飼い猫の気持ちが知りたいにゃん

レス45
(トピ主6

生活・身近な話題

ヒマライヤ〜ン

ヒマラヤン・生後6年・メス 

抱っこすると、激しく抵抗し、何処かに走って隠れます。
私の事、嫌いなんだと、落ち込みながらテレビを見ていると、一メートル程離れたところにドカッと座りこちらを凝視しています。
遊びたいのかな?と頭をなでようと、近づくと「シャー」です。
怖いので、自分の部屋に移動しパソコンして、ふっと気づくと又一メートル程の距離で私を凝視しています。
真夜中、寝返りの際、目の前に、凝視している猫がいます。
私にだけ、この行動です。

この猫の気持ちを知りたいです。
かまってほしいのでしょうか?
日本猫のように、膝にべったり寝ているそういう事をしてほしいのに、寂しい限りです。

鳴き声もほとんど、聞いたことがありません(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も気になります。

ずっとロムってたのですが、誰も書きこまないので僭越ながら私が。

距離はとってはいるものの、そばにずっといることから嫌われてはいないと思います。
    ものすごく警戒心が強いか、スキンシップ嫌いとか。
    割とだっこが嫌いな猫は多いです。

もしかして小さい頃から飼っていないのでは?
    元ノラだとどこか人を信用してないとことかあります。

• なんなんでしょう??

私もずっと猫を飼ってましたが・・・・・うーん、なんなんでしょう?
    触られるのが嫌だけど、一人ぼっちも嫌なんだと思います。
    しばらく猫には近寄らず、最低限の世話だけして、後は無視してください。
    自由に後を追ってこれるように、扉もちょっと開けておいて。
    そのうち「この人は大丈夫」と安心して寄って来る様になるのでは???

あと、鳴かないってことですが、長毛猫は割りと鳴かないみたいです。
    家にもチンチラがいますけど、御飯の時だけ「ギャ(本人はニャ!の
    つもり?)」と鳴いています。。。。。

• 放置

病気に罹った長い毛の猫を拾い、10年以上一緒に暮らしています。彼女がどんなノラ生活を送っていたか知りませんが、最初の1年間は全くなつきませんでした。食事とトイレ以外はクローゼットや押入れの中とかベッドの下。抱くと激しく抵抗するので爪を切る時、洗う時、ブラッシングする時以外は触りませんでした。

でも、2年目くらいから、ベッドの下から這い出て家人の様子をうかがうようになり、食事を催促するようになりました。いつもいる場所も窓際とかタンスの上になり、夜中、気がつくと足元で眠っていることも。

布団にもぐりこんでくるようになったのは5〜6年目でした。今でも人に抱かれるのは好きではないけれど、甘えたくなった時はニャ〜なんて鳴きながらスリスリ寄ってきます。

毛の長い猫の中には、なかなか人になつかないのがいるとききます。向こうからやって来るまで放置です。

• どういう経緯で

トピ主さんの所に来た子なのでしょうか?

私はヒマラヤン飼っていましたが、基本的にほとんど鳴きません。(鳴くと大きな体の割にかわいい声ですよ)
    そしてヒマラヤンは甘え好きな猫です。
    うちのは犬か?と思うほど飼い主を追いかけまくって膝に乗せてー!攻撃でした。
    抱っこ嫌いな子はいますが、触られるのは好きな子が多いですね。

文章読んでも嫌っているとは思えません。
    家の雑種猫はそういうベタベタは嫌だけど一定距離を保って近くにいる子でしたよ。
    そのヒマラヤンの子も本当は甘えたいんじゃないかな。。。

• 猫は基本放っておく

以前『ひざに乗って眠ったりするけど、撫でると猛然と攻撃する猫』というのがいて、それは一体どういう心境でそうしているのか?と知り合いの獣医師に聞いてみたところ、「ひざに乗って眠りたいけど、撫でられたくはないのだ」という答えでした。
    その例に当てはめてみると、トピ主さん宅の猫は現段階において「トピ主さんをちょっと離れて凝視したいが、構われたくはない」ということなのでしょう。
    ひょっとすると何かのきっかけでトピ主さんのことを怖がっているのかもしれませんね。

猫は人間サイドからの歩み寄りがなかなか功を奏しない生き物です。
    猫と仲良くなるには全て向こうのペースに合わせないといけないんですよね。
    もちろん、エサをやったり身の回りの世話はちゃんとやった上での話ですよ。

寂しいのはすごくよくわかるんですが、今は猫に干渉しないでいたほうがいいと思います。
    こっちから抱っこしたりしないこと。
    嫌いでなければそのうち少しずつ猫のほうから距離を寄せてくると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そ そのネコはうちのネコ?

うちのねこにそっくりです!
    うちもヒマラヤンでメスの4歳になります。
    私は子猫の時から飼ってますが、最初の1年そんな感じでした。

だっこ、触られるの嫌い、そのくせ、いつもこちらを真ん丸な目で凝視しているのです。子猫なのに、可愛くありませんでした。
    デビルと住んでるみたいで、悲しくなったこともあります。
    1年間鳴き声を聞いたのは2度ほど。
    おまけにすきあらば、襲ってくるのです。

トピ主さま、そのネコちゃんはしばらく触らないでいてあげてください。
    きっとその子は、うちの猫と同じで、とっても怖がりさんです。
    それと、人間に慣れていないのだと思います。
    うちの子は、ペットショップで兄弟と暮らしてました。
    触らない代わりに、その子の好きそうな遊びをしてあげてください。
    うちは、遊ぶことでうちとけていきました。

猫ちゃんは決してトピ主さんのことを嫌いではありません。
    それどころか気になって気になって仕方ないのです。
    うちの子も近寄ってこないくせに、お風呂やトイレに入ると、外で待ってたりしました。

今では、私にだけ心を許している感じで、それもまた愛しいものです。

• アビシニアン3歳 オス

1、5ヶ月から飼ってますが、抱っこ大嫌いです。
    自分が甘えたいときは、飼い主を呼びつけますが、それ以外は知らん顔してますよ。

お腹すいたときは、すりよってきませんか?
    夏は勘弁ですが、冬に一緒にベッドで一度くらいよりそって寝てみたいです。

• メグミンさんへ

レス、ありがとうございます。

メグミンさんは、猫飼っているのですか?
    うちの猫は、日中は、どこかに、隠れて出てきません。
    猫は、生後3ヶ月にペットショップで買いました。
    顔のど真ん中に目があるというぐらい、かわいくて、もう溺愛していました。

当時は、私のすぐ横にチョコンとお座りしている感じでした。
    母から、あんまり抱くと病気になるから、そっとしておいてといわれたので、頭を撫でるとか、猫じゃらしで遊ぶとかしていたんです。

時は立ち、私の出産で、猫にかまう時間がなくなってきたあたりから、「シャー」を連発するようになりました。
    母は、私との相性が合わないみたいだから、どなたかにあげては、と最近言うようになり、考えているところなのです。

• うちのヒマちゃんも

うちもヒマラヤン飼ってました。

で、うちのも抱っこが好きではありませんでした。
    たまにしか膝には乗ってくれませんでした。
    寝るときは、私が電気を消すと、のしっと飛び乗ってきました。

適度に距離をとりたがるのかも知れません。
    うちは父が抱っこしたがるので、父を見ると逃げてましたね。

• 原因はっきりしてるじゃないですか

「私の出産で、猫にかまう時間がなくなってきたあたりから」
    とはっきり原因があるじゃないですか。
    猫ちゃんに理由を言って謝ってください。
    滑稽かと思われるかもしれませんが、大真面目に書いてます。

• それはたぶん

怒っているのと寂しいのではないでしょうか。

トピ主様の2回目のレスの
    私の出産で、猫にかまう時間がなくなってきたあたりから、「シャー」を連発するようになりました。
    この部分です。

出産にあたり、猫さんにそのことを話しましたか?
    赤ちゃんが来たら今までどおりに遊べなくなるとか
    我慢してもらうことが出てくるかもしれないとか・・・
    ちゃんと説明していて「シャー」な態度なら
    う〜ん、何だろう?
    ごめんなさい、回答になって無いですね・・。

• 抱き癖つけちゃいました

<純粋の>雑種でしたが、同じように抱かれるのを嫌がりました。でも、抱きたい飼い主は(私は)嫌がる猫を捕まえて、ひっかかれるのも何のその、抵抗するヤツをタオルにくるんだりして猫っ可愛がりし、10年過ぎた頃には抱かれてうっとりするまでになりました。

まず、沢山遊んであげてみて下さい。近くに寄って来たら、頭を撫でるのではなく、猫じゃらしやヒモで一運動。ヒモを引きずり部屋を駆け回る。大きな段ボールに小さな穴をあけて猫を入れ、外から割り箸等を出し入れして猫の気を引く。シーツを取り替える時に猫を誘い、シーツの中に猫を入れたり,自分の手をシーツの下に入れてモゾモゾさせて猫と遊ぶ・・・・・・そうやって遊んで疲れた頃に、頭を撫でたり、ブラッシングしたり、体を触られるのが気持ちいいことを教えてやってください。

触られるのが気持ちいいとわかってくると、変わってくると思いますよ。猫の気持ちはよくわかんないけど、私は自分が猫を触りたいばっかりに、一緒に沢山遊んでごまかし、抱き癖つけていきました。

可愛い自分のニャンコ、抱きたいですよね!

• ヒマラヤンは気まぐれ?

両親が見た目がヒマラヤンに近い雑種(偽ヒマラヤン)のメス猫を飼っていました。
    ふわふわですごく可愛らしい子でしたが、人見知りも激しく、抱っこされるのは大嫌い。
    縄張り意識も強く、キャットタワーに入っているときに手を出すと、思い切り引っかかれました。
    ロングヘアなのでブラッシングが不可欠なのですが、嫌がって暴れるので、母の腕はいつも傷だらけでした。
    鳴くことは滅多になく、ごくたまに低くて猫らしくない声で「に''ゃ〜」と鳴く程度でした。

でも、父のことは大好きで、抱っこされるのは嫌なのに、自分からはよく父の膝の上に乗ってお昼寝していました。

一度、両親が法事で家を空けたとき、私がお留守番したことがあったのですが、そのときも全然私に懐いてくれず、寂しい思いをしていました。
    しかし、翌朝、明け方のとんでもない時間に「に''ゃ〜」という妙な声(というより音と言う表現の方が適切)が…。
    目を開けると、偽ヒマラヤンちゃんが私の顔を覗き込んでいるではありませんか!
    しかし、起きてご飯をあげてもなかなか食べてくれず、また無愛想な偽ヒマラヤンちゃんに戻っていたのでありました。

• 見つめ合いたい

近くに来たら、話しかけてみて下さい。小さい声で「今日はいい天気だねー」でも、なんでも。そうすると、目を細めますか?
    膝には乗りたくないし、だっこもされたくないけど、「私もあなたも幸せね〜、もはもは〜」っとリラックスした時間と空間を共有して気持ちよく過ごしたいんじゃないですかね。
    あと、ひとさし指一本でのど元を遠慮がちに、掻いてみてはいかがでしょう。いやよ、いやよ、と逃げるかもしれませんが、続けているうちに気持ちよくなってリラックスするかもしれません。
    お子さんが生まれた事で、嫉妬してるのかもしれないし。
    猫の気持ちは、誰にも分からないですねー、本当に私は、おトイレも食事も世話してますけど、毎日噛み付かれています。
    気長に付き合って行きましょう。

• 他にもレスがつきそうですが・・・。

>私の出産で、猫にかまう時間がなくなってきた

コレが原因じゃないですかねぇ・・・。

猫同士でも、新入りが来ると飼い主の視線が新入りに注がれることで嫉妬して問題行動になる子はたくさんいますし。
    神経質な子は赤ちゃんの鳴き声がストレスになる場合もあるし、飼い主さんは赤ちゃんにかかりっきりで今までのように接してくれないし・・・。

ご立腹ってところじゃないですかねぇ。
    近くに行って凝視するってことは嫌いではないだろうし。

ちなみに、猫は抱っこが好きではない生き物だから子猫の頃から慣れていなくて大人になってから抱っこしようとすると嫌がって逃げるんじゃないですか?

ウチの猫(アメショ♀2歳)も甘えん坊でどこにでもついて来て姿が見えなくなると大鳴きして私を探すくらいの子ですが・・・膝に乗らない密着しない抱っこすると暴れて逃げます(笑)

近寄ってなでようとすると怒るのなら、優しい声で話しかけてあげるところからはじめてみては如何ですか?

• 飼い主は誰でしょう

2回目です。猫の世話は、基本的にどなたがされているのでしょう。
    お母さまでしょうか?
    トピ主さんと猫ちゃんの関係がよくわかりませんでした。
    トピ主さんは、猫ちゃんに責任を持ってない感じ?を受けます。

後の文を読んで感じたことは、猫は、静かに絶望してる感じです。
    そもそも警戒心の強い猫ちゃんだったようですが、
    この6年、本当に愛されていたのでしょうか。
    人間不信のようにも思います。
    人形みたいに抱いたりすることが、猫への愛情ではありません。
    猫の欲することをしてあげてきたのでしょうか。
    うちの子に似てるだけに、なんだかその猫ちゃんが不憫になってしまいました。
    的外れでしたらごめんなさい。

猫がトピ主さんを見るのは、やっぱり何かを欲しているのだと思います。
    前にも書きましたが、触ったりせず、やさしい声で話しかけたり、
    猫が喜ぶことをしてあげるしかないと思います。

• 嫉妬?

トピ主さんのおうちには赤ちゃんがおいでなんですね? もしかして、赤ちゃんへの嫉妬かなにかじゃないですか? 自分の本当の子供みたいに育てた猫は束縛心が強くなるって聞いたことありますよ。

それから、ちょっと事情は違うのですが、私がインフルエンザで寝込んだ時、気がつけばうちの猫が私の枕の横に座ってじっと私を見ていました。ある時は、明け方に私がかなりセキをしていたそうで、自分は覚えていないのですが、別室にいた夫がのぞきに来たんだそうです。そしたら、猫が私のすぐ横に座って私の顔を覗き込んでいたそうです。「心配そうな顔してたぞ」と言ってました。

それから日中は出てこないというのはよくあることだと思いますよ。基本的に猫は夜行性なので。トピ主さんの猫ちゃんは野性味が強そうですね。なんだか凛々しい感じ。

• 同じくです。(1)

我が家は、メインクーンのオスですが、同じく抱っこは嫌い、閉じ込められても泣かない、膝にも乗って来ない、人間と距離を置きたがる子です。でも用事があると、呼びに来て、ご飯を食べるから見てて・・新しい水が欲しいんだけど、・・トイレきれいにして・・と言う意思表示はしっかりしています。常に冷めてますが、リビングの真ん中でお腹出して寝ているので、居心地は悪くないのかなーとは思っていました。所が彼が6歳半の頃、新しく小さな猫を引き取った途端、彼が豹変・・小さな猫に威嚇、世話をする私にも威嚇・・ずっと冷めた猫だったのに、凄く凄く大人しかったのに、彼はそれなりに我が家での生活が気に入ってたんだなーって思ったら、申し訳ない気持ちになりましたよ。チビ猫はとんでもないお転婆の女の子、何でも私が私が・・の子で、大人の先住の猫は大人しく見守るタイプ。お兄ちゃんが先よ、とお兄ちゃん優先の生活で、彼は少しずつ元に戻っていきました。これまでライバルがいなかったせいもあるけど、焼きもちもしっかり焼いてくれて、逆にそれが嬉しく感じたり、今まで見えなかった彼の性格が見えた出来事でした。続きます。

• 同じくです。(2)

後から来た猫は、今でも気が強く、猫同士はあまり仲良くありません。

前はもっと争いがありましたが、今はそれが減っただけでも、良しとしています。一時は気が合わない同士では二匹とも苦痛かな・・とも思いましたが、何とか折り合いはつけている様です。後から来た猫も、同じくメインクーン、我が家は、いずれも動物愛護協会から引き取った猫(米国在住)なので、無責任には手放す事は考えず、何とかこのまま我が家で楽しい猫人生を送ってもらえたらいいなと考えています。

基本的に追い掛けて抱っこを試みる、我が家の夫には、二匹とも馴染んでいません。毎日出掛ける時も、いる時も普通に声を掛け、話をし、ブラッシングや名前を呼んだら、どこからともなく現れる我が家の猫達、これがうちの猫達の特徴と捉えて、猫馬鹿しています。確かに自分が子供の頃飼ってた猫は、膝にも乗ってきたし、一緒の布団で毎日の様に寝てましたけど、今の猫達は猫達〜。沢山声を掛けてあげると、わかりますよ。心の会話が出来ると思います。近くにいるあたりも、我が家の猫も同じです。絶対にそれは、猫に取って良好な距離だと信じています。

• はばたんさんへ

最低限の世話ですね、はい、そうします。
    「この人は大丈夫」と猫に思ってもらうまで、がんばります。
    ご飯は、いつ食べてるのか、気が付けば、減っているというかんじです。

六年も飼っていて、まだ安心できない環境なのかとへこみますが。

• とらさんへ

10年以上のお付き合いなんですね。猫ちゃんと。
    5〜6年目に布団にもぐりこんでくるようになったのですね。
    うちは、逆でペットショップから来た一年ぐらいがピークで、後は、もう気持ちが遠のく一方です。
    鳴きながらスリスリ寄ってきてほしいのですが、いつのことやら。

• ぶ吉さんへ

レス ありがとうございます。
    ヒマラヤン飼っていらしたんですね。
    ぶ吉さんの猫ちゃん、追いかけまくって膝に乗せて!うらやましいです。

ペットショップで、「とても甘え好きな猫ですよ」なんて、言われて、買いました。
    生後3ヶ月のかわいい猫ちゃんにノックアウトでした。
    でも、なんか違うな〜と思い、動物病院に相談したら、「性格だからね〜」「人間だって性格色々でしょ」と言われ、ほとんど鳴かない事を聞いたら「鳴きたくないからだよ」はあ〜そうですかと・・・

くるくるしていた目がアーモンド型になり、何か言いたげです。

• 枕まくらこさんへ

レス ありがとうございます。
    そうですね、猫に干渉しないでいることですね。
    わかっているつもりですが、「飼っている気がしない」というのが、正直な気持ちなのです。

私に対して恐怖感があるのではとのことですが、私以外には、姿をみせないのです。
    子供は、走っている猫しか、見たことがないと言います。
    もう1匹飼ったら、猫どうし、楽しいかなと夫に相談したら「一匹で十分!」とのこと。
    しかも、夫が「うちにいることが、猫にとって幸せかな?」と、どなたかに譲ることを提案されています。

• その猫さんは...

甘えん坊で、寂しがりやなんだと思います。
    トピ主さんがかまう時間がなくなってきたあたりから、「シャー」と言うようになったんですよね。
    猫さんはトピ主さんの心変わりを悲しく思っているのでは?

私もそういう子と暮らしていますが(ウチの子は寂しいとベッドやソファにウンチやオシッコをしちゃう子です)、とても頭がよく、人の気持ちに敏感です。

「母は、私との相性が合わないみたいだから、どなたかにあげては、と最近言うようになり、考えているところなのです。」なんて言わずに、「○○ちゃん、大好きだよ〜」とやさしく声をかけてあげてください。
    きっときっと少しずつ心を開いてくれると思います。

• 10歳のアビシニアン(女の子)

とにかく気難しく、赤ちゃんの時から一緒なのに、
    抱っこどころか触らせてもくれません。
    すぐ怒って威嚇されるし。
    でも8歳すぎたあたりからすこしづつ性格が丸くなり
    今では抱っこ抱っことせがまれる日々です。
    昔を知っている人はみな驚きます。
    でも女王様気質は相変わらずで未だに気に入らないゴハンを出すと足蹴りします。
    男の子は単純ばかちんで扱いやすいのに。(多頭飼いなので)

女の子、しかも年を取ってる子は、男の子よりはるかに感情が細かいので、飼い主に対する(目に見えない)要求が高く、それに気づいてもらえないと、ものすごく失望するんだそうです。
    でも、一度通じると手のひらを返したように甘えてくるそうな。

はぁ〜!やっかいですね・・・。

• 混乱してるのよ。

「溺愛」してたのに、出産後は前ほど構えなくなっちゃったのですね。
    そりゃ、猫さんは混乱しますよ。

構ってもらえなくなって寂しい上に、嫌なこと(=抱っこ)される。
    今まで可愛がってくれてたのに、どうして?ってショック受けてるんですよ。
    人間だって親しい人から急にそっけなくされたらショックだし悲しいですよね。猫も同じなんです。
    残念ながら、猫さんはトピ主さんを信じられなくなってるんだと思います。

それでも離れたところからトピ主さんをじっと見てるのは、やっぱり「お母さん」として慕ってるからだと思いますよ。
    そばに寄りたいけど、嫌なことされるのが怖いんでしょう。
    近寄ってきたらやさしく声をかけてあげてください。
    無理に抱っこしたりはしないで。余計怖がりますよ。
    撫でるなら、猫さんの顔の下から手を近づけて、指先でのどをくすぐるといいと思います。上から手を出すのは怖いからダメ。

もともと繊細な猫さんのようだから、「日本猫」的な人懐こさを求めるのは酷ですよ〜。

• 少し心配

生後1年までは甘えん坊で、そのあと態度が硬化したのですね。
    ちょっと心配です。旦那さんもお母さんも「新しい飼い主を探せば」とおっしゃることから考えると、トピ主さんご一家の、猫への愛はとても薄れているように受け取れるのですが…。

でも、猫はトピ主さんを追っているのですね。寂しくて絶望しかけているけど、まだトピ主さんには期待しているのだと思います。
    そっとしておく反面で、いつも目の端で見守っていてあげてください。
    もし猫と目が合ったら、優しく名前を呼んで、目を細めて微笑んであげてください。
    猫は臆病ですから。「甘えてくれたら愛してあげるのに」ではダメで、どんなに猫がそっけなかろうとも優しく見守り、人のほうから愛情を示し続けてあげなければいけません。

単刀直入に聞きますが、トピ主さんは猫が好きですか?
    そっけなくても、ブサイクでも、ひっかかれても、まるごと全部、好きですか?
    猫好きのほとんどは、この質問に「好き!」と答えてくれるはずです。
    もしも、「可愛ければ好き」「甘えてくれれば好き」と条件がつくのであれば、別の飼い主さんにお譲りするほうが、猫にとって幸せかもしれません。

• 何人かのレスにありましたが。

ちゃんと話して謝って下さいね。
    猫ちゃん嫉妬が怒りに変わってきてるんじゃないでしょうか。

猫というのは、人間に近い感情を持っているそうで
    赤ちゃんにかまけて先に居た自分をないがしろにしていると感じたら
    嫉妬したりすねたり怒ったりしますよ。何年でも。

そんなかわいそうな精神状態にいつまでも置いておかないでください。
    まして他の家にあげてしまうなんて、無責任です。

言葉は通じなくても不思議と感情は伝わるものです。

けなげにもトピ主さんのそばに寄ってきているじゃないですか。
    チャンスはまだありますよ。

誠心誠意謝って、誤解を解くべくがんばって下さいよ〜

• まなざしで伝えてる

ウチの実家のコもヒマラヤンでした。無口な女の子。1日に3回しか鳴かない(ごはん〜って)。

実妹が出産して乳飲み子と里帰りして来た時、このコが押入れに引き篭もり&涎ダラダラになりました。赤ちゃんに対する嫉妬?というかストレスが原因です。
    至極おとなしいコで自己主張をあんまりしないものですから、ひとり切なくなっていたとわかった時にはたいへん哀れでした。ううっ。

主様の愛情が他に移った、と猫は不満に思っているのですよ、きっと。
    もし今度、主様を猫がじいっと見つめていたら、その眼差しに応えてあげてください。名前を呼んであげる、でいいです、きっとわかってくれると思います。

蛇足ですが、膝に乗ってきたり喜んで抱っこされるのを期待されているようですが、長毛種は概ねおとなしく、獣医師さんのおっしゃるように個性もあります。
    ウチのコもついに一度も膝に乗ってきませんでした。それでも充分、かわいいコでした。

とはいえ主様、どうしても馴れなれの猫がいい、このコはもう、、となったら、、いっそ私にくださいませ!

• 猫の習性

猫飼い始めて25年です。
    全体的な印象をまとめると至極普通ではないかと思います。

ヒマラヤンを含めてペットショップで買ってきた血統書付き猫は、何代も可愛がられることしかしてもらったことがないので、「餌をもらって当たり前」「遊んでもらえてて当たり前」という感覚です。飼い始めて暫くはなついていたとのことですが、狭いペットショップのケージから出してもらって嬉しかったのだと思います。ただそれも少しの間で、不満がなくなると、本来の我侭がむくむくと生まれてきて、今に至っていると思います。

それよりも一番気になるのは、猫に犬的接触を求めているところです。犬は主人をボスと思っていますが、猫はルームメイト位にしか思っていません。ルームメイトだから、獣医師さんもおっしゃるように、気に入らないとプイといなくなりますし、好きなときに食べ、主人がどこに行っても知らんぷりです。

もし、犬的な接触をお求めなら、捨て猫歴の長い、成猫を飼えばよかったと思います。辛い思いや嬉しかったことなど経験豊富な猫は、人間のこともよく理解して、よくなつくと思います。

つづきます。