早く食べるコツや知恵を教えて下さい。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ゆうら

真剣な悩みです。
16歳の息子が生まれながらにずっと小食な上、食べるのが遅いんです。
学校給食は一度も食べきれた事がありません。
現在運動部に所属していますが未だ弁当は小さく、部活帰りの牛丼屋も並を食べ切れません。
栄養吸収率が良いのか身長は170cmを何とか超えましたが、体重は51kgです。

人に小食と言われるのは何とも感じない様ですが、周りに食べ終わるのを待ってもらう事がとても苦痛らしいです。
学生時代はともかく社会人になった時の事を思うと、少しでも早く食べられる様訓練していた方が良いと思うんです。
幼少期からとても噛む子で、租借回数がハンパじゃありません。
喉が細いのかペースト状にしないと飲み込めないらしく、未だカプセル薬は飲み込めません。
一口の量も小さくそれを長く噛むので、時間が掛かるのです。

でも長年の悩みらしく、少しでも早く食べるコツがあれば教えて頂けませんか?

又会食などで、小食や食べるのが遅い方の場の繋ぎ方、回避の方法、ごまかし方など。
少しでも息子が楽に生きていける方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイス

当方男性です。

16歳の息子さんのことですよね?
    そろそろ子離れしてみてはいかがでしょうか?

正直、そこまで母親が心配している様子では「自分で解決する力」が育っているのかどうかのほうが心配です。

ポイントは、
    ・息子のことに関して書き出しが「真剣な悩みです」
    ・息子の苦痛を実体験しているかのような書き込み
    ・楽に生きていける方法の模索を母親が行う

トピ主さんが子離れしたら、息子さんは自分で考え、自分で工夫し、自分なりの解決方法を見出しますよ。

• なるほど。

斬新で容赦ない正直なご助言、ネットならではだと思います。
    ありがたいと思いました。

息子に相談されたわけでは無いのですが、そばで勝手に心配してのことでした。
    私はこんなでも、幸い息子は独立独歩に育っています。

暇だとロクな事を考えませんね。
    レス、ありがとうございました。

• 訓練?

あえて早食いの訓練を時々するのならば一口の量を増やす、
    あるいは租借数を減らす。あるいは一口入れたら水を飲んで
    流し込む練習をする、でしょうか。

普段はしませんが、一度会社の偉い人と食事をし、その方が
    ものすごい早食いだったので仕方なく水でチャーハンを流し込み
    ました。これでも昔はクラスで1,2位を争うくらいの早食い&
    大食いだったんですよ!

息子さんの場合、お友達との食事だったら少量かつ周りの人に
    ちょっと分けられるようなもの(パスタ料理よりはサンドイッチとか)を
    注文するようにしたらいかがでしょう。

将来会社のエライ人と食事をする時だったら少量でかついざとなったら
    水で流し込めるもの、かな。でも練習しても飲み込めないようだったら
    キレイに残せる物を注文し、周りが食べ終わったら適当な所で切り上げて
    残した方がスマートかもしれませんね。

• 食べる時間があまりない環境にあると変わります

私は子供の頃にものすごく食べるのが遅くていつもお昼休みが終わってしまっていました。
    あまりの食べるスピードの遅さに先生から「ご自宅で早く食べる習慣を」と連絡帳に書かれたほどです。
    ですが、今は早食いと言われるくらいです。
    それは食べる時間が殆どない環境にしばらくおかれてからそうなったのです。食事をする時間が5分とか10分しかありません。
    飲み物で流し込むようにして無理矢理食べていました。そうでないと食事がとれなかったからです。
    気付いたら早く食べられるようになっていました。それを見て親が驚いてました。いつからそんなに早く食事が出来るようになったのか、と。
    今ではラーメンを一本ずつすするような同僚に「遅っ!」とムッとしているくらいです。環境で変わることがありますよ。
    きっと息子さんも社会人になったら変わると思います。

• 心配ですね

ご家族ですので ご自分の息子さんの心配をなさるのは当然です。またいくつになっても母は母ですので トピ主さんが心を痛めていらっしゃるのは良くわかります。

ご子息は食べ物の好き嫌いはありますか?食べること自体が嫌いでしょうか?それとも好物があり 食べることを楽しんでいますか?

胃を切除された方々も一度の食事の量はかなり少ないと聞きます。必要な栄養が摂取できてさえいれば問題はないと思いますが ご子息はかなりの痩せ型とお見受けします。体力的には大丈夫でしょうか?やはりまだまだ成長期ですので 高カロリーな食事を摂ることも手ですね。

一度病院等で内臓等の疾患がないかどうか調べてもらうのも良いかもしれません。健康でありさえすれば 多少食べるのが遅くてもいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人それぞれです

こんばんは。

食事のペースや好みは人それぞれです。社会人にとっては
    当たり前のことです。息子さんは自分のペースで食べれば
    いいんです。

むしろ世間知らずの学生の頃の方がそういう小さなことを
    問題視する可能性が高いと思います。

息子さんは独立独歩とのことなので、きっと自分で周りの
    人と折り合いをつけながら食事する方法を見つけますよ。

そのうち自分以外にも遅食いの人や、変な食習慣を持って
    いる人が現れても、自分のことがあるので偏見を持たずに
    付き合うことができると思いますよ。

話だけ聞いてほっとけばいいです。

• レスありがとうございます。

私は早食いの大食漢なので、息子の気持ちも対処法も分かりません。
    理解できる方、知恵をお持ちの方にお話を聞いてみたくて質問しました。

これと言った病気はなく、体型も痩せてはいますが標準です。
    ですから小食故の栄養障害なども無いと思います。
    水で流しこむのは幼少期やらせた事がありますが、飲み込めないそうです。
    とにかくよく噛むので、胃腸は丈夫です。

もか様の仰る「綺麗に残せる料理を注文」は新発想で感心しました。
    何かの折に息子にそう助言しようと思います。
    環境が変わると、できる様になるかもと言った希望もまだ残されているんですね。
    みなさま、過保護な親のお力になって頂きありがとうございました。
    みなさまの意見を心にとめ、もし息子に相談された時など意見してやりたいです。

• 私も同じでした

家の息子も小食で食べるのが遅く、またいつまでも噛んでいます。
    私自身も給食が大の苦手でにおいだけでおえーって感じでしたし、
    家庭でも茶碗の底が見える程しかよそってもらってないのに、どうしても
    食べたくなく、また食べること自体にも関心がなくあまり空腹感も感じず、
    好きな食べ物もこれといってないような子でした。
    一度ものすごく空腹感を感じてからガツガツ食べる経験をさせてみるとか
    こういうお子さんは神経が敏感というか、繊細か傾向にあるように思います
    この問題だけでなく他に何かありますか?チックがあるとか、落ち込みやすいとか?
    将来の夢はなんでしょう? 目標をもって何かに夢中になることはありますか?
    一度専門家に相談してみてもいいかもしれません。
    私は、留学してほとんど治り、そしてその後客室乗務員になって急いで食べる生活に
    なって知らない間に早食い大食いになっていました。
    家の息子はまだ8歳なので心配しています。18の娘も同様でしたが、15位から
    普通以上に早く多く食べれるようになりましたので、自然に治るかもしれません。
    アドバイスにならなくてすみません。

• 食べるのが遅い、大食漢です

16歳の少年が、カプセル薬が飲めない、というのは、何らかの問題があるかもしれないので、調べてもらった方がいいかもしれません。食道が細いなら、無理に早食いさせると、危険があるかもしれないですね。

もし、何の問題もないなら、咀嚼をちゃんとするのはいいことなので、今のままでいいのではないでしょうか。

私も、食べるのが子供のころからすごく遅かったです。小学校に入る前は、4時間くらいかけて食べていたらしく、給食がある小学校に上がってからは、少し早くなったようですが、今でも自宅では1〜2時間かけて食事をしています。同じく咀嚼の回数がとても多いのです。クセ(?)なのか、直そうとしたこともないし、楽しんで食べています。大食漢なので、時間無制限の食べ放題に行くと、6時間くらい食べています。

でも、真剣に困ったことはないですよ。職場の食事時間は1時間しかないので、いつもその時間内に食べられる量のお弁当をもっていっています。仕事の会食とかは、2時間くらいゆっくり(会話しながら)するので、接待の時も困らないし(ただ、真剣に話を聞いています、と言う演技は必要)、早食いの方が問題なのでは?

• うらやましい

食事に時間がかかる人あこがれます。
    上の歯と下の歯(天と地)に大地の恵み食べ物を良く咀嚼し胃袋に流し込む行為って内臓に負担をかけず農耕民族の本来の姿かもしれません。
    多分性格も穏やかそうでうらやましいです。

脳も食事中は交感神経が活性化し(大量の食べ物を消化しなければならない為臨戦状態)に陥り早食い咀嚼できない人は食事後眠くなります。
    食後自分の五臓六腑に負担がかかっている事に気がついていないのです。
    早食いで得になる事は何もありませんよ

• そういう男性多いですよ!

私の周りにも何人か小食で食べるのが遅い男性がいます。
    小さい頃はお寿司を1巻の半分しか食べられなかったという人もいます。
    でも特に周りの人が気にしている様子は無いので、成長に問題なければ大丈夫じゃないでしょうか?
    それに会食では早食いの方が失礼にあたります。
    食べ切れなければ下げてもらえばいいだけです。
    そんなことで彼の人生は台無しになんかなりませんし、早食いになったからといって楽に生きて行けるなんて事はありません(笑)

• うらやましい

普段早食いかつ大食いの私は、下品に見られることを恐れて、人前で食事を取るときはかなり気を使います。
    仕事に押されて休憩時間が足りなくなったときなどには早食いは役に立ちますが、そんな時小食の人はそもそも食事自体必要ないですよね。

ごく自然にゆっくりと食事を取ることができるというのは、うらやましいです。