メールでの誤解

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

KONDOR

長く、わかりづらい文章で申し訳ないのですが・・・どうかよろしくお願いします。

最近、大学時代の友人に近況を聞くためにメールしました。

そのメールのやり取りは、仕事での近況報告見たいな感じになったのですが、その中で給料の手取りがいくらかという話題になり、私がいくらなのか聞くと、その友人から「一応20万やけど、1年もつかわからん」という返事が返ってきました。
私はこの「1年もつかわからん」というのを仕事が1年もつかわからんという意味にとらえてしまい、「まあ、やるだけやって駄目ならしゃあないんじゃない?笑」と返信してしまいました。

これに対する返信がなかなか来ないので、なにか変なことを言ってしまったんじゃないかと考えてみれば、以前にこの友人の仕事が営業の仕事で、実績を上げなければ給料が下がるみたいな話をしていたことを思い出し、友人が「1年もつかわからない」と言ったのは、このことを言っていたのだと気づきました。

つまり私は、給料が今は20万やけど下がるかもしれないというメールに、やるだけやって駄目ならしゃあないんじゃない?という返事を返してしまったのです。

私はそのことを謝り向こうからも「いや、当たってると思うよ、1年くらいにはやめとると思う」と返信が返ってきたのですが、やっぱり不快にさせたのではないかと不安になり、そのことに対しても返信をしたのですが、もう友人からは返ってきませんでした。

今考えてみたら、「しゃあないんじゃない?」という言葉自体失礼だったと深く後悔しています。

これは彼にもう1回謝ったほうがいいのでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?

長々とすいませんが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

そもそも給料の事聞いた事が、失礼かなと。特に男性にそれを聞いたのはかなり失礼だったかな?
    自信をもって言える額だったら自分から言ってくるかも。
    トピ主さんに連絡がないのは、しゃーないんじゃない?って言葉がどうだったかとかいう問題ではなく、
    自分が仕事でいい結果が出せていない、そういうちょっとなさけないところを知られているからだと思います。
    自分に自信がないときには、女性にそうそういい顔できないのでは?と思いますよ。
    トピ主さんは、彼とどれくらい親しかったのかわかりませんが、彼が自信をもって連絡してこられるまでそっとしておいたほうが良いと思いますよ。

• 一回でいいのでは?

謝るとしてもどうせもう一回同じことを言うだけですし、相手も普通に対応しているのだから、いちいちもう一回蒸し返さなくてもいいと思います。

ちなみに、僕だったら「しゃあないものはしゃあないよな」と納得して、別に怒らないと思います。
    相手の方がどういう人かは知りませんが、こういう考えの持ち主だった場合、別に何とも思っていない可能性もあります。
    もしそうだとしたら、何度も謝るのは逆に「なんとも面倒な相手」になると思います。

• 済んだ事

「彼にもう1回謝った方がいいのでしょうか」
    というご質問ですが、先方から返事が無ければ何回謝っても無駄でしょう。

これで友人を一人失ったのなら、その教訓を生かして次のメールの言葉選びに注意なさるのがいいので過去は過去、くよくよしても仕方がないと思います。

• 私なら

友人とのメールでの、やりとりで私が気をつけているのは、大事な話しはメールでなく会って話す様にしています。
    だから友人も大事な話しは会って話すか電話で話すと言うように。
    メールで謝るより友人が今、仕事で悩んでいたなら一人になりたいのかも。
    会って話し出来ないなら、手紙で今の気持ちを書いてみては?

メールは、便利な物だけども時には簡単に活字が打てるし慎重にならないといけない気がします。
    以前、私もそれで傷ついた事あったので…

悩んでいるなら「しゃあない」は傷ついたかな?
    トピ主さんと友達関係によりますが…親しき仲にも礼儀あるような感じします。個人的な考え意見で申し訳ありません。

• せっかちでは?

メール文で不愉快な思いをしたことがあります。
    後になって、相手が肝心な部分をはしょっていたので
    私は間違った受け取り方をしていたとわかったのですが
    それを受け取った時の不愉快な気持ち、
    そしてそれを誤解が解けるまでの長い時間持ち続けていたので
    釈明されてもすぐに「いいよ!許してあげる」
    とはいえませんでした。機械のスイッチをオンオフするみたいに
    すぐにそんな気持ちになれるわけないでしょ?

その友達とは以前にも何度かそういうことがあり、
    また私だけではなく他の友達とも同じトラブルがあったので
    それ以後は「大切なことは直接電話で話して」と
    メールのやりとりを拒否しました。

彼女は普段から思い込みが激しく(結果勘違いが多く)また、仲が良ければ
    細かく言わなくても相手には伝わるはずという妙な自信を
    持っています。
    そのような人はメールには向いていない性格だと思いますが
    あなたはどうですか?

今すぐ許してもらおうなんて甘いと思いますし、
    あまりしつこくすると逆効果ですよ。
    彼の気持ちが自然に「もういいや」と変化するまで待てませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何回謝っても

それは、トピ主の気持ちをすっきりさせたいだけですよね?

言い間違いや、勘違いや言葉の取り違いは誰でもあると思います。
    友人の書き方も分かりにくかったと思うし。

でも、本当にあなたが友人のことを心配してるのだったら、しばらくそっとしておいて上げて欲しいです。
    何回も謝られても、鬱陶しいですよ。

友人だって、あなたの書いたメールに「そうかも」と書いてるなら、もう良いんじゃないでしょうか?

• しばらく(半年)は疎遠が吉

当方男性です。

> これは彼にもう1回謝ったほうがいいのでしょうか?

これ以上、このこと(給与・収入)を話題にするのは避けましょう。しつこいだけです。

> それとも私の考えすぎなのでしょうか?

トピ主さんの性別は不明ですが、男性の収入を話題にするのは大変ぶしつけな行為であることはすでにお分かりのことだと思います。相手が不快に思ったことは間違いないでしょう。

ポイントは
    ・収入を話題にした。
    ・収入が今後下がる可能性の情報を引き出させた。
    ・仕事を辞めるかもしれないとの情報もあわせて口にさせた。

大変無礼な行為です。
    しばらくは相手からの連絡待ちにしたほうが良いでしょう。

• 良くあることですから気にしない

まずは、このままこの件でやり取りを繰り返しても、
    良い結果は生まないと思いますから止めましょう。
    自然に時間が解決するレベルの話しだと思いますよ。
    私の場合には、仕事関係での自社の人間とのやり取りで
    行き違いになる事がたまに有ります。

取引先相手だと、やりとりのフォーム的なものもある上、
    メールだけでのやり取りは無い為、大きな失礼や行き違いは
    起こし難いのですが、社内の人間が相手だと、どうしても
    知らない相手ではない気安さも有って、あまり気にせず文を
    打ってしまい、後で当人から真意を聞かれたりして反省する
    事が有ります。

日常接するような親しい友人関係なら、行間を読んだり受容
    し合うので、特に問題にはならないのですが、色んな意味で
    少なからず距離がある関係だと、誰でもやっちゃう失敗だと
    思うので、今回は失敗したなと言う事で次回注意したらよい
    のでは有りませんか?。

• 深追いはしない方が、、、

一度謝罪して一応理解されたのならしばらくその話は蒸し返さない方がいいと思います。しつこいと余計不快になると思いますけどね。

• >しゃあないんじゃない?笑

しゃあないんじゃないだけじゃなく、「笑」も不快にさせたのではないですか?使い方を間違えるとかなり気分悪い時ありますよ〜。
    バカにされたみたいに感じたのではないでしょうか。

主さんには仕事の話してもそういう感じでしか返されないと思い、相談相手にはならないと思ってるのでは?前に話したことも忘れているようですし。
    メールや電話は顔が見えないので、誤解が生じやすいですし、だからもう少し丁寧に返すことも必要だったと思います。

まぁでも自分で気付いてとりあえず謝ったのですから、まだマシでしょうかね。しばらくそっとしてあげたほうが言いと思います。
    何度も言われるとかえってまたイヤな気持ちを思い出させることになるでしょう・・・。もがけばもがくほどドツボかもしれません。

• えー。

全然気にしなくていいとおもいますよ。

何回も謝られるほうがしんどいかも。
    こっちが気にしてるほど相手は気にしてないことって
    多くないですか?

返信がこないのも気にしない気にしない。

• 笑 の使い方

そのメールの文章で気になるのは 笑 の一文字です。
    何に対して笑ってるんですか。人のことを言うときに(笑)は失礼じゃないですかね。
    自虐的なことに使わないと、笑えないと思いますよ。
    もし、謝るならそのあたりを「気に障ったらごめんなさい。」と言ってみたらいいのでは。

• この件はもうメールでやりとりしない

お互いに「なんか食い違うなあ」と思っている程度ではないですか?確かにちょっとややこしい話なので、この件に関してもうメールでのやりとりはやめたほうがいいと思います。直接会うか、遠方で無理なら電話ででも話してみたら、意外とすんなり解決するのでは?メールの文面で相手の気持ちを忖度するのって難しいですよね。タイムラグやそっけない文章に「?」と思ったとしても、単に忙しかっただけかもしれないし。

次に思ったことは、友達と金銭(特に収入)の話題は避けたほうが無難ということです。どういうやり取りをしたところで、お互いの心にいろんな思惑を残すのみで、あまり建設的でないように思われます。

• 気になるのなら

ネットでご相談されても、どなたも当事者の「彼」ではないのだし、
    あなたが失敗したーと思っていらっしゃるなら、
    素直にその旨連絡されたらいいのではないでしょうか。

私も時々やってしまいますが、メールでの言葉の勘違いとか
    勝手に読み間違ってしまう事ってよくあると思います。

会う事が難しくないなら、気軽に会ってお酒でも飲みながら
    「勘違いしちゃった。ごめんね。それにしても『しゃあない』って
    言葉はなかったと思うわ。反省してる。」
    とかって言ったら、少しはお互いの気が納まるんじゃないでしょうか。

• 私も(笑)が失礼かと

「しゃあない」は頑張っても仕方ない事があるよ〜というある種の励ましがありますが、その後に(笑)が付くとそれを否定して相手をバカにした感じがします。

私の友人にも言葉選びの悪い人がいて、特に(爆)や(笑)の使い方が変なんです。
    時々この(笑)は私をあざ笑っているのか?と思わせる内容なことがあります。その人の場合は普段から発言と実際に思っている事に若干ズレを感じさせるので余計なのですが。

メールは難しいですよね、顔文字や絵文字も便利なのですが使い方によっては嫌味に感じますし。

• 最初から間違っています。

そもそもの間違いは「親しき仲にも礼儀あり」で収入がいくらかなんて聞くのが間違っています。
    金額は聞かないのが大人のルールです。私の知り合いにもいるんですよね。そういう嫌なやつ。
    ボーナスがいくら出た?とか聞いてきます。私はあなたはいくらだったの?と聞き返します。そうすると相手は口ごもっていわないんですよね。
    どちらにしろ、もう済んだことです。なんども謝っては逆効果です。
    これからは収入などのお金にかんする話題は慎重にすることですね。もうすこし大人のマナーを覚えてくださいね。

• 質問なんですが

お友達は、いまお仕事が上手くいっておらず、そして月収が20万円ですよね。でトピ主さんは??

メールが停止する前にお互いの仕事状況を言い合っていたんですよね?相手にはなんと伝えたんですか?

トピ主さんも似たり寄ったりな状況なら「お互い大変ねぇ」的に捉えるだろうけど、トピ主さんがお仕事絶好調で月収2倍とかだったら、「なんで優越感抱いてるんだよ!笑うなよ!」と不快に感じたかも・・です。

放置しておいてあげるのが一番かも。

• 返信が無いのであれば・・・

何度謝っても、言ってしまったことは取り返しがつきません。
    自分の自己満足のために何度も謝るのは、もっと相手を傷つける可能性大です。

しばらく時間を置いて様子を見てみては?

• 通信手段はメールばかりではない

gooさんも書いていますが,私も大切なことはメールしません.今回の場合だったら,謝ろうと思った段階で,会うか,電話します.

• 逆に聞きたいです。

トピ主さんが不快を与えてしまったと謝りのメールを送り、
    友人から
    「いや、当たってると思うよ、1年くらいにはやめとると思う。」
    と返信がきたのですよね?

普通、これでこの件についてのやり取りは終了ですよ。
    彼もそう思っていると思います。
    特に、おかしいとは思いません。
    逆に、どのような返信を改めてほしいというのでしょう?

トピ主さんは、お若い方なのでしょうか?

考えてください。
    彼は、大学生ではないのですよ。
    一生懸命働かなければ、給料はあがらないのです。
    いつまでも、学生気分で友人と
    メールのやり取りをする時間などないのではないのですか?

友人には変わりなくても、年齢や立場が変わってくれば、
    付き合いを変えていかなければ続きませんよ。

トピ主さんが、
    あくまでも20万の給料しかもらえない友人と
    哀れな立場に置きたいと思っているのならば、
    もう一度、謝りのメールを入れたら良いと思います。

もう、やめましょうよ。

• 相手の望む答えではなかっただけ

トピ本文を読んで、私がお友達の置かれた状況にいたら
    「しゃあないんじゃない」と笑い飛ばされたほうがむしろ気が楽だな、と思いました。
    でも「私なら」なんですよね。誰でもそういうわけじゃない。

お友達が望んでいた答えを考えてみました。
    1「そういえば実績を上げなければお給料が下がるって言ってたよね」
     (おさらい型・前に言ったことを覚えているので喜ばれる)
    2「そっかー。きっついなー。無理してへん?」
     (共感型・以前の発言を覚えていなくても使える利点有)
    こんな感じの答えだと喜ばれたのかなあ、と思いました。

1は男性に喜ばれますね。
    2は女性に喜ばれる答えだと思っていたのですが、
    2の答えを渇望する男性も実は少なくないことを最近知りました。
    一部の男性には母性を感じさせる答えなのでしょうか?よくわかりませんが。

トピ主さんは、もし電話をするのが気まずかったら
    「お仕事が大変な上、今後の身の振り方を考えなければならず大変でしょうが
     どうかご自愛ください」
    という内容のメールか手紙を送られてもいいかも。
    「私のことはどんな人間だと思ってくれてもいいよ」というスタンスで。