産婦人科に行きました。

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

たぬき

初めまして。 たぬきと申します。 同じような経験の方、よろしくお願い致します。

半年前あたりから、生理が終わった日から、3日後あたりから数日間と、生理最終日から二週間目あたりに、腰痛と下腹部痛と、骨盤のうち側がきしむ様な痛みと、足の付け根痛(リンパ線が腫れている感じ)で、悩んでいました。排卵痛なんだろうかなぁと思っていました。特に生理中は不快な症状はないので。けれど、年齢的にまもなく40才という事もあり、先月は痛み止めの薬を飲むほどに痛かったので、婦人科に行ってきました。内診等で子宮内膜症かもと。採血して調べますと言われ、只今結果待ちです。

帰ってから病名を調べてみたのですが、大抵の方は生理中にツラい思いをされている方が多いという印象をもちました。私の様に生理以外の日に不快な思いをされて、子宮内膜症と診断された方がいらっしゃれば、お話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差がものすごいです

こんにちは。トピ主さんの望む回答とずれそうなのですが……。
    私は内膜症のチョコレートのう腫で手術を経験しています。
    生理痛もありましたが、その一週間前から鎮痛剤が無いと過ごせませんでした。
    検査では、血液検査は2回(違う病院です)しましたが特に問題無し・のう腫はたった3〜4センチ。
    調べても調べても「手術は大抵7センチを超えたら」で、最初に行った病院でも手術の話は出ませんでした。
    ですが遂に生理痛で救急車で運ばれ、手術に踏み切りました。
    かと思うと、歌手の平松さん(部屋とYシャツと私の人)のように、患部が巨大化して体内で破裂するまで無自覚な人も。

病院ではエコー検査はもちろんありましたよね?
    私は血液検査よりCTやMRIを受けてみる事をお勧めします。

お大事になさって下さい。

• 36才女性です

私も先日、婦人科を受診してきました。

月経終了後5日前後で、右下腹部のひどい鈍痛と、どばーっと出血する
    のが2ヶ月続き、怖くなったのです。
    鈍痛は2日ほどで消えましたが、出血が3日くらい続きました。

和式のトイレにしゃがむと、右下腹部にごろっとした違和感があり
    内心「卵巣の病気なんじゃないか」ととても不安でした。

エコーで子宮と卵巣を診ていただき、子宮内膜症、子宮がんの検査も
    しましたが、まったく異常なしといわれ、拍子抜けしました。

ただ、ホルモンバランスが崩れると、こういう症状が起こりうると
    いうことを先生からお聞きしました。

私は豆乳が好きで、最近は毎日コップ1杯程度飲んでいるのですが、
    飲み始めてからは、ひどい出血はなくなりました。

排卵痛のような鈍痛は、今でもありますが、定期的に検診に行く事に
    して、経過観察をしようと思っています。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 内膜症で腰痛・足の付け根痛持ちです。

たぬきさん、こんにちは。
    私も子宮内膜症(両側卵巣のチョコレート嚢腫)治療しています。
    2年前に手術をして病巣や癒着を取り除き、今はかなり体調も良くなっています。

最初は何か婦人科系の病気かも?と思い調べてみましたが、内膜症や子宮筋腫の代表的な症状に自分が当てはまらず、そのまま病院にも行かないでいました。
    そして、生理が終わって2週間目あたりで、腹部の激痛・嘔吐・翌日は高熱を出したので病院に行き、初めて自分が内膜症を長年患っていたと知りました。
    病院の初診では、右側卵巣は9cmに腫れていて、左側の卵巣は一部破裂していました。

それまでは、生理痛は多少ありましたが、市販薬でも効きましたし、「女の人はみんなこれくらい痛いのだろう・・・」と軽く考えていました。
    普段は腹部の痛みも無くて、それよりも生理期間以外でも続く腰痛と足の付根の痛みに悩まされていました。
    排便痛もひどくて、痔かしら・・・と思うくらい。
    ふわわさんがおっしゃるように、症状の出方は個人差があるような気がします。

外は暑いですが、冷房が効いた部屋では、足先と腰を温めて、お大事にしてください。

• トピ主です。

ふわわさん、さくらもちさん、ヌンヌンさん貴重なお話をありがとうございました。

みなさんお辛い経験をなさったのですね。
    体調はいかがですか?
    同じ病名でも様々な経過や自覚症状があるんですね。
    自覚症状があっても、さくらもちさんの様に定期的な検診で様子をみる方もいらっしゃるのですね。
    今月26日に血液検査の結果がでます。またご報告させていただきますね。

みなさんのアドバイスしっかり頭に入りました。
    本当にありがとうございました。
    毎日暑い日が続いていますが、みなさんお体大切になさって下さいね。

ありがとうございました。

• 結果報告です!

報告が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
    結果ですが、血液検査の結果は問題なく、先生がおっしゃるには、子宮内膜症の初期の初期であろう・・・と。少し様子を見て、症状が重症化していくのであれば、その時は治療をしていきましょうと!

ただ、夏の帰省の折りに、知り合いの産婦人科にセカンドオピニオンをお願いしました!内診等をしていただき子宮筋腫があると!2cm弱・・驚きました先の先生は何もおっしゃらなかったので!
    後、血液検査が帰省中で日数を必要とするためできなかったのですが、帰省先の先生は、子宮内膜症????という感じでした。  
    しかし、同じお医者さんでも、いろんな見方があるのだな、信頼関係って大切だなと感じました。

本当にありがとうございました。また何かありましたら、おチカラを貸してください。
    皆様も、お体大切に!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お大事にしてください。

たぬきさん、こんばんは。
    検査結果が出たのですね。
    私も、はじめ見ていただいたお医者さんは「月経困難症」という診断でしたので、放置してしまい、他の医師に見てもらい「子宮内膜症」という診断が出るまで2〜3年かかりました。(その後手術もして、病名は確定済みです。)
    本当に、婦人科のお医者さんでも見立てが違うのですね。
    筋腫も内膜症も、付き合いの長くなる病気だと思います。

これから寒い季節に向かいますので、暖かくして(特に足先やおなか周り)お大事にしてくださいね。