ノミに刺された痕

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

麻奈しゃん

蚊に刺されたような痕が消えません。
私の家では猫を飼っているので、ネコノミだと思います。
刺され始めたのは6月半ば頃からでした。
最初は蚊に刺されたのかなと思っていて、気に留めていませんでした。
しかし、日に日に刺された痕が増えていき、前に刺された痕も全く消えていなくて手足に次々と刺されてしまいました。

お布団をこまめに干すようにして、燻煙剤やスプレー等試したものの撃退できずまだ刺されます。

1年前にも同じようなことがあったのですが、痕が一向に消えなくていまだにぼつぼつとした斑点が残っています。
これでは、暑い夏も半袖が着れません。
それから、家族の中でも、私のように手足にたくさん刺される人もいれば、全く刺されていない人もいます。
これは何か体質の問題だったりするのでしょうか。
猫にはノミとりシャンプーをしてあげていたし、今はもう室内では飼っていません。
刺されるたびに痒みがひどくなり、寝ている場所にもノミがいるのかと思うと夜も眠れません。

どうすればいいのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に猫ノミなのか、まずは確認が必要です

約40年の猫飼いです。トピ主さんの状況から、本当に猫ノミなのか
    少々疑念が? まずは御確認ください。

・猫ノミに刺されると、たいていの場合、明確な痛覚があります。
     鋭い針でちくっと刺されたような「イチッ」とでも言いたくなるような
     感覚があります。蚊だと刺されたことに気付かないことがありますが、
     猫ノミだと大抵気づきます。
    ・猫ノミが生息している猫は体にノミの糞があります。塩の粒ぐらいの
     大きさで真っ黒です。特にあごの下は糞を発見しやすいです。
     猫ノミ自体は黒色で、メスが米粒よりやや小さいくらい、オスは雌の半分
     くらいです。目で見てはっきり分かります。動きは早いですが、慣れれば
     余裕で捕まえられる速度です。まずは目で確認してください。
    ・猫ノミに一番刺されやすいのは、服と皮膚の境界です。下から上がって
     くるので、靴下と足の境界がもっとも刺されやすい箇所です。イタッと
     感じたらすぐに見て確認してください。
    ・猫の体のノミには薬『フロントライン』が効きます。家の中に
     広がってしまったノミは地道に殺虫剤で駆除するしかありません。

• こんにちは

こんにちは
    ノミ刺されが酷い様ですね
    私も昔ではありますが 猫ノミに刺されて酷い目合った事があり 燻煙剤を週1で 3.4週間ほどかけて駆除をしました
    ノミの卵は 燻煙剤も殺虫剤も効かないそうなので ノミも卵も完全になくなるまで まめな駆除が必要になります
    掃除機で卵を吸った場合も 早くまめに捨てます
    ノミを捕まえたら つぶさず ガムテープなどにつけて 捨てて下さい
    ノミはつぶすと 卵が出て その卵も孵化するそうです
    それから ノミ刺されは体質により反応が違います
    病院でお薬を貰った方が良いかと思います
    猫も薬を付けるだけでノミを駆除出来るので 獣医師さんに相談して下さいね

暫くは徹底的に駆除が必要になりますが 頑張って駆除して下さい 

• 掃除機で徹底的にお掃除を

長年、衛生害虫の相談や研究に携わってきた団塊世代♂です。
    文面から察すると、トピ主さんがおっしゃるとおり、ネコノミ被害と思われます。

ネコノミは室内・玄関・庭・縁の下・物置など、どこでも発生します。刺された時の症状は個人差が大きく、反応が強い人では痒みや腫れだけでなく水疱ができたりします。一方、反応しない人では痒みすら感じません。主に手足(特に足首〜膝あたり)を刺されるのが特徴で、人により治癒後に茶色の色素沈着を生じます。

室内発生の場合、徹底した掃除が有効です。部屋全体の掃除とともに、畳やフローリングの合わせ目の部分、部屋の隅や家具の裏など、ホコリが溜りやすい部分に重点的に掃除機をかけ、卵(小粒で真珠色)や幼虫(小さなウジ状で活発に動く)を除きます。燻煙剤やスプレー剤は掃除を徹底した上での補助的手段と考えてください。

玄関や庭で発生している場合(白いズボンをはいて歩くと、飛びついてくるノミが確認できる)は、その場所を殺虫剤処理する以外に方法がありません。屋外や玄関でノミが体に飛びつき、それが人と一緒に室内に運ばれる例も多く、外から家に入る前には衣服を良く払ってください。

• まずは猫から

そこまでしてるのにノミがいなくならないんですね。家の猫にもノミがついた事がありましたが、動物病院でフロントラインをもらい、あっと言う間に駆除できました。
    卵からかえるノミを退治するために、1ヵ月後またつけました。
    これだけで済みましたよ。
    猫ちゃんを室内で飼わないのはノミのせいですか?
    なんかあまりにも扱いが酷いように思います。
    早くノミの駆除して、猫ちゃんをかわいがってあげて下さい。

• 病院へ連れて行ってあげて

うちの長女もボロボロになった子猫を保護したのですが、他の猫にもうつり
    大変なことになってしまいましたよ。ノミの薬はやりましたが効かなかったので動物病院へ連れて行ったところヒゼンダニ。。と判明。ノミ取りの薬は効かなかったようです。
    ぜひ病院へ行ってください。外にだすなんてもっと違う病気をもらうかもしれません。
    そうしたら今度はどうするんですか?無責任すぎてちょっと腹がたちました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちは、

5月から子猫をもらいノミ発生で、えらいめに合いました。
    犬にまで発生しノイローゼになりそうでした。

で、病院で相談したところ犬猫にはフロントライン、家には“パボナ”を
    薬局で買ってきて各部屋に置きなさいと言われ実行したところ、
    いなくなりました。一発で効きましたよ。

• ネコのみならば

病院に行ってフロントラインプラスをお勧めします。
    のみだけでなく他のダニにも効きます。

あと、のみを見つけても潰してはだめです。
    食器洗剤やシャンプーのようなものの原液を小さいカップなどに用意し、
    そこに入れて窒息させます。
    卵はつるつるしていてすぐに撒き散らされてしまいます。

掃除をこまめにして、燻煙をしたら2週間後にもう一度燻煙。
    そうしたら、残ったたまごから帰った幼虫が死にます。

のみの糞はしっぽのあたりに多く見られます。
    糞かどうかわからなかったら、黒い粒を濡れたティッシュに包むと血液ならば赤くなってきます。

雄猫さんが書かれていますが、「あごの下に糞を見つけやすい」とのことですが、猫の本を見たところあごの下は「カビ」とのことです。
    こちらは、こまめにふき取ってあげて、やはり病院でお薬をもらったほうがいいかもしれません。(違っていたらご指摘ください。)

フロントラインをされるなら、1ヶ月に1回を3回くらいやると効果的なようですよ。

あと、のみなら、酷い痒みがありますがいかがですか?
    痒みがないなら他の原因も考えられますよ。

• 無責任です。

はっきり言います。
    ノミが発生したからって室外で飼うなんて無責任なことをしないでください。
    きちんと駆除してください。
    飼い主の気分によって、飼い方が変わったら猫もかわいそうです。
    我が家の近所にも無責任な飼い主がいます。
    猫を飼っているというより、野良猫と一緒にいて増やしているというかんじです。
    野良猫だからノミもいます。そのノミが道路にいるんですよ。
    そこを通るたびにノミが足にくっついて我が家に入ってきます。
    あなたがノイローゼになるのと同じで、私もノイローゼになっています。
    本当に夜も落ち着いて寝られません。
    動物を飼ってもいないのに悲しくなります。
    飼っているのだから、責任を持って飼ってください。迷惑です。

ノミに刺された気持ちは分かるので、参考までに。
    http://www.geocities.jp/sith_mk2/nomi/index.html
    刺されたと思ったらすぐに病院でもらったステロイドをたっぷり塗っています。
    これで多少はよくなりました。

• 同じ経験しました

昔、同じ経験をしました。
    家族で住んでいたのですが、わたしだけが刺されていました。
    猫は外に自由に出れる環境で飼っていました。
    毎年夏になるとものすごい刺されていました。
    シャンプーやノミ取り首輪、市販されてる駆除剤はほとんど
    効き目がないと思ってよいと思います。
    どなたかもおっしゃってましたが、獣医師でフロントラインを
    もらって投与するのが一番確実です。
    外に出る猫なら定期的に投与するとよいと思います。
    首にたらすだけなので簡単です。値段もそんなに高くないです。

今は室内で飼ってますが、フロントラインをしているおかげで
    まったく刺されなくなりましたよ。

• こんにちは

私も小学生の頃に猫を飼っていたのですが 中学生になった時 突然ノミに刺されだし かなり痕が残りました。痕が残ると なかなか消えず ジーパンばかり履いていましたよ。麻奈しゃんの気持ちが良く分かります。あの頃 私がしていた予防策は 薬局で売っている 六一〇ハップ(ムトウハップ)と言う 入浴剤を入れたお風呂に入り 着ているもの 布団など 肌に付くものは全て この残り湯で洗濯してました。イオウの匂いがキツクちょっと嫌だったけど その後は刺される回数も グンと減りました。もちろん 猫ちゃんのノミ駆除も同時に行う事が大事ですが…。我が家では血液型に分かれて 刺されるか刺されないかが ありました(笑 B型の人間は 大量に刺されているのに O型はほとんど刺されず。友達も猫を飼っていたのですが 全てB型で みんなヒドイ刺されようで 痕がメチャクチャ残っていましたよ。関係あるんでしょうかねぇ。あと 私の場合(友達も) 痕が残ったら数ヶ月以上残ったままでした。今すぐキレイには治らないと思いますが なんとか予防策を考えてみてくださいねっ。 

• これで解決!

こんにちは!私も昔何年間も猫のみに悩まされました。
    猫は外に出ると必ずのみを貰ってくるので、ある日家から出さないようにしたらピタリとのみの被害が止まりました。

なので完全に外に出さないのが一番だと思います。その後は完全に全滅しましたよ。今は外に出している猫を飼っているので、今度はフロントラインという薬を月一回首の付け根に塗っています。

のみは全くでていません。動物病院で1000円位で売っています。猫のみはしつこくてかゆくて痕が一年位残るのでこの薬はお勧めですよ。

• 跡を消すなら・・・

私の場合、ダニだと思うんですけれど、
    ひざ下を数箇所射されて、跡が残っていました。
    お風呂に入って温まるとかゆくなったりして半年くらい経ちました。

あるとき岩盤浴にはまりだして、
    週一度、3回ほど岩盤浴をしたら
    綺麗に跡がなくなっていましたよ!
    これはほんとうにおすすめです。

• 虫よけアロマスプレーはもう試されましたか?

・レモングラスのエッセンシャルオイル…20滴
    ・ホワイトリカー…50CC(エタノール10cc+水40ccでも)
    をスプレー容器にいれてシャカシャカしてできあがりです。
    それを掃除後の畳や寝具によく振ってからシュッシュッしてください。

レモングラスに含まれるシトロネラ成分が害虫を寄せ付けません。
    パッチテストをしてみて大丈夫なら、
    肌につける用のアロマウォーター(・エッセンシャルオイル:10滴 ・無水エタノール:10ml・水:90ml)をつけると虫はよってきません。

ちなみに刺されたらすぐにその箇所を水でよく洗い、重曹、あら塩でもんだ後に水でよく洗い流してから市販のかゆみ止めをぬって絶対にかかないようにしてください。
    刺された時に試しにやってみたら、かゆみも痕も残らずきれいに治りました。

• 根気よく駆除してください

ノミに関してのお薬は、ほかの方のアドバイスにありますので、おいといて。

ノミ取りシャンプ−、うちはあまり効果が上がりませんでした。
    浴槽に、ネコが四足で立って顔が出る高さまでお湯を張ってシャンプ−しましたが、シャンプ−が溶け込んだお湯の中に何十分流れ出たままになっていたノミも、それだけでは死なず、またネコの体に這い上がってきました。
    大袈裟に言うと、ノミは、ノミ取りシャンプ−の液が、直接大量にかかった場合しか、死ななかったですね。
    獣医師さんに、シャンプ−よりは、ブラッシングですと言われました。

家の中のノミは、卵が孵化したと思われる時期から三か月をメドに、こまめな駆除をするしかないです。急にいなくなりますよ。
    気温が高ければ高いほど、ノミにとっては繁殖の好条件です。外が暑い時期ほど、ネコは室内に置いたほうがいいと言われています。

それから、トピ主さんは、トピックでノミに関して現状を伝えるために「今はもう室内では飼っていません」と書かれたと思うのですが、ノミのためにネコを追いだしたと解釈した人も多いようですね。

• 解決策

ノミにさされて痛痒い患部、すでに痕になっているものについては、皮膚科に行くことをおすすめします。
    市販の薬では効き目はないかと思います。
    それから猫についても動物病院にご相談を。
    既出ですが薬一滴で解決します。これも市販のものは効果ないようです。

虫刺されの痛みは分かりますが(私の場合蚊ですが、人の倍腫れます)猫を放し飼いしたらケンカや事故、野良化してしまったり危険です。
    ノミをつれてきたのは猫でしょうが、ノミがついたのは猫のせいではありません。
    ノミやダニは動物にとっても不快なはず…。

飼い主としてお互いに快適に過ごせるよう対策しましょう。

• まずは皮膚科へ

私の場合、ノミではなくダニだとずっと思い込んでいて
    布団乾燥機や掃除機やアロマ、除虫剤などなど
    あらゆる方法を試してもまったく効き目が無く
    刺されたあとがますます増えていったので
    不審に思って皮膚科へ薬へもらいに行ったところ
    ダニではなく「毛嚢炎」だと言われました。
    ほかの家人はまったく刺されていなかったし
    「それはダニの跡じゃないです」とはっきり言われ、
    ああそうか、と。自分じゃ全然分かりませんでした。

まずは本当にネコノミなのか、専門医に見てもらっては。

• 経験あります

3年前かな、飼っていた猫のおかげで猫ノミが大量発生しました。
    畳の上をぴょんぴょん飛び、セロテープで捕獲作戦をしましたがきりがなく、特に私だけが刺され、足があちこち腫れいつまでも痒みがとれず大変でした。
    病院へ行って塗り薬と飲み薬をもらい、家中何度も煙薬を焚いたり
    ノミ除けを置いたりしましたが改善されず、一番効き目があったのはアースのダニ用スプレー(だったかな黄色い缶です)でした。
    畳には差し込んで、絨毯や他のところにはそのままスプレー。

一番かわいそうだったのは当の猫でした。
    見ているとしょっちゅうかくので眠れないようだったし、毛の間からたまにノミが動くのが見えたりしました。
    獣医師につれていったら、アレルギーを起こしているといわれ、注射と首の後ろにノミの薬をたらされました。
    そしたら、その直後から猫の体から死んだノミがポロポロでできて、家族中でびっくりしました。
    それ以来、我が家では、私が一箇所でも怪しい虫刺されになると、家中をアースし、猫の薬を獣医師からもらってきます。

• はやくフロントラインを!!!

刺された跡をよく見ると、穴が2つありませんか?
    有ったらそれは猫から移ったノミです。

一刻も早く動物病院へ行って、フロントラインを買ってきてください。
    ちなみに量販店などにフロントラインに似た薬も売ってますが、効き目が全然違います。ノミ取りシャンプーをしている場合じゃないです。

私も猫を飼い始めた時に同じような目にあい、ノミに刺された跡が5年も消えませんでした。

• ノミはフロントラインで根絶

30数年間猫を飼い続けてますが、今の家にノミは居ません。
    以前の家では、外猫にノミが寄生してました。
    家にノミが飛び込むのを避けるために動物病院でフロントラインを購入し説明書にあるように首の後ろの皮膚に滴下ました。
    この薬を塗った翌日には外猫の寝床にノミが多数死んで落ちており、即効性を知りました。

家にノミが居る場合は、卵〜幼虫〜さなぎ〜成虫に育つ過程があるので根絶まで3ヶ月程度必要なようです。
    成虫が猫に付くと薬で死にますので、いづれ我が家の様に根絶します。
    その時の外猫は、今は家の子になり完全な室内飼い猫になりました。
    外に居ると事故や病気が心配です。

トピ主さん、動物病院でフロントラインを処方してもらいましょう。
    ノミを根絶できます。