理解してもらったとき

レス12
(トピ主0

男性から発信するトピ

とろんぼ

女性の方からの意見が聞きたいです。

男性から、
「認められた」「理解してもらった」
と思うのはどんな時ですか?

こんなコトバをかけられた、
こんなことをしてもらったなど
いろいろとご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそこに・・・

性別が介在する必要があるのか、わかりかねますが・・・??

「上司」とか「友人」とか「知り合い」とかじゃなく、「男性」が「女性」を「認める」事例と言うのが思いつけません・・・

ああ、お力になれずにすいません・・・

• シチュエーションによりますが・・・

トピ主さんはどのような場合の、もしくは間柄の女性を想定してのご質問でしょうか?それぞれによると思いますので。

わたくしが今までに受け取っての一番は、
    「君の描く絵にはsensitiveな音楽が流れている。」
    という言葉です。彼は東欧人の恋人でした。わたくしの性質を理解してくれていると感じ、大変嬉しく思ったものです。

もうひとつ。
    「貴女はとても上品です。」
    これは複数の男性からプライベートでも仕事上の関係でも頂きましたが、認めて頂けたのかな、と思いました。

いずれにしろ、人は自身でこう在りたいと願っている事を他者から言って頂けるとき、認められたと感じるのではないでしょうか。
     理解されたとの思いは、自分自身では「こうである。」と思うことを、その通りに言われたときでしょう。

もし、トピ主さんが想い人に喜んでもらいたくてのコトバをお求めなら、彼女が描く彼女自身の理想に沿った言葉を渡して上げて下さいね。

仕事上での潤滑油的なものをお求めでしたら、ただ、仕事の成果を褒めて差し上げればよろしいだけです。

恋、のほうが嬉しいなぁ〜(笑)

• トピ主です

レスありがとうございます。説明足らずでした。
    まだむYさんの言うとおり、男女の仲でのことです。

好きな人に自分のことをアピールするだけだと、単なる言い人で終わってしまうことが多いです。
    自分の少ない経験からですが「認められた」「理解してもらった」と実感してもらった時は上手くいった気がしてます。

そこで今後に活かすために意見を聞きたかったのです。
    批判でもなんでもいいので引き続きご意見お願いいたします。

• 認めてもらって嬉しいのは・・・

どうでもよい男性から自分のことを認めてもらっても、全然嬉しくないし、認めてくれた人との距離が狭まるということはないです。
    (男女の関係といった場合)

既によい人以上の関係になっている時には、たわいもないことに気がついてもらえただけでも、彼は私のことを理解してくれてると感じます。

これで答えにならないとすれば、

自分の本当の姿より、自分がこうありたいと思っているように相手に感じてもらった時、この人は私を理解していると感じることが多いかも。

でも、本当に好きな相手からの指摘なら、自分にとって受け入れがたいものでも彼は私のことをしっかりみててくれてるんだと感じるかも。

何をいいたいのかというと、自分がどうでもいいと思っている人から、認めてもらおうが、否定されようがどうでもいいかもしれないということです。

• なんかちがう

認めてもらう、理解してもらうことと恋愛感情は別物でしょ。

どんなにアプローチされても、自分を認めていると実感しようと
    好きになれないものはなれないし、単なる知り合い以上の感情はもてないですよ。

>「認められた」「理解してもらった」と実感してもらった時は上手くいった気がしてます。

う〜ん、こう信じこまないほうがいいと思いました。
    トピ主さんの年齢も好みも容姿も性格もわからないので
    気の利いたアドバイスはできないですけどね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 恋愛においてなら

恋愛において相手に、「君の事を理解しているよ」と伝えたい、ということなら、、、ふたつ思うことがあります。

ひとつは、君のありのままの姿を受け入れているよ、ということを伝えてあげるということです。
    ・君はそのままでいいんだよ
    ・僕は君の一番の理解者だと思ってるよ
    って言われた時すごく嬉しかったし、この人を失いたくない、って思いました。

もうひとつは、気持ちに共感してあげる、ということです。
    ・私が残念に思ってるとき、「それは残念だったね」と言ってくれる
    ・喜んでいるときには、「良かったね」と言ってくれる
    気持ちに共感してくれることで私のことを理解してくれてるんだな、って思いました。

• 落ち込んでいるときに

話を聞いてくれるだけで、とてもうれしいと思います。
    認められた、というのでしたら、彼女ががんばったことに対してひとこと言ってあげたら。

つまり、あなたから少し距離を縮めていけばよいのでは。

• 認められた喜び

こんにちは。

私は先日、夫にちょっとした(本当にささいな)アドバイスをした際に、
    「そっか、そうするよ!ミナの言う通りにしてたら間違いないからね。ありがとう。」
    と言われて嬉しかったです。

その後しばらく、「ミナの言う通りにしてたら間違いない・・・」というフレーズが頭の中でリフレインしてました(笑)

日頃、おっちょこちょいで心配をかける妻なので、余計に嬉しく感じたのだと思います・・・。

• 弱点

自分で弱点とか欠点だと思い込んでいる部分を受け入れてもらえた…と感じたら嬉しいかも。
    例えば、体重を気にしている場合は「このふっくら感が好きだ!」とか。インドア派な事に引け目を感じていたら「そこがまた好きだ」とか。

ただ「〇〇よりキミの方が…」のように、比べられた感じは逆に傷つくかも…。

でも、これは恋愛中の相手から(私が)言われた場合なので、それ以前の間柄の方に言われてその先どうなるかは未知数ではないかと。

あと、ピンポイントでいい事を言っても、普段の態度や言葉が伴わないと、かなりマイナスです。

• トピ主です

>>おばちゃんさん
    “どうでもいい人”から抜け出す一つの方法かも
    と考えていたのですが、私の勘違いですね。

>>クドかれるの好きさん
    これは私の思い込みでした。
    認めてもらう、理解してもらうことは
    恋愛感情の一部分にはなり得るのでは
    と思っていました。別物なのですね。

>>minaさん
    とても分かりやすい例です。

やはり人によって受け取り方は全く異なるのですね。
    その時の状況にもよりますし。

• トピ主です

レスのタイミングがずれました。

>>ミナさん
    夫婦としての信頼感が深いと良いのでしょうか。

>>ゆい
    闇雲に言えばよいということではないですね。
    普段の接し方は大切ですよね。

自覚することのできない「何となく気になる」
    の正体の一つだと思っていたのですが
    必ずしもそうではないみたいです。

• minaさんに共感!

minaさんに共感したので、投稿させていただきました♪

私の場合も、基本的に、自分の考えや存在自体を共感してもらえると理解してくれているんだと思います!

皆さんのおっしゃるように、とろんぼさまとお相手の方がどういう間柄なのかというのも関係するとはおもいますが・・

理解したというのを伝えたいような話をされている間柄であれば、
    きっと少なくとも女性側の方はとろんぼさまを信頼しているのでしょうね?

と考えるときっとminaさんのがいいと思いました☆