北海道レンタカーの旅

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なつこ

今月末に、両親と家族(夫婦と小学校高学年の娘が2人)6人で北海道に行くことになりました。
レンタカーと宿が付いている格安ツアーで、急に行く事が決まったので、まだ何も調べられておりません。
行程としては、1日目は午後便で新千歳→定山渓温泉泊、2日目は層雲峡温泉泊、3日目は登別温泉泊、4日目は、新千歳から午後便で帰路に着きます。
終日レンタカー付きです。子どものリクエストで旭山動物園と、父母のリクエストで、富良野、美瑛には行きたいと思っています。

あんまり欲張らず、のんびり楽しみたいと思っています。
そのあたりで、お勧めの場所や、おいしいお店など、ぜひここは!というところがあれば、また、お勧めのプランなどございましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
何分、旅行まであまり時間がないので、あせっております。

ほかのトピも参考に読ませていただきませたが、この周辺について詳しくわからなかったので、新たにトピを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これでも欲張りすぎ

最初に考えられた経路はとっても欲張ったコースなので,4日間ひたすら走るだけで疲れ切って終わります.

まず定山渓と層雲峡は,それぞれ市中心部から一般道を一時間程度入った所なので,一か所集中でなければお勧めできません.最終日の登別も比較的新千歳には近いですが,逆にメインの旭川&富良野からは向こう側に当り距離があり過ぎるのでお勧めできません.最終日の時間次第ですが潔く新千歳か札幌泊にした方が楽だと思います.

新千歳インアウトは変更しない方針でアドバイスすると,1日目は札幌市中泊(もし午前中に新千歳空港インならがんばって富良野泊),2日目富良野と美瑛を見て富良野か旭川泊,3日目旭山動物園見て札幌まで戻るか旭川市泊,4日目は移動だけ.これだと移動主体は1日目と最終日のみで2日目3日目はゆっくり回れますので,ご年配のご両親とお子様を連れてのドライブ旅行ではいいところだと思います.

よいご旅行を

• 北海道はかなり広い

4年前、新婚旅行で。
    2年前、新婚じゃないけど夫婦でもう一度。

北海道をレンタカーで旅行しました。
    新婚旅行では、ほぼ北海道を縦断する形で旅行し、
    網走・知床・釧路・層雲峡・登別・函館と
    6泊7日の大旅行(私たちにとっては)でした。
    ですが、観光名所を組み入れれば入れるほど
    移動距離が異常に長くなり、車での移動が長く
    長時間の移動が必要でした。

2年前の旅行では、2泊しか予定できなかったので
    かなり悩みましたが、目的地を一本に絞りました。
    網走=釧路のみです。
    本当は、富良野や美瑛も行ってみたかったですが
    距離が遠すぎて。

北海道は、本当に広いです。
    現地の方や、旅行になれた方からのアドバイスが
    あるかと思いますが、もっと絞り込んだほうが
    楽しく旅行できると思いますよ。

とにかく、今のプランでは移動ばかりの
    旅行になると思います。。。
    (子供さんには苦痛だと思いますよ)

• ハードスケジュールですね

宿付きとのことなので、宿泊先や行程を変更できないと考えてのアドバイスです。
    しかも、温泉地を周遊するようなので、もしかすると全部朝夕食事付きですか?

だとすると、あまり早朝出発とか遅い時間のチェックインができないので、
    このスケジュールだと、本当に日中移動のみになってしまいそうですね。
    元気な大人だけでも、かなりハードです。お子さんやご両親、大丈夫ですか?

ということで、旭山動物園に行くのでしたら(2日目か3日目だと思いますが)、
    その日は周辺観光地は無理そうなので、お勧めポイントは省略しますね。

富良野、美瑛は道に慣れていないと結構迷いますし、それでなくても広いので、
    できるだけ1ヶ所に絞ったほうがよいと思います。
    定番は、ファーム富田のラベンダー畑や、写真家故前田真三さんの「拓真館」ですが、
    この時期、ラベンダーはもう花が終わっていますので、ラベンダー畑に憧れているなら
    がっかりかも。ご両親は、何が見たいのでしょうか?

観光ポイントやお店情報ご希望だったのに、あまり参考にならなくてごめんなさい。

• ちょっとキツイけど

宿がついているツアーなんですよね?
    もう宿の場所は確定なんですよね?
    工程にかなり無駄がありますが、ツアーなので仕方ないでしょうね。
    3日目が登別温泉じゃなく、旭川や富良野泊だといいのになぁ。と思いました。

2日目は定山渓→富良野、美瑛を観光→層雲峡
    3日目は層雲峡→旭山動物公園→登別

といったところでしょうか。
    結構タイトなスケジュールだと思います。

登別温泉がある、登別東ICの一つ手前の白老ICで降りると、「マザーズ」という
    美味しいプリンとシュークリームがあるお店があります。
    「白老 マザーズ」で検索してみて下さい。

定山渓の大黒屋の温泉まんじゅうは大人気です。朝一で買って下さいね。

• 北海道は広いです

北海道出身者です。
    回れないことはないですが、移動ルートをよく考えないと欲張り過ぎて結局はどこもゆっくり見れなかった・・・となりそうです。
    移動だけでも大変だと思うので、お勧めスポットを聞いても多分行けなくてあきらめざるをえないんじゃないかと思います。

余計なお世話かとは思いましたが、
    「新千歳→定山渓→旭川→美瑛→層雲峡→登別→新千歳」で距離を計算してみたら、700キロを超えました。
    本州なら700キロなんてあっという間の距離ですが、北海道は高速道路があまり通っていません。どうぞ高速道路を上手く使って移動してくださいね。

それから、北海道の道は道幅も広く交通量も少なく、郊外に行けば行くほど信号すらない場所が沢山あります。
    ついつい気持ちよくスピードを出してしまいがちなのですが、結構ネズミ捕りをやってるのでスピード超過にはくれぐれも気を付けてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 宿は変更できませんか?

1泊目に富良野に入れれば、
    2日目に富良野、美瑛を観光し、層雲峡温泉、
    3日目に旭山動物園に行き、お昼ぐらいで切り上げ、高速使って、登別温泉、
    4日目に登別温泉を観光し千歳へ

なら行けるかと。

1泊目が定山渓なら、
    2日目に旭山動物園に行き、層雲峡温泉
    3日目に富良野、美瑛を通って、登別温泉 でも、観光する時間はないかな?
    4日目は同じで。

ちょっと忙しいですね。

わたしも今日、層雲峡温泉から旭山動物園・ラーメン村に寄って札幌まで帰ってきましたが、それは全然大丈夫でしたよ。

• ありがとうございます

トピ主のなつこです。
    早速レスありがとうございます。
    皆さんが、本当にご親切にアドバイスしてくださり、とても感激しております。

そうなんです。格安ツアーで、宿や飛行機は変更できないんです。
    私も、地図を調べながら、かなりハードだなぁと思っております。
    このツアー、初日と最終日は、移動だけになりそうですし、さすが安いだけはあるなぁという感じです。
    まあ、今回は、北海道に冬にスキーでは行ったことがあるのですが、夏には行ったことがなく、こんなに安いなら、とりあえず夏に行ってみたい、というのが、そもそも行くことになった始まりなので、文句は言えないのですが・・・。

今の計画では、2日目は、朝早く出発して、旭山動物園に、3日目に美瑛、富良野と考えております。
    旭川や、層雲峡、美瑛、富良野でお勧めの、おいしいお店などあればぜひ教えてください。

「マザーズ」のプリンとシュークリーム、寄ってみたいと思います。
    定山渓の大黒屋の温泉まんじゅうも買えるといいなぁ。
    登別のスポットや、おいしいお店もぜひ、引き続きよろしくお願いいたします。

• 高速を使う方がいいかも。

宿は決まっている(のですよね?)として案を考えてみました。

一日目は、道の途中にある札幌ドームと羊ヶ丘展望台に寄って定山渓温泉へ。

二日目、旭川方面に向かう時は、高速が余裕を持てると思います。(1時間ちょいで、2千円弱です)
    深川ICで降りて国道12号沿いにある道の駅ふかがわライスランドでお昼(釜飯が有名です)。富良野は難しいかな?

美瑛の丘と前田真三さんの写真館などを見たり、興味があれば層雲峡への途中の上川町のアイスパビリオンも。層雲峡の銀河の滝、流星の滝、大函、小函などは早朝の散歩もおすすめです。
    ちなみにお泊りになる三つの温泉地で時間をかけて散策できるのはここだけだと思います。定山渓は街中ですし、登別はテーマパーク以外は小一時間で見終わってしまうと思います。

三日目は旭山動物園へ。そして旭川ラーメンなどは?私は「天金」が好きです。登別温泉まではかなりの移動になりますので、ぜひ高速で。(2時間半、4千円弱です)

四日目は帰りの時間によっては、支笏湖を通るのもいいかもしれませんね。
    朝夕は結構涼しいかもしれないので防寒にも気をつけてくださいね〜

• 3日目の宿泊場所、変更できないでしょうか?

昨年夏、主人、小学生の娘とレンタカー旅行しました。
    私は、フラノ子供は旭山動物園に行きたい!という目的があったので、
    富良野周辺をゆっくり回ることにしました。
    1日目→午後、千歳着、札幌に移動して観光、札幌市内ホテルに宿泊。
    2日目→7時半にホテル出発。富良野観光、意外と早く見て回れたので夕方から旭山動物園に入園、旭川市内のホテル宿泊
    3日目→開園と同時に旭山動物園。昼過ぎ出発、小樽へ移動。定山渓に宿泊。4日目→千歳へ移動、帰宅

結果的に小樽へ行きましたが、時間がなければやめるつもりでした。どうしても登別温泉に宿泊したいとなれば別ですが、
    そうでなければ3日目宿泊地を、旭川か富良野周辺にして、4日目を移動だけ。あるいは3日目を札幌宿泊にして、少し札幌観光した方が
    いいかな?と思います。他の方もかかれていますが、定山渓も層雲峡も市内から1時間少しかかりますので、その分時間ロスになります。
    旭山動物園は、夕方から入園するか、開園前に並ぶかじゃないと、本当に混みます。(私達は、開園前から並びました)その辺も考えた方が良いですよ。

• ドライバーは1人?

りみさんの案内している内容が現実的かと思います。
    あれこれ入れると、移動だけになってしまうし、何よりドライバーが大変ですよ。
    私が帰省する時、交代でドライバーをするのですが、夫はカーナビがあっても、看板等で地名が出てくると瞬時に理解できなくて焦ると言ってます。北海道の地名は当て字が多いのです。(例:大楽毛「おたのしけ」と読みます)

それに、宿が決まっていて、しかも温泉地ですから、ご両親もゆっくり浸かりたいのでは?18時には着く計算で移動すると、そんなに周れないですよ…。
    北の道ナビで調べて、タイムスケジュールを作ると分かりますよ。
    週末や朝夕には、北海道でも渋滞はあります(北海道の高速で1時間動かなかった経験有り)とにかく、余裕を持って移動して下さいね。

最後になりましたが、登別は、クマ牧場が有ります。娘さん受けするかなぁ?私の夫は、また行きたいと言ってますが(笑)

• 旭川と富良野のおすすめ

朝日山動物園に行かれるのが確定でしたら
    園内の売店(モグモグテラス)で売っている
    プリンは美味しいですよ。
    アザラシのイラストの描かれた瓶に詰められて
    販売されているので、お土産にも向いています。

富良野は地元の野菜を使った「富良野カレー」も
    ひそかに人気になっています。
    オススメは「唯我独尊」ですが、お昼時は
    混んでいる事も多いので、時間をずらした方がいいかも。

富良野で美味しいお菓子なら
    「菓子司 新谷」の「ふらの雪どけチーズケーキ」が
    オススメです。
    http://yukidoke.co.jp/

• もしも、週末でのご旅行なら

ETCカードをお持ちでしたら、NEXCO東日本では「ドラ割」の北海道限定サービス「夏トクふりーぱす」のサービス対象になります。
    高速を多用される場合は、かなり割安になりますので、HPをご覧になってください。

ネットで予約もできますが、コールセンターの電話番号もあります。

• 私だったら、です

初日は真っ直ぐ定山渓。下道は田園風景なので景色良いと思います。ルタオの新店舗寄ってもいいかも。
    2日目。朝イチ高速で旭川へ行き旭山動物園。そして層雲峡。時間あるかもですが、美瑛行く時間は多分ない。3日目また朝イチで出発し美瑛は景色を見て我慢、富良野に移動。寄れるかはわかりませんが、お薦め、富良野デリスのプリン★富良野でガラス?と思われるかもしれませんが、富良野グラスフォレストも好きです。向日葵、コスモス、マリーゴールド、サルビアは咲いてます。最盛期ではないけど悲観することもない。ナビで行けばそんなに迷わないはず。名所が点在してるので、順番・どのくらい離れているか、何個まわるか注意。同じ富良野でも上・中で距離があります。登別に行く道はナビに任せますが、多分桂沢湖経由の夕張IC乗り。桂沢湖へ続く道は中富良野寄りなので観光の最後をその付近に調整。北から回るとしたら麓郷の森方面は多分時間的に行けません。もしくは麓郷周辺に絞るか。

続きます。

• 私だったら、です

桂沢湖へ続く道は中富良野寄りなので観光の最後をその付近に調整。北から回るとした桂沢湖まではおよそ1時間〜半。トイレする場所はあるけどあまり綺麗じゃない。桂沢湖〜夕張ICまで90キロ程。そっから高速に乗ったことないのでわからないが、高速なのでそこ2で着くはず。この日に登別観光できるかは微妙ですが、日があるうちに着けば 地獄谷には行けるかも。ネットの距離測を利用してどう周るか事前に計画を立てます。富良野と登別観光をどう調整するかです。
    お気をつけて、素敵な旅を

• 層雲峡は遠いです

2日目の層雲峡が遠いですね。
    定山渓から富良野経由で旭川へ走るだけで片道5時間以上は覚悟した方が良いです。
    層雲峡は山を挟んだ富良野の反対側で旭川からさらに1時間ほど走ると思います。

3日目の登別は定山渓よりさらに南です。
    十勝日高を抜けて太平洋岸を走るのも楽しいかと思いますよ。

ガソリンはレギュラーでおおむね180円台、一般道でも郊外はみんな70〜80キロで飛ばしてますが、時々ねずみ取りやオービスがあるので気をつけてください。

朝晩は冷えますので長袖か上着は必要です。

• 富良野のお花畑情報

昨日、美瑛、富良野を通りました。

前のレスで富良野は難しいかも?と書いたのですが、美瑛の丘が刈り取りあとで色彩がシンプルな感じだったので、けっこう早く見てまわれるかもしれません。

21日現在で、上富良野の日の出公園はお花がいっぱいでしたよ〜。
    また、フラワーランドかみふらのも○でした。ファーム冨田は残念ながら丘陵部分にお花があまりありませが、ここはおみやげの充実ぶりはピカイチだと思います。

一番美瑛に近いかんのファームは通りませんでしたが、道路沿いなので開花状況がすぐにわかると思います。

もしファーム冨田まで足をのばすのであれば、道路から開花がきれいなファームを確認しておいて帰りに寄るといいかも?
    美瑛の丘からファーム冨田までは通常30分位かな。

おまけ情報ですが、新千歳から定山渓に向かう時羊ヶ丘通りを通ると、途中に「六花亭 福住店」があります。テーブル席があり150〜280円くらい?のケーキが数種類あるので、セルフのコーヒー(無料)でお手軽ケーキセットが食べられますよ。
    六花亭のケーキは地元ならでは。興味があったらどうぞ。
    では良い旅を〜

• 私は先週走りました

トピ主さんは、今は北海道でしょうか。
    私は先週レンタカーで走りました。この季節は夏料金で高価でしたが話題の新車に乗れたので満足です。
    皆さんのアドバイスにある様に北海道は広い、つまり目的地まで遠い。そしてカーナビは必須です。これを使いこなせなければ自分が何処に居るのか判らないまま、間違った道を走り続けてしまう。地名の位置関係が判らないからです。6人も乗車したレンターカーで移動するのは苦労が多いでしょうね。トピ主さん一家は走り続けて疲労困憊と思います。私は軽快な車で山道180kmを6時間で走って疲労困憊。