クレンジングの悩み

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ツルツル

思うように化粧が落ちず悩んでいます。

いろんなメーカーのいろんなタイプのクレンジングを使いましたが、毛穴にはファンデーションや角栓が詰まっているのがはっきり見え、ダブル洗顔後、ふき取り化粧品でふき取ると、コットンが茶色くなります。
汚れは落ちてないのに、油だけは落ちているのか、口周りはガサガサになり赤みもあります。
オイルクレンジングを使うとにきびができ、クリームやジェルタイプだと汚れがまったく落ちません。

どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間と予算をかけてますか?

美容シロートの私が言うのもナンですが…

オイルにしろクリームにしろジェルにしろ、
    手ひらの上であたためてゆっくり伸ばしたうえで顔に塗り、
    マッサージのような要領で、ジックリと、ファンデーションとなじませてから、落としていますか?
    たぶん、それだけでもだいぶ違うはず…かな?

あとは、商品にもよると思いますが、
    やはり、ドラッグストアなどのチープコスメより、
    きちんとしたメーカーもののほうが、良いような気がします。

また、毛穴の汚れや角栓は、専用の化粧品
    (塗ってはがすタイプとか、温めて毛穴を広げて汚れを出すタイプとか)
    を使うと良いようです。

それと、もし時間や予算が許せば、
    デパートなどのコスメカウンターでビューティーアドバイザーさんに相談したり、
    エステに行くのもお勧めです。

前者については、今は良い商品がドンドン出ているし、お肌悩みの相談に合った商品を勧めてくれますよ。
    後者については、やはりプロにジックリ触ってもらうと、お肌の状態がかなり良くなる(少なくとも私は)気がします。
    気持ちいいので、リラクゼーションにもなりますしね。

• なじませてないのかな?

顔の一部が荒れてきてるのは、強くこすりすぎかもしれませんよねぇ。

オイル、ジェル、クリームの全てがいまいちなら、ミルクローションタイプのクレンジングはいかがだったのでしょう?
    肌が弱い方には良いと聞いたことが有りますよ。
    それと、ちゃんと適量をお使いくださいね。
    少量では、とりあえず伸びても、きちんと落としきれないと思います。

ゴシゴシするのではなく、あくまで、ファンデと馴染ませるようにやさしく扱うのが良いかと思います。
    ポイントメイクは、専用のメイク落としで。(私はランコムのビファシルを使います)

そして、クレンジング後の洗顔も、とにかく硬い泡で洗う!
    じかに手でこするような洗顔はいけません!

角栓は、やはり専用のもので時々お手入れするのがいいのでは?

いくらか役に立ったでしょうか!?

• う〜ん

きっと洗顔の方法が間違ってるとしか思えない。
    クレンジングに、どの位の時間をかけていますか?
    洗顔はしっかり泡立てていますか?

クレンジングについて、お化粧と馴染ませて落とすのですが、あくまでもゴシゴシではなく肌の表面を撫でる様にして下さいね!

クリームタイプ:大きく円を描くように(小鼻は小さく)化粧となじませる。
    化粧とクリームが馴染んだらフッと指先が軽く円を描き易くなるので、その時が化粧が落ちてきた合図なので、再度軽く全体を馴染ませたらしっかりふき取るか洗い流せる物なら、しっかり洗い流してください。

オイルタイプ:小さく円を描く様に肌と馴染ませますが、あとはクリームタイプと同じです。

洗顔は、しっかりと顔を水で濡らして下さい。
    手に洗顔を適量とったらしかり泡立てて、泡で洗顔する気持ちで洗ってみて下さいね。すすぎはしっかりと(顔と首の境も)!

これでも出来なければ、一度お手ごろなエステでも行って、少し手順を経験してみるのもいいかもしれません。

• 拭き取りクレンジング

最近はふき取りの水ベースのクレンジング等もありますよ。
    コットンにクレンジングを染み込ませて、ふきとるんですが、マスカラも驚くほど良く取れます。コットンで、肌を傷つけない様に、たっぷり含ませてから使うようにしてます。
    初めから、コットンを使うので、コットンに汚れが付かなくなるまでふき取るので、落しそびれることはなくなりました。
    私のおすすめはビオデルマというシリーズの商品です。

http://www.cosmeshop.com/mojo/ProductInfo/product_id/1424

• まず

ファンデーションを変えてみてはいかがでしょうか。
    強いファンデーションを落とす為に強いクレンジングを使わなければならず、お肌はボロボロに・・・なってしまうんですよね。

クレンジングも皆さんが仰るように時間をかけて、力を入れずに浮き出させるのが良いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • クレンジング剤は悩みますよね。

私は、オイルだと目の周りがかぶれてしまい、ミルクやクリームだとマスカラやコンシーラーが落ちません。でも、ウォーターリキッドのものを見つけて試したところ、かなり私の肌には合っていたようで、しっかり落ちるし肌にも負担が少なくて、とても良かったです。
    (現在、ずっとORBISのウォーターリキッドのクレンジングを使用しています。)
    もしツルツルさんが弱い肌の方であれば、オイルやアルコール系は使用しない方がよいかと思います。天然のものや、肌に優しい成分を使用したものを選ぶといいと思います。
    そういったクレンジング剤を、(他の方のレスにもありましたが)両手の平で温めながら、じっくりとなじませると、お化粧は相当綺麗に落ちます。

また、お口の周りの荒れですが、化粧水等が合っていない可能性もあるかもしれません。ぜひ、クレンジングだけではなく、そちらの方も含めて検討なさってみてください。

鼻の角栓は…よく広告とかで「角栓が綺麗に落ちる」とありますけど、落ちたためしがありません 汗。専用のを使用するのがいいでしょうね。

少しでも参考になれば、幸いです。

• 手順を

使い方どおり クレンジングしてますか?
    手や顔を濡らさないで使用するものを 濡れた状態で使ったり
    ウォータープルーフの化粧品を使って やさしいクレンジングで落としたり・・・
    使っているクレンジングの使い方を再確認してみてください!

・・・・って いろいろ試してみたのですが 一番肌にあったソフィーなのクレンジングジェルを使ってます
    石鹸の会社(花王)のクレンジングです
    お洗濯でも 肌でも洗浄することは一緒 顔用のですが
    あまりこすらずに多めに使って ちょっと1〜2分おいてから落としてます

• FDと同一メーカーを推奨

最近のクレンジングは洗浄力がとても高いモノが多いと思うのですが
    もしくは肌へのあたりが穏やかでも、湿度の高い状態であたためて使うと問題なくおちます
    水で落としたりされてませんでしょうか?

ファンデーション自体がものすごくおちづらいものを使用されている方でも、同一メーカーのクレンジングを使用すれば必ず落ちるようにつくられている筈です

• 洗いすぎかも

私も同じような経験があります。一生懸命クレンジングした後で泡洗顔を丁寧にやっていました。あとで乳液やクリームをしっかり塗ればいいやと思っていたのです。でも、顔が乾いて乾いてしょうがなかったです。
     そこで思い切って、クレンジングをやめて石鹸(1個\800位のオリーブオイル系固形石鹸。無添加なのが大切らしい。)を使った泡洗顔2回にしたら、意外とよかったんです。下手なクレンジングよりよっぽど良いみたいで、化粧品コーナーのマイクロスコープで肌診断してもらっても、汚れがきちんと落ちているといわれました。顔の乾きも、変なニキビもすっかり収まったし。
     多少の垢より将来のシワの方がよっぽど怖いですよ。ちょっと休憩してみませんか?

• クレンジング探してます

私も今クレンジングを探しています。

以前はコスメデコルテのジェルを使っていましたが、
    転職して給料が下がった為にドラッグストアで買える
    安いものをいろいろ使っています。
    やはりクレンジング出来てないような気がするし、唇も
    赤くなります。化粧品を変えたら、最初は肌がびっくり
    するので、慣れるまでは同じものを使い続けてみるのも
    必要かと思います。

私はお金に余裕がある時は、コスメデコルテのものを
    買いたいと思っています。高いものはそれなりに効果が
    あると実感しています。

早く自分にあうものが見つかるといいですね。

• そのあとの洗顔は?

私も以前はクリームクレンジングで、W洗顔なしでした。
    コットンでふき取ると汚れがついたり
    なんだかスッキリしませんでした。
    たまに汚れが詰まったのかフキデモノもできていました。

いろいろとクレンジングを探していましたが、
    ドラッグストアの安いコスメをやめて
    それなりの価格のミルククレンジングと
    同じメーカーで、洗顔料もプラスすることにしました。
    乾燥肌なのですが、
    ダブル洗顔してもつっぱることが全くなく、
    肌の調子も格段に良くなりました。

汚れが残っていることもありませんし、フキデモノも
    全くできません。

トピ主さんのお肌にあったクレンジングが見つかると良いですね。

• 昔ながらの方法で

昔ながらの「コールドクリーム」と呼ばれたクレンジングクリームで、お風呂に入りながら、マッサージを兼ねて化粧落としをします。
    いろいろ有効成分の入っているものは、吸収を考えて成分配合されているので、
    よくない、と昔聞きました。
    ジェルタイプのものやオイルタイプのものは、台所の油落としと同じような成分を含んでいて、良くないともききました。
    実際まともに落ちた試しがありませんし、肌荒れもする気がします。
    過去一度使っただけで以後使っていません。

マッサージ後、ダブル洗顔ならぬ「トリプル洗顔」します。
    一回目の洗顔はクリームを落とす、2回目で残りの汚れを落とす感じで。
    これで長年やっていますが、いいですよ。
    クリームは、ポンズなどスーパーに売ってるもので昔からあるものの方が安心できます。
    それで充分ですし。
    拭き取りなどはやめた方がいいのではないでしょうか。
    やはり油を溶かす成分が入っていると思うので。

お金もかからないので一度おためしください。

• 乳化させてます???

クレンジング剤を正しく使ってますか?

他の方も書かれてますが、クレンジング剤を掌で温めてから顔にのばす、優しくマッサージする、メイクにあったクレンジング剤を選ぶのはもちろんですが、その後、もう一手間かけてください。

「乳化」です。
    マッサージした後にいきなり顔を洗ってクレンジング剤を落とすのではなく、少量のぬるま湯でマッサージしてクレンジング剤を乳化させて、汚れを落とします。
    この乳化を省くと落ちる汚れも落ちませんよ。

角栓のケアはクレンジングとは別に、それ専用のものでケアをするようにしてください。

• もしかして……

1、クレンジング料の使用量が少ない
    →メークが落ちない

2、ゴシゴシこすりすぎ
    →汚れが肌に入り込む。裸に過度の負担がかかり肌荒れの原因に…

ではないでしょうか?

てな場合は、
    1、クリームタイプのクレンジング料をたっぷりと使う(大きめのさくらんぼ位)

2、肌に優しくなじませる感じで、こすらない。

これでもダメなら、マッサージクリームでマッサージしてみては?毛穴の汚れが取れますよ〜〜

• 酵素洗顔はどうでしょう

ドラッグストアで見つけたのですが、パパイン酵素の入った粉末の洗顔料があります。

石鹸素地を使用していて、余計な添加物もないそうです。
    粉末を水で泡立たせて(そんなにすごい泡にはなりにくいですが)やさしく洗ってすすぐだけ。
    メイクが気になる時は二度洗いしても、肌がつっぱらないし実際に汚れがきちんと落ちます。
    一度お試しくださいね。

ちなみに、私が使っているのはカトルスメーヌといいます。

• たっぷりめで

クレンジングは濡れた状態でも使えるものもありますが、顔や手が濡れていない状態で、摩擦をさけるためにちょっとたっぷりめに手にとって、顔になじませて、液やミルクの質感がかわる位になったら落とす、というのが多い気がします。
    いかがでしょうか?

角栓はがんこなものはクレンジングではなかなか落ちません。
    ただ、コットンが茶色くなるくらい、ファンデーションが残ってるのは、確かにクレンジングできてないんだと思います。

クレンジングのあと、もこもこ泡にした石鹸で、こすらずやさしーく洗うのもおすすめですよ。
    ちなみに私はクレンジングはミルクレ使用です。
    乾燥肌にはオイルよりもいいみたいです。

• 洗い流すタイプのクレンジングでは?!

クリームやジェルだと汚れがまったく落ちないそうですが、水でしめらした大判のコットンでふき取ってから、洗い流せば、ジェルでも綺麗になりますよ。
    ただし、アイメイクは、ポイントメーク専用のアイメイク落としのほうが綺麗に落ちます。
    マスカラも落とせるとうたっているクレンジングは、強力なので全顔には使わないほうが肌を痛めないと思います。

オイルクレンジングはよく落ちますが、W洗顔が必要なので、肌を酷使するのでよくないと某有名美容家の方がおっしゃっていました。
    毛穴にファンデがたまるのは、毛穴が開いているからで、口周りがガサガサならば、肌が乾燥しているからではないでしょうか?

わたしもいっとき、毛穴が開いたり、口周りがガサガサで困っていましたが、日中、夏でも保湿クリームで保湿するようにしたら、改善され、毛穴知らずです。
    ファンデーションを厚く塗らないで、当分は、リキッドタイプを薄めに塗って、洗顔はクリームかジェルで軽く落とせるようにし、洗顔後の保湿に気をつけて、様子を見てはいかがでしょうか。

• 肌質の問題?

>毛穴にはファンデーションや角栓が詰まっているのがはっきり見え、

肉眼で見えるんですか?
    これって肉眼で見えるのが普通なんでしょうか。

失礼ですが、ファンデとかクレンジングの種類、品質、方法以前の問題かも。
    信頼、実績が確かなエステに一度行かれたらどうでしょうか。

• ファンケルを試してみては?

色々試しても落ちない、ならばトピ主さん側に問題があると思います。
    使い方が間違えてるんじゃないでしょうか。

ファンケルのクレンジングだとなじませなくても、テクがなくても、落ちると思います。

• 発想を変えてみては?

合うクレンジング剤がないのなら、いっそのことファンデーションを変えてみては如何でしょうか?
    石鹸で落ちるファンデーションなら肌への負担も少ないと思います。

私も肌が弱く、色々悩みました。
    私の場合、日焼け止め。
    最近の日焼け止めは「クレンジングの後、体などはボディーシャンプーで落とすように」というものがほとんど。
    ところが、私はボディーシャンプーを使うとアトピーが出るので、使えない。
    そういう日焼け止めは、普通の固形石鹸では落ちないんですよ。
    何十回洗っても。
    悩みぬいた後、やっと水溶性の日焼け止めを探し当てました。
    今は、化粧も日焼け止めも石鹸ですっきり落としています。

ちょっとずれてしまいましたね。すみません。
    石鹸で落ちるファンデーション、私はアザレを使用しています。
    その他にも色々あるようですよ。
    他トピに載っていたと思います。
    参考までに。

• 化粧品と同じメーカーのものを使ってみては

トピ主さんは,化粧品(特にファンデーション)はどちらのをお使いですか?そのメーカーのクレンジングを使うのが一番いいと思うんです。だって,自社製品を落とすのに一番適した配合ですから。
     カウンターで商品を買う時に,今こういう状態で困っているので使い方のこつを教えて欲しいとBAさんに相談して下さい。

もし,安いドラッグストアなどにあるようなもので済ませたい事情があるなら,洗顔方法にコツがあると思います。
     まず,アイメイクは専用のものを使うのがいいです。
     メイク落としコットンを使うにしても,ギューギューゴシゴシこすっちゃダメです。あくまで押さえて浮かせたところですっと落とす感じです。
     そして,クレンジングの種類ですが,クリームタイプやオイルタイプならゆっくり顔で温めてメイクを溶かすようにマッサージしてなじませて落としてください。乳化させて。

洗顔も一緒に出来るタイプなら,手のひらで泡立たせるよりも洗顔用ネットで弾力のあるホイップのような泡を作って,その泡を壊さぬように顔の上を転がすようにして落としていきます。決してゴシゴシ景気よくこすっちゃダメです。