• ホーム
  • 話題
  • 頭がワニ体は蛇、頭に王冠(?)これは何かの紋章??

頭がワニ体は蛇、頭に王冠(?)これは何かの紋章??

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

???

ずっと疑問に思っていたことがあり、どうしても知りたいので、どなたかご存知の方、教えてください。

昔からずっと通っている整形外科の一番目立つところに
「頭はワニ、身体は蛇、頭に王冠をかぶっている」金色のプレートがあります。
周りに何か英語以外の言葉は彫られています。
これってどこかの紋章なんでしょうか。
何かの宗教?

普通の病院の、だけど一番目立つところにこの金色のプレートがあるので、見るたびに何か怖い気持ちが湧き上がります。
とても穏やかないい先生なので、余計に気になります。。

どなたかご存知ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こわいものではないと思います

ワニ の部分があるので自信がありませんが、おそらくアスクレピオスの杖かケリュイオンの杖(カドゥケウス)ではないでしょうか。
    前者はギリシャ神話の医療の神様が持っている杖、後者は別の神様の杖ですがデザインがよく似ています。
    前者は医学の、後者は商業のシンボルです。
    混同されたり、わざと違うほうのデザインを取り入れている場合もあるのだとか。
    蛇ではなくバジリスクという、蛇の胴体をした怪物が巻きついているタイプもあるようなのでこちらでしょうか…

デザインからキーワードを思い出して検索しただけなので、あまり正確な内容ではないかもしれません。
    神様関係ではありますが、怪しい宗教ではないと思いますので(笑)そのお医者様にお尋ねになってもいいかと思いますよ。

• 実物見てないのでわかりませんが

実物を見ていないので断言できませんが、身体が蛇ということなので、おそらく「アスクレーピオスの杖」を象ったマークではないでしょうか。

アスクレーピオスの杖は、ネットで検索していただくとわかりますが、「医療」を象徴するマークです。このマークは、医療に関係する様々なところで使用されています。
    ???さんがご覧になったのは、その一つのバリエーションかと思います。

一番お勧めなのは、その病院の人に「あのマークと言葉はどういう意味ですか?」と聞くことですよ。ひょっとして整形外科の先生ご自身がデザインされたものかもしれませんね(頭もワニに見えて、実は蛇なのかもね)。

• 検索は

検索は「アスクレーピオスの杖」ではなく「アスクレピオスの杖」でしてください。
    前者だとあまりヒットしませんでした。

ではでは。

• ありがとうございます。

せつか様、ぽりっしゅ様のレスまで拝見しました。
    ありがとうございます。医療の神様なんですね。ほっと一安心です。

ちょっと高いところにあるので目の悪い私には見えにくく、ずっと気になりながらも先生には聞けず。。でした。
    お盆明けにまた病院に行くので、先生がお忙しくないようでしたらさりげなく聞いてみますね。

実を言うと6年くらい気になってたんです。
    それがたった1日で判明するなんて。。
    せつか様もぽりっしゅ様もいろいろと検索して探してくださったんですね、
    本当に本当にありがとうございました。

さっそく、私よりも長くこの病院にかかっていて
    変な宗教だったら。。。と不安に思っていた母に電話します。

• 説明を病院の待合室に

トピ主さんとお母さんのように、誤解されている方もおられるので、病院にお願いして紋章の説明を待合室に掲げていただいたらどうでしょうか。
    「とても穏やかないい先生」ならいわれを書いてくださると思いますし、誤解を解く良い機会でしょう。

「パラサイト・レックス」と言う本にいわれが書いてありましたが、この紋章はギリシャ神話由来であるとともに、昔の西洋の医者が寄生虫を取りだすつえでもあったそうです。
    寄生虫の名前は忘れましたが、皮下にいる長い虫で、ゆっくりと切れないように取りださねばならなかったそうです。
    だから虫が巻き付いた杖です。

この話を国際線の機内で、たまたま同席した公衆衛生の先生に話したら、日本医師会のシンボルはヘビが一匹でアスクレピオスの杖だが、アメリカの救急車のマークはヘビが二匹で商売の神様(これもウェッブで出ます)のシンボルだ。
    アメリカの医者が金もうけに走っている証拠だと言われている、と言う笑い話を教えてくださいました。

ヘビが一匹と二匹の違いも書いておかれたら、先生の人徳も上がるのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧