ゴミ箱の置き場所は?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

makimaki

ごみ箱の置き場所に悩んでいます。
マンションなのでキッチンに置くのですが、主人はシンク下には入れたくない!!と反対しています。

でも、DKに置いている現在は浮いた感じになっています。
子供の友達に(なんで、ゴミ箱がいっぱいあるの?)と言われて、ショックを受けました。
自分達では気づかないことでしたが、小学生の素直な疑問で気づきました。

皆さんは何処に置かれていますか?
ご意見、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは4つ

生ゴミはキッチンの生ゴミ処理機に毎回投入
    トイレはトイレ用のゴミ箱
    リビングには大きめのフタ付きのオシャレなゴミ箱
    寝室に一つ
    ゴミの日は全部まとめて車庫におきます。

マンションならばベランダに置くか、シューズクローゼットに仮置きしたらどうですか?

私の場合、牛乳のパックとトレーはすぐにスーパーにもっていく、ビンとカンは店で引き取ってもらったりします。ニオイも気になるし、家のゴミはためるのがイヤなので、ゴミ収集以外の日でも、車庫の倉庫にいれますね。
    最近、スーパーでも簡易包装にしていて、肉でもトレーではなく包みにしてくれてますよね。魚もさばいてもらってビニールにいれたりなど、ありがたいなと思います。 

• 基本的にはキッチン

最近は、ゴミを細かく分別しないといけないので、ゴミ箱を何個も置かなくてはいけなくて場所取りますよね。

でも、トピ主さんのご主人が言うように、シンク下に入れるのは抵抗があります。確かに、シンク下に入れてしまえばスッキリしていいかも知れませんが、何となくイヤです。

我が家では、基本的にはキッチンに置いてますが、マンションで狭いので、ベランダに空き缶やペットボトル用のボックスを置いてます。
    それと、リビングに小さな「とりあえずゴミ箱」を置いてます。「可燃」と「プラゴミ」の2つです。

リビングで出た、ちょっとしたゴミ(ティッシュやお菓子の包み等…)をいちいちキッチンまで持って行くのは面倒だし。でもちゃんと分別しなきゃだし。
    テーブルの下に置いてます。

• 我が家は外

今は戸建ですが、ずっとマンション暮らしをしていました。その時も今も、ゴミ箱は外です。我が家はごみが大量に出るので、外です。シンク下は、やはり衛生上どうかと思います、意外と熱がこもりやすいし。
    キッチンでは、生ごみ・缶びん・ペットボトルを小分け用の小さなごみ入れに入れて(レジ袋サイズ)生ごみ等、レジ袋一杯になったら、外のゴミ箱へ捨てます。

ホームセンターでゴミ袋45Lが2袋入るようなごみ箱を二つ購入して、ベランダに置いておき、レジ袋にたまった室内のごみはそのつど、ベランダのゴミ箱へ捨てています。この大きいゴミ箱は、結構重宝します。買った二つのゴミ箱は、ひとつは生ゴミ用(キッチン)もうひとつは、缶びん・ペットボトル用にして、ごみ出し日が違ったりするので、どちらかに余裕が出ますので、年末年始なども重宝します。最近は、室外用のゴミ箱でもっと大きいおしゃれなゴミ箱もあるようです。

あと、新聞や紙ごみは、室内のクローゼットや靴箱、に入れています。匂いのする生ごみ系はなるだけ、外が良いかと思いますよ。

• ありがとうございます!

アドバイス、ありがとうございます。
    古いマンションなので、粉砕ごみ処理機はないし、1階なので、ベランダに出すことに抵抗がありました。
    確かに、シンクシタはなんとなく嫌な感じはしていました。
    でも、少し視点を変えて、ゴミ箱のデザインを検討して、いろいろと見て、考えようと思います。
    なかなか友人には聞きにくい質問だったので、皆さんの御意見 参考になりました。
    ありがとうございます!

• ベランダに置かないで〜

すぐ下の部屋とお隣がベランダにゴミを置いているんですが…

正直言って 超 迷 惑 !!

下の部屋からは生ゴミの臭いが上がってきます。
    当然ゴミ箱に蓋はあるものと思うのですが、この季節…!
    夜の片付けが終わる頃、多分この時ベランダのゴミ箱に入れるのでしょうが、折角夜の気持ちいい風が入ってくる部屋なのに
    そのタイミングに当たるのが怖くて窓が開けられません!
    隣家は空き缶やペットボトルを出しているのですが、家の中で溜まったものをベランダに出すときの
    ガラガラ〜カコン!ガサガサ、ガゴン!が毎日何度も。
    この季節ですし、お隣には成長期の男の子が2人いますし、沢山飲むとは思うのですが。
    もうちょっと静かにできないのかしら?

なので家はベランダには出しません。
    出してる方、大丈夫ですか?迷惑にはなっていませんか?
    トピ主さん、もし出すなら気をつけてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧