冷凍できる和食レシピについて

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

みみこ

結婚4年目で夫と2人暮らしの専業主婦です。
今は主人の転勤で関西に住んでいますが、年2〜3回くらい平日に1週間ほど関東の自分の実家へ一人で帰省します。
(盆暮れは旅行に行ったりして、実家へは帰省しないので・・)
その際、主人になるべく迷惑をかけないよう可能な限り家事をして行きますが、食事については日持ちの関係で2日分くらいしか作り置きができないため、困っています。

1週間ほどなので、今までは主人に外食で済ませてもらっていますが、仕事でいつも帰宅が遅いため、疲れているところに外食するのが苦ではないのか・・というのと、年齢的にも栄養面(カロリーや野菜のバランスなど)でも心配です。
おかずを作り置きして、そのまま冷凍しても味や歯ごたえが低下しにくい和食などのレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、以前カレーを冷凍したらトロミが全くなくなり、不味かったです・・。

明日から帰省してしまうため、お礼が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

料理上手ではありませんが、
     ◎ひじき・人参・油揚げの炒め煮
     ◎大根干し・油揚げの煮物
     ◎高野豆腐
     ◎筍・油揚げの味噌炒め煮
     ◎山菜・人参・油揚げの炒め煮
       その他では、きくらげ、ぜんまいの煮物
     冷凍すると食物繊維が壊れるそうですが、上記の料理では人参以外は結構 食感はが残ります。油揚げはもともと冷凍保存できる素材なので便利です。  高野豆腐は豆腐を凍らせたものなので、食感はそのままです。
    私は家を空けることはほとんどありませんが、大目に作って小分けして冷凍保存して、手抜きしています。

◎ほうれん草の胡麻和え 私は経験はありませんが、食感は柔らかめになるかもしれませんが、結構いけるのではないかと思います。

• 華麗にカレー

さきほどの手抜きおばばです。
    家で好評のカレー(大目に作って冷凍)です。
    参考にして頂ければと思い2回目のレスです。

1・玉葱をフードプロセッサーで摩り下ろし状態にする。
     2・1を中フライパンにサラダオイルをしいて、塩少々を振り、20分程    炒める。(水分を飛ばす、甘味を出すため)
     3・大鍋にサラダオイルをしき、2と人参の乱切りを炒め、必要な水の3   分の2を加え煮込む。(好みでローリエ、にんにくを入れる)
     4・大フライパンにサラダオイルかバターをしき、豚薄切り(切り落と    し)を炒める。肉の色が変わったら、白ワイン150ccを加え、さ   らに、<必要な水の3分の1−150cc>を入れ、フライパンに付   いた肉の旨みをこそげ落とす。
     5・4を3に加え、ローリエ、にんにくを取り出しルーを入れる。

(家ではここで半分は取り出し冷凍保存する。)

6・ じゃがいもは冷凍できないので、その都度、電子レンジで柔らかく    し、カレーを温めた鍋に入れる。

人参が柔らかめになりますが、家では冷凍保存したものも好評です。

• きのこも・・・

スミマセン。3度目です。きのこ類はエノキ・シイタケ・シメジ・マイタケ・エリンギなんでも冷凍できます。煮物に入れられます。食感は変わらないし、カロリーもほとんどないので、上手に利用されてみてはいかがでしょうか。しつこくてゴメンナサイ。

• オクラ

レシピとは言えませんが
    オクラをゆでて刻んで小分けして冷凍しています。
    歯ごたえも味もほとんど変わりませんよ。
    お醤油と鰹節を混ぜてから冷凍するか、オクラだけか
    それはお好みでどうぞ。
    食べるときにレンジで加熱しすぎないように注意してください。

あと、お味噌汁の具に味噌をまぜて
    小分けにして冷凍しておくと
    解凍してお湯を注げばお味噌汁ができます。

カレーがNGだったという事で、これもNGかも知れませんが
    メークインなら肉じゃがも冷凍できます。
    食べる時にレンジでしっかり加熱すればOKです。
    にんじんの触感が気になる場合は
    ピーラーなどで薄くスライスしてしまうと良いです。

• きんぴら

お弁当に入れるためによく冷凍するのがキンピラゴボウです。
    他に、人参のキンピラやレンコンのキンピラも冷凍します。
    わりと味や食感が変わらないので便利ですよ。
    自然解凍で大丈夫です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主のみみこです。
    今日帰省したため、お礼が遅くなり、すみません。

頂いたアドバイスにぜひ挑戦してみたいと思います!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。