• ホーム
  • 学ぶ
  • 博多っ子の皆様,アドバイスくださいませ(観光・食事)

博多っ子の皆様,アドバイスくださいませ(観光・食事)

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

江東ホワイト

当方,40代女性です。この夏,博多に初上陸いたします(一人旅)。
一泊二日で一日目の昼過ぎに観劇。後はまったくのフリーです。
迷っているのは,2日目の行動。大宰府&柳川に興味津々なのですが,朝から夕方までで余裕を持って回れますでしょうか。
また一人で訪ねても楽しめますか?
後は一人でも食事・スイーツを楽しめる場所があれば教えて頂けると嬉しいです(1日目の博多での夕食を含めて)

宿は博多駅徒歩圏内のビジネスホテル。ちなみにお酒は不調法です。

ガイドブックをあれこれ眺めていますが今ひとつイメージがつかめません。
おまけに九州には知人もおらず,博多小町の皆様のお知恵を拝借したく
トピ立てした次第です。
どうぞ宜しくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特急を利用しましょう

大宰府も柳川も西鉄電車の移動がとても簡単です
    幸いJR博多駅周辺に滞在するとのことなので、西鉄福岡駅へは地下鉄で。

■大宰府へは特急の停車する「二日市駅」経由で二駅とすぐです。駅の正面からもう参道ですから観光するのは簡単です。
    甘味処もたくさんありますね。観光にかかる時間も狭い範囲ですので、どこまで見て回るか次第です。
    ■柳川もまた特急の止まる駅なので、たどり着くことは簡単です。ただに柳川は非常に遠いので、移動時間を考慮した上でスケジュールを組むべきです。もし柳川で川下りをご所望でしたら、営業時間の確認もしておきましょう。

安全なプランとしては柳川→大宰府の順番
    後者の方が短い時間で回れます。また、より博多に近いからです

学生までしか福岡に住んでいなかったので、大人の行くようなお食事どころを知らないので、そちらについてはガイドブックを参考にしたりする方が、失敗が少ないかもしれません。

• 西鉄のプラン切符がお勧めです

大宰府・柳川までは、西日本鉄道という私鉄を利用されると便利です。
    そちらが、福岡〜大宰府〜柳川の往復の乗車券と、柳川川下りのセットプランがお得だと思います。

ただ、柳川と大宰府を同日に観光は、かなり強硬スケジュールになるかも。
    お勧めは、午前9時くらいに福岡天神を西鉄の特急で出発すると、午前10時ぐらいには柳川に着きます。
    その後、川下りや、食事、柳川の観光を楽しみながら、お昼2時すぎには柳川を出発して、大宰府に向かうといいかなって思います。

• 鰹さま,りらっくすさま

お返事ありがとうございます。
    お二人とも西鉄利用で柳川→大宰府コースを推奨して頂きました。
    頑張って早起きし行ってきます(帰りは7時過ぎの飛行機なので
    大丈夫かと思います。多分)

引き続き何か情報があればお寄せ頂けますと嬉しいです♪

• 柳川川下り

楽しい旅になるとよいですね。

で、ちょっとした情報として
    西鉄の川下りセットプランの場合、使える乗船券は1社のみ。
    私が以前、柳川の川下りに行った時もその会社を使いましたが
    朝早いほうが吉です。
    (そこは午前9時から営業)

午前11時ぐらいからは、バスツアー等の予約(当然、予約優先です。)
    及び乗船待ちで予定が大幅に狂う可能性があります。
    朝一番で川下り(約70分)、その後名所観光及び食事
    午後2時前には大宰府に向かう計画がよろしいかと。

• 観光で

こんばんは。

一日目の観劇はキャナル or 博多座付近でしょうか? (観劇出来る所は限られてますが)
    でしたら、一日目の夕食、お嫌いでなければ、もつ鍋(大橋の「やま中」)をオススメします♪
    (私自身の大好物ですが(激汗))

それから、二日目の観光ですが、太宰府と柳川を一日(正味で半日ちょっと)で巡るのは、公共の交通機関利用の場合は相当難しいかと思います。
    どちらに主眼を置くか、で違ってくると思います。

どちらに行きたいか、をご教示頂ければ、アドバイスも出来るかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 食事・・・

車ないひとり旅なのですよね。でしたら、1日目の食事は宿周辺の方がいいですよね。観劇されるということなので、博多座にいかれるのでしょう。隣の博多リバレインのレストラン街もちょっと高級めのいいお店がいろいろ入っています。私が好きなのはイタリアンのラ・マニーナ。同じ階のおすし屋さんも評判いいです。オークラに入っている和食のお店もおいしかったです。

西中洲のビストロ・エ・ヴァン・ペトロもよいです。もともとワインバーだったのですけど、お料理がおいしくて。

軽く夜食程度なら中州の「山」も。雑炊専門店で飯ごうで雑炊がでてきます。

スイーツは川端商店街の川端ぜんざい、土居町のチョコレートショップが有名です。あ、その周辺には松屋の鶏卵そうめんもありますよ。
    超マイナーですが、下呉服町の大浜まんじゅうは絶品。

柳川ではうなぎを食べてください☆元吉屋とか若松屋が有名だと思います。

よい旅を!