亡くなった妹が夢に出てきます。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

青色水玉

妹は2年前、その日の昼ごろまで私とメールをしていたのに突然亡くなりました。当然最後のお別れなどもできませんでした。
それからたまに妹が夢に出てくることはありましたが、今年に入ってから月に1回くらい、多いと2週間に1回くらい夢にでてきます。
特にここ最近の夢では「妹が末期がんでもうすぐ亡くなってしまう」というものです。(実際妹はガンでなくなった訳ではありません。)
今日もやはり同じように夢をみました。私は妹の好きなパンを買いに行き、帰ってからアイロンをかけながら「あなたのもアイロンかけようか?」というと「私はもう必要ないから」と妹が寂しげに笑うというものでした。
夢の中で私は「いつかまたきっと会えるから!また会う時まで忘れないでね。私を必ず迎えにきてね!」と言っていました。
少し前に見た夢では、もう亡くなる直前の妹が「おねえちゃん・・・大好き」と言ってくれました。

普通、このような夢(肉親が亡くなる夢)をみると起きたときに「あぁ、夢でよかった」と思うはずなのに、
私の場合は既に現実で一度妹を亡くすという本当に悲しい思いをして、また夢の中で同じような思いをして更に起きると
「あぁ、そうだ。妹はもういないんだ・・・」とその日一日、悲しくて辛くてどうにもならなくなります。

一体どうしてこのような夢を見るのだろうと思っていましたが、最近は妹が伝えられなかった思いを伝えにきてくれているのかな、と思っています。
どなたか「夢判断」のようなことができる方はいらっしゃいますか?
もしできたら、どういうことなのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢判断はできませんが

私は強く気にしている事があるとその夢を頻繁に見ますよ
    妹さんの夢を何度か見て強く意識してしまうようになったのではないですか?
    気分を変えてみてはいかがでしょう
    私はどうしても嫌な夢を見る時(妹さんの事が嫌な事だと言ってる訳ではないですよ)音量を下げてトークメインのラジオや、朝まで続くビデオをつけて寝ます

• 辛いですね

私も突然肉親を亡くした事があります。
    昨日まで元気で会話してたのに、突然居なくなる。
    しばらくは実感がありませんでした。
    その後、色々してあげれなかった事など後悔に苛まれ、最近は落ち着きましたが、今でもふとした拍子に思い出されて涙がでます。
    私は夢判断は出来ませんが、以前、人は亡くなってから四十九日の間にお世話になった人達の所に挨拶に来ると聞いた事があります。
    その頃夢に見たらそれはお別れを言いに来たんだよ、て。
    でも、その後も度々夢にみるのは、亡くなった人が言いたい事や心残りがあるからとかいうよりも、夢見てる本人がまだ立ち直れきれてなくて見てるんだそうです。

私もですが、トピ主さんももっと妹さんに色々してあげたかったという後悔に似た感情が強く、心の奥ではまだ妹さんの死を受け入れてないのではないでしょうか?

トピ主さんの深層心理で無意識のうちに妹さんの死を消化する為に、何度も夢で繰り返して少しずつ心のリハビリをしている状態なのかもしれませんね。
    辛い時は民間のカウンセリングを受けるのも良いかもしれません。

• 眠り男の夢占い

とぴ主さん、こんにちは。

レスのタイトルは、梶原まさゆめさんという方のやっている、夢占いのHPの名前です。
    自分で出来る夢判断に加え、夢の鑑定(有料です)もされています。

アドレス
    http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html#index1

夢判断といってもたくさん種類があって、本により解釈が違ったりしますが、もしご参考になれば。

• お盆ですし

夢判断というのは出来ないのでトピ主さんの望まれているレスとは違うかと思いますが。

お盆の時期ですし、ここ最近頻繁に・・というのは、妹さんが帰ってきていらっしゃるのではないかな、と思います。
    忘れないよ、何時までも大切に思っているとお墓やお仏壇にお参りしてはどうかなと思いました。
    (もしかしてトピ主さんご自身、就職や結婚・出産等何か大きな節目を迎えていませんか?)

古くさい感想でごめんなさい。

• 引用ですが

夢占いのサイトであったものですが
    >亡くなった人
    亡くなった人が出てくる夢は、その人を懐かしむ気持や悲しむ気持などがココロにあるようです。その人が明るく楽しそうにしている夢なら、望みが叶うなど幸運に恵まれるでしょう。しかし、よいイメージでない夢なら、運気は下降する兆しです。思いがけない不運が訪れるかもしれません。

だそうです。私は20年前になくした母の夢を今でもみますよ。
    入院先で急になくなったので、死に目に会えませんでした。自分では潜在意識にそのことがあって、今でも出てくるのだと思います。

やはり突然のお別れになってしまったことで、心の整理がついてらっしゃらないのでしょうか?

ちなみに苦しいことがあったとき、「大丈夫だよ」と夢に出てきたこともあり、その時は号泣しながら目が覚めました。隣で寝ていた夫もびっくりするぐらい・・・。でも多分潜在意識かなぁと私は思っています。

でも辛い夢は見たくないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 母を亡くした私です

夢判断というわけではないですが、やっぱり根底にあるのは、あなた自身の寂しさや、妹さんに会いたい気持ちではないかと思います。
    最期に会えなかったことも関係しているのではないですか?
    突然すぎて、あなたの中で、妹さんの死を納得するのが追いついてなかったのでは。
    だから、ガンで・・・とか、最期の言葉とか、なぜ元気だった妹さんが突然に?という部分を夢で見ることで、妹さんとの別れを、自分自身を納得させるために、そういう夢を見ているのではないでしょうか?
    特に、
    >夢の中で私は「いつかまたきっと会えるから!また会う時まで忘れないでね。私を必ず迎えにきてね!」
    の部分にそう感じます、私もそのような言葉を母に夢で言ったからです。

同時に、妹さんもあなたに夢で会いにきてくれているのかもしれない・・・それはきっと、あると思いますよ。
    きっと、見守ってくれているのでしょう。

• 気をつけて下さいね

「人はスフィンクスが怖くて夢に見るのではなく、感じている恐怖に理由をつけるために夢にスフィンクスを引き出す」と言うような内容の事を聞いた事があります。
    トピ主さまも、もっと違う別れであったら…という願望がいろんなパターンの別れの夢になっているかもしれません。

今の不安や迷いを、そのまま占いや霊能、をかかげる所に持ち込めば、主さまの欲しがっているような「答え」と引き換えに大金を取られかねないかもしれません。

どうすればいいかお慰めする気持ちがあるばかりですが、それだけは用心なさって下さい。

• 納得いくまで供養する

森本さんのおっしゃるように、青色水玉さんは、妹さんのことがとても気にかかっているのだと思います。

突然でなくとも、亡くなった方への思いというのは、なかなか整理のつかないものでしょう。
     その整理のつかない思いのはけ口として、「供養する」という行為があるのだと思います。
     お墓参りに行ったり、仏壇に手を合わせたり、「それをすれば、亡くなった人に思いが届きますよ」という形式を与えられれば、「これだけやったんだから、気持ちが届いているはず」という確信を持てて、なんとなく自分の中で納得できるようになるのではないでしょうか。

だから、形式は、どんな形でもかまわないと思います。
     お寺でのご供養を頼んでも良いと思いますし、心の中で毎日語りかけても良い、仏壇がなければどこか棚の上にでも臨時に場所を決めてお水とお線香を上げたりしても良いかもしれません。

要は、青色水玉さんが、納得いくまで、妹さんのことを考え尽くす。
     夢は記憶など、脳の中を整理してる現象らしいので、青色水玉さんが頭の中を整理できれば、頭の中の妹さんも整理がついて夢に現れなくなるのではないでしょうか。

• あります!!

私は一年前に祖母を亡くしたのですが、夢に出てきてくれますよ!
    祖母は冬に脳梗塞で突然倒れ、意識が戻らないまま半年間頑張ってくれました。当時は本当に辛くて、現実を受け入れられなくて涙を流す日々だったのですが、夢に出てきてくれたお陰で、少しずつ受け入れる事ができました。
    不思議な事に、入院中は「脳梗塞が治って元気になった祖母」。毎回「元気になったよかったねー!」と話していました。
    亡くなってからはちゃんと「亡くなった祖母が会いに来てくれた」設定になっています。亡くなった人が夢に出てくるのは、悪い事ではなく、良い事が起こるんだよ!と言われましたよ♪
    現に、今年の5月に妊娠が発覚したのですが、悪阻でとても辛い時に夢で「つわり大丈夫?」と心配してくれました。その数日間は本当に楽に過ごす事ができました。他にも祖母が夢に出てきてくれる時は、いい事があります!!
    心配してくれてるんだ。。。守ってくれてるんだ。。。と感じます。きっとトピ主さんの妹さんも、心配して見守ってくれてるんじゃないでしょうか??

• 確か

タレントの大場久美子さんも、亡くなった母親が毎晩夢に出てきて、それが元でパニック障害にまでなったと言ってましたね。

夢に故人が出るのは、亡くなった人がその人に何か伝えたい時やその人が故人への思いを断ち切ることができてない時と両方あるそうです。

私も姑が夢に出てきたことがあります。亡くなった直後舅と喧嘩した夜、姑が座って、私に何度も何度も頭を下げてました。きっと「ごめんなさい」と謝りたかったのでしょう。

その後は、電話が夢の中でかかり、姑が話しかけてきました。そして天国の生活をビデオを交えて楽しそうに教えてくれました。それ以来出てきません。

きっと舅と別居して夫と仲良く暮らしてるから、安心して成仏したと信じてます。トピ主さんの場合は、妹さんが成仏できてないのかもしれません。トピ主さんが元気になればきっと成仏しますから、今は妹さんに見守られてると思ってください。

ちなみに霊感は強いですか?私はすごく強いです。それも関係してるかもしれません。

• 夢の世界

上の森本さんがおっしゃっている事も事実かも知れませんが、強く気にしている事だけが夢に出てくるとは限らないと思います。

私は祖母や伯父の命日に近いときに必ずと言っていい程、彼らの夢をみます。私は命日をちゃんと覚えている訳ではいないので、意識的に夢を見ているとは思いません。

とぴ主さまの妹さんは突然のお別れという事で、ご本人も家族の皆さまもちゃんとしたお別れが出来ないままになっているので、『夢』という方法を使って想いを伝えているのだと思います。妹さんはお姉さんが悲しんでいるのを知っているので夢に逢いにきてるのだと思います。

• 私を忘れないで

17歳の時に、2歳違いの妹を亡くしました。もう24年になります。
    その後、10年ぐらいは妹が出てくる夢をよく見ました・・・朝、目が覚めてどうしようもなく悲しくて泣いてばかりいました。トピ主さんはまだ2年ということですから、とても悲しいでしょうね・・・お察しします。

妹の夢をみた朝はとても悲しくなりましたけど、それでも妹と夢の中でまた逢えたことが嬉しく思えるようになりました。心理的なことや夢判断はわかりませんが、きっと、彼女が夢の中で私に逢いにきてくれたんだと思ってます。

最近は夢で逢いに来てくれることが少ないのですが、また来てくれないかな・・・って思います。どんなに悲しい夢でもいいから、また逢いたいです。

トピ主さん。妹さんとはまた逢えますから。一生懸命に生きていきましょうね。そして妹さんのことを忘れずにいてあげてください。いまは、夢の中で妹さんに対する愛情を伝えてあげたら良いと思いますよ。

• 好きな人が死んだ時

大好きな人が死んで、その時や何年か経ってその人の夢を見たり繰り返しみてしまった時は
    夢の中に浸ってその人の事を思い出してました
    どれだけ頑張って忘れないようにしてもそのうち見れなくなってしまいます
    つらい物でないのなら自然に見なくなるまで懐かしく思っていても良いんじゃないですか

• 夢研究の第一人者

であるハーバード大のホブソン教授は夢に隠された
    意味などないと言っています。
    夢はそのまま解釈すべきだとも。

頻繁に見るんであれば、それだけ妹さんのことが
    心残りなんでしょう。もっとこうしていれば妹は
    死なずに済んだかも、などと後悔の念があるとか。

最近増えたんであれば、何か妹さんを思い出すきっかけが
    あったのかもしれませんが、夢は毎晩7,8回、多い場合は
    十数回見ています。その中で覚えているのは
    目覚める直前に見ていた夢だけです。目覚める直前に
    夢を見ていなかった場合、おきたときには大抵忘れています。

そうして考えると、最近頻繁に見るからといって、あまり
    気に病むことも無いと思います。そもそもそんな近しい肉親を
    亡くして、完全に忘れ去ることは不可能でしょう。
    私なんか20年以上前になくなった叔母が未だに夢に出てきますし。

詳しく知りたければ、下記の書籍をどうぞ。
    「夢に迷う脳」 J・アラン・ホブソン (著)

もうちょっと簡易なものだとこちら
    「脳は眠らない」 アンドレア・ロック (著)

• 突然のお別れだったから実感がない?

自分の場合は、ですが…。
    やはり突然の別れで、頭では分かっているけれど、心が追いついていませんでした。
    彼らが出てくる夢を何回も見て、目が覚めるたびに悲しみに暮れる。
    そんなことを繰り返してすっかり疲れてしまいました。

ある日、夢に出てくる彼らは幽霊なんかではなく、自分が彼らの死に向き合えていないからなのだと言われました。
    そう指摘され、やっと「最期にちゃんとお別れを言いたかった」「あの時本当はこう言いたかった」「今まで育ててくれてありがとう」と心から伝えたくて、夢をみていたのだと分かりました。

自分の場合は何かを思い出したら「あの時ああ言ったのはこういう理由だったんだよ」という風に、遺影相手に伝えるようにしています。夢の回数は、かなり減りました。

「会いにきてくれた」と思えるような夢であれば、もしかしたら故人が会いにきてくれたのかもしれません。
    でも、悲しい夢ならそれはご自身の後悔からくる夢なのではないのでしょうか?
    夢は、現実に起こるかもしれない物事のリハーサルであると聞いたことがありますので…。

• あまり心配せずとも大丈夫でしょう

おそらくトピ主さまの深層意識にとって、妹さんはまだ死んでおらず
    ただ「会えなくなってしまった」という認識なのでしょう。
    深層意識が妹さんのことを、まだ死んだと認めていないので
    思い出としての妹さんではなく、生きた状態の妹さんとして夢で見てしまうのです。

末期ガンの夢というのはある意味トピ主さまの願望です。
    でも、それは悪い意味ではありません。
    病気であれば看病などして、もっと妹と関わることができたのに…
    徐々に弱っていくのであれば妹も覚悟ができただろうに…
    死ぬまでに少しでも時間があれば最後にやりたい事ができたかもしれないのに…
    そういった後悔からくるものでしょう。

どなたかも仰っていましたが、妹さんの供養をするのが良いと思います。
    ときどきお墓参りへ行って、お掃除してあげて下さい。
    お墓は妹さんそのものではありませんけど、妹さんだと思って
    精一杯、綺麗にしてあげるんです。

悲しくて辛いとのことですが、それはトピ主さまにとって
    もう少しの時間だけ必要な感情です。そのまま受け止めましょう。

• 皆さん、ありがとうございます。

皆さん、どうもありがとうございます。皆さんのレスを見ながら、涙が流れました。
    皆さんのおっしゃる通り、私は妹の死を未だ受け入れられおらず、たくさんの後悔とたくさんの伝えたかった想いを抱えているのだと思います。
    この2年間、妹を想わなかった日はありません。毎日「会いたい会いたい」と思っています。
    なぜ妹が死ななくてはいけなかったのだろう、人生は本当に不公平で神も仏もいないのだと思います。
    そして私は今、少し育児に疲れ気味なのだと思います。
    子供に強く当たってしまうこともあります・・・自己嫌悪に陥るたびに「あぁ、こんな私なら妹の代わりになってあげたかった」と思ってしまいます。
    夫に頼んで、少し休ませてもらおうかなと思います。
    もしかしたら妹もこんな私が心配で天国に行かれないのかな・・・
    幸い夫は理解があり、土日はほとんど子供の相手や家事をしてくれます。
    また、大切な方を亡くされた方々、お話しいただきどうもありがとうございます。こんな悲しいのは自分だけだと思いましたが、皆さん大変な思いをされながら頑張っていらっしゃるんですね。私も頑張らなくては。
    ありがとうございました。

• 私の印象では

夢占い大好きです。が、トピ主さんの夢の場合は、普通の夢占いには当てはまらないようですね。

私が受けた印象では、「妹さんが会いに来てくれている」という意味ではなく、「トピ主さん自身が妹さんの死をしっかりと受け入れないといけない」と思っているから、そういう夢を見せられてるのではと思います。

夢の中で妹さんの死を再確認し、もう亡くなってることを自覚しようと(させようと)しているのではないでしょうか。

亡くなった人に対する一番の供養は、いつまでもくよくよしていないでしっかり見送ってあげること、そしていつも思い出してあげること・・・と、本などで読みますが、やはりつらい気持ちはなかなか消化できないですよね。

私は家族では祖母が亡くなっていますが、ことあるごとに思い出したり、話しかけたりしています。決してつらいとか寂しいとかいう感情ではなく、「見ていてね」とか「私は大丈夫」という感じです。

妹さんが安心して逝けるように、心配かけないように、残った者としてしっかり元気に生きましょうよ!

• 頑張ってください

私も数年前に兄弟を自殺で亡くしました。
    そしてあなたと同じように悲しい夢を何度も見続けて来ました。
    実は今日もそんな夢を見たものですから、
    気になって検索してここを見つけて書き込んでいます。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
    境遇も夢の内容や頻度も私と似ているからです。
    目が覚めた瞬間の「やっぱりもういないんだ・・・」という気持ちは
    親しい人間を失った人にしか解らない苦しさだと思います。
    それはとても辛く、重く、悲しくて、決して忘れられるものではありません。
    私は夢診断などはできませんので、質問の答えとしては不適切かと思いますが、
    どうかあなとと同じように苦しんでいる人がいると知ってください。
    私は、私と同じような境遇のあなたの存在に救われました。
    あなたにとって私のような存在がほんの少しでも救いになれれば幸いです。