• ホーム
  • 話題
  • 瓶入りミネラルウォーターの煮沸消毒について

瓶入りミネラルウォーターの煮沸消毒について

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

yui2020202

皆様、よろしくお願いいたします。

今、自宅で麦茶をつくることにはまっているのですが、これを会社へ持って行くときに入れるモノに困っています。

当初はステンレス製の水筒にでも入れていけばと軽く考えていたのですが、麦茶+水筒は雑菌の温床となるという研究結果があり、麦茶を持ち歩くのならペットボトルが適しているとのことでした。

ただ、このペットボトルも煮沸消毒すると形がくずれるなどの弊害がでてきます。

そこで最近コンビニやスーパーでも目にするようになった瓶入りミネラルウォーターを煮沸消毒してみたらどうかと思ったのですが、ビール瓶よりは華奢な作りに見えて、煮沸消毒中に割れたりガラスが飛散したりしないかと心配です。

瓶入りミネラルウォーターを煮沸消毒して使用しているという方がいらっしゃったら、情報をご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーーー。

麦茶+水筒って駄目なんですか????

もう何年も 夫に毎日 持たせています。

やばいのかしら?不安だわ。

• ステンレス使ってます

私はぬるくならないように氷を多めに入れ使い
    帰宅したらしっかり洗ってから
    ポットのお湯をそそぎしばらく熱消毒してます
    蓋もシンプルで洗いやすい物を使ってます
    高温や低温で雑菌の繁殖をおさえれば麦茶でも問題ないと思いますが?

• ステンレス水筒でOK

よく分からなかったのですが、「ミネラルウォーターの煮沸消毒」ではなくてその「瓶の煮沸消毒」ということですね?

実際にその瓶を使ったことがないので回答する資格はないかもしれませんが、そのくらいならステンレス製の水筒を煮沸消毒すればいいのではないでしょうか。雑菌の温床となるのは消毒が充分でないからであって、水筒だからというわけではありません。むしろステンレスは消毒しやすい素材です。

煮沸でなくても、薄めた塩素系漂白剤を数時間水筒の中に入れておけば充分な殺菌ができます。瓶やペットボトルもこの方法で大丈夫です。

• 水筒が危険?

生物系の知識は皆無なのですが、「麦茶+水筒は雑菌の温床」に違和感があります。これを否定するわけじゃないですが、「何と比較して」なのかが不明確です。

容器の材質による安全性の比較を行うのであれば、容器の材質以外の条件を揃えた上で、雑菌の繁殖量を比較する実験を行う必要があります。

すなわち水筒・ペットボトル・ガラス瓶のすべてを煮沸した上で、同じ温度の麦茶を同量だけ入れます。そして同じ回数・同じ分量だけ飲み、一定時間ごとに雑菌の量を測定します。当然飲む場合は飲み方(口を付ける・付けない)も統制します。

トピ主さんの書いた「研究結果」が上記のような文脈で書かれたものでない限り、水筒の安全性がペットボトルやガラス瓶を下回るということは言えません。その点はいかがでしょうか?

私の単なる勘ですが、真夏の炎天下では細菌の繁殖しやすい温度(35度)になってしまうペットボトルやガラス瓶よりも、ある程度低温に保つことの可能な水筒の方が安全な気がします。

私の間違いでしたら申し訳ありません。またトピ主さんへの回答になっていなくてすみません。

• 食器洗い機・漂白剤はどうですか?

<麦茶+水筒は雑菌の温床となるという研究結果>
    知らなかったです。。。

参考になるか分かりませんが、
    哺乳瓶などガラスだったので、食洗機に入れて洗っていました。
    コーヒーの空き瓶を再利用したい時にも、「除菌」のコースで
    洗いました。でも、ミネナルウォーターの瓶は、飲み口の部分が狭いので、上手に洗えるかな?
    漂白剤に付けておく方法も良さそうですが。。。どうでしょう?

私も良い方法が知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 雑菌について

水筒でも瓶でも、雑菌の原因は麦茶ではなく、注ぎ口に直接口を付けるのが原因ですよ。
    瓶だと持ち運びが不便じゃないですか?
    気になるなら、「抗菌」とか書いてある水筒を買うと良いと思います。

• そんなに

気にしないで水筒に麦茶入れてました。
    今まで別にお腹壊す事もないし…
    回答にならなくてすみません。

• ステンレス水筒で問題なし

入れっぱなしで放置しておけば問題あるでしょうが、朝入れて夕方までに飲みきるのであれば、毎日普通に洗っていれば十分でしょう。

その研究結果は知らないのですが、水筒で問題があるとすれば口の部分やパッキンに洗い残しが出来やすいことではないかと思います。

念入りに洗っておけば(漂白してもいいけど)水筒に入れた麦茶が雑菌の温床になることは無いと思います。

飲むときは湯飲みにあけて、直接は飲まないですよね?口の中は雑菌がいっぱいですから直接口をつけるとお茶が傷みやすくなります。

どうぞ水筒をお使いください。

• ビンの消毒なら赤ちゃんのほ乳瓶の・・・

ほ乳瓶の消毒に使う、ミルトンはどうですか?
    薬品を水に溶いて、ほ乳瓶を入れておくだけの商品どうですか?

使った事がないので、値段がわからないので
    高かったら却下ですよね。

魔法瓶に氷りを入れて持ち歩く場合と
    ペットボトルやガラスビンで
    生ぬるくなった麦茶を持ち歩くのを考えたら
    魔法瓶の方が菌が増えないような気がするんだけどなぁ。

それに、魔法瓶はきれいに洗えるよ。

私も魔法瓶&麦茶&氷派なんで
    誰か詳しく教えて〜

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    みなさま、さっそくのたくさんのレス、ありがとうございました。

もともとこのようなレスを立ち上げるきっかけとなったサイトがありまして、よろしければご参照いただければと思います。
    http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yaku/SUITO.htm

これによると、口をつけて飲むペットボトルのほうが雑菌発生率は低いのです。

やはり水筒の中栓のパッキンや、分解できない部分が雑菌を多量に発生させる原因となっているようです。

ペットボトルを再利用してもいいのですが、やはり煮沸消毒ができないというのがネックになりまして、掲題にもあるように瓶入りミネラルウォーターの瓶を利用できないかという考えにいたりました。

ririkoさんがおっしゃっているミルトンはいいアイディアだと思いました。ありがとうございます。

• 問題なのは中栓なんです。

ステンレス素材そのものは、洗浄しやすくて問題はないんですね。問題があるのは、中栓の部分なんですよね。
    プッシュ式とか、ワンタッチ式などというタイプのものは、中栓の内部が汚れやすく、しかも残った水分が乾き難いんですね。そのため中栓内部で雑菌が繁殖する可能性があるというのは事実なんですよね。

持ち歩く中身が水道水のみだと、雑菌と言っても、菌にとっての栄養分がそれほどあるわけじゃないので、毎日洗っていれば殆ど問題になるレベルではないのですけど、お茶類だと、菌がそれを栄養分にして繁殖してしまう可能性があるんですよね。その点、ペットボトルは、キャップの構造が簡単であるため、そういうことが生じ難いんですよ。ただ、ペットはステンレス製の水筒ほどに何回も使用できるものではないし、熱に対する問題もあります。もちろん、中栓が分解掃除できればよいのだけど、いまのところ、大容量タイプの物に限られていますね。

私個人的には、現在主流になっているプッシュ式やワンタッチ式の中栓ではなくて、昔ながらのスクリュー式の中栓タイプの水筒を選ぶのが現時点ではベストかなって思います。

• 氷結21度

「氷結21度」という焼酎があります。
    350ml入りと700ml入り瓶があります。
    デザイン、形、容量の点でこの空き瓶を愛用しています。
    これならこの瓶が入る鍋などさえあれば煮沸できるでしょう。
    私はそこまでやらないで熱いうちに麦茶を入れ蓋をしめ、
    室温近くまで冷やしてから冷蔵庫に入れるという方法にしています。

• こんなのは?

作りが複雑じゃなきゃいいんですよね?

筒状の形に蓋があるだけのような
    水筒もありますよ。(説明がヘタでごめんなさい)
    洗うのが簡単そうだし。

本当は教えたくないのですが、私はスターバックスの
    ステンレスタンブラーを使っています。

これがいい!!子供もこれを使っています。
    本体はスポンジを入れて洗えるし、
    蓋は多少 凹凸がありますが スポンジの角を入れて
    ガシガシ洗えば私に気になりません。

洗うのが簡単だし、作りも単純です。
    ただ調べると 温かい入れ物をいれると
    漏れるって言う人もいるけど
    私は漏れた事がありません。

• 二度目です

トピ主さん紹介のサイトを見ました。ここに書かれているのは、
    ・ワンタッチ式蓋の水筒は、蓋の構造のために雑菌が残留しやすい。
    ・麦茶は、作って6時間以上経過すると雑菌が非常に増殖しやすい。
    の2点です。

しかしながら、ペットボトルに「口を付けて」飲む条件については、全く言及されてません。水筒をきちんと滅菌するのは困難・面倒なので、ペットボトルや瓶を使用するのは良いとしても、長時間かけて飲むのであれば、口を付けて飲むのは避けた方が良いと思います。

ペットボトルに口を付けて飲むことの危険性(雑菌の繁殖)については、「ペットボトル 口 食中毒」などで検索してみてください。実際に食中毒に掛った人もいます。要するに、水筒はスタート時点で汚染されている可能性が高いが、ペットボトルは後から汚染される場合がある、ということです。

結論としては、
    ・水筒は、念入りに滅菌しない限り使用しない。
    ・ペットボトルや瓶(もちろん水筒も)には口を付けない。
    ・(飲み終えるのに6時間以上かかる場合は)麦茶は入れない。
    といったところでしょうか。

• ペットボトルの方が安全?

トピ主さんの8月11日 23:33のレスで、

>これによると、口をつけて飲むペットボトルのほうが雑菌発生率は低いのです。

と書かれていますが、参照されているサイトの記事の中には口を付けて飲んだ時の雑菌数は言及されていません。あくまで、消毒して水道水や麦茶を入れた直後と5時間持ち歩いた後の検査結果で、口を付けて1回でも飲んだと言う記述は有りません。
    ですから、ペットボトルの方が雑菌が少ないというためには、コップも持参して、ボトルの口やふたを汚染しないようにしないといけません。

さて、最近の行き過ぎた清潔志向(多くは商業主義に乗せられている)は弊害が大きいと思います。衛生上からいえば、回し飲みなど、他人からの感染に気をつける方が大切で、この例のように決まった人しか口を付けないものは、細菌がいるといっても当人の口の中にいるような「常在菌」ですから、神経質になることはありません。
    参照されたサイトも「学校の水道水の方がはるかに安心安全ですよ」と言う趣旨のもので、安全のために飲み物をもたすのは逆効果といっているだけです。

毎回水筒をきれいに洗って使うだけで十分でしょう。

• 読みました

トピ主さんが気にされているのを読みました。
    ワンタッチ式のパッキンが洗えていなくて、常在菌が入り込み、それによって繁殖しているようですが
    問題は、恐らく麦茶を冷ましている時点で、菌が入り込んでいること
    水筒に移し替えても、その菌がゆっくりと繁殖すること

この二点でしょう。
    しかし、ペットボトルの場合は、一度口をつけて飲んだ後
    ペットボトルの中には口の中の常在菌が入り込み
    夏場は水筒よりもあったかくなる温度が早いので
    すさまじい速さで増殖すると思いますよ。
    あくまでこれは口をつけているペットボトルの細菌発生率と
    水筒の細菌発生率を比較したものではなく
    一番最初の朝の時点での比較であり、その後の口をつけて何時間かたった
    ペットボトルのお茶の内容物と、水筒内容物の比較ではないですよね。

しかし、常在菌は普通に私たちのお腹の中や、口の中にいるものだし
    余り神経質になる必要も無いと思うのですが…。
    煮沸消毒を徹底し、熱いお茶を入れるようにしたら
    かなり違うと思います。
    もちろん、売っているペットボトルには初めの段階では菌がいる訳はありません。

• よみました

トピ主さんが気にされているのを読みました。
    ワンタッチ式のパッキンが洗えていなくて、常在菌が入り込み、それによって繁殖しているようですが
    問題は、恐らく麦茶を冷ましている時点で、菌が入り込んでいること
    水筒に移し替えても、その菌がゆっくりと繁殖すること

この二点でしょう。
    しかし、ペットボトルの場合は、一度口をつけて飲んだ後
    ペットボトルの中には口の中の常在菌が入り込み
    夏場は水筒よりもあったかくなる温度が早いので
    すさまじい速さで増殖すると思いますよ。
    あくまでこれは口をつけているペットボトルの細菌発生率と
    水筒の細菌発生率を比較したものではなく
    一番最初の朝の時点での比較であり、その後の口をつけて何時間かたった
    ペットボトルのお茶の内容物と、水筒内容物の比較ではないですよね。

しかし、常在菌は普通に私たちのお腹の中や、口の中にいるものだし
    余り神経質になる必要も無いと思うのですが…。
    煮沸消毒を徹底し、熱いお茶を入れるようにしたら
    かなり違うと思います。
    もちろん、売っているペットボトルには初めの段階では菌がいる訳はありません。

• 私もスタバのステンレスタンブラーです(読んで追加

最初に書いたシンプルで洗いやすい蓋ってのがスタバのステンレスタンブラーです
    小さいのは8オンスから大きいのは20オンスまであるから小さい子どもから大人まで使えます
    スタバにこだわらなくても最近はタンブラータイプの物増えてるんで色々好みにあった物探せると思いますよ
    あと、プッシュタイプじゃなくて昔からあるコップ付のひねるタイプとか水の残らない物なら良いって事ですよね