夫の仕事・・転職(40代)

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

そら

夫(40歳)の会社があまりうまくいっていないようです。
社員たちは会社を変えようと思っています。
けれどどれほど社員が改善・改革を言っても、トップをはじめ管理職は変えようとしません。
定年を静かに待つだけの、考えの古いその人たちはいいかもしれません。
けれど、守るべき家族と、まだこれからの将来性のある社員はそうはいきません。
夫はこの先のことを考えて、転職も考えています。

夫は私以上に不安だと思いますが、私にはそんな顔は見せません。
それが辛いです・・(涙)
私は努めて明るく振舞い、おいしいごはんと笑顔を絶やさないようにするだけです。
もちろん夫が決めることですが、先の見えない会社にいる必要はない、1歳でも若いうちに新しい道を歩いて欲しいと、私は思っています。

ご主人が40歳を過ぎて転職をされた方がいらっしゃいましたらぜひ、お話を聞かせて下さい。
「ウチはこうだった」「しなければ良かった」どんなことでもいいです。

※”よそはよそ、人に聞いてどうする”等はご遠慮下さい・・ゴメンナサイ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいです。

一般的に40歳過ぎてからの転職は非常に厳しいのではないでしょうか。
    管理職などの場合はさらに求人数も少なく、倍率も高いです。
    かと言って平社員の場合はどんなに経験があっても若い方が優先されてしまいます。40歳以上でも求人数はありますが、離職率の高い会社がほとんどです。最初の2,3ヶ月は試用期間中にもなりますので年金、健保は自腹です。月給も30万満たないことがほとんどです。試用期間中に転々とすることになれば家計の負担は一気に増えます。
    ご主人が真面目な方でしたら心配無いのかもしれませんが、今の会社を退職して大金が入ってきた場合、きちんと貯金しておけるかどうかも重要です。若くして大金が入ると下手に投資や娯楽に使込んで全財産を失う可能性もありますから。少しでもお金に執着心のある男性は要注意です。
     もし今の会社がすぐに倒産に追い込まれるようなことではない限り、在籍していたほうが無難かと思います。

• 営業一筋です

大学卒業後からずっと車の販売会社で新車を売っていましたが、40代半ば合併によるリストラに。
    私は子供がまだ幼いのでパートで月4万しか働いてない時で、目の前が真っ暗になりました。
    もちろん長くいた業界で仕事を探しましたが、いくら経験があってもこの歳では応募すら出来ません。
    失業保険でもらえる金額ではとても生活できないので、一日でも早く正社員の口を見つけて欲しかったのです。
    2か月目で全く違う業界ですが、営業職で採用され売る物が全然違ってもそこはお客様相手の仕事、苦労しながらも今ではバリバリ働いてます。
    ただし月収が前職を超えても、ボーナスは届きませんが。
    炎天下に大汗かきながら外回りしている姿が目に浮かびますよ。
    トピ主さんのお住まいの地域によって、求人の条件が多少違ってくるでしょうが、やはり特別な資格・技能をお持ちでない場合はとても厳しいでしょう。
    営業なら40代でもやる気さえあれば、死ぬ気でぶつかればきっと道が開けると思います。
    私は主人の底力を見直しましたね。

• 旦那様の負担を軽くする方法

あります!
    笑顔を絶やさないようにし、美味しいご飯を用意するより、確実に旦那様の負担・不安をなくす方法が!
    トピ主さんも働くことです!
    バリバリ働いて、トピ主さんの稼ぎだけで生活出来るように稼いで下さい!
    夫婦はお互いに支えあわなければ。それは精神面だけでなく、経済面でもです。男性が不安になるのは、一身に経済力を背負わされているからです。自分以外の誰かが稼いでくれると分かれば、楽になります。
    既に、トピ主さんがフルタイム正社員だったらごめんなさい(でも、違いますよね。きっと)。

• 具体的な症例には具体的な治癒を

癌を患った人に笑顔や御飯を与えても快方には向かいません。
    患部を切除する等の具体的な処置が必要です。
    それと同じで、外貨獲得の重責に喘ぐ人にはその重責を切除すること。
    即ち、共に稼ぎ肩の荷を軽くすることが唯一無二の方策です。
    平日の昼間にネットをしている時間があるなら、少しでも働いて1円でも多く家計に貢献しましょう。

• その歳で転職しましたよ

10年前になりますが、主人は40歳で転職しました。自営がうまくいかなくなり、全く未経験の職種に就きました。当時子供が2歳。雇ってくれた会社には本当に感謝しました。当時の会長は、未経験だけど主人のやる気を買ってくれたそうです。仕事は技術職です。
    その後、産まれた次の子供が先天性の病気という事情で、遠方だったその会社に勤められなくなり、自宅から近場の同業種の会社に転職。
    それが4年前で今に至りますが、現在の会社に採用してもらうまでは
    何社も面接を受け、落とされまくりました。
    大変な日々でしたが、祈る気持ちで毎日を過ごしました。
    主人も愚痴一つこぼさずよく頑張ってくれたと思います。
    50歳になりましたが、収入はやはり周りの同年代より少なめです。
    それでも中古マンションを買い、私も少しずつ働けるようになってきたし、頑張っていこうと思ってます。
    そらさん頑張って下さい。
    そらさんのいうように おいしいごはんと笑顔、それから時々の息抜き。長い人生を生きていくのに大切です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おいしいごはんと笑顔って・・・

私も30代で転職経験がありました。
    ですので主様のご主人の気持ちは良く分かります。
    どなたかもおっしゃっていましたが、このような境遇で一番心配なのは何はともあれ「金銭」です(と書いてしまうと何やら夢も希望もありませんが事実です)。
    ですので、おいしいご飯よりも、そして笑顔よりも(笑顔って別にこの時期でなくても維持するのが共同生活を営む上では基本でしょう?)、ぶっちゃけ経済的な支えが欲しいと思います。幸い私の妻は当時フルタイムで働いていたので(子供ゼロ)、それが理由で思い切って転職することができました。妻が主婦でしたらそのような決断には躊躇していたかもしれません。

ですので、お願いです、トピ主さま、働いて下さい!

• 43才で転職

知人が転職しました。
    前の会社には大学卒業後、ずっと働いており、小さな会社でしたが、ナンバー3までいきました。
    でも新しい社長と衝突が絶えず、転職しました。
    中途採用者のための転職サイトに登録し、何社か声がかかり、今の職場に決まりました。
    前より大きな会社なので中間管理職となり、年収は下がりましたが、同世代の平均よりはいいみたいです。
    環境がいいので、転職してよかったと言ってます。
    私の周りには、30代後半ヒラ社員で転職した人も結構います。
    前の会社が合わなくて転職した人ばかりなので、前の方が良かったという人は、1人もいないです。
    異業種に転職した人も、30代後半より上だと、1人もいないです。
    都内というのも大きいと思います。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    説明が足りなかったと思います。すみません。

私は正社員で働いています。トピを立てた日はお休みでした。

会社が『潰れそう』という危機的状況ではなく、『順調ではない』という意味です。
    「こうしたらいいのに」「こう変えたらもっと伸びるのに」と社員が思っても
    トップが聞かず「まぁまぁ。これで今までやってこれたんだからいいんだよ」という考えなのです。

将来性のない、やる気のない会社にいていいのか…、そこから始まった話でした。

“夫がクビになりそう”“どうやって食べていこう”ということではなく
    こんな会社にいていいのか。年齢を考えたら転職はリミットかもしれないと。

そこでこちらでご相談させていただいたのです。
    キチンと細かく書けば良かったですね。申し訳ありませんでした。
    (説明がクドくなりそうで…、反省!)