子供にどう話せばいいですか?

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

瑠璃

30代3歳の娘がいます。2年前に娘を連れて離婚しました。
別れた時は1歳でしたので父親の顔は覚えていません。・・・が近い将来、私のお父さんは?と聞かれてなんと答えれば理解してくれるのでしょうか。

確かに親の身勝手で父親に会えない事も、何故離婚したのかも大きくなっていけばそれなりに話せばわかるでしょうが、まだまだ小さいので私としては喧嘩して仲直りできなくなっちゃって一緒には暮らしてないけどお父さんは産まれてきたあなたをとても愛してたのよと伝えようと思ってます。父親の悪口はさすがに言いたくないし、子供自身が産まれてきた事を否定して欲しくないのです。

会いたいと言えば会いにいっておいでと送り出すしかない、でも元夫とは借金、家庭を顧みない事、度々の嘘が原因で別れました。美化したくないのが本音です。両親の離婚によってトラウマが消えないというトピがありましたが、とても
胸が痛みました。娘には謝り切れませんが今はただ一生懸命働いて育て上げる事しか考えていません。

みなさんならどう話しますか。ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にする事ではナイ

キチンと愛情をかけて育てれば、気負って話さなくても大丈夫だと思います。

状況は違いますが、私は腹違いの兄がいます。
    物心つく前から聞かされていたので「なんで?」と疑問に感じたことすらありません。
    それが当たり前だったので・・・

逆に仮面夫婦の両親を持つ友人がいます。
    結婚に対してトラウマというか、激しく嫌悪感があるようで、中学生にして「結婚しない宣言」をして未だ(まもなく30歳)貫き通していますよ。

あえて悪口を言う必要も美化する必要もないと思います。
    ある程度の年齢になってから、聞かれたら事実のみを伝えればよいのでは?
    今なら「一緒に暮らせなくなった」程度でよいと思いますよ。

瑠璃さんが幸せで笑顔で過ごされれば、お嬢さんも笑顔で幸せに暮らせますよ!

• 聞かないかも

子供は大人が思う以上にいろいろ感じますから、トピ主さんが元夫さんのことを話題に出さなければ、聞いてこないかもしれません。

でも、もし聞かれたら私なら正直に話します。

ママとパパはお互いに大好きになって結婚してあなたが生まれたのだけど、一緒に暮らしているうちに、離れて暮らした方がいいなと考えるようになった。あなたとパパは別々に暮らしていてもパパはパパなんだから会いたかったら会うこともできるのよ。

こんな風に伝えるだけです。
    彼を美化する必要も悪口を言う必要もないでしょう。
    会いたかったら会わせてお子さん自身が父親ってこんな人なんだと感じればいいと思うんですけど。

• ありがとうございます

プニ様、おばちゃん様 レス有り難うございます。
    そうですね おっしゃる通りです。あれこれ考えずに聞かれたら一緒には暮らして居ないこと、でも原点はちゃんとあると伝えます。
    昨日、娘に○○ちゃんちはパパがお迎えにくるんだよって、ドキッとしていたら娘がうちはママがお迎えにくるんだよねっと笑顔であっけらかんと言われました。

私の方が構えてしまっているようです。
    ママが一番好きと言ってくれているので、愛情をもって胸張って子育て頑張ります。ありがとうございました