• ホーム
  • 子供
  • 兄弟を見るのが辛いと言う一人っ子の子供

兄弟を見るのが辛いと言う一人っ子の子供

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しゃか

長い夏休みも折り返し地点になりました。
小学4年生の息子がいます。一人っ子です。
夏休みに家族で旅行や外食に行こうと誘うたびに断わられます。

『どこを見ても兄弟ばかり目について辛い・・・』だそうです。

2人目になかなか恵まれずここ数年は諦めその代わり息子にいろいろな経験をしてもらおうと主人と企画していましたがその一言で全てが崩れてしまいました。
私自身も一人っ子ですが、そのような感情を抱いた事はありませんでした。
このような息子の感情は一時的なものでしょうか。
こちらの掲示板でも一人っ子の方の経験では寂しくない方の方が多いようですし(私もそうです)息子にここまで思わせるのは育て方に問題があるのかなとも・・・

一人っ子をお持ちの方、またご自身が一人っ子の方、ご意見宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

しゃかさんのご家庭では、ご主人と息子さんの関係はいかがでしょうか?

我が家も小学3年生の一人息子がいますが、夫がよく一緒に遊んでいるので、「兄弟がほしい」と口にしたことはありません。
    公園でボール遊びや鬼ごっこもするし、うちの中で一緒にブロックをやったりゲームもします。

うちの夫は子供と遊ぶのが好きなのでできることかもしれませんが、うちの中に子供の目線で一緒に遊んでくれる存在がいないのは、寂しいものかもしれませんね。

私の周りにも一人っ子家庭が多いですが、たいてい親が子供と過ごすのを楽しんでいるケースが多いです。
    一緒に料理をしたり、ハイキングにいったり、無理に子供の遊びをする必要はないと思います。
    ただ、一人で放っておかずに一緒に過ごすことが大事なのではないでしょうか?

一人っ子だから・・・と気構えてはいませんが、なるべく寂しい思いはしないように気をつけているつもりです。
    おかげで、親子の絆は強いほうだと思っています。

• 隣の芝

うちの子も一人っ子6年男です。
    最近ボソっと「俺の学年って一人っ子って俺くらいみたい」
    って言ってるのを思い出しました
    が、それが辛いとは聞いたことがないので、もしかすると心の中では
    思ってたりするのかもしれません。

母子ともに仲よくしてる子は、上に兄がいるのですが
    部活が非常に忙しく、弟である友達は放置気味です(笑)
    その子の方がよほど一人っ子?といえる生活状態で、よくうちで
    遊んでます。
    夏休みでもガンガン遊びに行ったり来たり。

お仕事されてなければ、バンバン友達呼んだり行かせたりしてみては?
    あとは簡単に言うようで気がひけるのですが、可能なら産んでみるとか。

うちは二人目は早くに諦めたので(流産で)猫を飼い始めました。
    猫に語りかけるときには、息子は「兄ちゃん」と呼ばれます
    妹だ〜(メスなので)と喜んでいましたねぇ。

それからうちは昨年までずっと一緒に寝てました。最近エアコン代節約の
    ためまた一緒に寝てますが、必ずくすぐりっこをしてスキンシップしてます。
    何のアドバイスにもならないかもしれませんが、、、

• 隣の芝 その2

うちの父は昭和初期の生まれで8人兄弟でした。
    でも、兄弟仲は非常に悪く、多ければいいってもんでもないなと
    子供ながらに感じました。

息子に常々言い聞かせてるのですが、
    一人っ子だから、よく勉強して稼げるようになって、お嫁さんをもらって
    家族を増やして欲しいと。

またうちの夫は妹がいますが、あまり仲良いわけでもなく
    もうここ数年電話も会うこともしてません。仲が悪いわけでもないのですよ。
    兄弟がいても幸せとは限らないという事を教えてあげてはどうでしょう。
    実感できないものは、わからないと言われるかもしれませんが、
    それ以上は、子供ができることも生まれることも神がかりで
    お母さんが自在にできるものでもないんだよと教えるチャンスでもありますね。

ちなみに、うちの夫は朝早く夜遅く、おまけに平日休みという仕事で
    一人親家庭に近いです、、
    でも、辛いとは言われた事がないですから、環境のせいでもないでしょう。

• そういう気持ちってあるんですね

義理の甥に「兄弟を作ってくれるよう、お母さんに頼んで」というようなことを頼まれたことがあります。
    義姉は20代のうちから10年ほど不妊治療をして、やっとのこと高齢で甥を産んだという事情を知ってるだけに、なんとも言えない気持ちになりました。
    多分、従兄妹が女の子が多い上に一人っ子が自分だけだから親戚と会うと甥なりに思うものがあったのでしょう。

私の口からどうこう言えることではないので、義姉にとって実の弟である主人にそのようなことがあったことを話しました。
    主人が義姉にどういう風に話したかはわかりませんが、現在の彼ら一家は犬を飼って3人と1匹で楽しそうに暮らしているように見えます。

• 同じことを言いました

私も一人っ子です。15〜6歳の頃息子さんとおなじ言葉を親に言い、家族旅行や食事など、一緒に出かけることがなくなりました。
    中学の頃から感じていたのですが、私は親戚が多く、皆で集まる機会が多かった。従兄弟には皆兄弟がいてにぎやか。親も兄弟が多く歳を重ねてもずっと仲良くしている。なのに自分には誰もいない・・。中学生の時ディズニーランドに連れていってくれたのですが、まわりは兄弟がいる子ばかり。それが目についてかなしかった。(贅沢ですね)
     大人になった今でも兄弟ほしかったと思っています。だから自分は最低2人は子どもを!と思っていました。長年かかってやっとかないました。いつまでも仲良く育ってほしいと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子どもですから。

子どもって、そんなもんです。自分にないものを数えて、「兄弟がいたらな」とか言うんです。私は十人兄弟の人を知っていますが、「一人っ子が羨ましい」って言ってましたよ。

そんな私は、三人姉妹の長女ですので、子どもの頃は、「お兄ちゃんが欲しい」と言ってました。

しかし大人になって、「兄」というものがけっしていいものばかりでないと知り、今では長女で良かったと思います。

とりあえず、両親が厳しく育ててくれたおかげで、タフにはなりました。これは、末の妹にはない強みだと思います。

もちろん、末の妹は、私にはない強みがありますけどね。(上手に周りに合わせることができる)

真ん中の妹は姉妹の中で一番出来が良かったですが、猫被りのストレスで、なかなか彼氏の理解を得るのが難しそうです。そして、大人になった時、こう言っていました。「私ががんばっても、あんまり、父さんも母さんも褒めてくれなかった」と。

と言うわけで、どんな条件でも、メリットデメリットはあります。気になさらず、お子さんにいろんなことをさせてあげてください。

• 成長時期?

今月4歳になったばかりの息子が言います。

「僕も赤ちゃんが欲しいー」

幼稚園でお迎えに来る他所のママが赤ちゃんを
    抱っこしているのがうらやましいらしい。
    親から言うのもなんだけど、
    自分より小さい子の面倒を見るのがとても
    大好きでやさしい子です。

私も第二子が欲しいけど。
    パパが非協力的でねえ。。。
    しかもママ自身も40越え。
    あきらめてます。
    将来も言われるのを覚悟します。

• 息子さん、友達いますか?

うちの一人っ子の息子も、もう中学1年なせいか、親と出かけるのを好みません。なので外食する時とかどこかに遊びに行く時「○○君も誘ったら〜?」という風に友達も一緒に出かける事が多いです。大人だけと一緒より、友達がいた方がそれは楽しそうです。

とにかく友達がいれば、寂しいと感じないのでは?
    よく一緒に遊ぶ友達はいますか?いたらどんどん家に呼んだりして、仲良くしてもらいましょう。

あと男同士の兄弟は喧嘩が多いし、女の子だったらある程度の歳になるまで(二十歳過ぎとか)仲良くない場合が多いと聞きますし... そういう事も息子さんに話してあげましょう。そして、御自分に二人目が出来ないことをあまり悩んだりしないで下さいね。

そういう私も一人っ子、子供の時から時々兄弟・姉妹がいるといいな〜と思う事はあるけど、一時的なものですね。ずっと両親とも仲良いし、友達にも恵まれてるし、自分はこれで幸せだと思ってます。

• うちも一人っ子です

しゃかさん

我が家にも小学校四年生男児、一人っ子です。
    二年生の時に兄弟のいるお友達を非常に羨ましがっていた時期がありました。だから自分にも兄弟がほしいと。念願かなって弟が生まれることになったのですが、、、
    今は絶対にほしいとは言いません。でもやっぱりさびしいみたいです。
    こればかりはどうしようもないですよね。。。
    子どもが喜ぶ場所はどうしても兄弟連れも多い。。。

息子さんなりに気持ちの変化って出てくると思いますよ。
    今は行きたくないならばおうちでゆっくり過ごすのも一つかもしれませんね。

難しいですね。。。

• 兄弟欲しかった一人っ子です

私も一人っ子(女)です。
    大人になった今でも兄弟がいたら良かったのになぁと思います。
    でも子供の頃淋しい思いは全くしませんでした。家族3人仲良しで旅行もよく行ったし、特に父とは友達感覚で2人でよく遊びに出掛けてました。父が兄弟みたいな役割もしてくれていたようで、周りからは「一人っ子っぽくない。兄弟いるでしょ?」とよく言われていました。
    なので時には友達感覚で一緒にはしゃいだりするのもいいんじゃないかなと思います。あと我が家もペット(犬)を飼ったんですが、メスなので妹ができたみたいで嬉しかったですよ。家族みんなで可愛がって育てるので絆も深まる感じです。

• 大人になればまた違ってきます

私も一人っ子です。息子さんの気持ちすごくよくわかります。私も子供の頃はずいぶん親にそう言っていました。結婚してからも、姉妹でどこか出かけたりする話を聞くとうらやましかったです。

そして今45歳。今頃になって一人っ子でよかったと思うようになりました。
    まず、私は体も弱く神経質で育てにくい子だったようなので、もう一人いたら、母の性格からしてぜったい兄弟の方を可愛がっただろうと思うのです。
    私自身、どうしても2人という強い意志のもとに2人の息子を産み育ててきましたが、よく小町のトピにありますが、愛情がどうしても同じだけにならない・・・天秤が揺れたり微妙に傾いたりしてしまう、という気持ちを知りました。

ですので、今頃になって一人っ子も悪くないなとやっと思うようになりました。こう思えるまでだいぶ長い年月がかかりましたが。

今のトピ主さんにできることは、あまり息子さんにばかり気持ちを向けず、ご自分のことも楽しんだりさらっと子育てした方がいいかと思います。そうしてもらえると一人っ子としては気が楽です(あっトピ主さんも一人っ子でしたね。ご両親が上手に育てたのでしょうね。)

• 友達から聞いた話ですが

友達も一人っ子で、うちとは違って旅行もよく連れて行ってもらってました。でも、ちっとも楽しくなかったそうです
    両親はすぐに大人の会話を始めるので、移動中が退屈で退屈で
    兄弟で遊んでいるのがうらやましかったそうです
    兄弟だって、長時間の移動は暇をもてあまして、喧嘩もするし
    怒られたりはするんですけどね

あと、意見の中に
    兄弟がいても幸せとは限らないという事を教えてあげては
    とありましたが、これは絶対にやめてください
    こういうことは親に教わるのではなく自分自身で感じていくことです
    両親ががいても幸せとは限らないと言うのと同じことだと思います。
    今の自分を肯定するために、兄弟がいることを否定するのはよくないことだと思います

• 子供と過ごす時を一緒に楽しんで!

うちも、低学年ころまでは「兄弟がいたらいいのに」とよく言われました。
    でも高学年の今はあまりそういうことは言わなくなりました。

子供が、子供と一緒にいるのを楽しく思うのは当たり前なので、友人家族と
    誘い合って出かけたり、外食したりする機会をなるべくもつようにしています。
    子供だけの夏のキャンプなんかも楽しいようです。

家族だけで行く旅行や食事は、移動や待ち時間がポイントです。携帯メールなど
    をみないで、子供と向き合うよう気をつけています。テレビやゲームもハナから
    排除しないでたまには親も子供と同じ目線で楽しんだりすると、こういう時の
    会話がはずみます。

そして「兄弟がほしい」と言われたときにはこう返してました。

「そうだよね。ママももう1人子供がいたら、ってずっと思ってたんだ。
     でも、こればかりは神様の決めることで、どうにもならないの。それに、
     うちには○○ちゃんが生まれてきてくれたんだから、それだけで、ママ
     は感謝してるのよ」

お子さんが、自分なりの幸せを実感できるといいですね。

• 授からないものは仕方がない

我が家も小4女子、ひとりっこです。
    保育園に入った頃から、つい最近まで「兄弟ほしい」と、ずーーーと言っていました。
    うちの子の場合は、「寂しい」というより「一人だと、遊び相手がいなくてつまらない」のだそうです。
    友達が兄弟と遊んでいるのを見ると、楽しそうに見えるのだと思います。

でも、授からないものは仕方がないです。その環境を受け入れてもらうしかないのでは?
    私が気にしているのは、「一人っ子=かわいそう」と、本人に思わせないことです。(どうしても、「ひとりっこはかわいそうね」
    といわれてしまいがちなので・・・・)

私自身は、3人兄弟の長女でしたが、思春期の頃は、「さびしかった」ですよ。
    両親にいえない悩みを学校の先生に聞いてもらう子でした。
     「さびしい」「さびしくない」というのは、一人っ子だから・・という理由ではなく、
    その子自身の性格によるところのほうが大きいのではないでしょうか?
    トピ主さんは、堂々と今のやり方で子育てを続ければいいと思います。

• お兄ちゃんがほしかった。

私は一人っ子でしたが、まわりが兄弟喧嘩したり、きかん坊ばかりだったので、意地悪な兄弟ならいらないと思って自分を納得させていたように思います。でもお兄ちゃんが欲しかったので、最初は絶対男の子を産みたくて、見事?男の子でした。一人っ子でもよかったけど回りがうるさかったし、いとこの兄弟の弟が中学で他界したため、一人っ子になったので、もう一人頑張って産みました。

もしかすると、お友達には皆兄弟がいて、遊びにいった時に楽しかったり、行く先々で「一人っ子なの?淋しいでしょう?」などとよけいなお世話な言葉攻撃に会っているのではないでしょうか?で、対策ですが、とりあえずご夫婦で第二子を努力しつつ、犬や猫を飼ってみたらどうですか?犬なら一緒に旅行に連れていけて楽しいし、兄弟のように心が通じて、きっとお子様が淋しい時辛い時力になってくれますよ。

• あほらしい。何で親が子供の望むままにしなきゃならない?

トピ主さんは親ですよ。もっと毅然としてください。子供にも望みはあっていいでしょうが、親がすべて叶えてやる必要性はありません。というか不可能でしょ、そんなこと。望み通りにいかないのが人生だと教える事は大事ですよ。

• ぼくのお気持ちわかります。

ひとりっこ(女)です。
    (ひとつの意見として聞いてくださいね)

家族で出かけると周りの兄弟、姉妹がうらやましかったです。
    特に親戚の集まりはさみしくて苦痛でした。
    そして、いまでも兄弟欲しかったなあって思います。

わたしは全部私に愛情が向き、大事にされる感がものすごーくいやでしたね。

私も自分の子供はひとりっこにはしたくない!って思うけれど、
    こればかりは仕方ないですよね。。

• 「兄弟が目について」ではなく「仲好し家族が目について」かも

私には4人、親しい友人Aには5人の子供がいます。
    それぞれ、自分の子供を通して、別々の友人ができたのですが、私の友人も彼女の友人も、子供が一人の方でした。

以来、Aも私も、それぞれの新しい友人から、「自分の子供はひとりだから、(学校に行かない)週末や、家族で出かけるときには、あなたのうちのお子さんにも来てもらいたい」みたいな申し出を頻繁に受けるようになりました。
    兄弟がいない自分の子供が望むから、そうしてあげたいというのです。

特にAの友人のお子さんは、A宅の子供と遊ぶことに執着し、Aが家族の病気で断った日も親に運転させて押しかけ、A家族が出かけている間も、何時間も、親に運転させていった車の中で(A宅前で)待ったそうです。

その親は「子供の気持ちが強くて自分には言い聞かせられない」と明言して、A宅がだめならほかの家族と遊ばせています。

でもAは、その子が本当は親からかまってほしい本音を聞いたそうです。
    親は、子供の寂しさを考慮して外に良かれと思った環境を見つけ「〜させてあげよう」と思いがちですが、子供は家族単位で充実した時間を持ちたいもののようです。

• ちゃんと話してね。

同じ4年生の男の子がいてやはりそのようなことを言いますが、
    私自身の体調が悪く、二人目は出来なかったんだよといったら
    2度といわなくなりました。

アナタが生まれてきたそのこと自体を感謝しようねと言っています。
    家は従兄弟もいないので切実ですが、教会学校やスポーツや塾で
    なるべく人のに接するようにしています。

また本を読んだり旅行したりとにかく色々なことを一緒に経験しています。ショックを受けるより教育ですョ、お母さん!

• その年で不幸癖はよくないです。

家にも4年生(一人っ子)がいますがそんな事言ったら叱り飛ばします。
    世の中いかに恵まれない子達がいるのかをしっかり話して聞かせます。

幸い息子は旅行好きだし、親とのお出かけ大好きです。
    向こうから誘ってきますし、一人で旅行の計画も立てられます。
    プランを勝手に持ってきますよ。
    モアイを見に行くとかは出来ませんが、近場は行きますよ。

一人でおばあちゃんの家も行きますし、
    エコやNGOにまで興味を示していますよ。

私も息子も体が弱く息子は小さい頃から入院ばかりでしたので
    それで精神のほうが鍛えられたみたいです。
    息子さん、ちょっと甘やかしすぎた?

しっかり自分が如何に恵まれているかを話してあげてください。
    ネットで世界の恵まれない子供の現状などを見せるのもいいですよ。

後もうひとつ考えられるのは
    学校での状況。
    何か問題がないかをしっかり見極めてあげてください。

• 遊ぼう!

我が家は母子家庭の低学年の女の子一人っ子です。

行く場所によっては(野球観戦など私の趣味)ママと二人だけー??と、言われますが基本二人でのおでかけ大好きですね。
    女の子だからかな。遊び相手が私ばかりってどうなんだー・・と、悩んだこともありますが、友人がいないわけでもないので、嫌だと断られるまでは、週末など時間許す限り二人で遊び続けようと思いました。

確かに姉妹は欲しいみたいですが、一緒に「ねー、欲しいよね〜」なんて私も言ってます。
    かわいそう、と思っちゃダメです。思わせてもいいことないと思いますよ。どなたかも記載されていましたが、お父さんが遊び相手になれないのかな・・??
    トランプでも、釣りでもキャッチボールでも。

もちろん、友達と遊ぶことも大好きなので、遊ぶときは遊んでます。
    男の子はお母さんとより、お父さんと、、何か遊べるといいですね!!
    あっけらかんと、今あるものでたのしもうぅ!という姿勢を見せていくといいと思いますよ!!
    だって、そんなお店に売ってるわけでもないし、増やせないんだから〜!!

• 私も一人っ子です・・

トピ主さんは小学四年生の男の子がいらっしゃるのですね。
    私は子なしの既婚者で一人っ子です。
    小学低学年ぐらいまでは、母に「お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたらな〜」と言ったことはたまにありましたが、
    小学生ぐらいまでは晩御飯後に親子3人でトランプしたり、夏休みや土日は地域の子供会(スポーツ)活動、近所の年上のお姉さん達と遊んだり、学校の友達の家へ毎日のように遊びに行ってファミコンやお人形ごっこ?をして遊んでいましたよ。
    高学年ぐらいになると、家では両親が遊んでくれなくなったので、おけいこ(音楽)の練習したり、勉強したり、本を読んだりして自分なりに時間を使っていました。
    うちの場合は祖父母も一緒に住んでいたので、何かの折に全員で中華料理屋へ外食に行ったり、夏休みは親子3人で一泊旅行へ連れていってもらいました。行き先は渓谷やお寺という渋い選択でしたが・・。(母の希望?)

息子さんのためにペットはいかがですか?
    私は保育園年長から高校2年までセキセイインコ(オス)を飼っていました。
    恥ずかしながら母がほとんど世話をしてくれていましたが、長生きしたインコが自分の同士のようでした。

• マンマミーアさんの意見に私は同意です

マンマミーアさんが書かれた
    "その年で不幸癖はよくない"
    の意見に私は同意です。

私も一人っ子の息子がいて(現在13才)、10才頃同じような事を言っていましたが、マンマミーアさんと同じく、どうして一人っ子なのか説明しました。

息子の場合、兄弟がいたら一緒に遊べるのに、と思っているのを感じる事が時々ありますが、今では一切口にしません。
    反対に一人っ子での利点を口に出してきたりします。

もちろん私は理解しています。
    一人っ子の利点を言ってくる時は、兄弟がいたらいいのにとその前に考えている事を。

でももう兄弟が増える事はあり得ないし(シングルマザー家庭)、兄弟がいない理由は知っているので(流産)、兄弟がいない寂しさを今では口には出してきません。
    我が家は我が家ですから。
    他人の家族構成をいくら羨んでも仕方がないと、理解してくれているようです。

しゃかさんの息子さんにはまだ両親が揃っているからいいじゃないですか。
    うちのように両親揃っていない一人っ子もいます。

しゃかさん、息子さんと一人っ子について話し合いされましたか?
    もしされていないのなら話し合ってみるのもいいと思いますよ。

• 我が家も

一人っ子(女)小学一年生です。
    うちの娘も保育園の頃、
    「パパとママが死んだら○○ちゃん一人になるから
     弟か妹を生んで」
    と言われました。

年齢的に、そんなこと考えるのは早くないかと思いましたが
    「○○ちゃんは兄弟がいないからお友達をたくさん作りなさい」
    と言いました。

後は日頃よく
    「○○ちゃんは一人っ子でいいなぁ。
     ママは兄弟が多かったから色々と嫌なことも
     多かったから○○ちゃんが羨ましいよ」
    と言ってます。もちろん兄弟のことを否定している
    わけではありません。

兄弟がいたら望めないであろう一人っ子のよさを
    話しています。

実際に私は一人っ子の娘が羨ましいですよ。

• 気にしない 気にしない

一人っ子だろうが、兄弟がいようが、良い事も悪い事もフィフティヒフティなはずです。

もしかすると、トピ主さんが、息子さんの事を不憫だなあと思っちゃってませんか?

もしも、簡単に子供が授かる体だとします。そうしたら、トピ主さんは、息子さんのために弟か妹を生みますか?

もしもYESであるのなら、生むべきじゃないと思います。

よく、一人っ子は遊び相手がいなくてかわいそうだから、兄弟がいないと社会のルールに入り込めないからと、兄弟を作るという考え方の人がいますが、それは大間違いだと思います。
    まるで、一番目の子のためだけに生むようで、お兄ちゃんお姉ちゃんのためだけに生まれてくる下の子は逆に「不憫」です。

小学生高学年ともなると、兄弟がいても、親との行動に魅力を感じなくなるものです。それこそ中学生になったら部活部活で日曜日だって家にいなくなりますよ。

それでも家族の思い出を作りたいから旅行に行きたいとのことであれば、息子さんの好きなモノ好きな場所中心に話をすすめたらいいと思いますよ。

• もったいないですね

せっかく親が旅行に連れて行ってくれるのに。

親と旅行できる期間なんて短い(どこかのCMでも言ってました)どれだけ思い出が残せるかと
    それこそ中学では友人や部活で忙しい。

親は子供のスケジュールに合わせて行けたら行くようでかなり優先順位低くなります。

それと私もマンマミーア様の不幸癖について賛成です。

まだ親から愛されている幸せを意識できる年齢だと思います。

うちも一人っこですが、
    私も主人も年がいもなく子供にかえって遊びまくり、独身の時とは全く違う旅を楽しませてもらってる印象です。
    (男の子のせいかあまり他の家族とかは興味ないみたいです。)
    あと、家族でよくしゃべります。

まだ親との旅も楽しいし、子供だけで参加するキャンプなどもよく参加し楽しんでます。

来年からはもう高学年なので、私抜きで主人と親子二人旅させたいです。

トピ主さんは一人っ子は可哀そうとか思ったり、敏感になったりしていませんか?
    子供がそう感じてしまうかもしれませんよ。
    よくお子さんと話して本当に行きたくないのか、一時的なものか聞いてみてはどうですか?