアや部屋違いで、親戚または友人の家と思いこんで、「なんだよ水臭いな」とがちゃがちゃやっちゃったのかもしれませんね。

あー、あの時の方、夜中に本当に怖かったでしょう。
    ごめんなさいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じようなことが・・

以前、同じことがありました。
    私が住んでいたのはアパートだったのですが、空き部屋の清掃に来た業者の方が
    部屋を間違えていたようでした。(業者は私の部屋が空き部屋で鍵が掛かってないと思っていたっぽい)

気になるようであれば、管理会社や自治体に相談したほうが良いのでは?

• 経験ありです

以前住んでいた賃貸マンションで、
    何度も「ピンポン」され、
    何度もノックされ、
    インターホンの前で恐怖で固まっていると、
    ドアノブを激しくガチャガチャガチャ!と・・・
    トピ主さんのと全く同じです。ほんとに怖かった。

私は勇気を振り絞って大きな声で「何の御用ですか!」とインターホンで応答しました。

一瞬間があり『新聞協会の者ですが、お宅は何の新聞をとってますか?』と中年男性の声・・・

新聞取ってません!というと『はぁ、失礼しました』と去っていく足音が聞こえました。でも怖くて外は覗けませんでした。

後日友人にその話をすると
    「そういう空き巣がいるんだよ!気をつけないと!」
    「顔見られたりしてないよね?大丈夫?」
    と言われました。

ドアノブの施錠が甘いと、何度か乱暴にガチャガチャさせると開いてしまうことがあるそうで、それを狙う空き巣がいるんだそうです。

だいたい「新聞協会」なんて組織聞いたこともないし。そんなの実在しませんよね?読売新聞さん。

トピ主さん全然過敏じゃないです。
    人相覚えてたら警察に相談されてもいいとすら思います。

• 私もあります

私も同じ経験がありますよ。
    結婚してマンションに住んでいた頃、郵便局の人がそうでした。
    あとは保険屋さん(加入していたところの)がそうでした。

熱があって寝込んでいたとき(インフルエンザ)、両方の人が違う時間帯にそれぞれ来たのですが、どっちの人もドアノブをガチャガチャやってドアもドンドンノックして「○○さーん、いませんかー?」って大声あげてました。
    何がしたいの?って感じで怖くて(熱があってパジャマだしフラフラだし)出ませんでしたが。

夫から会社に苦情を入れてもらいました。(寝込んでいた事も伝えました)
    それ以来、ガチャガチャする人はいなくなりましたが、あれから数年後に離婚して、今住んでいる家にはセコムをつけています。
    やっぱりあの経験から怖くなってしまって。

• 「開ける」という選択がありません

怖い思いをして大変でしたね。
    私もドア越しの恐怖を味わったことがあるので、人事に思えませんでした。

でも、「開けることができませんでした」というのが気になりました。
    開けなくていいんです!
    「人が来たら開けなきゃいけない」と思わなくていいんです。

予定外に来るのはたいてい知らない人です。
    そんな人と会ったって、ほとんど良い事はないと思います。
    気になるなら「どなたですか!」と声をかけましょう。
    大体が要領をえない返事をするか、新聞系の人です。
    だからその後は大体そのまま「いりませんので、失礼します」とドア越しに声をかけ、無視します。

女ひとり、何かあってからでは遅いんですもの。
    今回の対応は良かったと思います。
    追加するとすれば、男がガチャガチャやっている時に警察に電話する事でしょうか。
    今回のことも、心配なら交番に相談しておくと良いかもしれません。
    もしまた来た時に「警察に通報しました!」と言ばいいと思います。
    いまの時代なら、心配しすぎということは無いと思いますよ。

• 怖い目にあいましたね

私も同じ目にあったことがあります。
    気持ち悪くて、声も出しませんし、絶対開けませんでした。

たとえ、見たことある人でも、いきなりそんな真似されたら、
    やはりジッとして居留守を使うでしょう。

いつぞやは、大手宅配の下請けらしい中年男性が、やはりインターホン押しながらドアの取っ手を
    引っ張りました。
    鍵は常にかけているので開きませんでしたが、カメラ越しに宅配だとわかっても、
    返事のある前にあけようとする行動がすごく嫌でした。

鍵は常にきちんと掛けておきましょうね。

• まず警察

私が女ならすぐ警察に届けるし、知り合いなら同じように勧めます
    内側でふるえててる間に鍵を開けられたら危ないですよ
    今は技術持った人もけっこういるそうですし
    内側なら安心とは言えないと思います

ただ、私も同じ様な事をよくやってたので絶対とは言えないかも
    運送のバイトをしてた時ですが、当時は留守でも玄関が開けば置いてきて良いと言われており、持ち帰ると何とかして本人と連絡を取り届けなければいけなかったので
    無駄とは知りつつガチャガチャしてました

不審者には違いないのでその場で警察にとどけ、そんな事があったんだと警察にも知っておいてもらった方が良かったですね
    そのご何かあった時、対応が違いますから

• ドアを開けなくてよかったですよ

空き巣や泥棒は、怪しまれないために作業着姿やスーツ姿で「仕事」をすることが多いです。
    在宅確認にチャイムを鳴らすこともあります。
    状況からしてその男は怪しいように思われます。
    可能であれば、玄関やドアの鍵は2つ設置しましょう。
    ホームセンターで補助鍵がいろいろ売っています。

賃貸の場合、何かの検査を装って来る場合がありますが、
    その時はまず大家さんや管理会社に確認します。
    確認せずに家に入れるのは厳禁です。

ぶっそうな世の中、自分の身を守るのは自分自身です。
    トピ主さんは決して過剰反応ではなく、適切な判断でしたよ。

• きっと・・・

階数を間違えただけではないでしょうか・・・。
    私も自分の部屋と階数間違えてガチャガチャしたことあります。。
    でも、やられたほうは怖いですよね。
    何度も同じ人が来るようだったら、一回お話してみてはいかがでしょう。
    (もちろんドア越しに。絶対に開けないで。)
    ただの間違いなら安心ですし、何か問題のある人なら、対策をすぐに立てられますし。
    何でもないといいですね。
    最近の世の中は怖い事多いですしね・・・。

• 不審者情報を警察へ

当方男性です。

それは大変怖い思いをされましたね。おそらく空き巣狙いの仕業と思われます。至急、不審者情報を警察ならびに自治会に流してください。

> 私の反応は過敏でしょうか?

そんなことはありません。男の僕でもそんな状況になったら怖くて動けなくなってしまうかもしれません。

玄関口にへんなマークが残されていたりしませんか?
    不在時間をメモしておいて狙われる可能性もあります。

防犯セット(手順を踏まないと大音量のアラームが鳴る)などの措置をすぐに取るべきです。警察も見回り時間を調整してくれるなどの対処をしてくれますよ。

• 通報

予め通報たほうがいいと思います。
    ドアを開けたりしないで、ドア越しに、どちら様なのか、ご用件は何なのか、ドアをがちゃがちゃされて怖い、警察に通報してあること(してなかったとしても)を伝えると良いでしょう。
    ドアは絶対に開けないでくださいね。

• 無礼な人

まともな来訪者なら、チャイムを一回静かに押す、しばらく待ってみる、それでも出て来ない場合にはもう一度だけ静かに押してみる。
    それでもなお出てみえない時には、すみやかに立ち去る又はメッセージをポストなどに入れて置きすみやかに立ち去る・・こんな感じでしょうか。
    チャイム連打(うるさいです!)ドアをゴンゴンと叩く(せわしい、うるさいの何者でもない)などは不審者に思えます、不審者でなくとも気の荒い人かと。こういう来訪者にはドアを開けたり対応しないほうが無難です。
    どちらにしてもマナーの無い無礼な人です。

• お気持ちはわかりますが

ちょっと怯えすぎかな…と思いました。自宅療養中とのことですので、お気持ちが弱っておられるのかもしれませんが。
    相手は確かにまともな人間ではないでしょうね。荒っぽい手口の訪問販売の類だと思います。いつもきちんと施錠して、インターホン越しに会話して速やかに断るべきです。居留守はよくないです。わたしは去年まで、昼間の来訪者の対応が面倒くさく(子供が寝ていたりして)居留守を使いがちでしたが、空き巣に入られて以来、警察の方のアドバイス通りにチャイムや電話が鳴れば必ず出て、外出するときも照明は消さずにいます。チャイムや電話は、空き巣目的での確認の場合があるので無視しないほうがいいそうです。
    またうちはマンションですが、いかにも「管理会社と契約している」という口ぶりで何とかドアを開けさせようとする輩もいます。ということは、「ドアを開けたら絶対に契約させる」という自信があるのだと思いますので、絶対にドアを開けてはいけません。
    マンションなら管理人に、戸建てなら警察や町内会に報告すると良いと思います。

• 家のボスはあなた達。信用できる人しかドアは開けなくて良い。

反応は正解です。
    過敏ではありません。

・作業着姿
    多い手口です。事件を模倣した成人ビデオも多数あります。
    ドアスコープの小さい映像からだと大手運送業者と見間違う色の
    ジャンパーやポロシャツを着用し、段ボールを抱えると本物に見えます。
    また、軍手・縛りヒモ・ガムテープ・工具が不審がられない。
    マンション内をうろついてもどこの家に行くかわからないのも好都合。

また、忘れないでください。
    ドアを開けるのは、自分の選択で良いのです。

あなたの身体はひとつです。
    たとえなにかの格闘技で有段者の女性でも、
    男性の有段者には敵いません(世界大会でも男女混合にしませんよね)。

礼儀に反していません。
    礼儀に反しているのは、外に出られない状態の格好で
    ドアを開ける行為の方です。

宅配会社でバイトしたこともありますが、
    携帯電話で管理できる運送会社がほとんどです。
    在宅でも御主人が戻ってから受け取るなり、
    支店止めで直接引き取りにする女性も少なくありません。

管理会社に連絡し、掲示板に貼ってもらうのも
    足を遠ざけるには効果的です。

• 他人宅のドアノブをガチャガチャは有り得ないなぁ

自宅に居ても侵入者や不審者に関する不安が付き纏うのは嫌ですね
    また再度同じ様な事有りましたら今度は直ぐに警察に通報して下さい
    或いはどうにも心配や不安が解消されない場合は警備会社と契約して防犯センサーや警報ブサー等を設置してもらうのはどうですか??

万か一の緊急事態の折りにはセンサーが異常を感知し警備会社に発報されます ヘルメットや警棒携帯した警備員が異常を感知した建物に迎う場合も有りますし警備会社から警察に通報される場合も有ります
    これは契約内容によって違ってきます

よく家族の方々と相談なさって下さい

• すみません

昔、やってしまいました。夜勤明けから帰宅した夜中1時。家に入ろうと鍵をガチャガチャしても入らない。(何で?)とふと部屋のナンバーを見たら、フロアを間違えてました。
    (ギャー、すみません!)と慌てて走り去りました。全く近所付き合いがないので、そのままにしてしまいましたが、本当にすみません。

トピ主さん、もしかしたら間違いか酔っぱらいかもしれません。

• じつは私

マンション住まいなのですが、別の階でエレベーターを下りてしまって、よそのお宅のドアに鍵を差し込もうとして入らず、夫が帰ってきて開いているのかとガチャガチャしてしまったことがあります。
    下の階の方、申しわけありませんでした(多分お留守だった)。
    チャイムを鳴らしてお詫びなどできず、そそくさと立ち去りました。
    夫も同じことをしたことがあるそうです。
    本当に申しわけありません。

トピ主さんの場合、集合住宅だとして、何かの作業員の方がどこか他の空室のお部屋とまちがえたってことはありませんか?
    大家さんや管理者の方が、部屋の鍵は開けてあるから、などと言っていて。

トピ主さんがご心配の状況だとしてもそうでないとしても、ドアを開ける必要はないと思います。
    開けるのなら、チェーンは外さずに。

• 空き巣かも

在宅かどうか、空いてないか物色しにきたのではないでしょうか?
    男の人がいれば「何か用か!」とも言えますが、おひとりなら警察にパトロールを依頼してみては如何でしょう?
    ちなみにご自宅は低層階ではないですか?
    不在とわかればベランダ側から侵入してくることも考えられますので、防犯はしっかりしておきましょう。

• トピ主です1

あれ以来不審な訪問者は現れず、少し気持ちも落ち着いてきました。
    みなさんたくさんのレスをありがとうございます。
    訪問販売・セールス・清掃業者・単なる間違い・空き巣…どれも可能性ありますね。
    もし空き巣だった場合、居留守は危ないのですね。これからは在宅をアピールしつつドアは開けない…この方法で行こうかと思ってます。
    トピ本文に書きそびれたのですが、我が家は賃貸マンション3階の階段横端部屋です。玄関の鍵は『世界最高水準の防犯性』を謳う某メーカーのものに取り替えてあります。普通の空き巣なら狙わないかな…と思っていましたが、絶対ということはないですよね。
    空飛ぶ豚さんのおっしゃるようなマークらしきものは幸い見あたりません。でも今後も付けられてないか注意して見ておきますね。
    玄関はドアガードもあり比較的安全かと思いますが、ベランダ側は無防備でした。防犯アラームの取り付け等検討してみます。
    実は現在妊娠中で、流産しかかったため家で安静にしています。健康体なら何とか逃げられる可能性もありますが、今の自分は走ることすらできませんし子どもに何かあったらと思うと余計に怖いです。

• みなさまは

あのうみなさまはドアごしに どちらさまですか って聞かないのでしょうか?ドア開けるまえ もしくはインターホンで聞きますよね?

• トピ主です2

何人かの方がレスされてたように住民が階を間違うことはよくあるようですね。実際、夫も下の階に間違って行ったことがあります。ただ今回の男は確実に住民ではありませんでした。もしかしたら下の階と間違って訪問した人かも知れませんね。そうであることを願います。
    今回の男は、チャイム→ノック→ガチャガチャ…がすごく早かったので、単なるせっかちな人だったのではないかと今になって思います。空き巣なら確実に怪しまれるから逆効果ですよね。
    (「空き巣では?」とレスくださった方に反論しているのではありません。トピ本文での説明不足でした。)
    怖い思いをしたのは事実ですが、今回は警察への通報は見合わせようと思ってます。ただ今後怪しいと思うようなことがあればすぐ通報する覚悟でいます。
    みなさんのアドバイスすごく参考になり、怖さもやわらぎました。
    本当にありがとうございました。
    今回くまろんさんのレスまで読ませていただきレスしています。もし他にも何かご意見ありましたらお寄せいただけると嬉しいです。

• 怖いですよね

うちに来る宅配業者さんがそうなんです。
    ピンポンと同時にドアをゴンゴン、ノブをガチャガチャ。

最初は怖かったですよ〜。
    震える声でなんとか『どなたですか!!』って大きな声を出したら、間抜けた声で『お荷物です〜』だって。

怯えすぎってことは無いと思います。
    世の中には怖いことが沢山ありますからね。
    用心に越したことは無いです。

• 2度あり、自分もした

2度ほどそういう経験をしました。1度目は上の階(マンションです)の人が階を間違って開けたようで、何も知らない私は「警察呼びますよ」と言ったら、「あ、間違えました。すみません」と謝ってくれました。2度目は何度もあったので、大家さんに相談したら、「もしかしたら」と言われ、首を傾げてたら、やっぱり上の階の人で、今度は認知症のおじいさんでした。後日、おじいいさんとお嫁さんが謝りに来てくれました。他の人も被害に遭ったそうですが、事情を知って気の毒になりました。

実は私も階を間違えて、ガチャガチャした時がありました。幸いそのお宅は留守だったので良かったですが、エレベーターの階を押し間違えたのが原因でした。

• ありました

家でテレビを見ていたら、いきなり
    玄関のドアノブをがちゃがちゃっと乱暴に回す音。
    もちろん鍵がかかってるので開けられません。
    びっくりしつつも失礼な人だな、と「どちらさまですか?」と
    ドアを開けずに声をかけたらドアの向こうから男性が
    「あれ…?あ、すみません間違えました…。」
    隣の空き室を見に来た不動産業者と顧客だったようです。
    人騒がせな笑い話でよかったです。

これに限らず、インターフォンが鳴っただけで
    相手が確認できない時は決してドアは開けません。
    必ずドア越しに誰なのか、何の目的か確認します。
    勧誘ならば「お引取りください。」「いりません。」でお終いです。
    工事や業者の点検なども、事前連絡のない場合は信用しません。

• 管理人さんに言っておく

マンションのガス点検の日とか、全室一斉排水溝の掃除の日とかいうことでは
    なかったのでしょうかね?
    ああいう業者の方は、部屋毎に時間が決まっているのでとてもせっかちです。
    ピンポン連打・声かけとかされます(さすがにドアノブはないですが)。

そうでなければ、開ける必要はないと思いますよ。
    自分だったら絶対に空けないでしょうし。
    勧誘業者にせよ、そんなマナーのない人にドアを開ける必要はないと思います。
    ドアガチャガチャされたら、恐ろしくてインターホンにも出ずに居留守ですね。
    ヘンな人間がマンションに侵入していると、管理人さんに言っておいては?

• 注意するに越した事は無いです

私も以前、ピンポン→ドアノブがちゃがちゃ…をされた事があります。

この時、お手洗いに入っていてすぐに出られず、
    ピンポンからちょっと間が空いてしまい、
    あわててドアの所に駆けつけたんです。
    あわやドアを開けて応対しよう…と言うタイミングで
    いきなりガチャガチャされました。

そもそもピンポンを押して反応が無かったのだから、
    相手は高い確率で留守だと思うはずなのに。
    そう思うととても怖かったです。
    震える手であわててチェーンをかけました。
    (チェーンをかける時、割と大きな音がします)

すると、今度ははっきりと在宅が分かったにも係わらず、
    ドアの外の人物はそそくさといなくなりました。
    この事実も怖かったです。

この時以来、在宅時は必ずドアチェーンをかける様になりました。
    プロの空き巣は、鍵をあけるのに
    ものの数秒しかかからないと言いますし、
    中でバッティングしたら居直り強盗になるかもしれません。
    用心に越した事は無いと思います。