• ホーム
  • 健康
  • 重度の捻挫をされた方、完治までの道のりは?

重度の捻挫をされた方、完治までの道のりは?

レス25
(トピ主2

心や体の悩み

サクラ

今年の4月の始めに暗闇の30センチほどあるかと思いますが段差で落ち、右足首を下にして思いっきり捻挫しました。

初期の処置としては氷で冷やし、冷たい湿布を貼り2週間後(これが遅すぎたんです・・・)痛みもだいぶ落ち着いたところで整形外科へ。レントゲンと診察の結果、骨などに異常は見つかりませんでしたが、靭帯が分裂しているので、一度伸びた靭帯は元には戻らないけど、強化はできるからと言われました。

2か月ぐらいでだいぶよくなって普通に歩けるようになり、ちょっとだけウォーキングしたのがよくなかった(本当にバカ・・・)ようで、また少し歩いただけで腫れるように・・・。

同じ先生には3度ほど見てもらっていますが、歩く時用のサポーターを買って、あとは足首の筋力アップの運動をすることぐらいしかなく、自然に治るのを待つしかないと言われました。

捻挫してから4か月、ヒール靴も30歩ほど歩けるのがやっとで、ペタンコしか履けない状態です。

正直、捻挫がこんなにもやっかいなものだとは思っていませんでしたし、まだ若いだろうと思っていましたが(24歳です)最近は本当に心配です。。。

以前のようにヒール靴で歩いたりできなくなるのではと心配です。同じように靭帯分裂までなった捻挫を経験されて完治された方いらっしゃいませんか?どのぐらいかかりましたか?勇気付けにお話聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もやりました

以前歩いていただけで それもペッタンコの靴を履いていたにもかかわらず 足をひねって左足の側面の靭帯を伸ばしてしまい 即病院に・・・

X線の結果骨に異常はないが 靭帯を痛めているため(見た目もかなり腫れました)足を使ってはいけないとのお医者様からのコメント。その日から生まれて初めての松葉杖での歩行を強いられました。

足を痛めた時の初期は冷やすこと・・冬の寒い時期に靴も履けず 靴下も履けずにギブスで固定された足を引きずり 駅の階段も上りました。

しかしいつまでたっても内出血が消えないので 病院に相談すると・・

腫れが引いてきたら 今度は温めないといけない!らしかったのです。

それまではお風呂も 左足のみはつけないようにして 軽く洗うのみだったのですが すぐに温めはじめたら みるみると内出血の跡も消えて 足の状態がよくなりました。

しかし結果的には2−3ヶ月近く松葉杖を使っていましたので その間は左足は使いませんでした。

その後1−2年は古傷が痛む感じが時々ありましたが 今は完治しています。

気長に頑張りましょう。

• 経験者です。

23歳で一回目の靱帯損傷、スケートリンクで転んだ時にやってしまい、お正月だったこともあり、接骨院で固定だけしてもらいました。

熱を持って腫れているいる間は、冷やして動かさないようにして、数日後に病院に行きましたが、普通に歩けるようになるまで、半年ほどかかりました。

ハイヒールで歩けるようになるには一年ほどかかりました。

そのあと、30代半ばで同地域の運動会で靱帯損傷、外側は完全に伸びてしまい、内側は断裂してました。
    ただ、その時はすぐに整形外科に行ったおかげで、3か月ほどで完治しました。

痛い間は、無理をしてはいけません、また同じところを伸ばしたり断裂したりの危険も伴います。
    気長に、整形外科で電気治療などのリハビリをお勧めします。

• 靭帯を伸ばしました

もう15年位前、親戚の家の玄関先の階段を真っ暗闇の中踏み外してしまいました。
    あまりにもの痛みにタクシーで市民病院に駆け込んだ結果は「捻挫」
    湿布を出されて冷やしていたけど痛みも腫れもひかない。
    自宅近くの整骨院で見て貰うと
    「靭帯が伸びてる。これは冷やすだけじゃ治らないよ」
    と、言われてその日から薬湯に足をつけて、伸びた靭帯を周りの筋肉で固定するテーピングをしました。
    痛みは数ヶ月ありました。
    治ったと思っても正座は怖くて出来なかったし、冬は古傷が疼くと言う表現がピッタリに痛みました。
    ヒールは自分が履かないのでわかりませんがしばらくは無理せずにしっかり治したら大丈夫…かな?

• しんどいですね。。

昨年、玄関前の段差でやりました。右足を、くるぶしを真下にして思い切りくじいたので、トピ主さんと全く同じ状況だと思います。まともに歩けませんでしたが、生後5ヶ月の赤ん坊を抱えていたので、病院に行くなんて無理!と思いましたが、ご近所さんのサポートがあり、その日のうちに近くの接骨院に行きました。先生が触ってみたところ、靭帯がねじれているとのことで、さらに痛い思いをしましたが、そのねじれを元に戻してもらい、冷やし、包帯で固定し、松葉杖を借りて帰りました。その後もほぼ毎日通い、途中からは電気を当てて温め、マッサージ等してもらい、固定、ということを繰り返し、最初に言われたとおり、全治に1ヶ月かかりました。私も最初は、捻挫なんて最初だけ痛みを我慢すれば治ると思っていましたが、異常をきたした靭帯は、外からうまく力を加えることで正常に戻すことができ、それをやらないとそのままになってしまうそうです。整形外科もよいのですが、もし近くによいところがあれば、接骨院なども行ってみてはいかがでしょうか?

• 整骨院通ってます。

6月に階段でつまずいて、3段くらい下に足を着き、靭帯がのびました。
    整形外科でレントゲンを撮ると「骨には異常なし。シップを貼って安静に」。
    2週間ほどたって象のように腫れたのは収まったけど、
    曲げ伸ばしは痛いし、階段の上り下りがさっとできない。
    再び病院に行くも「捻挫は治りが遅いからね。しばらくかかる」。

1ヶ月後、やっぱり治らない!と思って小町で調べてから
    整骨院にいくと、伸びた靭帯がゆるんだままになっているとのこと。
    整体+電気+固いテーピングしに通い、だいぶましになってきました。

わたしの場合は靭帯分裂までひどくなかったからましだけど、
    トピさんの場合でしたら、一度病院を変えてみてはどうですか?
    友達は3ヶ月たっても痛くて歩くのがしんどかったから、
    近所の病院に行ってみると腱が切れていて、結局手術したそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 両膝と左足首やりました

タイトルの三箇所、靭帯をやっちゃいました。

左の足首の靭帯を損傷したときは、私も松葉杖をつきました。
    私は男ですので、ヒールを履く、ということはありませんでしたが、それでも半年くらいは大人しくしていました。

靭帯をいためた場合、数ヶ月単位で様子を見たほうがいいと思います。
    私の経験上、捻挫の場合、整形外科の先生が「完治」というのは普通に歩ける程度までの期間のような気がします。

ヒールを履けないのは残念かもしれませんが、無理はしないほうがいいと思います。
    (ちなみに膝の内側靭帯を損傷したときは1年くらい正座ができませんでした)

普段はサポーターとリハビリを無理しない程度に行うしかないと思います。

あと、トピのたった日付から思うに、まだ捻挫されてから暖かい季節しか経験されておられないようですが、寒い日は捻挫した箇所が疼いたりするので気をつけてください。

• 一度

整体に行ってみてください。

私も「グキっ!」ってやりました・・・
    接骨院で痛みは治まったものの、腫れが少し残ってしまい
    別件で整体に行った際についでに見てもらったら若干、足首の骨がズレてたらしく、このままでは腫れは治まらないと言われ、ちゃんと戻してもらったら
    腫れ&違和感取れましたよ。

• 接骨院または鍼灸院へ行ってみたらいかがでしょうか?

西洋医学では、靱帯を伸ばした際の治療は「足を極力使わずに自然治癒をまつ」しかないのです。
    足は使わないわけにいかないので、どうしても完治までに時間がかかります。
    ちょっと調子がいいから・・と思って歩いてしまうと、結局その分治りが遅くなります。

もしお近くに接骨院または鍼灸院があれば、一度いってみてください。

私は、靱帯を伸ばしたときに針治療を行いましたが、行くたびに足が軽くなって
    非常によかったです。整形外科では完治まで3ヶ月かかると言われましたが、針治療の
    おかげで1ヶ月ちょっとで完治しました。

• アキレス腱は?

20年前に砂浜でバレーボールをしたときにジャンプ着地で右足首を捻挫しました。強度の捻挫と診断されジョギングができるまでに2年くらいかかりました。普通に歩くことは無理で、引きずって歩きながら生活してました。

その後ほとんど忘れ完治したと思っていましたが、5年まえに左膝を骨折し、その左膝をかばって右足首の後ろに痛みが出ました。この痛みがかなりひどかったので整形外科で右足首も検査をしたところ過去の怪我を指摘されアキレス腱の断裂が判明しました。20年前の捻挫が実はアキレス腱の断裂でした。

トピ主さんもMRIなどで一応アキレス腱も調べられるとよろしいかと思います。

• そういえば

私もやりました。
    もう随分前ですが、バイト中に台車に足を引っ掛け派手に転倒。足首が奇妙に捻れたのを覚えてます。
    結局病院には行かずじまいでしたが、結構ひどかったようで、足首がかなり腫れ、しばらくまともに歩けませんでした。

普通に歩いたりするのに支障がなくなるまで、3ヶ月くらいかかりました。
    その後も痛みで正座ができませんでしたね。かばっていたせいか、足首が固くなってしまったようです。
    全く影響がなくなったな、と思えるようになったのは一年近く経ってからでした。

さっさと病院に行っとけばこんなに長引かなかったでしょうね(笑)
    まぁ、参考までに。

• うちの息子の場合 1

私の12歳の息子も去年の9月にサッカーで捻挫をしまして、無理なく又サッカーのボールが蹴れるようになったのが今年の6月です。

息子の場合もサクラさん同様 病院へ行くのが遅かったし、捻挫がこんなに長引くとは想像もしていなかったのです。

それに加えて捻挫後3週目で行ったカイロの病院では先生の判断でレントゲンは必要ないでしょうとの事。(診断の際骨折しているような痛がり方はしなかったんです)サポーターを頂いて足首を鍛えるボール等をもらって帰ってきました。息子は先生の指示どうり軽い足首の運動などして、自己判断でサッカーが出来そうだと思うと又試合など出ていましたから、治るはずがありませんでした。

あまりにも直りが悪いので今年の4月に小児整形外科の先生に診断をしてもらいレントゲンを取った所 足首が疲労骨折している事が判明しました。2CM位の亀裂が入っていました。 先生によれば最初からではなく捻挫していた所を無理に動かしてサッカーをやっていたのが原因では?との事でした。

それからはAIR CASTと呼ばれる取り外しの利くギブスのような物で6週間固定して治しました。続きます。 

• うちの息子の場合 2

曇りさんの先生が言っていたように痛みがあるうちは動かしてはいけないそうです。 私は海外在住ですのでAIR CASTと同じものが日本にあるのかどうか知りませんが、12歳の息子にはギブスほどの負担も無く、かつ、患部を固定させることが出来て良かったと思います。もちろん6週間の間はスポーツも軽く走る事も厳禁でした。

息子が骨に亀裂が入ったのは丁度ボールを蹴る辺りですが、今では何事も無かったように元気にサッカーを楽しんでいます。

サクラさん、どうか患部を動かさず固定することを先生に相談してください。 治りが早いはずです。そうすればきっとお好きなハイヒールも早く履けることになるでしょう。  大丈夫!絶対に良くなるからね。

たかが捻挫、、されど捻挫、、。捻挫と言うと軽い症状を連想しがちですが、皆さん重症ですよね? 

• スパイラルテープ

私も捻挫をしたことがありますが、
    トピ主さんまで重度なものはありません。
    おつらいでしょうね・・・。

そこで、是非「スパイラルテープ」の施術をしてくれる
    接骨院での治療をお奨めします!!!

私は過去、腱鞘炎・ぎっくり腰などをしましたが、
    このスパイラルテープのお陰で、すぐ良くなりました。

腱鞘炎は2年間、接骨院・整形外科・カイロプロテックなど
    色々渡り歩き、知り合いから「スパイラルテープ」の効果を聞き、
    ネットでスパイラルテープを施術してくれる接骨院を探し、
    (これは結構近所にあります)
    治療を受けました。

すると、2年間つらかった腱鞘炎の痛みが一週間でなくなったのです!
    その後もぎっくり腰などにもなりましたが、
    このテープを貼ってもらうと、3〜4日で完治!

嘘のような、魔法のようなテープですが、
    科学的にも証明されているので、スポーツ選手も貼っている人が多いらしいです。

ネットで調べると近くでやっている接骨院が見つかると思います。
    是非、行ってみて下さい!

お大事に…

*保険適用なので、1,000円程度でした。

• 専門家の診察を受けてみてください

当方,足の外科を専門とする整形外科医です。経過をお伺いしたところでは,少なくとも順調に回復しているとは言えなそうです。初回受診の遅れ,無理をしてのウォーキング,痛みが強いのにも拘わらずヒール靴を試してみる等,症状をこじらせてしまう原因になりそうなエピソードも多々ありますが,それだけではなく軟骨損傷などの合併損傷の可能性も否定はできません。レントゲン検査で確認できるのは,「その時点で明らかな骨の問題」だけなので,症状の回復が悪い場合は他の可能性を念頭に置いた精査を受けることが望ましいと思います。

日本足の外科学会のウェブサイト<http://www.jssf.jp/>で,専門の医師の検索ができますので,こちらを参考にして一度専門家の診察を受けてみてはいかがでしょうか。

• 私もやりました

もう9年も前になりますが、私も24歳の五月の連休真っ只中、友達の家に行った帰りの工事中の駅の階段の最後の一段。無いと思ったらあったんです。低い靴でしたがヒール引っ掛けてやっちゃいました。
    あまりの痛さに声も出ず、倒れこんだままみるみる腫れてくる足首を両手で掴みながら唸るしか出来ませんでした。

一緒にいた友達が近くの救急病院に文字通り担ぎ込んでくれたんですが、研修医しかおらず、湿布薬だけ持たされて帰されました。
    連休明けに親に頼んで病院に担ぎ込んでもらったら足首の靭帯3本あるうち2本が分裂で、手術をするか完全固定して3ヶ月と診断されました。
    完全固定をお願いし、まず腫れが引くまで2週間トイレ以外は絶対安静。

それからギブスで固められ2月(治りが早かったので)。リハビリに2月かかりました。ヒール復帰は怖がりなので半年経ってからでした。
    当時やってたバレエは一生無理、次にねじったら手術と言う恐ろしい宣言を頂き、大人しく生活してます。
    トピ主さんも時間がかかると思いますが、頑張ってください。

• トピ主です☆

海外に来てしまった為、お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。と同時にたくさんの方からアドバイスをいただけて大変参考になります。ありがとうございます。

特に、この捻挫、いつかは治るんだ、またちゃんとヒールで歩けるようになる日が来るんだとわかってとても安心しました。。。

現在は、日常的には歩かざるを得ませんが、整形外科で購入したプロスポーツ選手が使うサポーターを常時使用して出かけています。かなり足にかかる負担が減るのは実感しています。

日本帰国は今月半ばですが、今まで考えたこともなく、母に聞いても、行ったことがないので知らなかったと言っておりましたが、鍼&整骨院にぜひ行ってみます。

整形外科した頭になく、本当にここで教えていただかなければ、思いつきもしませんでしたので、本当にありがとうございます。

後日談、参考になるかもしれない方もいるかも・・・しれないのでぜひ投稿させていただきます。

ありがとうございます。

• 無理せず気長に

私も30年以上前に同じ経験をしています。

他の方も仰っていますが、完治には整形外科や接骨院に通い続けて
    治療を続ける事が大事だと思います。
    私の場合は、接骨院で半年掛かりました。

その後は、無理をせずストレッチを充分に行いながら、
    水泳などで徐々に筋力アップしました。

いまでも、くるぶしの辺りが膨れていますが、
    普段は全く気にならいですよ。

• ひゃあぁ

靭帯切断したのに、すぐ病院行かなかったんですか・・・あまり痛みとか不自由がなかったのかもしれませんね。

私は、バレーボールで着地のとき失敗して、ぐにゃって感じで右足首がぐねり、すぐに立てませんでした。痛みも何もなかったのですが、ソフトボール大に腫れて来て、即病院に運んでもらいました。土曜日の夕方で整形外科の医師がおらず、単なる捻挫と診断され、休み明けに来るように言われました。シップと塗り薬ではどうもならず、ほんの少しの段差も這って乗り越える始末。週明けにレントゲンを撮ると、三本のうち一本が断絶、二本とも伸びてるっということで、手術・・と言われましたが、日がたってる事もあり、一ヶ月のギブス生活が始まりました。
    ギブスをとった後もすぐに普段通り歩けたわけではなく、何でもないところでズリッと足首がよく曲がってこわごわでした。
    結局、バレーボールを再開したのは4年後でした。そしてかならずサポーターをしています。

最初の治療が遅れたとのことですが、時間はかかりますし、完全に元に戻るとは限りませんが、普通に歩けるように必ずなります。あせらず、ゆっくり構えてくださいね。

• スキーで

スキーで靭帯損傷した事あります。
    とてもとても歩けなかったです(涙)二週間よく我慢されましたね(又、涙)

私は即病院に掛かりましたが、ギブスで一か月、サポーターで一か月、その後一か月位で、なんとか普通になったって感じでしょうか・・・。

靭帯損傷も、「伸びた」とか「傷が入ってる」とかにもよって治る速さはマチマチかもしれません。

中には「靭帯断裂」という友人いましたが、以外にも私「靭帯損傷」よりも治りは早かった様な気がします。

完治後には、全く普通ですので、大丈夫ですよ♪

今も、スキーやってますし、テニスやってますし、ヒールも履いてます。

• 人それぞれだけど

私は両足経験者。

靭帯損傷場所はくるぶし外の位置ですよね。
    軽いのがねん挫。
    靭帯が少し切れたかのびたか。
    たいていはシップをして安静にしていれば1ヶ月もたてば治ります。

私はその場所がみるみるソフトボールぐらいにぽっこり腫れてきました。
    シップして安静。
    若かったので治りは早く、1ヶ月でスポーツ復帰しましたが、しゃがむことが出来にくくアタックは打ててもレシーブができませんでした。

2度目は靭帯断裂。
    パキンと音がしました。痛みで震えと冷や汗が。
    足の指先からすねまで真っ青。ゾウの足のように腫れました。
    これはギブス固定。子どもが小さかったので家で自然治癒待ち。
    復帰まで3ヶ月。そのあとも装具つきでスポーツ復帰。
    ちょっと恐かったけどその後大丈夫でした。
    友達は手術したので治りは早かったです。

私のきょうだいは軽いねん挫なのに慢性化してとうとうだめになったので手術。
    するとけっこうよいみたいです。早くしとけば、と言ってます。

多分、手術の道がいいのでは、と思います。
    慢性化して常に痛いならそのほうが。
    これからの人生長いです。足は命です。思い切って手術して治した方が。

• [トピ主]報告です☆

一度目のレス後にも新たにレスをしてくださった皆様ありがとうございます。

さて、捻挫してから約8か月、前回の書き込みから3か月以上経過しました。結局、整骨・接骨院には行かず(たくさんの方からのアドバイスをいただき、スポーツをしている高校時代の友人、看護師や医療系の仕事に就いている友人などに聞いて回ったものの、整骨院は腕に差があると聞き、地元で評判の良いところが見つけられず行かれませんでした。アドバイスいただきましたが申し訳ないです。)

1週間ほど前までは8月に比べるとかーーなり回復していましたが、5日前ほどに痛みが再発、あわてて大きめの整形外科に飛びこみました。前に行っていた整形外科は個人病院で、今回のところは何人も担当医がいらっしゃいます。

レントゲンを撮り、診察の結果、予想もしていませんでしたが、この痛みは靭帯ではなく、腱硝炎だったのです!靭帯の損傷部分は特に問題がなく治っているとのことでした!靭帯部分ではなく、足の表の部分に通っている腱というか筋が炎症を起こしているみたいで湿布をいただきました。

続きます。

• 続きです。

完治するのがやっかいだと思っていた靭帯のほうは思いがけず治っていたという事実で、大袈裟のようですが心の荷が下りたように感じます(笑)

この腱硝炎になっている腱の部分は、捻挫をした当初から痛みのあった部分ですが、一番最初に整形外科に行った時にもらった湿布を貼った後2日ほどで痛みも引き、安心していたのです。

しかし、一つだけ思い当ったところと言えば・・・5か月ほど前の話ですが、高いところにあった扇風機を消そうとジャンプした時に、ピキーッ!となって痛みが走ったことです・・・・・。あの時に傷つけたのかと思います。。。

今回の先生によれば、この腱しょう炎さえ治れば、靭帯は治っているので足首のゆっくりストレッチから始めて、ヒールの履く練習をして徐々に馴らしていけばいいとのことでした。
    改めまして、ここでアドバイス・体験談を教えて下さった皆様、精神的にかなり支えとなり、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

これからは、病気・怪我で治療中の方がたの気持ちをよりよく理解し、適切に接していける人間になりたいと思います。

• まったく同じ状況でした

段差30センチまでまったく同じで驚きました。
    私は、捻った時に、自分の体重を全部かけてしまって倒れましたので、12時間後にはテニスボール位、1日後にはソフトボール位に足首が腫れました。
    私の後悔は、捻挫した後にベビーと一緒にプールに入ったことです。水中で足首が離れてしまい、結果、靭帯4本が切れて、あと1センチで手術でした。赤ちゃんを抱いておりましたので、ギプスもできず、サポーターでカバーし、足を引きずり帰宅しました。(車の運転はできました)
    手術をしようか迷いましたが、主婦だったら、(育児があるので)ゆっくり治療するしかないと言われ、松葉杖も借りただけで使えず、治療は7ヶ月かかりました。
    足が固定に慣れると硬くなり、少し動かすだけで大人泣きをしていました。痛いですが、リハビリしかないですよ。
    今では動きますが、見た目は赤茶色でシワシワですし、今でも少しの段差が怖いです。

• 整骨院・接骨院

整形外科に行ってもレントゲンとって痛み止めとサポーターくらいしか出してもらえません。

私は以前骨膜に傷がつくくらいの重度の捻挫をしましたが、良い接骨院に通ったおかげで良くなりました。最初の一ヶ月くらいギプスを巻き、その後も電気療法などを続け、3ヶ月くらいかかったでしょうか。今ではむしろ十代の学生時代に軽い捻挫をして放置してしまった逆足の方が痛むくらいです。

トピ主さんはまだ二十代とのこと、評判が良い整骨院や接骨院を見つけて通われることをオススメします。患者さんが沢山通っている、運動部の学生さんが通っている、女性の受付さんやスタッフがいる、中が明るくて広々としている、保険治療が可能、こういったところが良いと思いますよ。

• 一先ず、良かった(?)ですね

私も21歳の時に右足首の靱帯やりました。あの痛みはフツーじゃ無かったです。
    2週間ギブスをして、その後はサポーターして、なんとかヒールも復活しましたけど、やはり転びやすいんですよね。同じところを捻りそうになります。
    だから、5cm以上のヒール履く時は、ストラップ付きにしてました。足との一体感が違うので、足首に負担が無い感じがします。最近の甲浅のヒールは、多分、無理です(ストラップなしでは)。

あと、サクラさんはどうか分かりませんが、気圧の関係か天気が分かりますよ(笑)あ、雨来るな、とか。あ、雪来るな。とか(100%じゃ有りませんが)。