クドクドさんへの接し方

レス13
(トピ主6

キャリア・職場

うさこ

今度の職場には、良く言えば…マメで、とても面倒見の良い人がいます。(A子さんとします)
私もA子さんも正社員じゃないのですが、私はA子さんに仕事を教わっています。
A子さんは明朗快活で面倒見も良いのですが、説明も、注意も、昼休みのおしゃべりでも、一から十まで細かくクドクド話すタイプで要点やコツが掴みにくく、だんだん疲れてきちゃいました。

もっと簡潔にまとめてもらえると理解しやすくて助かるのですが、「1回や2回じゃ覚えられないから、何度でも聞いて」とまで言ってくれているのに「クドい・口うるさい・理解しにくい」なんて、思いはじめた自分の醜さがとても嫌です。
新卒の頃「1回教えたよね?2度も聞かないで」と先輩に突き放されて、途方にくれたこともあったことを思えば、A子さんには感謝しなきゃいけないのに…。

A子さんは、いつでも社員さんに混じって自分の意見を述べていて、頼りにされてる反面、異動してきた上司には「でしゃばるな」と言われたと、こぼしていました。

私は仕事とプライベートはキッチリ分けたいタイプですが、仕事においてA子さんとどう付き合えば良いか悩んじゃってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人、います。

私の職場にもいます。男性ですが、とにかくクドクド一から十まで事細かに説明しないと気がすまないタイプです。
    最初のうちはおとなしくすべてのことに「ハイ。ハイ」ときちんと相槌をうちつつ聞いていましたが、
    もう「話半分」どころか「話5分の1」くらいしか聞いていません。

どうしてもその人に聞かなければならないことは、初めに
    「すみません。業務が立て込んでいるので、手短に要点をかいつまんでお願いします」
    と言います。
    それでもお得意の「クドクド」が始まったら
    「余分な話はいいですから、結論だけお願いします」
    と、話が途中でも言います。
    あとは、雑談のときにでも
    「●●さんは、よい意味で『適当』という言葉を知っていただきたい。『適当』には悪い意味ばかりがあるわけじゃないんですよ」
    と言います。

• 立場を逆転させよう

A子さんのような人は、本当は、自己評価が低い、気の弱い
    人だと思いますよ。
    話がくどいのは、心配性と怖がりの裏返しです。ここまで
    言わないと分かってもらえないだろう、と余計な説明を
    さんざん付け加えてしまうのだと思います。
    それで、知ってることをご披露することで、えらくなった
    気分を味わえるという代償行為が出来るので、面倒見も
    よくなってしまうのです。

こういう方々に散々お会いして、くどくどの被害に遭って
    来ましたけど、私の場合は、ある程度仕事の要領を得てきたら、
    自然に立場が逆転してきました。
    基本的にこの手の人は、視野が狭く、無駄に頭の固い人が多い。
    見解がおかしいと思って、反論したら、すぐびびります。
    後は、ランタナさん言うように、かいつまんで話するように
    促して、独壇場をさえぎるとか。
    くどくど話も、単なる新入社員向けのオリエンテーションのような
    もので、本人持ってるものも、それしか偉さが披露できない、結構
    底が浅いものと思いますよ。

自分の意見を主張できるぐらいに成長して、A子さんなんか、
    越しちゃいましょう。

• 中年以降の人に多い傾向かも

頭の中にあること全部言わないと気が済まないんですよ。
    仕事で聞きたいことがあるときは、メールで聞くというのはダメなのでしょうか?
    そういう人は喋った方がラクだったり、喋る方が仕事してる実感もあるタイプだったりしますが・・・。
    「あとで忘れてしまったときや、わからないときに文書で残しておけると便利なので、簡単でいいですからメールで教えていただいてもよろしいですか?わからないところがあればまとめて質問します。」と言ってみるとか。
    「その方が将来的にも他の人に引継ぎしやすいですし」とか適当に理由をつけて。

• 素直に、わかりにくいと伝えましょう

以前、長電話をよくしてくる相手に、
    「メモをとっておりますので、ゆっくりお願いします。」
    と言って、一節ごとに復唱しながら伺いましたら、すごく話が短くなったことがあります。

A子さんに対して感謝の気持ちがあるのでしたら、
    要点がわかりにくいと素直に指摘した方が相手のためになるように思います。
    多分、「重要なところは?」「ポイントは?」と尋ねても、またくどくど説明されてしまうのでしょうね。

簡潔に話す技術を身につけることは、A子さんのためになると思います。

• ありがとうございます。【その1】

【ランタナ様】
    私もこの2ヶ月間は、「はい、わかりました」「はい、すみませんでした」と言い続けてます。
    「言い訳をする人」になるのは嫌だし、私自身いちいち説明するの面倒くさいと思ってしまうので…
    ファイリングの間違い(日付順とか番号順とか)など、見てすぐわかるものは黙って直しちゃってます。
    A子さんに知らせたら、「コレ綴ったのは誰ですかー」から始まって、お説教が長くなっちゃうので…。
    「手短にお願いします」と言えればいいですけど、A子さん先輩だし、言いにくいです…。

【こぶた様】
    私が仕事を完璧に覚えたらほぼ解決するんですよね。
    A子さんは社員さんの輪の中にいても遜色なくて、管理職に意見するほどなので(その管理職に「でしゃばるな」と言われたのですが…)私が追いつくのは、なかなか難しいと思うんですけど…頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。【その2】

【さくら様】
    前の職場では、仕事のことでもランチのお誘いでも、何でもかんでもメールでしたが…今の職場は、口頭と文書(通達)なんです。
    A子さんは席も隣だし、教わるときも「今、いいですか?」と話しかけるような形です。
    「引継ノート」のようなものは、もともと作ってないそうです。
    私は自分でノートを作っていますが、結構骨が折れます…。

【事務室のおばさん様】
    「わかりにくい」って言いたいですけど、もしもご機嫌損ねちゃったら、困るので…う゛ぅ〜言えないです…。
    「何度でも聞いて」とは言われてますけど、そんなに何度も聞いていいはずないと思うので…
    「重要なポイントは?」とかうまく聞けるように頑張ります。

• 復唱と質問

レスしようか随分迷ったんですが。クドクドさんです、はい。
    クドクドと説明されたら、説明に一区切り付く毎位に、「○○なときは○△するんですね」とか「そうすると、○□の場合はどうしますか?」みたいな 復唱と質問を入れていって見てください。
    その上でそれをメモする。
    理解度合いが伝わると違うと思いますが。
    ちゃんと聞いてない(聞き流されている、返事だけ)、聞いてても理解できていない、という人には益々クドクドになります。
    言ったほうは覚えてますから、「ああこの人に、先日同じ説明したのに」とか思いながらの説明なんで自然クドクドします。
    あんまり「はい、わかりました」しか言わない人には、こちらから質問したり復唱やメモを促したりします。
    そうするとボロが出まくりです。判ってないんだったら「判りました」なんて言うな!
    尻拭いするのはこっちなんだよ。好きでクドクド言ってんじゃないわ!
    って言うと『説明の仕方が悪い』とか言われるのかしら?

個人的には、言い訳してくれる人の方がやりやすいです。
    何がどうしてそうなったか、お互いわかりますので。
    クドクドと失礼しました。お呼びでなかったですかね。

• それはお困り

同じ説明をするにも、人によって全然違うんですよね。
    私もどうしても一人の先輩の言われる内容と意味がわらないのです。
    回りくどいんです。
    結果を言わず、過程も言わず、全ては質問形式。
    質問もわからない上、答えも出せず。
    あとでその理由として、一度に説明すると損をするとかでした。
    こちらは時間の無駄だと感じて、失礼ながら他部署の上司に聞きました。

やっぱり相性はありますよ、いい同僚に恵まれるって運命ですよね。

• ありがとうございます【その3】

お局ですわ様

「お呼びでない」なんて、そんなことはないですよ。
    履歴書の職歴だけをみると「経験者」ぽいけど、じつはまったく経験も知識もない係にされてしまい、ゼロからA子さんに教わってます。

聞き流してるわけではなく、メモもとってるんですが、今はまだ仕事の内容を深く理解するよりも、効率よく仕事を進めるために「やり方」を覚えてしまいたいんです…。邪道ですかねぇ…。

コレは○時まで、コレは○時まで…って、それぞれ時限があるので、教わった事を思い出して、理屈を考えながら仕事してると、遅くなってしまうんです。

言い訳しないと決めたのは、ちょっとした勘違いでも(内線244と224を間違えて鳴らしちゃったら「244に繋ぐのに、なんで224にかけたんですか?」とか。)理由を詳しく聞かれるので、面倒臭くなっちゃって。

説明しなきゃいけないようなときは、自分の心の中で、ちゃんと整理してから説明しますし、前に教わったけどわかんなくなったら、「もう一度聞いて良いですか?」って言います。説明させなくてもすむように頑張ります。

• ありがとうございます【4】

困りんこ様

私を採用したのは「今回は経験のある方にお願いしようと思って」でしたが、実際に担当になった係はまったく経験のない係でした。

専門用語も仕事の流れも知らず、説明もなかなかピンとこないので、たぶん教える側も苦労してるんだと思います。

私もなるべく1〜2度で理解しようと頑張っているのですが…ほんっと難しくって、わかんないです。「もう1回聞いて良いですか?」とか、そのへんにいる人誰でもつかまえて「ちょっと聞いても良いですか?」って教えてもらってます。頑張らなきゃです。

• ありがとうございます【3】

お局ですわ様

お呼びでないなんてことはないですよ。

聞き流しているわけではなく、メモもとっていますが、質問はあんまりできてません。

A子さんの言葉がなかなか途切れなくって、だからといって遮って質問するのも難しいので、返事は「はい」ばかりになってしまいます。

職歴を見て、経験者だから採用したと言われたんですが、担当になった係は全くの畑違いでした。

初心者だからゼロからのスタートということもあり、教わることがたくさんあるんですけど、詳しい説明になればなるほど、かえって難しくて、わかりにくく覚えにくいな〜と思ったんです。

一から十まで理由を詳しく説明しなくても、「コレをこうやっといて」と簡単にすむことだったら、そのほうがわかりやすいな…と。私の能力不足が大きいのだとは思いますが…。

• くどくどというか

情報量が膨大だという事なのでしょうか。

単に「くどくど」というと、わかりきった同じ事を何度も言うとか
    必要のない情報まで発展してしまい、何が言いたいのかわからなくなってしまうとかそういう想像をして拝見しておりましたが

未経験との事ですので
    もしかするとそのお相手の言い方がくどくど言っているように感じるのは、仕事を教えるのに手順だけではなく、なぜそうするのか、
    また、応用のパターンをいくつも想定した複雑な方法をたくさん一度にお話してしまうからなのでは?
    と感じました(違っていたらごめんなさい)

もし、上記のような状態であれば、
    「一度にたくさんの情報を覚える事が難しいと感じてしまうので、まずは手順1.2.3...で教えていただけないでしょうか?」
    と、応用は後回しにしてもらい、基本操作だけ教えてもらうよう打診するとか。
    あと、熟練者が目にもとまらぬ速さで操作していると
    何をやっているのかわらなかったりするので、自分でも操作させてもらい、確認をとるとか。

その方のお話を全部黙って最後まで聞くというより
    わからないと思った時点でとめていただき、確認をした方が
    いいのではないのかと。

• ありがとうございます【5】

むーん様

すっごく詳しく説明されるのですが、専門用語も難しいし、細かいルールが多くて、手順も複雑でなかなか覚えられないです。

メモを整理して、何回かその仕事をやって、よ〜く考えると、「コレをこうして、こうすればOKってこと??なんだ〜」ということがあります…。でも説明に口を挟める感じではないんです…。

最近は「今度のときに、一緒にゆっくりやりましょう。今は私がやるのを見てて、のちのち"こんなのを見たことあるな〜"って思ってくれればいい」って言われたりします。覚えが悪いからかなぁ…申し訳ないです。