コンビニ店員がお客さまに恋をした

レス114
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

コンビニ店員

はじめまして。
初めてトピックを立てさせていただきます。何か不手際があったらご指摘お願いします。
21才・大学生・女です。地元のコンビニで週3日、アルバイトをしています。

そこにいらっしゃる、常連客の男性会社員の方を好きになってしまいました。
(30代前半の方と見受けられます)
その方は仕事帰り、家に帰る際にコンビニに寄るようで、いつもお弁当・パン・おにぎりなどを買って行かれます。
この前、思い切って「いつもご利用くださってありがとうございます」って話しかけたら、「ニコッ」て笑って会釈してくださいました。

その次にその方のレジを打ったとき、向こうから笑顔で会釈してくださいました。

次にまたその方のレジを打ったとき、話しかけてみたんです。
「このパン、好きなんですか??」って。
そうしたら、「新しく出てるから買ってみただけなんですよ。」と笑顔で答えてくださいました。

私はもうすぐ(10月上旬に)コンビニのアルバイトを辞めます。
その焦りからか、上記のような行動に走ってしまいました。
稚拙な行動をとってしまったことを、今激しく後悔しております。
辞める際に、自分のメールアドレスを書いた紙を渡そうと思うのですが、いつも自分が通っているコンビニの店員から、そんなことをされたら、やっぱり迷惑ですか??

良かったらアドバイスお願いします。
また、稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか。

同年代の学生(女)です。

買っているものからして、独身なんでしょうかね。
    辞める直前なら、結果がどうあれお互い気まずくないし、
    さりげなくメアドを渡すくらいなら、
    そんな迷惑でもないと思います。

私の友達は、逆にお客でレジの男の子に一目ぼれしたというパターンで、
    お勘定のときに彼にメアドを渡し、今付き合っています。

がんばってくださーい☆

• 素敵ですね

素敵ですねー
    もうすぐ会えなくなってしまうなんて残念ですね
    恋愛感情をちょっと置いておいて
    運良く辞める時期くらいに、
    次のお客さんが居ないときがあったら
    「今度飲みに行きませんか?」
    という具合に連絡先を渡してはいかがですか?
    いきなり「好きです」「付き合ってください」だとヒいちゃうかもしれないので

がんばってください

• トピ主様

男性の立場からとしてはいきなりびっくりするとは思います またくれる相手にもよると思います 可愛ければ嬉しいしそうでなければ引いてしまうかも…トピ主様気を悪くしたらごめんなさい でもうまくいくといいですね 参考にならなくてすいません

• 行動しないで後悔するより良いと思う

恋を実らせるには、稚拙だと思えるくらいの行動をとるくらいがちょうど良いと思います。私も20代の恋愛を思い出すと穴があったら入りたいですよー。私は辞める間際にアドレス渡すに賛成!

• 稚拙でもない

何らかの行動を起こさなければ、状況は変わらないのだから、思った通りにやられて良いのではないですか?

何かをして後悔することもあるし、
    何もしなかったことで後悔することもある。
    後々、どちらの後悔が大きいかは言うまでもないでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メールアドレス渡しましょう!

あまり言葉も交わしてないのに、そんなに好きになるなんて良いですね。
    メールアドレス渡して良いと思いますよ、男性も嬉しいと思います、ステキな恋が出来ると良いですね。

• いいんじゃない?

別にアドレスとか手紙とか渡すくらい。いいんじゃないのかな?貰った男性は普通に嬉しいと思うけど。頑張れ〜!

• う〜ん・・・

「このパン好きなんですか?」のやりとりについては別に
    稚拙な行動とは思わないです。
    顔見知りになったお客様とニコニコやりとりしてるだけと思います。

メールアドレスを渡すという行動の方が「それはどうだろう・・・」と
    感じますが。
    トピ主さんにはかわいそうですが、店員とお客様、という立場からすれば
    あまりお勧め出来ない行動だなぁ、とは思うんですよね。
    辞めるからとはいえ、下手をすれば店側とお客さん側両方に迷惑かかるし。
    ↑下手すれば、の話ですが。

• 辞めるのならメルアドを教えるのもありだと思う

ただあまりにも積極的に声をかけすぎると、コンビニに来にくくなる可能性も…しかも買われた商品に関して突っ込みすぎると、お客様側からすると少々買いづらい気もします。あくまでもさりげなく。
    そして辞める事を伝える時にメルアドを渡されたらどうでしょう?
    相手があなたとメールなどをする気があるのならいつ渡してもいいのですが、もしその気がないなら2度と来てもらえないかもしれませんよ。

うまくいくといいですね。応援しています。

• 頑張って!

>いつも自分が通っているコンビニの店員から、そんなことをされたら、やっぱり迷惑ですか??

それはトピ主さんの印象次第でしょう。好印象を持たれているとしたら、相手も嬉しいと思いますよ。

頑張って!

• がんばれー!

とってもとっても好感の持てる文章で、
    あまりの可愛さに出てきてしまいました。

私は女性なので、よいお返事はできませんが、
    あなたのような方に好意を寄せられてるその男性は幸せ者です。
    買っているものからしても独身者のようですね。
    彼女がいるかもしれないけれど、手紙を渡すのは全然問題ないのではないでしょうか?
    10月でバイトを辞められるとのことなので、もし残念な結果でもお互い気まずい思いをすることもないと思います。

若さでアタックです!

• その前に

コンビニの店員さんがお客さんに恋をしてもいいとは思うけど、突然メアドを渡されたらびっくりすると思います。
    なので、その前にもっと仲良くなっておく必要があると思います。
    チラホラと話しをするようになってからなら、いいと思いますよ。
    頑張ってね。

• 働いている間は我慢して

アルバイト最後の日かやめた後にそのお店でつかまえるかして告白したほうがいいのではないですか。そのほうがもしだめだったとき男性に煩わしい思いをさせないですみます。
    でもうまくいきそうないい感触ですね!頑張りましょう!

• 体験談のご報告

以前、コンビニでバイトしていました。
    そこのお客様と、おつきあいしたことがあります。

よく買い物にいらっしゃる方でした。
    私自身は、特に好意をもっていたわけでもなく、親しくお話もしていませんでしたが
    なんとなく「この人、私のこと好きなんだなぁ」って感じていました。
    で、トピ主さんと同じようにバイトを辞める日が近づいたので
    「何月で辞めるんです」とお知らせしましたら、先方から攻めてきました(笑)。

彼が、好意を持ったきっかけは「ニコっとされて、自分のことを覚えてくれたこと」
    だったそうです。

トピ主さんの、お目当ての彼も「ニコッ」とされて嬉しかったと思います。
    「感じの良い子」と思われているのではありませんか?

いきなりアドレスを渡すとかよりも、まず「いつ頃辞める」のを早めにお伝えした方が
    良いような気がします。
    10月でしたら、まだ時間もありますしね。

初々しいお話の続編を待っています♪

• やめたほうがいい

その年代にありがちな想いなので通ってきた私もわかるけど、通ってきたからこそ言うけどやめたほうがいい。

その人の「背景」を知った上でのほうがいい。
    これから色々な人と知り合えるはず。
    その人なりを知ってこそがいいと思うよ。

電車の中、バスの中、停留所で。
    よくある話しだけどそれはそこだけの空間で終わるのが一番。

その瞬間、そのいっときこそが醍醐味。
    あくまでそれはバーチャルなんだよ。
    リアルを大事にね。

• いいのでは

コンビニの店員さんでも、マグロ漁船の漁師さん(今見出しで見ました)
    でも人間です。意思表示をして何の不思議もありません。

いい返事があることを祈っています。

• 迷惑じゃない

おそらく男性のお客としては迷惑どころか嬉しいと思います。自分は男性なのでそういう店員さんからコンタクトされたいといつも思っていますが一度もありません。モテないので寂しいです。しかし、こういうコンビニの出会いってかなり多いですね、お客と店員さん。
    応援します、がんばってください。

だれか俺に気がある人いないかなぁ。

• うーん

10月にコンビニを辞めた後に、そのお客さんが来そうな時間帯にお店で待ってて
    会えたら声をかけるのでいいんじゃないでしょうか。

制服を着た店員さんに渡されると、私ならちょっと怖いと思ってしまうかも・・・?

• そうですね・・・

30代既婚男性です。
    直接連絡先だけを渡すと、相手も引いてしまう
    可能性があるのでお互い気まずくなっちゃう
    のはいやですよね?

ならば、
    彼の好きそうなパンで、買われたことのない
    ものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
    そして、そのパンに手紙(メモ用紙程度の
    大きさ)をつけて、こう書くんです。
    「お客様 いつもお買い上げありがとう
    ございます。
    突然こんなことして、びっくりさせてごめんなさい。
    日ごろの感謝の気持ちです。良かったら
    お召し上がり下さい。
    どうでもいいかもしれませんが以下は私のメルアドです。
    △△@■■.
    気が向いたら、メールしてみてください。
    気が向かなければ、パンの空き袋と
    一緒にポイ!して下さい。
    暑い日が続きますが、お体おいたわり下さいね」
    ○○より

こうすれば、たとえ彼があなたに気は
    なくても、お客さんで居続けてくれると
    思いますよ。

もちろん、それ以上になって欲しいな!
    幸運をお祈りします。

※メモ紙では書ききれないですかね・・・。

• 客→コンビニ店員でしたが。

私の場合は、タイトル通り客→コンビニ店員の関係でしたが
    メアドを渡して今も仲良くしてもらってます。

ただ、客→店員、店員→客にしても相手の守備範囲かどうか、
    あと、彼氏、彼女がいるかどうかによっても反応がぜんぜん
    違って来るのではないでしょうか。

私の場合は、私の一目ぼれで毎日のように同じものを買って
    その店員さんのところに並んでいたら向こうも気になって
    いたらしく声をかけてくれました。それから1年後くらいに
    メアド交換できました。(男客→女店員)

トピ主様の場合は、もうすぐ、バイトを辞められるということで
    時間もかけられないのであれば玉砕覚悟で行くしかないと思います。

男でメアドをもらって嫌な気分になる人は少ないと思います。
    基本的に、男→女よりも女→男の方が成功率は高いですし。

勇気を出してがんばってください!!

• 懐かしいなぁ・・・

数年前、私の職場の隣にコンビニがあり、そこで働いていた店員さんに似たようなことをされましたよ〜。
    最初は店員さんと客。何度か買いに行くようになり世間話をするようになりました。そして月日が経って、ある日、私が仕事から帰るときに表でその店員さんが待って居られて「明日でコンビニを辞めるのですがこれから先、会えないのは寂しいのでこれからも会ってもらえませんか?」と言われました。
    驚きましたがとても嬉しかったですね。ただ、相手の方に彼女がいる、既に既婚者である可能性がないわけではないのでこればかりは相手の方によりますね。
    メールの紙を渡すことは全然OKだと思いますよ。頑張ってくださいね。

• 渡してみては?

メアド、渡しましょう!
    他の方が言われていたように「良かったら飲みにいきませんか?」と
    ひとこと添えて・・・
    私もコンビニでバイトをしていた経験があります。
    あんまりそういう事をレジ付近で話しているのって他の人に聞かれるのはまずいと思うので。

ただ、辞めるよりだいぶ早くに渡して相手にその気が全くなかった場合、
    お店に来なくなってしまうかもしれません。
    普段の会話の中で「もうすぐ辞めるんです」と話を出しておいて、
    辞める時期が近づいてから渡してみては、と思います。

私も、一緒に働いていた友達が二人、
    お客さんとして来ていた人と付き合ったりしていました。
    片思い時代は相手の人がお店に入ってくると、関係ない私でもドキドキしちゃったりして・・・
    あの頃は楽しかったなあ!!

トピ主様、がんばって下さいね!

• 店側に確認

相手が迷惑だと感じたら「店員が私情を持って接してくるので困っている」とクレームが入る立場にトピ主さんはいるのですよ。
    その時に困るのは店長で注意を受けて恥をかくのはトピ主さんです。安易な行動はよくないでしょう。
    まずはお店にあなたの行動を起こしたい気持ちを伝えましょう。
    店長が「頑張れ」と応援してくれたら行動あるのみ、「店として行動は控えて欲しい」と言われたら辞めたあとに店で話しかけてはどうでしょうか?

• 渡したことありますよ

トピ主さんとは逆で、私が客で、彼が店員さんでした。
    甘酸っぱい思い出ですが・・・

大学生のころ、学生アルバイトさんに一目惚れをして
    彼に印象付けるために、毎回同じものを買ったり、
    彼のレジに並んだりと・・・(恋してたんだな〜)
    たまたま同じ大学に通っていたことが分かり
    それを口実にアドレスを渡しました。
    その後ご飯を食べに行きましたが、恋愛には発展しませんでした。
    要は振られちゃったんですね。
    しばらくは、お互い気まずくなったり、
    ぎこちない会話をする程度になってしまいました。

お互い社会人になって、もう、会うことはないかもしれませんが、
    悔いはないですよ。大切な日々でした。

トピ主さんがアドレスを渡すのなら、タイミングは辞める時の方が
    いいかもしれませんね。
    今から、少しずつ雑談などで距離を縮めていけば
    不自然ではないと思います。焦らないことでしょうか。
    お互いの事を少しでも知れたほうがいいと思います。

たくさんあるコンビニのなかから出逢えた奇跡!!
    (くさいこといってすみません)
    応援してます☆

• 頑張って!!

辞める時期でもあるし、全く問題ないと思います。
    私はトピ主さんより大分年上の28の独身女ですが、
    30代の男性で若い子に言い寄られて悪い気する人は少ないと思いますよ!!

辞める一ヶ月前位から前フリで「もうすぐ辞めるんですよ」と話しておいて、
    最後にお菓子か何か(よく買われる物)を
    「最後なのでどーぞ♪」とでも話して渡すのはどうでしょう??
    それにメールアドレスを書いた手紙を入れれば。
    仮に彼女や奥さん(単身赴任とかで)がいても、へぇー嬉しいな♪♪って思うと思います。

ただ、心配なのはその30代の彼が、勘違いした行動をとることです。
    連絡がきても、お互いをよく知るまで車等で二人きりにならないように。
    昼間に会うように気をつけてくださいね!!
    用心に越したことはありません。

応援しつつ、心配してます。
    でも頑張って!!

• 辞める時ならいいんじゃないですか。

「客と店員」がプライベートで仲良くなるのには色々問題が生じる場合があるので、トピ主さんが辞めるまでは慎重になった方が良いと思います。

もし、トピ主さんが在籍中に、その彼(お客様)と何かトラブルになった時、お店が責任を取る形になる事もあるし、迷惑がかかります。お店に損害が生じるので、トピ主さんもクビになったり。

「店員と常連客」という関係の上で、挨拶したり、世間話したりするのは良い事だと思うので、バイトしてるうちはトピ主さんを印象付けておいて、トピ主のおっしゃる通り、辞める時にメアドを渡してアタックしてみて下さい!

応援してます。頑張ってください!

• 頑張って!!

否定的な意見も見受けられますが、お相手の方はトピ主さんに良い印象を抱いているように感じられるので、思い切って飛び込んで欲しいと思います。

私は逆で、よく行くカフェの人に恋してます。

店内で30分も立ち話したり、閉店で帰れなくなる直前まで話していたり、わざわざ私の席まで喋りに来たり・・・彼も私を嫌いではないのは分かっているのですが、疲れている時や、読書に集中したい時や、考え事をしている時などは、彼に無愛想な態度を取ってしまっています。
    照れもあるのですが・・・。

でもこんなの、女性として可愛くないですね。
    (ちなみに私39、彼34です。彼は私の年齢を知りません)
    素直なトピ主さんを見習いたいくらいです。

私の方こそ、彼に告白すべきなのですが・・・。
    素直になれない自分が歯痒いです。

お互いに後悔しないように、頑張りましょうね!

• トピ主です

トピ主です。皆さん、あたたかい励まし、ありがとうございます。
    本当に勇気付けられました。明日はバイトです。男性会社員の方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、
    いらしたら、笑顔で会釈して、二言三言、言葉をかわしてみたいと思います!!

また報告します。ありがとうございました。

• プライベートを覗かれているみたい

このパン好きなんですか?って言われたら、「嫌なら買わないって。でも面倒だから笑って誤魔化そう」とか「いつも人が何を買ってんのかチェックしてんのかよ?」と思われている場合もありますよ。私はお気に入りの店員さんがいますが、その彼に何を買っているのか口を挟まれると、仕事中に何言ってんの?と多分ショックを受けます。全然好きでない人に言われる分にはまだ気にならないと思いますが、コンビニで一所懸命明るく働く彼に好感を持っているので。

• 頑張れ!・・・でも、相手に逃げ道も用意してあげてね。

他の方もおっしゃるように辞める時に行動した方がよろしいでしょうね。

少し気になるのが「会釈」じゃなく「会話」の方はいつも”あなたから”話しかけて成立してるのですか?
    彼はあなたに話しかけられたら返す、という感じですか?

私もいつも行ってたコンビニで店員さんに覚えられて毎朝話しかけられたり聞かれました。
    「今日はいつもより早いですね。会社この辺ですか?」「いつもコレですね。好きなんですね」とか。
    いつも一方的に話題を振られて、私は【話しかけられた、だから答える】という感じでした。

私は正直詮索がつらく、物が買いづらくなるのでそっとしておいて欲しい・・・と思いそのコンビニに行けなくなりました。

その人と話しても良いと思ってるなら、自分からも会話キャッチボールします。
    (話しやすい店員さんとは仲良くなって自分からも「今日おにぎり売れちゃってるね(笑)」とか話してます)
    特にその人と交流を望んでいないなら聞かれない限り、自分からは話しません(※あくまで私の場合)

お客さんの方からは話しかけられる事がないなら、あまり猛烈アタックはオススメできないかなぁ