別府への旅行(四国から)

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

残暑

11月に子供を連れての初めての旅行を計画しています。
私は31歳、夫は40歳、子供は1歳9ヶ月になる予定です。

四国に住んでいて、フェリーを使って大分県の別府に行こうと思っています。
(軽自動車で車にナビをつけたので、それを使って)

フェリーは「松山観光港―大分港」(約3時間半)か、「三崎港―佐賀関港」(1時間強)のどちらかにしようと思っています。
フェリーに乗る時間を長くすれば車での移動の時間が少なくて済み(2時間弱)、逆にフェリーに乗る時間を短くしようと思えば車での移動が長くなります(3時間弱)。

・子供に負担がかからない方法を選ぶとすれば、どちらが良いでしょうか?

行き先は「ハーモニーランド」、「うみたまご」「アフリカンサファリ」の3ヵ所で考えています。

・実際に行かれた方がいれば、行って良かったか教えていただければと思います。

一応、一泊二日で行こうと考えているのですが、一日目のお昼頃に港に着き、二日目のフェリーの時間は夕方と考えています。

・近くに住んでいる方から見て、この行程に無理はないでしょうか?

よろしければ、その他にも子供を連れての旅行についてアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九州

もう15年程前、4歳のときと小学生のとき家族で大分、宮崎に行きました。
    当時高知に住んでいたので行きは、母と妹と私は宮崎まで飛行機、
    父は車がないと不便なので前日に出発し、帰りは全員フェリーと車で帰りました。
     サンリオのキャラクターが大好きだったので間近にキティちゃんに触れたて写真を撮ったことを今でも覚えています。
    あとアフリカンサファリのライオンを近くで見れたり、
    うみたまごでイルカに触らせてもらったことも。
     2歳だった妹も今でも記憶に残っているので十分お子さんも楽しめると思います。
     あとフェリーの件ですが、子どもだったので覚えていないのですが、家族で昼寝をした記憶があるので松山観光港―大分港かな?と思います。
    フェリーはお子さんの負担もそうですが、運転する人も休めるので
    長い方がいいと思います。
    うちは運転手の父の希望で関西に行くときは香川からフェリーを使うこともあります。

• どこに住んでるの

とぴ主さんは四国のどこに住んでるんでしょうか?
    それによって変わると思いますよ
    松山か三崎出発のどちらかと書いてますが
    八幡浜→別府のフェリーは利用しないのですか?

私は松山に住んでましたが、別府に車で行くなら
    八幡浜→別府を利用します
    松山から八幡浜市は途中まで高速道路あるし、別府港からサファリランドやうみたまご近いですよ

それに便数が多いので、予定が組みやすいです

• 何度か行ってます

うちは家族にすぐ船酔いする者がいるので(車はいくら長時間乗っていても平気です)、
    乗船時間の短い「三崎ー佐賀関」のフェリーを毎回使っています。

ハーモニーランドには行ったことがないのですが、
    うちはこんな感じの日程でした。

<パターン1>
    佐賀関→うみたまご→湯布院散策→湯布院泊
    湯布院→サファリ→地獄巡り→佐賀関

<パターン2>
    佐賀関→九重夢吊大橋→→湯布院泊
    湯布院辻馬車→うみたまご→佐賀関

「うみたまご」はこじんまりとしていながら、かなり優秀な水族館だと思います。
    何度行っても楽しいです。

「サファリ」もすぐそばで動物が見られて、子供達は大喜びでした。

• いらっしゃーい その1

大分在住、たにゃこです。大分・別府楽しんでください。
    位置関係としては
    日出〜〜別府〜うみたまご〜西大分港〜(この間1時間)佐賀関
    日出(ハーモニーランド)と別府間は40−50分
    安心院(サファリ)ー別府間40−50分 日出と安心院はちょっと近いがやはり30−40分(裏道)となります(日出、安心院、別府がちょうど三角を成す位置にあります)
    別府ーうみたまごはホテルの場所にも寄りますが、20分ー30分見たら余裕です。
    サファリはジャングルバスに乗るのがお勧め。ライオンに肉バサミでえさをあげます。ただし、1歳9ヶ月の子は怖がるか??動物好きのお子さん〜大人向けです。私は大好きです。パーク内も芝生や水遊びの場所がちょっとあります
    うみたまごも楽しいよ。ただし夏休みはお客多いです。
    ハーモニーランドは、期待しすぎたら。。ちょっとちゃちいかも。サンリオ好きのお子様なら大喜びでしょう。
    観光場所を考えたら大分港のほうが便利です。1日目、フェリーで着いて、別府行きがけにうみたまごによって後は別府でゆっくり。
    二日目にサファリand or ハーモニーランドかな。

• 書き込みありがとうございます

住んでいる場所は香川県ですが、隣は愛媛県です。
    八幡浜にもフェリーがあるとは知らなかったので、とても参考になりました。

「うみたまご」も「アフリカンサファリ」も「ハーモニーランド」も子供と一緒に楽しめそうなので、行けるように予定をくめたら・・・と思います。

引き続き、書き込みをして頂ければ嬉しいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧