現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「疲れた」が口癖の彼

とまと
2008年8月12日 23:32

つきあって3年になる男性がいます。
この3年間、ほとんど外出せず彼の家で過ごしています。
理由は彼が、口癖のように「疲れた」「仕事が忙しく家でゆっくりしたい」
と言うからです。

最初の頃は彼が大好きで、「一緒にいられるだけで幸せ」と苦にはなりませんでしたが、最近は素敵な雰囲気のお店や美味しいと噂のお店に行きたいと思うようになりました。
彼に提案しても「うーん」と乗り気でない返事に、疲れている彼に無理は言えないと自分を納得させていました。

ところが、先日、彼の会社の飲み会と私の会社の飲み会が偶然同じお店だった時のことです。
疲れているはずの彼がとても弾けている姿を見てしまったのです。

私の前で「疲れた」という彼とは別人のような弾けっプリに思わず口が開いたままになったほどです。
後日彼にそのことを伝え「私もたまには外出したり、美味しいお店に行きたい」
と言いましたが彼はやはり「いいけど、普段外食だから。たまには家で食べたいし仕事で疲れているから」との返事です。

もしかしたら、彼は私と出かけることが嫌なのでしょうか?
彼の「疲れた」という口癖を毎回聞くと最初の頃は心配していましたが、最近は「またか」と思うようになり、そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。

良いアドバイス、またはご意見お願いします。

ユーザーID:6531545811  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
短絡的なのでは?
ヘテロクロミア
2008年8月13日 14:18

>疲れているはずの彼が とても弾けている姿を見てしまったのです。
場を盛り上げるために意識的に弾けている可能性はありませんか?
彼は通常の仕事+そういう場所で気を遣う性質である、
あるいは気を遣う必要が有る為に、心身ともに疲れているのでは?
私なら、彼が無理してるんじゃないかと心配になります。

>素敵な雰囲気のお店や 美味しいと噂のお店に行きたい
疲れている上に普段外食では、彼は気が進まないでしょうね。
寂しいでしょうが、そういったお店にはお友達といらしては如何でしょうか。

「疲れた」が口癖で外出を厭う彼がトピ主さんと一緒に居る事は拒まないのだから、
休日にトピ主さんと部屋で過す事で疲れが癒されるのでしょう。
ただいくら疲れていても、3年間ずっとそれが続いているのならば、
疲労だけでなく、彼が元々出不精であるからという可能性もありますね。

いずれにしろ、飲み会で弾けている姿を一度見ただけで彼の「疲れた」を疑うのだから、
もう彼への愛情が冷めかけているのでは?
ならば彼とは早めに縁を切って、素適なお店に付合ってくれる男性を探した方が良いですよ。

ユーザーID:9370749997
仕事の顔と、普段の顔は違う。
マミコ
2008年8月13日 22:11

会社の飲み会で弾けているように見えるからといって、それが彼の姿のすべてではないでしょう。私は職場恋愛ですが、仕事あるいは職場の飲み会の彼の姿と、私の前の彼の姿は、全然違いますよ。3年のお付き合いということですから、あなたと一緒にいる彼の姿が、より自然な彼の姿だと思います。決してあなたのことを嫌いなわけで、そういう態度をとるのではないのだと思います。あなたが飲み会で見た彼は、あくまで「外の顔」です。

ユーザーID:2719822692
既婚女性ですが、若いうちからそんな夫ならサヨナラします。
ざりがに
2008年8月13日 22:13

疲れているのが心なのか身体なのかは、
トピ主さんもある程度判断できるでしょう。
大人な意味も含めて、です。
心底疲れている人が出来ないこともあるのなら、
ちょっと考え直した方が良いのでは。

結婚して家の中で休みの日にどこも行かずに
家でゴロゴロしてるかゲームしている「だけ」の人でも
「熱中しちゃって可愛いな♪」と思えるのなら
そのままでも良いでしょう。

だからと言って、お互いがゲーマー等ではなく、
明らかに不満を持つ彼女を無視して家で会うだけがデートなんて、
既婚女性の私でも無理です。

うちの夫は月1日休みがあるかないかの仕事でした。
平日は深夜営業の店でしか食事(デート)出来ず。
その代わり、土日でも休みがあれば旅行してました。
同棲中でしたが、オンとオフがなければ単なる生活ですもの。

お金がかからない彼女は、都合の良い女になりませんか。
家にたびたび来てくれて、家事やら炊事やらの面倒も
多少なりとも看てくれる。

許すことは大切ですが、全てを一方的に許していたら
過保護な親みたいですよ。

ユーザーID:0803203286
主人と全く同じです!
にゃん吉
2008年8月13日 22:16

うちの主人も、「しんどい」ばかり言っています!休みの日も。

一日何回言ってんだ?ってくらい、「しんどい」しか言いません。子供もいるので休日はどこかへ遊びに行きたいものですが、「休みの日は家でゆっくりしたい。」と言って全く外に出ません。いわゆる出不精なんですね。

付き合ってるときはよく出かけてたんですけどねぇ。いつからこうなったんだか・・・。
最初の頃は、「どこにも行かなくても、彼の傍にいられるだけでいい!」って思うんでしょうが、そのうち「つまらない男」って思うようになりますよ。

わたしの場合は、義父母が気を遣ってくれて一緒に出かけてくれるので、ギリギリなんとか我慢できてます。トピ主さんも、お友達と出かけるだけで我慢できるならいいですが、その彼と今後ずっと一緒にいて楽しいかどうか考えた方がいいかもしれません。

ただ、「疲れた」って言えるのは、トピ主さんは彼にとって甘えられる存在ってことだと思います。あと、うちの主人の場合なので参考にならないかもしれませんが、「疲れた」って言うほど本人は疲れてません。言うことでストレス発散してるみたいですよ。聞くほうが耐えられるかですね。

ユーザーID:2566325599
私の彼がそうでした
平凡女子
2008年8月13日 22:34

こういうタイプの人は、
本当に疲れているというより、
自分のしたいことを優先するタイプです。
もしくは、
「疲れた」「疲れた」を連発して
「まあ、大変ねえ」と
彼女に優しく同情してもらいたいのです。
あなたが「母親」にならなければ続きません。

ためしに
健康診断の結果を見せてもらって下さい。
恐らく悪い数値はあがってないと思います。

昔つきあっていた彼が、このタイプでした。
「疲れた」「疲れた」と言って
デートもまばらになってきたのに
友人との飲み会なら、
嬉々として出かけていました。
ある意味、私がなめられていたのです。
いつも優しく
「大変ね」「大丈夫?」
と接していたから。

ある日、とうとう切れて
「体が弱いのね。情けない!」
と言ったら連絡が来なくなり、
自然消滅しました。

ユーザーID:8268077034
3年もお付き合いしていて
にゃんた
2008年8月14日 1:09

彼はあなたとの3年間のお付き合いの間、そんなにも四六時中くたびれているのでしょうか?
もちろん、疲労困憊していて、デートよりもただただ寝ているほうがいいと言う人は決して少なくはありませんが、とりあえず、彼女とは会っていてデートはもっぱら彼の部屋でほとんど外出することもないなんて、なかなか珍しいことだと思います。

でも、いったい彼の部屋で毎回何をしているんですか?まさか、掃除だの洗濯だの、そしてご飯作ってあげたりとか家事三昧じゃありませんよね?
もし、そうだったら、即刻お別れするべきです。よもや結婚してしまったら、あなたは単なるお手伝いさんです。

ステキなお店には友達と行けば、とか、外に連れて行ってくれる彼と付き合えばとか言う人もいると思いますが、別にトピ主さんは毎度毎度そういうデートがしたいと言っているわけでないですよね。
普段は疲れを癒すためにお部屋でのんびりして、たまには外食も、なんてわがままでも何でもなく、きわめて真っ当なことで、それすらできないなんて、ホントにかわいそうです。

ユーザーID:9094203469
彼の心情は
もち
2008年8月14日 9:40

「疲れた」というより「面倒くさい」では。
出かけるの面倒といえないので「疲れた」という言葉で濁しているのだと思います。
お付き合い当時から「疲れた」を連呼しているなら単に出不精なのかな。

ユーザーID:8409788234
彼の気持ちがわからない携帯からの書き込み
かさ
2008年8月14日 12:26

「疲れた」を連発されたら不快にもなりますよね。
彼は不快にさせているという事に気付いていませんよ。きっと。恋人関係の間柄でもそれはどうかと思います。相手に対しての配慮とか足りないような気がします。
疲れたから彼はどうしたいのでしょうか。。トピ主さんに何を求めているのでしょうか。。これから先、もっともっと疲れることが増えるだろうに…。
問題を解決していこうとしる姿勢が見られればいいですね。

ユーザーID:5659488130
よくいるタイプ
おうちでのんびり
2008年8月14日 12:27

結婚しているわけでもない、正式な婚約者とも書かれていませんよね。
「3年付き合ってる彼氏」だからといって、その彼としか食事に行ったり
買い物したりしなきゃいけないわけじゃありません。

行きたくないといってる人をどうにかしようとしてもどうにもならないです。
不平不満ばかり言ってるとトピ主さんとの付き合いも「疲れた」ものになりますよ。
行きたければオシャレなお店に一緒に付き合ってくれる人と行けばいいと思いますが。

トピ主さんと出かけたくないじゃなくて、へんに気遣いしなくていい
落ち着く人になったんです。よくあることです、トピ主さんに見せてるのが彼の素なんですね。
会社の飲み会は仕事の一部です、素の彼じゃないです。
それが不本意なら、お出かけ好きの新し物好き、流行モノ情報に敏感な男を見つけましょう。

ユーザーID:5424918656
そうですね〜
とまと(トピ主)
2008年8月14日 21:29

アドバイス、ご意見ありがとうございます。
つきあい当初、彼はあちこちに
連れて行ってくれたり、美味しいお店があれば
どこにでも行っていました
ところが、釣った魚には。みたいな感じで
彼が家の合鍵をくれてから
めっきりというかパッタリ外出がなくなってしまいました。

私はいつもいつも外食したり、出かけたりということは
望んではなく、半年に1回でもいいし
無理なら年に1回でもいいから
彼と出かけたいな、、というのが夢です。
美味しいお店やお洒落なお店は
友人と行く時がありますが、
彼とも行って二人で美味しいものを食べたり
綺麗な雰囲気を楽しみたいだけなんです。

でも、出不精な彼なら私が折れてあきらめるか
彼以外の男性とつきあうしかないですね。

「疲れた」と言う言葉を聞くたび
私まで、気持ちが沈んでしまっていました。

確かに健康診断では健康そのものでした。
良いことなのですが、あれだけ
口に出すのだから。と思ってしまいます。

毎回マイナスな言葉ばかりだと
前向きな言葉を出す人に惹かれてしまいます。

愚痴ってしまい住みません

ユーザーID:6531545811
疲れる気持わかります
安喜子
2008年8月15日 12:43

釣った魚に、、というやつでしょうか。
寂しいですね。
合鍵を返してしまったら?
そしてまた外でデートすれば良いじゃないですか。
おうちばかりでは、飽き飽きしますよね。

もし断られたら、他の人と行けばいいんです。
あ、他の異性とって意味ではありませんので、悪しからず。

ユーザーID:9188774786
俺も「疲れた」言ってました。
ホープメンソール
2008年8月15日 13:15

これは俺の体験談です。

トピ主の彼がそうだと言っているわけではないので参考でいどに読んでください。

俺が中学生2年のときに、 「疲れた」・「はぁー」(ため息)などを頻繁に言っていたら
親に内科の病院に行くように言われ、
(俺は「疲れた」を頻繁言っていることに気づきませんでした)
俺は病院に行きました。
先生に「どうなされました?」と聞かれ俺は「疲れた」と一言いったら
先生はいろいろな質問をしてくれました。(質問内容は記憶に無いので書けません、)
診断結果は 「自立神経失調症かな、お薬だますね。」
と言われ、その薬は2週間ほど飲んだら口癖のように言ってた「疲れた」の数が減ったと親に言われ
それ以降、運動で疲れたとき意外言わなくなりました。
めでたし、めでたし。

自立神経失調症は簡単に直りました。俺は軽度だったからかもしせません。
詳しくは自分で調べてみてください。

ユーザーID:0591941753
うちも全く一緒ですよ〜
よんよん
2008年8月15日 13:32

うちの夫も付き合っている時から「疲れた」が口癖でした。
朝起きた瞬間も「疲れた」と言って起きるので、逆に笑ってしまいます。

私の前ではいつもグダ〜としているのに、会社や友人と飲み会では弾けている所も一緒です。

こういう男性は、外で気を張って生活しているので、家では気を抜きたいんですよ。あなたに甘えてるんですね。

この手のタイプの男性を外に連れ出すには、ズバリ「事後報告」です。
「遊びに行く計画立てようよ〜」ではダメです。
「何月何日に何処の予約取ったから、予定空けといてね」
と勝手にあなたが計画を立ててしまいましょう。

「一から計画する」となると面倒くさがりますが、もともと人付き合いは良いので「強引に誘われる」と腰を上げるはずです。

彼がマイナス思考でも、あなたがプラス思考ならうまくバランスが取れてやっていけますよ!
3年も付き合った彼、大切にしてあげて下さいね。

ユーザーID:5873039999
以前お付き合いのあった人がそうでした。
のぶここ
2008年8月15日 14:05

当時は離れたところに住んでいたので、年に2回しか会えませんでした。
一人暮らしでお金も余りなかったのですが、お盆休みなどは私から交通費かけて会いに行ってました。
でも2泊3日の間、一緒に外に居たのは私を駅までの送り迎えと、その途中の食事だけ。。

あとはずっと「しんどい」と言って家の中にいます。
私もわざわざ出かけてってただ相手の家に居るだけです。
それも別々の部屋でテレビ見たりDVD見たり。
私、なんのために来たんだろって頭にきましたよ。
余りにつまらなくて、ある日などは全然勝手もわからない土地で一人で出かけましたよ(笑
結婚の話も少し出てましたが、この件や他にも色々、結局は自分の都合ばかり優先させるのでこちらからお別れして、数年後に今の夫と結婚して幸せに暮らしてます。

夫は前向きな性格で、美味しいものを食べたり、音楽や野球を楽しんだり、
どんどん外に連れ出してくれます。
このままではトピ主さんの不満やストレスも溜まる一方。
一緒にいて楽しい人と暮らす方がいいと思いますよ。

ユーザーID:2497740421
失礼しました。
にゃんた
2008年8月15日 22:06

彼は3年間のお付き合いのうち、はじめから自宅ばかりに篭っていたのではなかったのですね。
即刻お別れしろとか、かわいそうとか、とんでもない書き込みをしてしまい、失礼しました。
釣った魚にえさをやらないということなら、それはそれで別の問題だと思います。

ユーザーID:9094203469
こちらこそ申し訳ございません
とまと(トピ主)
2008年8月15日 23:43

にゃんた様
こちらこそ、最初のトピで十分に書けず
誤解を与えてしまった、すみません。

彼の家では食事の用意はしますが
洗濯、掃除などはしていません。
ただ、彼が「疲れた、疲れた」と言う度に
私が作った料理が栄養面で
何か不足しているのかも、、、と責められている
気分になってしまった時もありました。

つきあい当初も仕事の量は同じですし
同じぐらい疲れていたと思います。
それが多分慣れてきたら「疲れた」
を連発し始めたのでしょうか、、、

私にはもう気も遣えないのかもと思うと
なんだか寂しくなってしまいます。

実は昨日会社の男性からお食事の
お誘いがありました。
こんな私に。。。と嬉しかったのですが
思い切って行ってみようと思います。

彼のことは好きだとは思うのですが
なんだか、「疲れた」ばかり
聞いていたので、私も精神的に疲れてしまいました。

やはり、前向きな言葉って大切ですね

ユーザーID:6531545811
残業時間と年齢が不明ですが
片想い常連
2008年8月16日 8:11

トピ本文とレスを拝見して「わーごめんなさい」と謝りました。
トピ主さんと昔の彼氏に。

昔、技術屋だったのですが、口には出さなかったものの、くたびれ切ってたのです。
ピーク時で14〜15時間会社に拘束とか土曜日全部出勤とか
日曜も出勤して約2週間連続出勤とかしてましたので。
(ここまでしてやっと残業100時間)

会社の飲み会なんかハイテンションでしたよ。
睡眠不足だからビール1杯で酔っ払っちゃいますし、酔わなくても盛り上げなきゃね。
男の人たちもそんな感じでした。
ノリノリなのに目が真剣。
会社の飲み会ってそんなもんだと思っています。

3年のお付き合いということは、彼は3歳年を取られたということですよね。
疲れやすくなりますよ。しかも責任も重くなる。
残業時間が100時間とかなかったとしても、精神的に疲れるんじゃないでしょうか。

「疲れた」はあまり聞きたくない言葉ですよね。
それは彼にはっきり言っちゃっていいと思います。
でも、疲れていること自体は責めないであげて。

会社の人とお食事するのは悪くはないと思いますが。
すいません。他の女性と出かけるのを容認した挙句振られました…。

ユーザーID:1600757986
なぁなぁになっているとでは?
なすび
2008年8月16日 9:30

合鍵を持たせると自分の女と言う安心感からなんでしょうかね?
気遣いがなくなるって寂しいですよね、まだ恋愛中なのに。

主さんは彼に自分の気持ちをちゃんと伝えていますか?
我慢ばっかりの女は相手にとって楽ですが都合よく思われます。
たまにはちゃんと言いたい事伝えるのも大切な事なのではないでしょうか?

彼っておいくつですか?
まだ若いのに「疲れた」って、ある意味口癖で無精なだけじゃないのかと思います。
「疲れた」と言いさえしておけば自分がダラダラしてる事への言い訳みたいなものが出来るくらい思ってるのではないのかな?

娘がこんな恋愛していたら親としてやはり不憫に思います。
世界は広いんだから一人の人にこだわりすぎないほうがいいのかもしれませんね。

ユーザーID:4271718117
よくわかりますよ
ももこ
2008年8月16日 9:32

夫は休日には一日中TV見てゴロゴロしてます。
毎日仕事で疲れてるから、休みの日ぐらいはゆっくりさせて
あげようと思ってわたしは何も言いません。つまらない人です。
今では夫とどこか出かけたいなんて思わなくなりました。
今は休日だけガマンすればいいけど定年後を考えたらぞっとします。

ある人は、休みのたびに楽しいことを計画して人を誘って活動的です。
毎日仕事なので、休みの日ぐらいは出来る範囲で楽しみたいという人です。
そういう人を身近で2人知っていますが、一生そうです。
一人は夫と同じ歳で、もう一人は80代です。
こういう人はアクティブですね。

未婚の間の恋人同士って一番楽しい時期じゃないですか。
二人で手をつないで街を歩いたり、オシャレなお店に行ったり。
今からそんなんだったら先はもっと悲惨です。

ユーザーID:3264111949
手料理が目当てなのでは?
2008年8月16日 11:57

外食飽きたし、家で食べた方が安上がりだし、家にいれば黙ってても作ってくれるからラク。と思ってるのでは。

トピ主さんも働いてらっしゃるのなら、疲れるのは一緒ですよね。

何か一方的に尽くしてるようにみえます。
彼はトピ主さんを大切にしてくれるそぶりってあるのですか?
与えるばかりじゃなくて、与えてくれることがあると思えば付き合い続ければいいし、何も得るものがないと思ったら考え直したほうがいいですね・・

ユーザーID:2653253413
 
現在位置は
です