• ホーム
  • 口コミ
  • 広島・子どもと学ぶ旅にアドバイスをお願いします

広島・子どもと学ぶ旅にアドバイスをお願いします

レス38
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

初投稿

はじめまして。
子ども(小4と小1)たちが「はだしのゲン」を読み始めました。
そろそろ原爆のことを親子で学びたいと、と 思い切って広島へ足を運んでみることにしました。
母親(神奈川県在住)である私からしてほぼ広島初体験。
私だけで二児を旅行に連れ出すのも初めてで、少々緊張しております。
原爆について知る、学ぶが目的ではありますが、おいしいものを食べ、広島の魅力も母子でたくさん吸収したいと思っています。

八月後半の平日、午前10時半頃新幹線で広島駅に到着します。
翌日の16時過ぎに再び新幹線に乗る予定です。
宿泊は平和記念公園まで歩けるホテルです。(素泊まり)

初日、原爆資料館到着は11時過ぎになるかと思いますが、見学にはどれくらいの時間をとればいいのでしょうか。
お昼ごはんは済ませてから入館したほうがいいのでしょうか?
(くだらない質問ですみません)
初の子連れ旅に緊張しているので、夕食に遠出はできないと思うのですが、平和記念公園周辺からアクセスの良い、親子向けの飲食店があればおすすめください。

二日目の朝食は広島アンデルセンの本店に行ってみたいな、と。
翌日は江田島へ回天の資料を見に行こうかと思っているのですが、子どもたちにはtoo muchでしょうか。
DJの山本シュウさんが講演で「回天に乗る兵士たちの遺書に号泣した」とおっしゃっていたので気になっています。
せっかくだから、あれもこれもと思いますが、この暑さなので無茶はできないなーとも。

アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも連れていきました

トピ主さんと同じ年頃の姉妹で連れていきました。

あの、視点を全く変えてなのですが、「宮島」もいいと思いますよ。
    路面電車に乗って1時間ちょい、これがあとあと役に立ちました。
    以外と旅番組でも厳島神社を扱うので、その後、平安時代にも興味を持ちました。その時ちゃんと歴史を理解してなくても、意味はあとから覚えますから。

• 出身者です

離れてだいぶ経つので、現状と異なっているかもしれませんが…

資料館にかかる時間は、2時間くらいでしょうか
    地元だと却ってあまり行かないので、記憶はあやふやですが。

お食事は、「広島で2番目に安うてうまい店」(1番は家庭料理)むさし、とか?
    おむすびがおいしいのですが、お弁当かコース料理しかないかもしれません。
    アンデルセンそばの本通店が最寄りだと思います
    http://www.musubi-musashi.co.jp/

鮎などを使った釜飯がおいしのは酔心。
    http://www.suishin.or.jp/
    最寄りの本店は場所がちょっと分かりにくいかもしれません。

お好み焼きなら、みっちゃんあたりが無難でしょうか

江田島の遺書は確かに忘れられない衝撃をえられるものではあると思いますが、小1のお子さんには読めるものでもありません。巨匠横山大観の絵も、子供が見て楽しいものとは思えません。

目的が戦争を知ることということですが、お子さんには宮島で鹿と遊ぶ方が思い出に残るような気が致します。

• 原爆資料館はなかなかヘヴィです

トピを見て、立派なおかあさんだあ、と思いました。
    本などの知識と、実際にその場に立つ経験は全く違う重みだと思います。
    子供達にとっても、楽しくて有意義な旅行になりますように。

本題です。
    原爆資料館の見学ですが。

私は高校の修学旅行で、7月前半に行きました。
    資料館見学は小一時間ほどだったかと(ちょっと曖昧)
    団塊Jr世代なので人数が多く、昼食を挟んで前半後半に分かれて入りました。

結論から申しますと、どちらの行程も辛かったです。
    精神的なショックで、前半組は昼食が食べられない人続出。後半組は気分が悪くなる人続出。
    (館内は涼しかったですが、外は暑いし、前夜ははしゃいで寝不足だったし)

展示品は大変にインパクトがあります。
    私は「目を逸らすな」と友達と手を握りあって回りました。
    ある子は「もう見られない」と途中で泣き出して、目を瞑って友達に掴まって歩いていました。

高校生でこのザマですから、小学生では相当なショックを受けるかもしれません。
    いえ、行くな、というのではなく。
    沢山回りたい所もあると思いますが、この日は体調を万全に、食事のタイミングなども気遣ってあげてください。

• 広島に5年住んでいますが…

原爆資料館到着はじっくり具合にもよりますが2時間もあれば大丈夫かと思いますよ。

私も個人的にお子様連れなら江田島はおススメしませんね。
    島自体はのんびりしてて良い所なのですが。
    本当に何も無い島という感じなので、移動時間はかなりかかるのに行っても直ぐ帰る事になる気が…。

それでしたら呉なんかどうでしょう?
    広島港からフェリーで行くと、海から見る呉は造船所や大型タンカーなどが止まっていたりで、もし男の子ならワクワクものですよ(笑/私もあの景色が大好きなので)
    港の近くに大和ミュージアムという戦艦ヤマト専門の資料館があり、大きな戦艦の模型もありますので、戦争を学ぶ上ではお子様も楽しめるかと。
    宮島もおススメです。

• 先日行きました

つい先日、高校生の姪と行ったばかりです。
    この時期の広島はまだかなり暑いので、あまりハードなスケジュールに
    なさらないほうがいいですよ。
    まだお子さんが小さいので、体調をみながらのほうが無難です。

資料館は2時間もあれば十分です。
    幼稚園ぐらいの小さなお子さん連れも多くて、親や祖父母が
    分かりやすく説明しながら見学されてました。
    早めのお昼に、広島風お好み焼きはいかがですか?
    本通にあるサンモール地下の『あまんじゃく』という地元民が
    行く店が安くて美味しかったです。場所は原爆ドームから歩いてすぐ。
    11時過ぎだとまだ空いてますので穴場です。
    夕食は、広島そごうなどのデパートで取るのもいいかもしれません。

翌日は、私も宮島案に賛成です。
    水族館もありますし、お子さんが楽しめるかも!
    広島アンデルセンで朝食にして、市内から路面電車に乗って宮島に向かい、
    宮島駅のロッカーに荷物を預けたらいかがでしょう?
    フェリーに乗って瀬戸内海も見れるし、帰りの新幹線に間に合うように
    ゆっくり観光すればいいと思います。

初めての広島、親子で楽しんでくださいね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レスをありがとうございます!皆さんのご親切に感謝しています。

「おばさん」さま
    そうですね。宮島も見逃せないポイントですよね。きれいな景色も思い出に残したいです。

「出身者」さま
    上の子はごはん大好き。おにぎりも、釜飯も大喜びしそうです。「酔心」は銀座(京橋?)にもお店があったような。勤めていた頃、先輩に連れて行ってもらって「広島のお店」と教えてもらったのを思い出しました。
    たしかに、原爆の直後に回天は難しいかも。二日目は宮島に行こうと思います。

「修学旅行で行きました」さん
    新鮮な感想と助言をありがとうございます。唯一の被爆国の国民として、原爆の基礎知識は持っていたいし、子どもたちにも持たせたいと思います。
    年々、戦争の特集番組が減り、「戦争なんて大昔」「暗い話は聞きたくない」とはっきり言う人も。でも、今現在も世界のいろんなところで内戦、テロ、戦争があり、「家族が食卓を囲める」「子どもが安心して学校へ行く」ということすらかなえられない人たちが大勢います。戦争の悲惨さを知り、人の命を奪うことはどんな場合でも許されない、ということを親子で学べたらと思います。

• 広島在住です

転勤で広島に来て5年になります。

まず午前10時半到着でしたら、そのまま宮島にいかれたらいかがでしょうか?
    昼食は「うえの」の「あなごめし」がオススメですが、子供連れなら他のお店の方がいいのかな〜。藤井やの「焼きたてのもみじ饅頭」はかなりオススメです。

その後資料館へ。8月は7時までなので、2時間ぐらいかけてゆっくり見れます。
    「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と書かれた慰霊碑を見たときは、言葉が出ないほどこみ上げるものがありました。

もしプロ野球がお好きで、試合があれば目の前の市民球場へ。市民球場は今シーズンで終わりですから記念にどうぞ。カープうどんやラッキーセブンのジェット風船は子どもが喜びます。
    3塁側2階席は、通路から原爆ドームがよく見えますし、空いているのでオススメです。

翌日は呉の大和ミュージアムがオススメです。本物の潜水艦がポコポコ浮んでいる光景も見ることが出来ますし、セラー服の水兵さんが普通に歩いていたりもします。

江田島は行ったことがないので、よくわかりません。

お好み焼きは、広島駅にある麗ちゃんが便利ですよ。

• 2日めの朝は・・・

陽射しがきつくない、まだ凌ぎやすいうちに、平和公園をゆっくりひと巡りしてください。
    原爆ドームを一周し、いろいろな角度からその姿を見るだけでも、感じ取れることがあるはずです。
    原爆が落とされた午前8時15分に流れる鎮魂のチャイム(私はそう教わったのですが違ってたらツッコンでください)にも耳を傾けましょう。

元安川周辺には、1万とも2万とも言われる数の鎮魂の碑が並び、千羽鶴の捧げ物やペットボトルの水の手向けが絶えません。
    ドームや平和の火も大事ですが、そうした、名もないひとびとの悲しみや無念を汲み取り、思いを馳せてみるのも、よい体験になると思います。

あの日も蝉時雨が、と さだまさし が歌っていますが、その蝉時雨にも注意して。平和に過ごせるありがたさが身に沁みます。

江田島は、往復するだけで半日行程ですし、小学生にはたぶん理解できないでしょう。
    というより、実質1日ちょっとの持ち時間で、公園も歩き、資料館も見学し、さらに名物も食し、というプランや希望だと、市外のスポットまで巡るのは無理です。印象も散漫になるので、市内の要所をしっかりご覧になることをお奨めします。

• 宮島への船旅

トピ主さん、広島訪問、歓迎します!

皆さん、いろいろ素敵なアドバイスをされているので、私からは一つだけ。
    もし宮島に行かれるのなら、原爆ドームのすぐ近く平和公園桟橋から宮島へフラットボートで行くことができますよ。
    アクアネット広島、というところのサイトで「世界遺産航路」というのをごらんになったらいいかと思います。
    ちょっとお値段張りますが、川〜瀬戸内海を行くのもいいですよ。

ただ、広島、暑いんですよ。。。全国の天気予報を見ても、連日「大阪」と「広島」は35度。関東方面の気温を見ると30度ちょっとでうらやましいです。
    ですので、暑さだけは覚悟していらしてくださいね。

• 酔心、東京にありました!

私も一度行ったことがあります。
    新橋か京橋かどこかをうろついていたときに偶然見付けて。
    でも、…正直、広島のお店の方がおいしいですよ
    お値段も微妙に安いです。

宮島は、ちょっと奥まった場所にある古い町並みも素敵な雰囲気なので、大人のトピ主さんも楽しめると思います。でも私が小学生の時の宮島に関する記憶は、鹿と水族館くらい(笑)。
    戦争との関連で言えば、小学校の平和学習で、原爆の時には宮島の家屋のガラスまで割れた、ときいた気がします。

あと、広島から結構アクセスのよい呉は、海軍ゆかりの場所で、ほかの方がお勧めしていらっしゃるように大和の博物館ができました。あと、町中のどこかに、あんドーナツのおいしいお店があったような…

• 炎天下は避けた方が

私も普通なら宮島を薦めるのですが、せっかく平和学習に来られるのであれば、
    江田島に行った方が良いと思います。ただし、レンタカー(ナビ付き)が必要ですね。
    多分フェリー利用予定だったのかな?と思いますが、呉の大和ミュージアム、てつのくじら館、
    あれいからすこじま(潜水艦の停留所です。それ以外何もありませんが)
    とからめられたらいいんじゃないですかね?

小1の子は厳しいかもしれませんが、6年生ならある程度文章も読めますしそう長い時間でなければ大丈夫じゃないですか。

そのかわり呉コースはハードになってしまいますが・・・
    二日目の朝のアンデルセンを1日目のどこかにもっていけばいいと思います。
    1日目に持ってくるなら、大和ミュージアムの閉館間際に滑り込めばわりとゆったり見られるとどこかで読みました。

厳島神社までならともかく、宮島水族館までの往復は炎天下では相当キツイと思いますよ。
    曇りならトライしてみていいかもしれませんが・・・

どちらにしても、体調に気を付けてください。

• 先々週行ってきました。

8月6日には行けなかったのですが、1日に行ってきました。
    私も朝食をアンデルセンでとり、平和公園〜資料館に
    行ってきました。
    生まれが広島で、学生の頃何度も資料館には行っていた
    のですが(四半世紀前)、随分と観光向け(?)に変わ
    っているのに驚きました。
    若い方や外国の方が、ひとつひとつの展示物の説明を
    しっかり読まれているのにも感心しました。

きっちり説明を読めば、やはり2時間以上かかりそうです。
    イヤホンで聞く案内モニターもあるようです。
    メリハリつけて時間を使うのが良いと思います。
    全部しっかり見ると、相当疲れるかも・・・。
    直後の再現コーナーもあり、赤い照明が使われたりして、
    そこはお子様にはちょっと怖いかもしれません。

他のレスにもありますが、私も回天と連続で見るより。
    宮島などで鹿と遊ぶ時間があるほうがいいと思います。

お好み焼きは、広島駅ビル2階の「麗ちゃん」の人気が
    高いので、今回、行ってみました。
    評判どおり美味しかったです。
    良い旅を!

• お子さんは大丈夫?

広島へ原爆や戦争の事を学びに行かれるとのこと、いいお母様だなあと思います。

私が初めて原爆資料館に行ったのが、七歳の時でした。
    展示物の内容が、あまりにもショックで。。。三十年たった今でもひきずっています。
    「はだしのゲン」をごらんになってるとのことで、大丈夫だとは思いますが、
    感受性の強いお子さんでしたら、私みたいにかなりのショックを受けることも
    あり得ます。
    どうぞ、親御さんがフォローしてあげて下さいね。

楽しい、実りあるご旅行になりますように。

• 昨日帰ってきたばかり

6歳、3歳の子と母子三人で広島を回ってきました。すごくタイムリーです!新大阪から新幹線で一泊二日で行って来ました。広島の呉市に友人がいて会いにいき、広島観光をしてきました。

一日目は、広島駅から宮島の厳島神社を見てきました。
    二日目は、原爆ドームを見てから、広島駅から呉に出向き、友人ファミリーと大和ミュージアムで戦艦大和と、友人の案内で海上自衛隊の本物の戦艦を見せてもらいました。
    映画、男たちの大和、海猿の舞台は呉です。山のなかはさまれ、入り組んだ海のなかで戦艦が停泊している風景は、圧倒的な迫力でした。

こどもは小さいので、厳島神社も、戦艦大和も、説明する方が難しくて、ただ、すごいねーなんて言いながら見せてきただけです。こどもの心のどこかに景色が残ってくれて、歴史は学校で勉強してくれればと思って回ってきました。

小4のお子さんでも資料館をじっくり見るには大変だと思います。行って、感じるくらいの気持ちでよいのではと思います。呉の大和ミュージアムにも兵士の遺書などが展示されています。

• 昨日帰ってきたばかり、つづき

関東からいくと、広島、山陽方面は景色が全く違います。
    山が間近にあって、関東の開けた平野の景色とは、全然違います。

広島は、正直戦後の跡と、軍艦を見てきたせいか、戦争という重さを肌で感じました。グルメ観光とは違った場所でした。
    グルメは、宮島の穴子めし、かき、もみじ饅頭、お好み焼き、たこ天といったあたりがおすすめとのことです。
    食事メインの旅行でなければ、あまりグルメは意識せずに回ったほうがいいと思います。暑くて朦朧として、近いところで済めばと思っちゃいました。

広島は旧日本軍の海の要塞で、原爆が投下された歴史も理解できたような思いです。

暑さは相当で、日傘もなくこどもと手をつないで歩いた私は、二日ですっかり黒くなり、今はヒリヒリしています。交通の便は、さほど難しくなく、広島市内はバスでも路面電車でも不便はありませんが、やはり結構歩きました。

平和公園だけでなく、海に出てみるルートが広島をよく理解できると思います。
    うちのコースも検討してくださいな。

• 感激です

きちんとお礼を、と書き込みが遅くなりましたが、着々と増えていく親身なアドバイスに感激しています。みなさんのおかげで、行く前から私にとって広島が特別な場所になってしまいました。
    直接皆さんのお役に立つことは出来ないので、「小町」やその他の場面で私の経験や知識が誰かの役に立ちそうなときには進んで(皆さんみたいに)提案やアドバイスをしようと思います。本当にありがとうございます。
    出発は来週の月曜、早朝です。感激爆発でまだ具体的なプランは絞れていませんが、皆さんの文章をプリントアウトして、バッグに入れていることは間違いないです。(初の広島、初の母子旅のお守り。応援団)

マナさん
    呉もサイトで探して見ました。大型タンカー!私が住んでいるのは湘南で海が近いのですが、今は海水浴客がタタミイワシのように砂浜を埋めております。同じ海辺の風景でも全然違うのだろうなーと、わくわくします。

広島出身さま
    「あまんじゃく」ですね。うちの子、お好み焼きを食べるのもたぶん初めてです。体調を見ながら、欲張り過ぎない。肝に銘じます。

続きます。

• 感謝の言葉 続きです 2

momoさま

直接宮島!一日目に宮島と原爆資料館をこなす。画期的です。
    実は私、今から数十年前(それは大げさだけど)の大学在学中「悲しみがとまらないby杏里」な失恋をし、母親の出張にくっついて広島へ傷心旅行したことが。
    母の仕事中、とぼとぼ回っただけで思い出もほとんどありません。ただ、自分が記憶の中で「宮島のはず」と思っていた場所で、「展望台」と書かれた札にしたがって歩き出したら、どんどん急勾配の山道になり、スカートにパンプスで汗だくに。やがて「サル注意」「目を合わせない」の看板が、それもただごとではない数で道端に立てられ、「ええー?」と立ち止まったらまさにサルに囲まれていた、という悪夢のような思い出があるのです。
    最近になって「宮島ってサルいる?」と友人に聞いて「鹿でしょ」。じゃああれはどこだったんだ、と首をひねっています。宮島、サル、「悲しみがとまらない」が長らく私の中で三点セットだったのですが。
    大学生が親がかりの傷心旅行、ろくなもんじゃありません。

資料館は混雑していると聞いていたので、閉館前の時間はいいかも。「麗ちゃん」広島駅なら迷わないですね。

• 感謝の言葉 続きです 3

「ぶーのん」さま
    早朝に平和公園をゆっくりと。きっと歩いてきます。たしかに、炎天下では散歩なんて難しいし、静かな朝に親子で歩くのはきっといい経験です。蝉時雨にも耳を澄ませて。

「広島市民」さま
    歓迎、ありがとうございます。夏は那覇より大阪が暑い、と聞いていましたが広島もですね。子どもには水筒を持たせ、休み休み参ります。フラットボートも早速見てみます。子どもたちが喜びそうだなぁ。

「出身者」さま
    私、当時の勤務先が銀座1丁目だったので、たしか「酔心」も京橋寄りだったと。牡蠣の釜飯ランチを食べました。
    鹿と水族館。サルに囲まれた私の記憶は、確実に非・宮島。大学生だったのに、自分がどこにいるのかもわかってなかったのか…。宮島、間違った「三点セット」を修正するためにも行かなくては、と思っています。

「かなた」さま
    上が小4、下が小1なんです。江田島は、遺書を残した兵隊さんとの年齢がもう少し近くなってからのほうがいいかもと思うようになりました。
    親は横山秀夫「出口のない海」あたりから勉強してみようかと思っていますが、入門書としてどうでしょうか。

• 感謝の言葉 続きです 4

「笑々」さま 「ゆう」さま
    上の子(男児)はインドネシアの津波の特番を見てから二晩夜泣き(小学生になっていました)。その後、1年以上枕元に靴と着替えを置いて寝たほどの臆病者なんです。広島出身の知人からは「資料館なんか行ったら、おねしょするんじゃないか」と言われています。
    予習のつもりで、撮っておいたNHKの「ヒロシマからの手紙」を一緒に見たりしていますが、テレビの朗読だと飽きてしまって、いつの間にか遊戯王カードの整理を始めたりもしていて。難しいですね。

私が初めて原爆を知ったのは小2で読んだ「蝶の来る丘」(被爆による白血病で亡くなる少女の話)。母から原爆について説明され、本を前に涙がぽたぽた出る経験もまた初でした。
    資料館を訪れることで、子どもたちが生涯に渡って考え続ける何かの種を持って帰ってくれれば、と思います。でも、おびえさせることが目的ではないので、楽しいこと、なごめることも入れて行きます。息子の場合、鹿もこわいんじゃないかと、一抹の「やーな感じ」が。(情けない)

暑さにも、子どもたちの心にも、気をつけてまいります。ありがとうございます。

• 感謝の言葉 続きです 5

「こまいぬ」さま
    フレッシュなアドバイス、感謝です!うちは神奈川県で、1時間かけて東京に出てから(安いツアーを探したため小田原発着設定がなかった)広島を目指すので、暑い中ほんとにあんまり欲張ってはいけないな、と。
    グルメより、元気に、大事なものを見て、「広島また行こうね」と言い合える親子旅にしたいです。
    私は昨日羽田空港の飛行機整備工場見学で日傘を忘れてきたところ。広島用に買う!買います。日傘。2回連続のレスと、広島旅行直後に私の投稿を見つけてくださったこと、ありがとうございます。

• 行く場所をある程度絞るとか

連日暑い日が続く広島在住です。
    「盆過ぎたら楽になる」は毎年の合言葉ですが…。
    トピ主さんとお子様が少しでも広島を楽しんで頂ければ嬉しいです。

個人的には、市内(平和公園)拠点の一泊旅行で江田島&呉は
    距離的にちょっとしんどいかな?と感じます。
    もし呉方面に行くなら、公共交通機関をお勧めします(車は混むので)。

原爆資料館は子供にはキツいのでは、との意見もありますが、
    昔に比べて今の展示物はかなりソフトになっています。
    私が子供の頃(20年以上前)の展示物は、写真といい展示物といい
    壮絶でしたが、今はそこまでではありません。

江田島は子供の頃、夏に行きました。
    血で書かれた遺書は、夏の日差しと海のにおいと共に
    強烈に印象に残っています。

• 近辺の食事どころ

2度目です。前回書けなかったので、食べ物のことを少し。

平和公園近くということで、お子様連れということを考えると、
    朝食を予定されている「アンデルセン」のビュッフェ・スタイルの
    食事も悪くないですよ。好きなものが選べるし、お子様も楽しいのでは。

平和公園の南詰めの平和大橋のたもとに、「かなわ」というかき船が
    あります。少し高めですが、小船の中での食事という手も。

他の方のレスにもあった「むさし」は私も好きな店です。
    広島駅に駅弁として「むすび弁当」が出ています。私はいつも
    帰る時これを買って新幹線で食べてます。(実家が広島で年2回以上
    帰郷してます)

宮島口の「うえの」(あなごめし)は、人気店ですが、かなりの
    待ち時間を覚悟したほうがいいです。あなごめしも広島駅の駅弁に
    あります。(うえのではなかったと思いますが)

「お好み村」や「お好み共和国」は、お店がたくさん入ってて、
    それぞれ味もいいです。ただ、雰囲気がせわしないので私は苦手です。
    話のネタにはいいかもしれません。
    天気がよいといいですね。

• 広島市民です

広島の事を話題にしてくれていてとても嬉しいです。
    アンデルセンに行かれるのですね。アンデルセンも数少ない被爆建物のひとつで、住友銀行広島支店だった建物です。「本通り」というアーケード街の一角にあるのでわかりづらいのですが、外観は石造りの重厚な建物です。(内装はオシャレな北欧風で、とても素敵ですよ!)
    アンデルセンのすぐ近くにある旧日本銀行広島支店も被爆建物として有名なので、こちらも是非チラ見だけでも・・・。爆心地のすぐそばにありながら、外観はほぼ無傷なまま残っている事に子供の頃から感心していました。
    他にも書いていらっしゃいましたが、原爆ドーム前から宮島への水上バスは私もオススメします。広島は川の街なので、水辺の景色が素敵ですよ。
    「むさし」のおむすびも是非!いつ行っても出来たてで本当に美味しいのです。
    もうひとつついでに、「宮島口まで行く時間はないが、どーしても「うえの」のあなご飯が食べたい!」という場合は、広島市内の三越のデパ地下にも「うえの」お持ち帰り専門の支店がありますよ。ご参考までに。
    どうぞ広島で楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

• 去年8歳の子と行きました

広島は緑が多く、町並みが美しく、地元の人も親切で食べ物がおいしい素敵な街でした。一泊二日で、初日は宮島へ、次の日を平和学習にあてました。

朝、平和公園へ行き、資料館で2時間ほど過ごし、事前に予約(資料館の方で予約)していたボランティアガイドさん(無料です)に2時間ほど公園内を案内していただきました。これが大正解で、子どもの年齢にあった説明をしてくださり、記念碑なども重要と思われるものに絞ってくださり、こちらの意向も聞いてくださいました。

最後にドームの側で絵本を読み聞かせしていただきました。どんなガイド本にも載っていない生の声、被爆者の手紙、祈りの折り鶴を頂いたりと、ただ行くだけでは味わえない経験をさせていただきました。
    是非おすすめです。

アンデルセンは朝食も素敵だし、夜食にちょっとつまめる物もたくさんあってここもおすすめです。パンもおいしかった!東京で言う、ディーンアンドデルーカって感じです。

広島へ言って本当に良かったと家族で思いました。初投稿さん、良い旅になりますように!

• うれしいです

お心のこもった、親身なアドバイスやご提案に、泣きそうです。
    「地元民」さま、「笑々」さま(2回目)、「広島市民」さま、ありがとうございます。

広島出身の先輩が言っていました。
    8月6日が登校日で黙祷をするのは、日本中の学校が同じだと思っていたと。
    「東京に出てきて、8月6日があまりにも普通の一日だったので、驚いた」
    それでも、私が子どもの頃は夏休みになるとデパートや市民会館に「原爆展」が巡回してきたものなんです。だんだんとそんな企画は「世界のヘビ(爬虫類、わんちゃん猫ちゃん、昆虫)展」になり、近年は物産展・名産販売以外の「展」がなくなり。

広島への関心のきっかけは原爆。でも、すでに私は皆さんのおかげで「見所いっぱい」「おいしいものいっぱい」そして何より「広島に関して教えてくれる人たちはみな親切」と広島への思い入れがたっぷりです。
    月曜の出発に備えて、荷造りを始めています。ガイドブックはなし。みなさんのアドバイスが、今回のガイドブックであり、お守りですから。
    ありがとうございます。

• 呉までならJRですね

小4と小1でしたか。間違えました。大和ミュージアムでも厳しいかもしれませんね。

出口のない海は未読なので答えることはできないのですが、
    「礎(いしぶみ)」という本は立ち読みながら印象の強い本だったので紹介しておきます。検索してみてください。
    「夕凪の街 桜の国」はマンガが最近文庫本になったので買って読まれる事をすすめます。
    映画もDVDで出て、すばらしい出来なのでどうぞ。

行かれる前にこの書き込みが載ればいいんですけど、厳しいかな。

• 原爆資料館

お子様への刺激は大丈夫ですか?

私は広島出身でもないですし、資料館へも行ったことがありませんが、
    小学校4年の時に研修で広島へ行ってきた担任の先生が買ってきた
    写真集を見て衝撃を受けたことを思い出しました。

最後まで見ることはできませんでした。
    その後は写真集に手を触れるのも怖かったと覚えています。

繰り返してはならない歴史のことですし、早くから学ぶのも
    決して悪くはないと思います。

しかしお子様はまだ小さいようですし、大丈夫かなと少し心配になりました。

勝手な憶測で話をしてすみません。

• 補足

平和公園へ行かれるのでしたら、資料館のまわりにいくつかある慰霊碑もぜひ回ってください。佐々木貞子さんの像などもあり、この方のことは絵本にもなってます。ただ見て回ってもよくわからないでしょうから、ピースボランティアさんに一緒に着いてもらってはいかがでしょうか?無料で説明をしてくださいますよ。案内所かどこかで聞いてみると教えてくれますよ。

• 私も子連れで行きました。

戦後60年を契機に、当時小4(娘)2才(息子)を連れ参りました。式典当日はホテルが取れず、前日の会場設営準備の中、資料館入りしまた。毎年ニュースで流れるシーンを目の当たりにした事も娘の脳裏に残ったようでした。
    資料館の展示は息子はともかく、娘はそれなりに眺めていましたが、実際事の重大さを理解しだしたのは数年経ってからです。

ただ「真夏の広島に行き親子でドームを見た」事が何を意味するのか、お母さんが何故わざわざ連れて行ってくれたのか、お子さんが成長するにつれ反芻されることは間違いないと思います。

行程は一泊2日(飛行機)で初日お昼にホテル入り、午後一杯資料館と平和公園を散策。心に刺さる石碑も点在しています。資料館至近に死没者追悼記念館もあります。広島平和記念資料館のメルマガが出ています。
    http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

2日目は厳島神社と山登り。
    子供たちが鮮明に記憶しているのは鹿せんべいとカキ氷だったようです。

• 帰りました

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    1泊2日、中身の濃い時間を過ごしてまいりました。

初日、広島駅で観光マップと路面電車の路線図をもらい、そのまま駅ビル「ASSE」の「麗ちゃん」へ。
    11時を過ぎたばかり、開店直後だというのにずらりと列が。し
    かし、行列に立っている間にも注文を受けてくれるので、お客さんは着席と同時に食事が始まる感じで回転もよく、「お好み焼きってこうして作るんだ」「生地は薄いんだね」などと観光客丸出しの会話をしているうちに、私たちの目の前にもオーダーが、どん。
    お店は満員で荷物も抱えたまんまいただくような繁盛振りでしたが、オーダーをとったり、お水を出してくれるお店の人たちにはギスギスせかせかした雰囲気がなくて、楽しいにぎやかさでした。
    2つを取り分けるつもりでいたら、「どっちか最初から半分にしてお皿を用意しますよ」。
    親切です!
    小1の娘は、滞在中食べたものの中で「麗ちゃんのお好み焼きがいちばんおいしかった」そうです。

食後、路面電車でホテルに向かいました。
    路面電車や大きなアーケードも珍しく、車窓からきょろきょろ。
    袋町で降りると、旧日銀前。