欲は多少あった方が良い?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

夏の終わり

子供の頃から、「欲が無い」(欲を持て)というような事を言われます。
私の場合、競争心が無い、向上心が無い、といった意味合いのようです。

職場の人達とボーリングに行った時も、やる気の無いボールの投げ方に「欲が無い」(勝つ気が無いの?)などと言われました。
他にも、上を目指したり、能力を活かそうとしない私に「欲が無い」と・・・。

食欲などは人並みにありますが、例えば恋愛で、好きな人を振り向かせたい気持ちも強く無いですし何かを成し遂げたい気持ちも薄い。
お金を多く儲けたいとか大きな家を建てたいとかの気持ちも無く、いい年ですが、一時期頑張りすぎた時期を経て(欲からの行動かは不明)、その反動でか、平凡な毎日を送るようになり、今の欲と言えば、やはり至って平凡な、欲とも言え無い事ばかりです。
でも最近、人生このままでは勿体無いのかな?と疑問に思うようになりました。
欲は多少持った方が良いのか?と・・・。

皆さんは、「欲」をそれなりにお持ちなのでしょうか?
(食欲や睡眠欲など以外で)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいテーマ

私が読んでいる本には、人間欲があるから悩み、苦しみが生まれるんだとあります。究極、夢も希望もなく原状に満足で感謝して生きていければなんの悩みもないですよね。欲はないほうが生きていきやすいですよね。そういう飄々とした性格の方が良いような気がします。

ただ、自己満足かもしれませんが小さなことであっても何か目標に向けて努力してそれが叶ったときは人生がとても輝いて見えますね。周りの友だちを見ても、欲が少なそうな人は感情も安定しているのですごく好感を持てるし安心しておつきあいできるけど、一緒にいて面白みは少ないかもです。

逆に、ちょっとギラギラした所のある人は我が強いので性格的に「ん??」って思うところもあるけど、おつきあいしていて刺激的で楽しかったりしますね。

どっちが良いかと言ったら欲がある人もいないと世の中が発展しない(例えば今のオリンピック見てもそうですよね・・・)とは思うのですが、自分自身は欲が少ない方が生きていきやすいから、無いならないでいいと思います。

• あるべきでしょう

夢とか目標も、欲のひとつではないでしょうか。

今やっているオリンピックだって、「金をとりたい」という欲で、選手は皆がんばっているし、周りは応援しているわけですよね。

欲はないほうがいい、よくないもの、と単純に言ってしまったら、それも否定することになってしまいませんか。

全く、苦しい思いをしたくないのであれば、金をとるための練習も苦しくつらいでしょうから、そんな欲などないほうがいいのかもしれませんね。
    でも、本当にそれでいいのでしょうか。

それから、○○を良くしたい、というのも欲のひとつかと思います。
    ○○は、地域でも、環境でも、なんでもいいですが。
    そうなると、無欲は無関心に近くなります。

どういう欲かによりますが、多少はあるべきだと思います。

• 多少ではなく欲はあって当たり前。

60代とかの人生を半分以上終わられてる方が欲に目をくらむのはいただけないけど、トピ主さんせいぜい40代まででしょ?
    若いなら欲そのものがピチピチとはちきれんばかりのものかと思います。
    意欲の薄い人もいるでしょうが、欲は悪いものではなく大いに結構なことです。
    何でも限度です。中庸はむずかしいですけど、ま、それも若いうちならちょっとぐらいオーバーに見積もってもいいのでは。人に不快や迷惑をかけない範囲なら。

• 欲??

トピ主さんの場合は、「欲」がないというより「覇気がない」「やる気がない」「やりたい事が見つからない」というような感じな気がします。
    それを勿体無いと思うかどうかは、人それぞれで答えはないと思いますが。でも、多少欲?を持って、自らの手を伸ばしていかなければ、いずれは一人ぼっちになって何も残らないのではないでしょうか?

>皆さんは、「欲」をそれなりにお持ちなのでしょうか?(食欲や睡眠欲など以外で)
    質問にお答えすると、私は物欲が強いタイプなのでちょっと無理をしてインテリアを揃えました!家に帰る度にニンマリしてしまいます。

• うーん

本人の性格とのバランスではないでしょうか?

能力や環境にもよりますよね。
    別に、自然に居て今の状態なら、特に変える必要は無いと思います。

身の丈を超える欲は身を滅ぼしますし、ただ欲のみをとって論じてもあまり意味が無いと思います。
    ですから、本人が著しいアンバランスを感じているというのでなければ、あまり深く考える必要も無いかと。

欲によって得るものがあれば、同時に失うものもあるのですからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むずかしい

確かに、どちらかというと欲があった方が、あらゆる場面で、大成する可能性が高そうです。
    だからといって、絶対無いとダメかと言われると必ずしもそうだとは思わない。無くても成功して幸せに暮らしている人はいるわけだし。

何でもかんでも欲を出しても、人間関係を壊し兼ねないし・・・
    考えれば考えるほど良く分からなくなって来ます(苦笑)

私に関しては、自分の興味ある事趣味については欲が深いと思います。
    その他はそれほどない気がする。
    やっぱり自分の納得行く部分である程度、欲を持てればいいのかな。と思いました。

• あった方がいいです

私もトピ主さんほどではないですが欲がないです。特に結婚と子供を持つ事やお金を稼ぐ事に対して。欲がない人間って自分の嫌な事を進んでやるという、我慢したり踏ん張ったりが出来ないと思います。要らぬ恥をかきたくない、面倒臭いという人間は、幸せを掴むこと(結婚とかだけでなく)が出来ません。他人には迷惑をかけませんが。

• 感じ方によるけど

「この人はなんて欲のない(素敵な)人なんだろう」と感嘆してしまうような方なら、たぶんそれは人として美しい無欲なのだと思いますが「この人には欲がなさすぎる…」と呆れにも似た感じを受ける方なら、覇気がなく生命力の薄さに一緒に居るのがちょっとイヤな気がします。

例えば仕事なら前者の無欲はチームワークを高めたり良い結果が出せたりして嬉しいけど、後者の場合は積極性を欠くので他人事な印象で、良い結果を期待できないため嫌な空気になりがちです。

一人でいるとき静かに満たされている、一緒にいる人達を幸せにする、そんな無欲は人生の修行目標にしたいけど、一緒にいる人達を不快にしてしまうような無欲は良くないかな。

トピ主さんはどっちなんですか?

• 他人より品質が良い、またはより多くの何かを得たい

そう思うなら、その分野での欲は必須不可欠だと思います。
    でもそう思わないなら、欲なんて必要ないと思います。

• 考えると混乱しますね

たしかに、能力があって、環境も許されるのに全くやる気の無い人を見ると「人は人」なんて思えなくて、「???、これは、もったいないなぁ・・」とは思います。
    そこで、自分はどうなんだろうかと考えると・・競争心も物欲もさほどないなぁ(笑
    とはいえ、ボーリングだったら、ビリにはなりたくない(焦)とその場では熱くなります。

でも自分自身、「向上心ゼロ」かというと、それは「当てはまらない」と思えます。
    今ある環境で、小さいことでも良くしていきたいという気持ちは常にありますね。。

欲といってもどんな欲を指すのかによって、答えも違ってくるのではないでしょうか。

• それは違うかも

欲がないのではなく、意欲がないのではないですか。
    やる気がないのか、やりたいことをしていない、という状態でしょう。

• ある程度は...

ある程度は必要なんじゃないかなと思います。
    とか言って私も人のこと言えないですけど...
    私も小さいころから「欲がない」と言われながら育ちました。
    生理的欲求は人並みにあるんですが、誰かより上に行きたいとかお金が欲しいとか考えたことがないまま21歳になりました。
    他人からは「謙虚だね」とか言われるけど、実際は冷めていて興味がないだけ。
    生きていて面白みのない生活だと思うし、面白みのない人間になってしまったなぁと思うことが度々あります。

話しを戻しますが、欲のある人間もない人間も悩みはあると思います。
    ただ私が思うに、欲のある人の方が生きていて楽しそうに見えます。
    確かに、欲を叶えるまでは辛かったり大変な思いもすると思います。
    けれど欲のない人には感じられない、叶えられた時の喜びがある。
    欲は持とうと思って持てるものじゃないと思うけど、
    私はある程度の欲を持ち合わせて生きていくほうが、人生楽しそうだなと思います。

• 人のためになりたい

いまは、社会や人のために役立つ人になりたいと思っています。
    誰かを助けたり、この世の中が良くなるようなことのために働きたいです。

そのためには、やはり、自分が何かできる実力や能力を持っていないといけないなあと切実に思うのです。
    それで、必然的に、勉強していろいろな能力をつけたり、試験を受けたりして資格をとったりしよう、という動機につながっていますが、これも、「欲」なのだと思います。
    人のためになりたいっていう、欲求です。

• 欲のない人を見たとき

ご自分と同じような欲のない人をみたとき、トピ主さんはどう感じられますか?

「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、トピ主さんが自分と同じような方と接しられた時、その人のことをどう思うかでご自分のことも見えてくると思います。
    私は自分が嫌いで・・・自分と同じようなことを発言する人を見ては気を付けなくてはといつも思っています。
    欲というのは自分がどうなりたいかということだと思います。

トピ主さんの「平凡な毎日を送りたい」というのは立派な欲であって、私も望んでいますが難しいことです。

• 欲が無いというより

無気力だと見られているのではないでしょうか?
    無欲の前の、「無気力」ですね。
    これでは色んな事象に対する欲なんて生まれる訳がありません。
    周りの人間にも悪影響を及ぼしますし。

トピ主さんは感じないのだと思いますが人が一生懸命(大げさかもしれませんが)立ち向かっている時に無気力な人間が側にいると、大いに士気を乱されます。
    ボーリングだって、真面目に投げて勝とうとしている人にとってはトピ主さんの無気力投球がやる気を削ぎますし、面白くなくなります。
    もちろんトピ主さんは好きでやってる訳じゃないし、勝手に思わないで・・・と考えるでしょうけど。

今、トピ主さんは自分の人生を「勿体無い」と感じ始めていらっしゃる。
    ならば広く浅くでもいいから、自分の好きなもの楽しいと感じるものを探してみてはいかがでしょうか?

• ボーリングに関しては

やる気のない投げ方に人から映ったのか、自他とも認めるやる気がないのかまでは分かりませんが・・、まず職場のみんなで行くボーリングなのですから、「楽しい」という表現がなかったのではないですか。イヤイヤやってるのかな?と思われたら損ではないですか?
    協調性を求められる場面以外でのやる気のなさ?は特に持ち合わせてなくても、体外的にはいいかと思います。個人の問題ですから。

いつ死んでもいい、大病も恐くないくらいの無欲であれば心配しますが、
    文面を見ていると多少の欲はあるのではないでしょうか。普通に生きたいし、平凡な毎日を送るという欲はお持ちのようですし。
    無欲でも人からうらやましがられる生活をいつの間にか手に入れている人もいますし、その逆もありますよね。心の持ちようなのでトピ主さんは、外野の意見に惑わされずにそのままでいいのではないでしょうか。

• 欲って?

欲って何なんでしょう?
    私も「欲がない」と言われた事もありますが、同時に「欲張るんじゃない」と言われた事も・・・
    見る人(その人の事情や感情)によって「欲」があったりなかったり。

「欲」って私は悪いイメージがあります。
    何が何でも、人を貶め押しのけてでも進んでいくイメージなのです。
    だから「欲」より「夢」や「目標」かな持っていたいのは。

• 欲がない生き方

色々と煩悩もなく楽なんでしょうけどね。
    それってロボットじゃないですか。

• トピのタイトルはニュアンスが違うのでは?

てっきり、稼いだお金も困った人がいたらあげてしまって家族に怒られる、というような人からの相談かと思いました。
    トピ主さんの場合は、別に欲が無いわけじゃないので、「無気力は良くないでしょうか?」というタイトルのほうが相応しいと思います。

無気力は仕方ないのかもしれませんが・・。
    周囲への配慮がなく周りの方に、不愉快な思いをさせているようなので、それは良くないんじゃないかなと思いました。
    例えばみんなが楽しく話しで盛り上がっている時に、一人(私は疲れてるの)憂鬱な顔で居られたらどんな気持ちがするでしょう。
    トピ主さんの場合は、周囲への配慮と想像力があったほうがいいと思います。

• 欲がなければ今日を生きられない者です

食欲とか睡眠欲は生命維持のための本能的なもの。
    生後数時間の赤ちゃんにも備わっています。

トピ主さんが題材にしているのは、人間がアタマで考えて
    芽生える欲のほうです。種類がまったく違います。

後者は、意識的に育成されていくものです。

つまりもともとあなたのなかに備わっているものではなく
    考えて自分で探し、見つけていくものです。
    この種の欲は人間にしかありません。

あなたは自分のなかの欲を育ててこなかったのだと思います。

では何故あなたは自分の欲に無頓着だったか?
    それはあなたが生命維持になんら問題のない環境に生きてきたからです。
    安全で安心で平和だったのです。
    生存競争もなく、誰かにお金を盗られる心配もなかったのでしょう。

人間は困ると悩みます。
    現状を分析して、どうしたら自分が幸せに生きていけるかを考え、
    自らを守る方法を探り当てます。

そこから「欲」が生まれます。

人間の欲が人類の歴史を作ってきました。
    欲はすべての原動力です。

• 欲というよりは求める気持ちが大事かと

夏の終わりさん、こんばんは。

欲と考えると難しいかも知れないですが、何かを求める事と考えると判り易いかと思いますが。

何も求めるものが無い人生・・ある意味むなしい人生に映るかと思います。

最近病院に手術入院していた時のお話(実は今日メデタク退院)・・
    同室のおっちゃんがマシンガンの如く話し掛けて来たのですよ。
    話の内容は「愚痴・嫉妬・不満・過去の回顧・周囲の自慢」で、全く無かったのが「求め・感謝・赦し・不安」でした。

求めてこない人に何かをしてあげるのは、とても難しい事だなーと感じた出来事でした。
    不安が無かったのは求める事も無かったからでした。

トピ主さんももっと求める人生を歩まれては如何でしょうか。
    勿論求めれば不安もついて来ますが、不安に合わせて求めのレベルを調整されるのも一手ですし。

求める事を自分で叶える事が出来る人は輝きますから。

• 言葉にすると難しいですね

こんにちは。

経済や社会名誉という観点からは、確かにあったほうが世間的には成功するといえるのでしょうが、果たしてそれで幸せなれるかどうか、ですね。
    私は妙な上流志向や意識で持つ「欲」は百害あれど一利なしという気がします、こころのレベルでね。

心から好きなことをやると、無理しなくても自然と上達したりのめりこんだりします。そうでないというのは、それだけその「事」への執着心がない、つまりそれほど重要事でないか、自分の興味がそれほど大きくないということになりましょう。

上昇志向が強く「あれもこれも到達しなきゃ」という人は私の目からみると醜い面をさらしている場合が多いかな。すぐ他人と比較したがる。嫉妬深い。噂好き。自慢自己宣伝が多い。全部コンプレックスの裏返しです。

自分が一番生きていて気持ちがいいスタイルでいいのでは?
    私個人は物欲はずばりないほうです。自分の収入に見あったレベルの生活はしていますが、だからといってブランド物の服が欲しいとか車がほしいとか、持ち家ほしいなんて思いません。
    ただ、趣味に関してはかなり本気です。これも「欲」の一種ですね。