PC、DVDに詳しい方

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

TaBeMiKaKo

こんにちは。
2年前に録画したDVDのことなんです。

・録画用DVD-RW CPRM
・東芝のDVDプレイヤーで録画(RD-XS34)
・Vのアナログ放送をVRモードで録画
・DVDプレイヤーに入れると、「ディスクに問題があるため、再生できません」
 と表示され、何もできません。
・ファイナライズは、していません。ファイナライズをしようとすると、
 「タイトルはありませんが、ファイナライズしますか」と表示されます。
 怖いのでやってません。タイトルは、あるはずです。

それで質問なんですが、全部がダメとは思えないので、
PCでデータを取り出して、何割かでも復活できないものでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお気の毒です

東芝のDVDレコーダRD-XS38を使用しています。2年前に録画された時は再生OKだったのですね? それが2年後に同じDVDレコーダに入れたら再生できないわけですね? ファイナライズしていないと、他社のDVDレコーダでは再生できませんね。私もVRモードで録画したDVD-Rで似たような経験があり、おかしくなったDVD-RからPCに取り込もうとしましたが、ファイル形式が違う、と読めませんでした(メッセージが出るまで少し時間がかかりました)。結局ギブアップしました。DVD-RWならどうなのかはやってみないとわかりませんね。読み取るだけなら、そのDVD-RWをPCに入れて読めるかどうか試すことは、DVDには影響しないはずです。あとは、もし主さんが別の東芝の同じ機種RD-XS34?をお持ちでしたら、ファイナライズしていなくても読める可能性はあります。ディスクがおかしければ同じく内容無しになるはずだし、元のレコーダの問題なら読めると思います。
    DVDの品質が悪いと、もしくは保管状態が悪いとこのようなことが起きる、とよく書いてあります。あまりお役には立てないようですが、情報として。

• 情報不足

今までは再生が出来たのに突然出来なくなったということでしょうか?

DVDメディアのメーカーはどこの製品でしょうか?
    海外メーカー(主にアジア圏)のメディアはドライブとの相性で問題を起こしやすいです。
    症状としては
    単純に書き込み不可能
    3.6ギガ以上のデータを認識しない
    書き込み後しばらくするとデータが消失する(早ければ1日持たない)
    などの症状が現れます。

とりあえずPCのドライブに入れてみて試してみたらいかがでしょうか?
    それからVRモードのファイナライズは基本的に不要らしいのですが
    録画した機械以外に入れても認識しない場合はファイナライズが必要になるそうです。

「ReadDVDR」というファイナライズし忘れたDVDをよむソフトがありますので
    それで中身を取り出せるかも知れません。

• CDRMで録画

東芝のRD-XS34という機種でメディアがCD-RWのcdrm(コピーワンス)で録画との事。

CDRM対応のメディアは東芝ならRD-X5という機種を使わないと録画、再生できないと思いますが・・。

お使いの機種ですとごく普通のDVDメディアでRWで無いものをお使いになったら良かったと思います。

正常に録画できているとは思えないので再生しようとしてもメディアに問題があると出ていると考えます。

パソコンでCDRMを開放する方法はありますがそれに使う「cprm2free、cprmgetkey」他2点のソフトは現在ダウンロードできません。

持っている人からP2Pで入手するしか方法が無く、また出来たとしても解凍するのに別のソフトが必要で(このソフトは手に入ります)またもらったファイルにウイルスを埋め込まれていないという保障もありません。

• ひとつ質問なのですが

「ディスクに問題があるため、再生できません」と表示されるのは
    録画に使用したDVDレコーダーで再生した時ですか?
    別のハードで再生した時ですか?

• 補足します。

すみません。書き方が悪すぎたようです。

・CPRM対応のDVD-RW(maxell)を使っているという意味で、コピーワンスでの録画ではありません。

・東芝のDVDプレイヤー(RD-XS34)に入れると、「ディスクに問題があるため、再生できません」
     と表示され、ダビングをしようにも「編集対象がありません」と表示されます。
     でも、あるはずなんです。

・「元々ディスクが悪かった」、「物理的に〜」ということは、ありません。

よろしくお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 補足します。

こんにちは。

素人がいじって余計悪くしちゃうのが嫌で、なかなか前に進めません。
    怖いので、まだファイナライズはしていません。

とりあえず、「コンピュータ」→「DVD RW ドライブ(E:)」を右クリックからコピー
    をしてみました。

そしたら、エラー 0x80070570:ファイルまたはディレクトリが壊れている
                   ため、読み取ることができません。
                   VR_MOVIE.PRO
                   種類 VRO ファイル
                   サイズ 3.08GB
    と表示されました。
    「スキップ」したあと、他のファイルはコピーできたような・・・。
    いろいろありますが、フォルダとしては、
    DVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNL、.Sys-Reserved-...
    で、ファイルは、紙がめくれているようなものが3つと、
    IFOと書いてあるものが7つありました。

それで、このあとは、どうすればいいですか?

よろしくお願いします。

• 頂いた情報だと・・・

おそらく動画ファイル自体が破損しているようですね。
    それでも万が一があるので一度下記試してください。

1.「コンピュータ」→「DVD RW ドライブ(E:)」→DVD_RTAV
    2.DVD_RTAVフォルダ内のVROファイル(VR_MOVIE)を左クリック→コピー
    (色々フォルダはありますが,このファイルがお目当ての動画ファイルです)
     →PCの任意の場所にペースト

以上でもしコピーできたらまだ可能性は若干残されています。
    もしコピーできないようであれば,残念ですがあきらめてください。

PCのハードに落とせれば,
    3.PCで鑑賞
    4.破損状況がマシであればビデオ編集ソフトでいったんMPGかなんかに変換し
     ビデオ制作ソフトでDVD-VIDEO制作

することもできるかもしれません。
    私もホームビデオで撮影した動画が本体の故障でファイルが破損し
    1→2→4の方法で無理やりDVD_VIDEOにしたことがあります。
    ただし破損状況がひどい物は無理でした・・・

• 補足します。

こんにちは。

ファイナルデータ フォトリカバリ 8.0
    でスキャンしてみました。

名前    ステータス    クラスタ    サイズ
    .MPG  通常フォルダ     16       0bytes
    .TAR   通常フォルダ     22      0bytes
    というのと
    #10753.TAR  1.0MB  TARファイル
           〜中略〜
    #1309.TAR   1.0MB  TARファイル
    #525.TAR    1.0MB   TARファイル 
    別のもので
     名前       ステータス    クラスタ  サイズ    種類
    #100000.MPG   (削除ファイル)  100000  1.0MB  ムービークリップ
    というのがズラ〜と並んでます。
    これは、消しちゃってるってことですよね?

よろしくお願いします。