絵がうまい人は字もきれい?(駄)

レス56
(トピ主3

趣味・教育・教養

みいや

娘が私のまんが本を借りて、似顔絵を描き始めました。
なかなか上手。かなり写実的。
うまいね〜すごいね〜、とほめて、ふと感じたこと。

そういえば、娘は、字を書くのが上手くて、文字もきれいで、ノートも読みやすい。
(小学校の頃から、先生にほめられていた)
街中の書道教室にちょっと通った程度で、3年連続で入選したこともありました。
家族では、妹が同じような感じです。(毎月昇級していったらしい)

そういえば日本画家のサインは、流麗な筆文字。
漫画家の人の手書きの吹き出しだって、たいていは読みやすい文字だったりします。

皆さんの周りで、絵が上手な人は、文字はきれいですか?

ちなみに私は速記体かと酷評されるほど、字が汚くて他人には読めないです。
絵も下手なほうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家を例にすると

亡くなった父は絵も字も上手でした。水彩画も、スケッチも、それは上手でしたし、字も達筆でした。

私は書道&ペン字をやってたせいか字は綺麗だと人に言われますが、絵の方は人様に見せられないほどに酷いです。

弟は、字がへたくそですが、絵は父譲りか上手く描いてますよ。

• 想像力&創造力

私の周りでは、一人は絵が上手いが何故か字は超が付く位下手。
    もう一人は字は上手いが絵はドが付く位下手。
    二人とも、同じ父母から生まれたんですけど・・・(私です。笑)

字は、頭の中だと綺麗なんですけど、それを指に伝えるまでの運動神経の
    問題かもしれません。
    絵は、創造力プラス表現力なんでしょうか。

横ですが、字の簡単上達方は綺麗な○を連続で何回も書く事です。
    要は指先が滑らかに動かせるようにです。

• ある程度の関係はあるかも

美的な才能や感覚、手先の器用さ、といったことを考えると、相関関係はたしかにありそうですね。

でも、絵の教室とかペン字など、後から訓練してある程度の域にまで達することもできるし。
    よっぽど恥をかく場面に立たされることでもない限り、そんなに気にするほどのことでもないかな、と思いますが。

• 関連性ないと思います…

私は字が綺麗、上手と言われますが絵はど下手。
    姉は絵が上手ですがお粗末な字です。

• 同意します!

私も前から同じことを考えていました。
    字が上手い→絵が上手いとはあまり思わないけれど
    絵が上手い→字が上手いというのは感じます。

絵が上手い→白紙にバランスよく描ける→字もバランスがいい

という感じなんじゃないかと思っています。
    ただ、字がキレイなんじゃなく「うまい」とか「味がある」という方がしっくりくるような気もします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • こんな例は?

私の場合は、
    書道と、絵がとても上手といわれますが、
    なぜか、普段の字は下手です。
    特に考え事をしながらかくと、子供のような字になります。

• そうとは限りません

絵の上手い人だって最初からプロ並なんて人はいないでしょう。
    幼い頃からずっと練習して上手くなって行くんです。
    それも「上手く描きたい!」という向上心を持って。
    字も同じだと思います。
    絵の上手い人で、字もきれいに書きたいと思って書いている人は字も上手いかもしれませんが
    絵は上手に描きたいけど字は読めりゃいいやって感じだったら上手くならないと思います。
    絵の上手いことで有名なバスタードの萩原一至先生は字が汚いことでも有名です(失礼)
    私の友人は趣味でマンガを描いてる人やイラストレーターやアニメーターをしている人もいますが
    字がキレイというほどの人はいません。
    でも模写やレタリングは出来るので、じっくり時間をかけて書こうと思えば書けるようですね。

• どうでしょうか・・

うちの主人は、絵は上手です。しかし文字は・・・子供に’読めない’と言われるレベルで、実際私も、彼の書いたメモは読めません。

私自身は、昔は絵も字も上手だといわれましたが、今では両方、性格が出ているというのか、粗雑な文字・絵です。

一般的にはどうなのでしょうね?

絵も字も上手な方というのは性格的にとても丁寧な方なのではないかと思うのですが。

• 『絵かきは字かき』

と言うことばがあります。絵が上手なひとは、何事も器用、ということです。
    バランス感覚が、いいんですよね。

• 一例として。

私の父は画家です。
    で、父にとっては字もデザインの一種のようなんですね。
    だから父の書く字は独特の雰囲気を持っています。
    書道の先生達からも「味がある。とてもいい」と
    ほめられるようです。
    正統派では決してないけれど我流として完成されている、のだそうです。
    年賀状の「賀正」も父は年賀状の絵の一部として構成しています。
    ただ普段書く字はわりと乱雑です・・・・。

• 関係無い…と思います。

少年マンガや少女マンガのコミックスには、大概、作者直筆の文章が載ったコーナーがあります。
    ページが余った所、雑誌掲載時には広告が載っていた所…等等。

字の上手い方もおられるのですが、非常に読み辛い字の方も多いです。

• 関係ないかも。

私は、絵は得意です。学生の頃は、絵でよく賞をもらってたし、美術もいつも一番よい成績。
    デッサンも、写真のように狂いなく、正確にかけます。自分で言うのもなんですが、上手いです。
    イラストを描く仕事も時々やってます。

が、文字は恐ろしく、汚いです。自分で書いたものすら、時間が経つと読めません。
    人が見るとたいてい汚過ぎて驚かれます。ペン習字をやってみましたが、相変わらず汚いです。

こんな人もいます。

• 私の場合は

とても人に見せられないほど字はヘタクソですが、絵は上手です。
    母は字はとっても綺麗ですが、絵は描かないです。

字が汚いのにも利点があります。
    おかげさまで誰よりもパソコンの習得&ブラインドタッチ習得が早かったですよ♪

• う〜ん

私は小さい頃から
    絵を書くと誉められ
    イラストレーターのような仕事もたまにしてましたが
    自分の字は嫌いです…
    絵が書ける分
    バランスが気になるみたいです。
    たま〜に
    『おっ!』と自画自賛出来る字は書けますが
    本当にたま〜にです…

• それは無い

絵とか好きでそう言う知り合いが多く
    周りに絵が上手い人も多いし、学生の時は美術部で色々賞とかとる人もいましたが
    字は全くの別物ですよ
    デザインで機械が書いたような物や、綺麗なデザインの字を書く人も、普通の書類とかに書く字は全然でした

• まったく関係ないと思います。

私も全く習ったわけでもないのに小学校の時はよく写生大会等で金賞をもらい、中高の時は遊びで書いていたデッサンやイラストは、文芸部の友達の小説の挿絵を頼まれるほどでしたが、字ははちゃめちゃです…

ただ、何事にも器用な人間はいるので、本当の才能とは関係なく、指先を器用に使用するという意味で、字も絵も器用に真似してるうちにそこそここなす、という子はありえると思います。

• 絵も字も中の上

わたしは自分の絵と字を「中の上」くらいの出来栄えだと思っています。
    美術系短大卒&書道経験もあり(一応名ばかりの準師範)ですが、自分ではなかなか納得できず特別「上手!」と思えないです。

リーンさんの書き込みを読んで爆笑!わたしもそうなんです。
    子供の頃から絵も字もそこそこ人様に褒めていただきますが、自分で納得できるものはなかなか書(描)けません〜。

絵画ではなくデザイン系というのもあるかもしれないです。自分の書いた字の細かい歪みとか、文字の隙間の微妙な誤差が気になって気になって納得できない・・・。
    ちなみに絵画系の姉は端正な字も書きますが、崩して書いても何か味があるんですよね〜。羨ましいです。

ちなみにわたしの個人的持論は「絵が上手い女性は化粧も上手い」です。
    特に眉の書き方は、美容師さんにいっつも褒められてました(笑)。

• 関係ないんじゃないかな

私の父は独学でしたが肖像画を得意とする画家で、習いもしないのに見事な達筆です
    母は勉強はずっと学年トップクラスだったらしいのに、絵も字も幼児のように下手。
    兄1は絵心は無いけれど、父と同じぐらいに達筆です。
    兄2は母と同じく両方ダメです。
    末っ子の私は父に似たのか幼少時から絵が上手くイラストレーターを生業としていますが、時間が経つと自分でも一部の文字が判読不能になるほどの悪筆です。

家族以外だと、臓器をリアルに正確に描くことの出来る外科医の友人はとんでもなく悪筆。
    漫画家やってる友人は、原稿の書き文字は上手(アレは絵と似たようなもん、だとか)ですが、ネームや原稿の鉛筆書きの文字は大変汚い。
    日曜画家の大学准教授も、字は小学生レベル。
    私の周りでは、絵の上手い人は字が下手な傾向が顕著です。

因みに字の上手い人は、男女を問わず裁縫が巧みであるような気がします。
    父と兄1は、不器用な母と私をアテにせず、自分で繕い物やボタン付けを器用にこなします。
    (裁縫も下手な兄2は彼女が付けてくれてます)

きっと絵と字は使う脳の部位が異なるんですよ。

• デッサンや模写なら関係アリ

「絵が上手い」の絵は、写生やデッサン、模写などに限ってなら関係あると思いますよ(超個性的とかウマヘタの絵は除外)。
    字も習字は模写みたいなもんですよね。
    絵も字も、対象物を見て正確に写し取るという点では同じですので、「そういう作業を意識的にすれば、つまり丁寧に書けば」(←ここ大事!)
    字のうまい人は絵もうまく、その逆もあると思います。

絵は上手いけど字が汚いって人は、単に雑に書いてるだけじゃないですかね。
    お手本をよーく見ながら書いてみれば、きっと上手いと思いますよ。

• 私もそう思う。

私は絵も字も下手です。
    努力してもあまり変わりませんでした。
    子供の頃から、生まれつき絵の上手な人っていましたね。
    思ったことをそのままきれいに描く才能があるというか。
    字も一緒だと思います。

ただ、習字や抽象画になるとあてはまらないかも。

• 私は連動型かな?

基本的に手作業に関する物は器用にこなすと言われて生きてきました。
    字、絵、ピアノ、裁縫、料理等…
    ピアノが好きだったので音大に行きました。

でも何だか全て中途半端なんですよね。極めることが出来ないというか…
    学生の時も、ポスターデザインや、絵画や習字のコンクール等で最終選考までは残るけど、最後の一枚には選ばれないという事が多かったです。
    ちなみに運動神経もそこそこ発達しています。(これは関係ないかな?)

家族にはノノノは料理にしても子供向けの手作り物にしても自分のアイディアというものが全くないけど人のパクリは誰よりも上手いと言われます(ひどい言われ様ですが自分でも納得!)

• 関係あると思う派

デザイン学校に通い、レタリングやロゴデザインやフォントデザインをしてた時に、つくづく文字はバランス感覚だなと思いました。
    就活で履歴書を書く時も、先生に「綺麗に書くというよりはバランスを意識して書けばそれなりに見える」と言われたものです。

私が思うに、日頃から絵を描く人はバランス感覚を何を書くにも意識しているので、文字も綺麗に見られやすいと思います。私は色んなタイプの字が書けますが、大人っぽい字のバランスを意識して書いた時は上手だと褒められますね。

ただ、字って絵に比べて早くさらさらっと書く事が多いんで、普段の癖とか筆圧の影響とかやはりでがちかなと。

ただ、その上でもどこかでバランスを意識はしてるので、気付いたら勉強してる?のか、年々自分の字が変化していきますね。

何年もずーっと同じ字の人って結構いると思いますが、癖があるなら一度ゆっくり丁寧にバランスを意識した字を書くようにするだけで、結構かわると思います。

字もアートだなーと本当に思います。

• 私の周囲ではは寧ろ逆

父は有名な悪筆?で何書いてるのかさっぱり判らないのですが、技術者なので図面は超上手に描いていました。判読不明な文字も、見た目は揃っていて綺麗っぽいのです、読めないけど(デザインなのか?というくらい)

母は毛筆もペンも非常に達筆ですが、絵は小学生時代の私が見切りをつけたくらい下手です。裁縫も下手。

娘の私は絵は得意で、地域や学校で賞をよく貰いました。字は並です。小さく書けて揃っているので、ぱっと見綺麗には見えるようですが、母のようなのとはレベルが違います。毛筆は更にだめで、芳名帳に記名するのは憂鬱です。しかしノートはキレイで見やすく人気物件でした。ノートのキレイさは字より性格に依ると思われますが。

弟は字が壊滅で絵は並、妹は字は並下ですが、デザインセンスは○。

高校時代の美術部仲間は、絵は部に入るくらいなのでうまかったけど、やはり字は並〜下。

というわけで関連付けて考えたことはなかったです、でも裁縫との関係はちょっとありかもと頷くところありです。

• 多分関係ない

私は高校から大学まで美術系でした。そこそこ絵は上手いほうだと思います。でも字はへたくそです。間違いなくへたくそです。頑張って書けば普通程度ではあると思いますが…。
    学校では絵が上手い人ほどミミズが這ったような字を書いていました。
    絵のタッチが硬い人(不自然なかんじ…)はわりとカチッとした字を書いていたように思います。曲げるところは直角!みたいな。字が絵のタッチに似ているとは言えるかも。
    うちの父は絵も字も上手かったです。
    クセは絵にも字にも共通するが上手いかどうかは別の話なのだと思います。
    絵より字が上手い方がいいなぁと最近思います。字のほうがよく使いますからね…。記帳とか恥ずかしくてほんと嫌です。

• 我が家を見る限り・・・

全く関係なさそうです。

主人は美大を出ており絵は上手ですが、文字の方は「みっともない」の一言に尽きます。
    日本語だけでなく、アルファベットを大文字で書いても分かりづらくて困っています。

一方、私は絵の方はさっぱりまるっきり駄目!
    子どもの頃からお絵かきは大嫌いでした。でも文字は大概の方から「きれいだね」と言われます。
    自分の字は好きではないのですけど・・・。

結論を言えば、絵と文字は関連していないと少なくとも我が家に関しては言えそうです。

でも、私の母は絵も文字も上手な人でした♪

• 書道と日常の筆記は別物かも

私はプロマンガ家でして、自分で言うのもアレですが、この業界の中でも絵が上手いと言われております。
    が、悪筆です。
    原稿を描く前にコマ割やセリフを決める、ネームというものを見ながら担当編集者と打ち合わせをする時、それに書いた字を担当編集者が読めなくて、しょっちゅう「これ何て書いてあるんですか?」と訊かれます。
    平仮名まで(泣)

原稿の書き文字は絵と同じ感覚なので、綺麗に書けるんです。
    書道も、お手本を模写するのならかなり美しく書けます。
    小学生のとき県の書初めコンクールで銀賞を取りました(過去の栄光)
    でも通常の筆記となると、もう自分で自分が情けないほどのヘタクソさ加減なのです。
    絵なら大抵の物は正確に描けるのに、どうして文字はバランスを取れないのか不思議です。

同業者を見渡せば、達筆もいれば普通に読める程度の字を書く人も悪筆もいます。
    絵心の無い友人・知人においても同様です。
    したがって私の結論は、画力と通常の筆記文字の上手さは正比例しない、です。

• 書く場所によって…

絵は上手いと言われます。現在絵描きです。
    字は、小学生のときは親や当時の担任によると
    「何このくちゃくちゃはっ」
    今は
    「(上手ではないけど)味のある」「ジジだとすぐわかる」
    だそうです。

升目や枠に書くと、きれいな字と言われます。
    それらは、脳が文字を一種のデザインととらえているかもしれないです。

ただ、自分で思うには達筆とは言いがたいです。

• 残念ながら関係ないみたい

私の周囲の人に限ってですが、両方上手という人は
    いないようです。

私自身:趣味で絵を書いていましたが、絵を褒められることはあっても字を褒められることは皆無
    娘:お習字は得意中の得意。でも図工はまったくだめ…
    友人:プロの漫画家ですが、字はお粗末

両方上手という知人は残念ながら回りにいません。
    両方うまい人もいるようですが、羨ましいです。

• 関係あるようなないような

事例が1つでごめんなさい。しかも自分のことで。

よくいろんな人から、「絵がうまくて羨ましい」と言われます。
    自分でも、まあ得意な方かなとは思います(あくまで素人レベルで)。

しかし、字に関しては、褒められたことは一度もありませんし、
    自分でも、恥ずかしくてあまり人に見せたくない字です。
    まあ、読みにくい字ではないと思いますが…

だから、絵と字のうまさは関係ない!と言いたいところですが、実は、
    「字のバランスがもっとうまく取れるようになれば、
    イラストも、もうちょっと安定感のあるものになるのでは…」
    と常日頃思っています。

「字うまい」=「絵うまい」と、即つなげることはできませんが、
    多少は関係あるかな、と感じています。

• デザインと文字

私は美大のデザイン科卒ですが、当たり前だけど絵も上手いし、字もきれいです。
    小さい頃、習字を習っていました。
    デザイン科はレタリングなど文字を書く勉強をするので、文字がキレイじゃないと辛いです。
    というか下手だと、「才能ないんだな…」って感じです。
    芸大のデザイン科はバランス感覚を磨くために1年生の時、習字をやっていたそうです。(今はやらない?)
    社会人になったとき、『今まで見ていて字が汚いデザイナーは出世しない』と
    営業部長が言っていましたが、これもかなりの確率で当たっていました。

バランス感覚が重要な絵と文字は、関係あると思います。
    ただ、どちらも磨かなければ人より上手くなることはできないと思います。