老け顔でやだ!

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

ちはる

もうすぐ30歳になる女性です。
老け顔なので、10代の頃から実年齢より上に見られてきました。
特に20代半ばを過ぎると当然のように30代だと思われることが増え、その都度大ショック・・・。

20代半ばなのに保険会社の人には「まだ、30代前半位でしょ?」と言われたり(おせじのように言ったので本当はもっと上だと思っていたのかも)、お店に行ったらパソコンの顧客情報に私に聞きもせず30代と入力されたり・・・コンビニのレジでは手元を見ているとほとんど「49」のボタンを押されています(30〜49歳の客ということですよね?)。
などなど、相手は悪気もないのに当然のように年齢より上に見られるので悲しいです。

もうすぐ30なので、これからは30代に見られても「だってそうだし」と思えるようになるからいいのかなと思う反面、ますます老け顔に拍車がかかっても恐ろしいと思い、最近は若返ると噂の造顔マッサージなどを始めました。
同じように老け顔で悩んでいるかたはいますか?
もしくは20代の頃、老け顔だったかた、今はどうですか??教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつか逆転します。

トピでは具体的にどのような顔か想像出来ませんが、化粧の仕方とか髪型を若く見えるように工夫されたらどうでしょう。
    特に髪型は見た目年齢に大きく左右すると思います。

それと若くても落ち着いた雰囲気を持っている人は、実年齢より年上に見られます。
    でも若い時に老けて見られた人ほど年をとれば逆に若く見られる傾向にあるようです。

私も20代の未婚の頃は買い物などの時「奥さん」と言われて随分憤慨したり落ち込んだりしました。
    30代半ば頃から逆に若いと言われ、「苦労していない証拠だね」なんて言う友人もいてとてもいやでした。
    今は年相応に見られ始めたようで、そんなに驚かれません。
    あまり悲観せずに明るく振舞っていたほうがいいですよ。

• いつまでも30代に見える。

母が童顔、叔母が老け顔です。
    母は30代になっても大学生に間違われていました。
    逆に叔母は大学生の頃のあだ名が「お母さん」。
    叔母は母が羨ましかったそうです。
    でも、40代で大逆転。
    母は急速に老けていきました。
    そして叔母は、一瞬、年齢不詳っぽい時期を経て50代後半の今も30代半ばに見えます。
    今は母が叔母を羨ましがっています・・・。

私は母に似ていて、妹は叔母に似ています・・・。

• 私もです

初めまして、人ごととは思えなくレスしました。 

私も20代前半で20代後半〜30代前半位に見られていました。 
    容姿と言うより、雰囲気が落ち着いているとよく言われましたね。 

でも雰囲気だけは意識してやっているわけではないので、どうしょうもなかったです(泣)

今現在30代後半ですが、逆転して若く見られるようになりましたよ。 

30代前半、最も若くて20代後半!?
    (これはお世辞かも知れないけど)
    この年齢で独身(当然子供なし)なので習い事など自由に行動している、肌がきれい(色が白くてきめが細かいらしいです。)シワがない…と言われるのでこれが理由だと思います。 

肌に関しては特別エステには通っていません。
    多分化粧品が合っている…これしか心当たりがないです。

参考になるかわからないのですが、一例として。 

• 断言はできませんが…

確かに実年齢より上に見られるのは嬉しくないですよね。
    私もずっと老けて?みられていたのでわかります。
    私なんて、小6で短大生。中学で奧さん。ですよ。
    母が料金支払いの際、私の年齢を信じてもらえずに言い争いになったことも…
    辛かったです。

20代も『大人っぽいよねぇ』と言われてきました。
    40間近の今は「若いねぇ」と言われます。
    それなりに若作りもしてますが…

年を重ねてから年相応、または若く見られるかも。

• 大丈夫ですよ!

私も、常に年上に見られていました。しかーし、30代なかば頃から年相応、そして現在50歳になりましたが、30代後半から40歳前半くらいに見られます。
    ちはるさんは、とても落ち着いていて、しっかりした方なのですね。
    私も年不相応な落ち着きが若い時からありました。

もう少しで、きっと、<変わらないねー>と言われますよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 原因は何かな?

私の会社に他人から見て、実際は37歳なのに50代に見える男性と、42歳なのに48歳に見える女性がいます。
    男性のほうは、肌の張りはあきらかに30代半ば。太って張りがあるせいか実年齢よりも若い肌に見えます。しかし、彼が老けてみえるのは毛髪が少ないせい。私もはじめは年配だと思いましたが、肌をみて「ああ若いんだ」とわかりました。しかし良く見ない人は彼を50代と思っていました。

女性のほうは、スタイル良く、美人ですが、何が原因か豊麗線が深くシワが多く、腕は高齢者のようにしわしわ。指もしわしわ。足の膝も高齢者みたいな肌です。おしゃれで可愛いもの付けていますが、肌が汚いとどんなにつくりが良くおしゃれでもみんなからは老けてみえるようです。

トピ主さんが実年齢より老けて見える原因がわかればいいのですが、もしも、肌質に問題ないなら服装や髪型、笑顔なとでいくらでも変身できる気がします。しかし、肌質に問題があるなら食生活や無理なダイエットなど体を作る方法を見直したほうがよいかも。思いきって老けて見える原因を聞いてみたらどうかな?

• 逆転しなかった

私は背が高く幼稚園の頃に初めて会った大人に「小学校6年生?」と聞かれ、幼稚園だと言うと、「大きいわねー!!」と驚かれました。

中学2年の頃、化粧品のセールスに声を掛けられました。
    20歳の頃は25歳と言われました。この歳には、さすがに身長は関係ないと思うのですが、理由を聞くと声が低いので落ち着いて見えるとのことでした。

一人や二人ではないので、その頃は結構ショックを受けていたので、周りは気を遣って、20代後半くらいから逆転するよ、と経験者含め言ってくれました。

それを母に言うと、叔父(母の弟)は老けて見えるけど、子どもの頃からずっと老けて見えていたとのこと。(母は若く見えるほうです。)

で、30代半ばになった私は、今でもどちらかと言えば老けて見られます。今でも理由は声が低くいから、とのことです。

ということで、先の方々の揚げ足を取るつもりはないのですが、私の場合は変わりませんでした。
    逆転するのは、人によるのかもしれませんね。

ただ20代の頃に比べれば、あまり歳相応について気にならなくなりました。歳いった証拠でしょうか(苦笑)

• 私なんて・・

小学生で大学生に見えるなんてまだマシ。
    私なんて、
    小学生で”おじさん”と言われた事があります。
    ”おばさん”ではありません。”おじさん”です。

中学生までは、勉強もでき頭のよさそうな
    真面目な子供だったので、老けてみられました。
    高校で遊び呆けるようになってから
    外見が中身に添ってきたようで、
    だんだん若く見られるように・・・
    肌が年齢のわりに綺麗(らしい)のと
    楽天家でいつもヘラヘラとして
    ぽ〜っとしてるからだと思います。
    (実際そのような事もよく言われます)
    あと、夫が40代前半なのに
    下手すると20代後半に見られるので
    それに合わせて私の年齢も想像されるのではないかと

トピ主さんは、知的な女性なのではないのでしょうか?
    そのまま年齢を重ねれば
    素敵な知的美人になれるかも・・

私は現在47歳。
    だいたいが30代に見られますが
    そろそろ更年期。
    ”大人の女性”の時期を迎えずに
    一挙に老け込むのではないかと
    かなり不安です。

• 私の場合

当方20代後半です。
    幼い頃から体が小さく童顔で、2〜3学年下に見られていました。中学生の時、田舎の駅の有人切符売り場で駅員さんに子ども切符を渡されたり。しかし、高校卒業後から様子が変わってきました。19歳になったばかりの頃学校帰りに美容院の勧誘の人に「お仕事お疲れ様です。」と言われたのです!今は普通に30代に思われているようです。このように「反対の逆転」もあるんですよ〜。ヘアスタイルや服装を若々しく工夫しようかなと思っています。

• トピ主です。

レスありがとうございます!!
    逆転するよ、とのご意見が多く少し安心しました。

みなさんのレスを読み、いろいろと心当たりがありました。
    似ているといわれる芸能人はほぼ同世代の人なので、肌、髪、服装が悪いのかなあと思います。

肌に関しては無頓着で気を遣ったこともしていないし、お化粧落とさず寝ちゃうこともたまにあったり・・・。
    くまができやすく「疲れてる?」「寝不足?」と聞かれることも多いです。

髪は職業柄、染められず黒のストレートロングです。
    くせ毛のため定期的に縮毛矯正をかけています。
    ふわふわとパーマをかけるのにも憧れますが、矯正をかけているのと、パーマをかけると余計老けるかな・・・との思いでかけていません。

服装は、老け顔を自覚しているからか昔からシンプルな恰好が多いです。
    ふんわりとした愛らしい服や模様やイラストなど入った服は苦手で、わりとぴったりめのデザインで色も原色系が多いです。

自分で心掛けられることは気をつけていきたいと思います。
    他にもご意見ありましたらお願いします!!
    特に髪型は、近々美容院に行く予定なので・・・。

• 表情も…

中学の三者面談の際は「オカンの方が若いな…」と言われていました。今は年相応に見られていますが、40代の落ち着き漂う30歳です。

私は、表情もポイントかと思います。

先月、とあるタウン誌に街角のスナップ写真が年齢とともに掲載されていて、日頃から「老け」に悩んでいた私は、失礼ながら「嘘!この人が20代でこの人36歳?」などと批評していたのです。
     そして、観察していて気付いたのですが、若く見える方は、みなさん口角が上がっている!

それ以来、お金もかからないし根性もいらないし、こりゃいいわいと、口角を上げるようにしています。

ほうれい線も気にならなくなるし、若くはならなくても感じがよくなるし、髪質(私も黒髪縮毛矯正です…)や肌質は影響しないし、よい方法では?と思ってます!

残念ながら、私は周りから何も言われていないので、効果の程はわかりませんが…。ハハハ…。

• 老け顔対策

ためしてガッテンというTV番組だったと思いますが、老け顔の人はカルシウムが足りないという内容のものがありました。

注意点として:1日摂取量を3回に分けて取ること。
           取りすぎると流れてしまい、全部吸収されないこと。
           乳製品からの吸収量が50%で優れている事。

その他自分で使ってみて効果があった食品。

《赤紫蘇ジュース》旬の時期安く売られているのをジュースにして飲んでいると肌の状態があからさまによくなりました(もちもち感)

《牛乳》乳製品の摂取でも肌質がよくなりました(つるつる感)

《アボカド》 ビタミン(E?)が多いせいか(すべすべ感)

《ビタミンC》シミなどに効果あり肌にもいい、でもこれだけじゃ肌質が改善された!!と思うくらいの劇的な効果はない。

《その他》顔のたるみ対策〜口の周りの筋肉を鍛えるグッツなどで強化。紫外線対策〜日焼け止めを塗る。髪型服装を変える。

今まで美容液とかも試したのですが、食品から取るのが一番効果あり!!
    やっぱり内側から変えないとダメですね・・・。

• わかります。

私は、現在40代にはいったところですが小学生時代は「おじさん」に間違われ中学生ではOLさん、高校生は「先生」と言われていました。20代で就職したころは、40代くらい?と言われ23歳の時47歳の男性にプロポーズされました。

同僚もそのことを知り、「私じゃだめかと聞いたらあなたは子どもすぎるから」と言われたと聞きました。年齢のことはずっと引き続きます。結婚、出産後地域の行事に行けば当然のように「ご意見をお願いします」と発言を求められます。
    (田舎なので年配者をたてる風習がある)

隣の席の会長に「子供会の役員さんだったなんて、まだお若かったんですね」と言われました。実年齢より20くらい上に見られます。もう20年以上もメイク・ファッションに気を配ってきましたが父親譲りの老け顔は治りませんでした。
    明日美容整形します。

• 私の経験

私は15でセーラー服を着てたのに「奥さん」と呼ばれ同級生の父に「42歳くらいに見えた」と言われたことがありました。
    え〜経験から言うとある程度で逆転します。それと太ってるなら痩せた方が良くて、痩せてるのなら少し太ったほうがいい場合もあります。

私は29で痩せた途端、妹の子どもに間違われました。アゴのラインがクッキリしなくなると老けて見えるようです。また髪の毛の量、色などに
    気をつけると良いようです。歯も大切です。歯茎がポイントのようです。実際腫れてるように見えます。

あと大学の先生がご自分のことを「年よりは派手な赤が好き〜♪」と言ってました。
    ゼミのみんなに「黒ばっか着やがってよ。若いやつはこれだから(笑)」と言ってました。

参考になればいいのですが・・・。髪型を色々試してみてはいかがですか?それとマッサージなど。
    あと歩く時に大きな歩幅が良いようです。