子供へのハガキ

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リッキー

初めまして。当方男性ですが相談させて下さい。
学生時代、沖縄の民宿で3ヶ月ほど住み込みのバイトをしていた時に隣の家に住んでいた3人の子ども(兄と妹2人)と仲良くなりました。
それから6年、一度も再会したことはありませんが、年賀状と暑中見舞いのやり取りが今も続いています。
といっても現在「やり取り」があるのは一番下の女の子(小学5年生)だけ。
上の2人(高校1年生と中学2年生)からはこの2年ほど、私からハガキを送っても返事はありません。(難しい年頃でもあるのでしょう)

先日も暑中見舞いをくれたのは一番下の子だけでした。
そろそろ上の二人とは潮時で、一番下の子にだけ返事を書こうかと思う反面、もう少し送り続けてみようか…でも、28歳のおっさんからのハガキなんて迷惑なだけかも…それにずっとハガキをくれ続けている一番下の子にとっては少々不公平感があるかも…
などと考えてしまい、迷っています。

一番下の子にだけ返事を書くのか、それとも3人にハガキを送るのか、どちらが3人にとってベストなのでしょう?
ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら。。

ハガキのやり取りが続いている女の子だけに返事を書くと思います。ただその女の子への返事の中に「お兄ちゃん達も元気にしてる?」とか少し気遣いの文章も入れておけばいいんじゃないかなと思います

• 色々な意見があるでしょうが

私ならどうしようかと、考えてみました。

一番下の子だけにハガキを出し、
    その中に上の子ちゃん、真ん中の子ちゃんは元気かな?とか
    上の子ちゃんは勉強大変な時期だね
    ○ちゃんと○ちゃんによろしくね〜などなど
    ちょっとしたコメントを入れてみようかと思いました。

• 私なら

はがきをくれたその子だけに返事を書くと思います。
    ハガキの下の方に(御両親とお兄ちゃんたちにもよろしく伝えてね)と添えれば十分かと。

きっと、女の子も中学生くらいになればハガキは来なくなるでしょうけど、その時は私ももう出さないと思います。大人同士でも返事が来なくなったら、出さないですから。

またその子たちが大人になって(あのお兄さんどうしているかな〜?)とハガキが来る日もあるかもしれないですね。

• 無難なのは・・・

一番下の子だけはがきをくれたとしても、返事は表書きに3人の名前を
    書けばいいんでは?
    確かに、中高校生くらいになるとはがきは書かないかもしれないけど、
    自分の名前が書いてあればうれしいと思いますよ。

• やっぱり3人に出してあげてください。

トピ主さんは素敵なおにいさんですね。

やっぱり上の子たちは難しいお年頃、でもきっと感謝していると思います。(うっと〜しなんて憎まれ口はきいてもね)

出すならば3人にもう暫くお続けになってはいかがですか。一番したの子からおにいちゃんたちの情報をちらっと聞いてみるって言うのも方法かな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 例えば・・・

5年生の女の子だと、親しくなったお兄さんとのつながりを大切にしたいと思う年頃ですよね!
    成長すると恥ずかしさがあるんだと思います。
    ずっとお返事をくれる女の子の気持ちは大切にしてあげて欲しいです。
    なので、その子へのお便りに『お兄ちゃん、お姉ちゃんもお元気ですか?勉強が大変だろうけど頑張ってと伝えて下さい。』等、伝言風に書いてみては如何でしょう?!

• 筆不精な私の意見

何か暖かくなるお話ですね。

お返事が来る1人にだけ返すというのは、現在の相手の心の持ちようもあるでしょうが
    ちょっと違和感があります。

3人に3枚のお手紙を書くのではなく
    3人宛てで1枚のお手紙を出されてはいかがでしょうか。

• 年賀状や残暑見舞いなら気持ちとして良いと思う

中高生の男の子なんて手紙とか書かない子いっぱいいますよ
    それがそのまま嫌がってるとかって事ではなく
    書く方の気持ちがないだけ(うまい言い方が思いつかない、そのくらいの頃の気持ち解ってもらえないかな)
    確かにウザイとかめんどうとか思われてる可能性もあるのですが・・・・
    年賀状や残暑見舞いなら可能性としては低いと思います
    (なんとなくまめな人って感じるだけのような)
    自分が楽しかった思い出の子に送りたいと思ってる場合は送ってて良いと思います
    逆に一人だけもらい続けて他の子に送らなくなったら傷つくかも

• ホンワカしてしまいました

いいですねぇ〜、なんか気持ちがホッとするトピです。

さて、私なら、一番下の子だけに出すと思います。
    2年も上の子2人から音沙汰ないなら、個別に出すのはもういいかなと・・・。

その代わり、一番下の子に出す葉書に一言、「○ちゃん、△ちゃんも元気かな?」みたいな感じで
    添えてみます。

これからも続くといいですねぇ。
    年賀と書中見舞いだけでも、やはり手書きのやり取りは気持ちがあたたかくなりません?

• 3人宛てで良いのでは?

同じ家に子供達が住んでいるなら3人の名前を書いて出してあげていいと思います。上の子から返事をくれなくてもトピ主さんからの便りは読んで喜んでるんじゃないでしょうか?携帯メール世代だし返事を書くのが単に恥ずかしい年頃なんでしょうね。

年賀状だけでも送ってみては?良かったらメールちょうだいねってメールアドレスを添えて。下の子からも便りが来なくなったらまた考えたらいいんじゃないかなと思います。

• 今のままで

3人にハガキを送る、今までのままで良いと思います。
    返信は無かったとしても読んでいますから、あなたの真心は伝わっているものと思って間違いないですよ。
    それにしてもトピ主は素敵なお兄さんですね。優しい気持ち大切になさってください。

• シンプルに

3人に対して1枚、でいいんじゃないでしょうか。

• 例えば…

交流を続けたいと思うなら、その子供さんたちの誕生日とか、知人から沖縄土産をもらって懐かしくなったとか、理由をつけて、電話などしてみてはいかがですか?

要はこれまでのやり取りの仕方にちょっとした変化やアクセントを入れて様子をうかがう。

話の流れで親しさが戻って来そうでも、そうでなさそうでも、また今まで以上に親しくなっても、「またハガキだすね」と伝えて、みんなにハガキを出してみるといいのではないかと思います。

• 私なら

書中見舞いをくれたのは一番下の子ですので、その子に返事を書きます。そうしないと、その一番下の子が不満を持ってしまうかもしれないと思いました(「私が書いたのに・・・」と思ってしまうかもしれません)。

次回以降ハガキを書くときは、また3人に送るようにします。

「こちらから書くときは、3人に送る。返事を書くときは、書いてくれた人に送る。」ということになります。

ただし、これがベストというつもりはないです。少し考えて思ったことをコメントしただけですので、何か問題があるかもしれません。

よく考えた方がよさそうですね。