• ホーム
  • 子供
  • 八ヶ月の息子が夜中に何度も目が覚めます

八ヶ月の息子が夜中に何度も目が覚めます

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ふゆ

完母で息子を育てています。

生後まもなくから息子はなかなか熟睡して眠ることができません。

少ないときで、一晩に5回くらい起きます。
多いときで、10回くらいかな。

寝るときには昼寝も夜寝も添い乳で寝かしつけています。

そしてシングルベッドに添い寝です。

離乳食が始まる前は、母乳は消化がよいのでおなかがすいて目が覚めるので仕方ないな、と思っていたのですが、最近は離乳食もパクパク食べるのになんで目が覚めるのだろうと思ってきました。

最近は、目が覚めて、おっぱいを口にふくんであまり母乳を飲まずにすぐに寝てしまうのですが。

断乳後が不安です。

断乳したら寝てくれるようになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな状態がいつまでも続くと思わないこと

男の子の子育て、大変ですよね。お疲れだと思います。
    わたしは2人の子供を育てましたが、子供が自分で歩けるようになるまで朝までグッスリ…ということはほとんどありませんでした。

ことに雨の日や天気の変わり目の不安定な日は朝から機嫌が悪く、一日中ぐずっていたこともありました。
    もう大人になった今でも、雨がふると「朝からだるかったのはこれが原因か。」などと言ってます。なんでも気圧が変わるのがわかるそうな…。

子供には親にはわからない感性があるらしく、わたしも理解できずにイライラしたり、疲れがたまってしまったりしました。
    そしてこの状態がずっと続くような気がしたものです。

でも子供は日々大きくなっていくんですね。いつの間に一人で寝るようになりますし、今は考えられないでしょうが、何でも自分でできるようになります。

体に気をつけ、今でしか見られないわが子の可愛い表情など、存分に楽しんでください。

• 今が一番大変

私も完全母乳でした。
    「一晩に5回、多いときで10回くらい」起きるということですが、
    ウチの子も全く同じでした。

完全母乳のお子さんはどうしても眠りが浅いし、それは悪いことではないのですが、
    (目をさますたびに、赤ちゃんはせっせと脳ミソのシワを増やしてるんだそうです
    =母乳育児の先輩お母さんの話)

でも一晩に10回なんていう時は、さすがにお母さんはストレスですよね。
    私も断乳が待ち遠しかったです。

ウチの子も離乳食が始まっても目をさましました。
    お腹をすかしてというよりも、どうもそういう眠りのサイクルだったようです。
    癖のように起きるという感じでした。

1才の誕生日頃、断乳しました。
    断乳直後からすぐによく寝るようになる、というわけではなかったですが
    徐々に落ち着きました。

ふゆさんも、今が一番大変な時期だと思いますが、近い将来きっと楽に
    なりますよ。

• 悩んでいるうちに

どうしようどうしようと悩んでいるうちに、子供はいつしか大きくなり、あらそういえば楽になってたわーというのがわたしの実感です。
    結論から言いますと、断乳してすっきり寝るようになる子もいれば、ちょくちょく起きる子もいる。それは完母かどうかにも関わりは無いようです。その子それぞれなのです。

思えば、生まれた当時はうまく母乳を吸えない、しばらくたてばうまくゲップを出させてやれない、おすわりが、ハイハイがタッチが…と悩み続け、いつしか時がそれを解決してあっという間に子供は大きくなります。
    トピ主さんと同じ悩みを持っていた我がママ友は、悩みのタネの上の子が2歳にして本当に手のかからない子になり、下の子を産む決心がついた、と晴れ晴れしていましたよ。

わたしも3歳の子がいますが、トピ主さんのお悩みを懐かしい思いで読みました。可愛いあかちゃんの時期はすぐに終わってしまいます。子供が夜寝ないときは、昼間一緒に寝たりして、気を楽にして乗り切ってくださいね。

• うちもそうでした

娘は今1歳8ヶ月ですが,1歳3ヶ月で断乳するまで夜何度も起きていました。
    私も「いつになったら朝まで寝てくれるんだろう」とうんざりでしたが,断乳した後から徐々に起きる回数が減って,よく寝るようになりましたよ。
    今でも2,3回寝ぼけたように泣いて起きることがありますが,背中をさすったりぎゅっと抱き寄せてあげるとスーっと眠ります。
    眠れなくて辛いでしょうが,もう少しのしんぼうですよ!
    がんばってくださいね。

• そんなものですよ

うちも夜中に何度も起きる子供たちでした。
    そのたびに添い乳してねかしてましたよ。
    何か不安にかられるんでしょうかねぇ?
    多くの人は断乳すると朝まで寝てくれるようになったといいます。
    トピ主さんのお子さんもそうなる可能性は高いです。

・・・が、うちでは当てはまりませんでした。
    断乳しても何度も起き、その度にトントンして寝かしてました。
    となりでギュッと抱きしめたりするだけで安心するようで、泣き叫ぶことはなかったですよ。

上の子は2歳過ぎてもその状態でした。
    私が隣に寝ていれば、起きても勝手に寝てましたけどいないと号泣です。
    4歳になる今でも隣にいないと怒りますけどね。

それだけ必要としてくれてるんだなあと思います。
    永遠には続きません。
    終わりは絶対にあるので、今しかないコミュニケーションと思ってくださいね^^。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    いつかはひとりで寝られるように必ずなるんですよね。
    気持ちが楽になりました。

• 赤ちゃんも寝苦しいのでは?

うちの息子(完母)も、夏場は起きる回数が増えてました。
    エアコンがかかっているうちは大丈夫で、切れると、1〜2時間おきくらいで起きてました。
    こっちも暑くて寝苦しい上、更に起こされるから、けっこう大変でした。
    多分、秋になって涼しくなれば、回数は落ち着いてくるとは思いますよ。

そんな息子も4歳になり、暑かろうがうるさかろうが、すっかり夜に起きることは無くなりました。
    いつまでも続くわけじゃないです。
    一緒に昼寝をするなりして、体調を崩さないようにしてくださいね。

• 永遠には続きません。

今が一番辛い時かもしれませんね。
    うちの下の息子(現在9さい)も、夜中に何度も目が覚める子でした。完母は生後すぐに入退院を数回繰り返すうちに混合でないとやっていけない状況に迫られ、泣く泣く混合に。8割母乳、2割ミルクでした。

生後5ヶ月までは夜中に2回ほどで、それくらいなら普通かな?と思ってたのですが、それ以降が恐ろしいほど何度も起きるようになり、私もトピ主さんと同じような考えでしたし、上の子は、本当に夜中をぐっすり眠る子で夜中に起きることで悩んだことがなかったので、もうヘロヘロでした。混合でしたが、添い乳が好きな子で、ずっと夜は添い乳。昼は抱っこで寝かしつけてました。

昼間も運動量が足りないのかと、お散歩や外遊びを積極的にしたり、とにかく思いつくことはいろいろしましたが、断乳(1歳)後も続き、結局2歳のお誕生日を迎えるころにようやく夜中に起きることはなくなりました。今となっては懐かしいですが…。

トピ主さんには、あまり励みになる話にならないと思いますが、ぜひ頑張ってください。今の苦労をお子さんはきっと肌で感じてます。お子さんが健やかに成長されますように。。。

• トピ主です

ようやく息子が夜中少しは寝てくれるようになりました。
    今は2回くらいです。
    どうやらシングルベッドに私と添い寝をしているのがよくなかったようです。
    別々の部屋に寝るようになったら、夜中少し目を覚ましてもひとりで寝付いているようです。

どなたかのご参考になれば。。。