ブエノスアイレス情報お願いします!

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

マギー

こんにちは。在米のマギーと申します。

この10月下旬にブエノスアイレスへ夫と1週間旅行に行こうと考えています。
図書館でガイドブックを借りたり、ネットで色々調べていますが、小町をご利用の皆さんの中に、ブエノスアイレスへ最近行かれた方がいらっしゃったら、どんな情報でも良いので色々お知えて頂きたいです。
例えば、治安は、昔ほど悪くないようですが実際はいかがでしょうか?
(治安の問題でブラジル行きを断念しました。)
それから、タンゴが見れるお薦めのレストラン又はバーとか...
(あまり高額ではない所だとうれしいです。)

知り合いの中でアルゼンチンも含め、南米に行った人がいないのでどんな情報でもありがたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブエノスは好きです

ブエノスアイレスに旅行とのことですが、ツァーで行くのでしょうか?それとも個人旅行?

私も何度か南米に個人旅行してブエノスにも長期滞在もしており、最終は2007年5月です。

取りあえず治安関係ですが、「チリとアルゼンチンは治安は良い」と断言する旅行者もいるようですがそれは大きな間違いです。
    ブエノスはスリや引ったくりは日常茶飯事で、事実目の前でひったくりも見ており、自分のデイパックのチャックが開けられていたこともあります。変形ケチャップ盗もあります。

ご主人がサッカーファンならボカ地区にある競技場にも行かれるかもしれませんが、その周辺は昼間でも強盗多発地域です。事実それを知らずに歩いていた日本人女性が強盗に遭っています。近くで見ていた警察官も助けてはくれなかったとのことです。(アルゼンチンは警察官が腐っていることでも有名です)
    まあ、一番の繁華街であるフロリダ通り周辺なら夜間でもスリ・引ったくりに注意する程度で良いと思いますが、とに角油断は禁物です。

続きます。

• ブエノスは好きです(続き)

次にタンゴ関係ですが、食事とタンゴを両方楽しめる劇場形式の場所をタンゲリアと言います。
    私もアルゼンチンタンゴは大好きでタンゲリアにも数箇所行きました。

ブエノスには有名なタンゲリアが何件もありますが、もし一箇所だけ行くなら「ラ・ベンタナ」がお薦めです。ここは踊るタンゴも多くてタンゴ演奏は素晴らしく、フォルクローレや鞭を使ったショー等出し物も豊富で飽きません。食事は食べ切れないほどの量で味もまあまあです。なおタンゲリアは大抵そうですがドリンクフリーなのでワイン・ソフトドリンク・水等が無料で飲み放題です。
    値段は直に行くと食事付きで200ペソ以上は取られると思いますが、ディスカウントチケット屋で買うとずっと安く、昨年は130ペソでした。普通安いチケットは席が悪いのですがここは何故か一番良い席でした。

タンゴと言えば、昔映画で有名になり今でも観光客が押し寄せている「Bar Sure」というバー(タンゲリアではない)がありますが、私個人としては絶対にお薦めしません。超ボッタクリの上に超狭い席に押し込められます。

まだ続きます。

• ブエノスは好きです(続きの続き)

長くなりましたのでこれで最後にします。

食事の関係ですが、ガイドブック等で既にご存知とは思いますが、ワインと牛肉は激安ですごく美味いですよ。
    特に牛肉は、基本的に赤身で日本のような霜降りはありませんが、赤身としては世界一美味いと言われており私もそう思います。
    できればキッチンのある宿に滞在して自分で焼いてワインと一緒に食べるのが最高です。

肉の値段は昨年5月時点で、地元民が普通にステーキにする牛肉で1kg8〜9ペソ、最高級の牛肉でも1kg16〜20ペソ程度でした。(当時1ペソ=40円弱)今はインフレでもう少し値上がりしていると思いますが、それでも日本に比べれば激安です。
    ちなみに食べ方はレアorミディアムレアのバター醤油が最高に美味いです。

ワインはスーパーの安売りコーナーには紙パック入り1リットルで2ペソ位からありますが、これは美味くないので牛肉の赤ワイン煮に使うのが良いかと。普通に飲むのなら700cc位の瓶入りワインで7〜8ペソも出せば十分に美味いです。

それではブエノスを十分に楽しんで来て下さい。

• ありがとうございます。(トピ主より)

流浪人様、早速色々なアドバイスを下さってどうもありがとうございます。助かります。

ツアーではなく個人旅行ですが、昨日チケットを取ってしまいました。(どうしても行きたいのです!)

サッカーには興味がないのですが、昼間でもあまり人通りのない所は行かないようにしたいと思います。ところで、バスや地下鉄等の利用はやっぱり危ないのでしょうか?

タンゲリア情報もありがとうございます。「La Ventana」で調べてみたらレビューもいいことばかり書いてありました。

それから、「ステーキにバター醤油」!!なんて、素敵な響きでしょうか!毎日キッチンに立つので、旅行時くらいは料理をしたくないと思っていましたが、この一言でキッチン付の部屋を借りようかと思ってしまいした。

その宿ですが、MonserratかSan Nicolasで探そうと思っていますがその他にも観光に便利だったり、治安が良い地域でお薦めの地域があったらお知えて頂きたいと思います。

引き続き、皆さんからの情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

• 3年前ですが

初めまして。中米在住のbarbieと申します。
    私の感じた限り治安は私の住んでいる中米の国よりはいいと思いました。

それでも基本的なことは用心された方がいいと思います。
    いくら日系人が多くてもやはりアジア人は目立ちます。

見える所にカメラを持たないとか、旅行者と一目で分かるような格好をしないとか常にバッグに気を配るとか・・・。
    あとは、最悪被害に遭ってしまった時の緊急連絡先をちゃんとしておくといいと思います。大使館の電話番号やホテルの住所など。

私はレティーロ地区のホテルでしたが、街歩きにも便利でよかったです。
    繁華街のラバジェ通りも歩いて行けましたし、レストランもたくさんあります。
    洗濯物も近くにあるクリーニング屋さんにお願いしに行ったのでホテルに比べて格安でした。
    危ないと思ったらすぐにタクシーで移動するとか、臨機応変に対処すれば大丈夫だと思います。
    観光化されている場所は割と人目もあるし、完全に安全とまでは行かないにしてもスラムとか貧困地区に比べては安全ではないでしょうか?

憧れの地ということで、楽しい思い出になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主より。お礼です。

bargie (ring)さん、色々な情報とやさしいコメントをありがとうございます。

宿泊は、パレモ地区のアパートメントタイプの所を予約しています。
    ちょっと観光地から離れていますが、治安がよさそうなことと、バスや地下鉄など便がよさそうなのが理由です。
    (タクシーもそんなに高額ではないのですよね。)

パスポートのコピーは用意してあるのですが、大使館の連絡先もコピーして、パスポート番号と同様自分のメールアドレスに送ることにします。
    (もちろんハードコピーも手持ちします。)

滞在日数が9日間だけなので、洗濯物は自分で洗うことにします。
    (イタリアやギリシャでも粉の洗濯洗剤を持って行きました。)
    でも、有名なケチャップ(マスタード)スリに逢ってしまったら、クリーニング屋さんのお世話になるかもしれません。

あと3週間で出発です。
    日々の仕事はとても忙しいですが、ブエノスアイレス旅行を目指して、がんばっています。

本当にどうもありがとうございました。

• 10年前ですが・・・。

サルタの雲の上の列車に乗りたくて行きました。で、ブエノスアイレスのGRANDHOTEL?に泊まったのですが、すぐ近くに、チリのシーフードレストランがあり、お肉に飽きた時よくいきました。イカのフライが絶品でしたよ。あと、オプショナルで、ちょっと列車に乗って、そのあと川をクルーズしたのですが、すごく乗っている人と皆仲良くなって歌を歌ったりしました。ホテルの人と仲良くなって、小さなおいしいレストランを教えてもらいました。ドアを開けたとき、片言でも、大きな声で、スペイン語であいさつし、スペイン語は話せないが、おいしいときいたのできましたが、いい???と言うと、あとはもう♪〜〜〜。たのしかったですよ〜。辞書を持っていくと便利です。おたのしみあれ

• オススメです

是非、醤油を持って行くことをオススメします。過去に2回行きましたが、1回目の教訓としてあれば重宝します。レストランでアサードを食べる時持って行き掛けて食べたら最高でしたよ。

• パレルモ地区

ユーザーネーム、混乱させてごめんなさい(汗)
    片方ずつ消えてましたね(笑)

3年前の旅行ですが色々思い出してきました!
    パレルモ地区といえば、すごく大きな公園があり動物園や日本庭園もあるんですよね!ラプラタ川にも近くて・・・。
    ラプラタ川は海かと思うほど雄大で素晴らしいですよ!

アルゼンチンは日本人会が結構大きいので、日本人会館に日本食レストランがあるんです!
    私達はタクシーで行きました。
    もし、お肉に飽きたら行って見てはどうでしょうか?
    12:00〜15:00/19:30〜23:00営業だそうです。

スペイン語はほとんどローマ字読みなので、発音に関係なく誰でも通じやすいです。
    なので、片言のスペイン語でもきっと、スペイン語で話せば相手は喜んでくれると思いますよ!
    マギーさんがスペイン語ペラペラでしたら、失礼!(笑)

何かまた思い出したら書き込みしますね!

• トピ主です。ありがとうございます

そらさん、コメント&情報ありがとうございました。

サルタの雲の上の列車は知りませんでした。
    慌ててネットで調べてみたら、この8月に最運行されたとのことですね。
    ちょっと遠そうなので多分今回は行くことができないと思いますが、次回イグアスとか行けたら必ず寄りたいと思います。
    (その最には高所恐怖症の夫を口説かないといけませんね。)

今回は、9日間どっぷりブエノスアイレスでのんびりするつもりですが、フェリーに乗ってお隣のウルグアイへ日帰り旅行も考えています。

只今、5年前に取ったスペイン語のクラスで覚えたことを思い出すべく、週一回のクラスに通っています。
    カタコトでも言葉が通じると楽しいですよね。
    がんばります!!

• トピ主です。ありがとうございます!

JAEYさん、コメントありがとうございます。そうですよね。9日間も毎日お肉漬けだったらどんなに美味しくても飽きちゃいますよね。流浪人さんにも「バター醤油」のアイディアを頂きましたが、お寿司パックとかに入っているチビの醤油パックをいくつか持って行こうと思っています!!

barbieringさんも再度の情報ありがとうございます。いつもの旅行は、よくばって色々な都市を駆け回るのですが、今回は移動はせずにゆっくりする旅行にしたので、9日間ぶらぶら色々な公園を回ってみたいと思います。

あと、今回の旅行では「食」に期待をかけています。数年前にイタリアに行った時は物価が高くて毎日ランチにピザばかり食べていましたから...。
    アサード、ワイン、イタリアンにジェラート...そして飽きた頃に日本食...。あぁ〜、もう凄く楽しみです!本当に皆さんありがとうございます。

まだまだ20日程日にちがありますので、また何かあったらなんでも情報(コメント)お願いします。

• いいところです。

もうすぐ出発でしょうか。3月まで住んでいました。アメリカにお住まいということで治安に対する意識は十分お持ちだと思います。治安はそう悪くはないけれど注意するのに越したことはありません。マスタード強盗のハトのふんバージョン未遂事件!に遭ったことがあります。特に五月広場辺りは警戒が必要です。地下鉄やバスも利用しても大丈夫です。

が,スリなどには気をつけてください。「わたしは警戒してますオーラ」を発しておけば,わたしも子連れでよく利用していました。地下鉄よりバスの方が景色も見られて楽しいです。路線バスには全て番号が書いてあります。キオスコでGUIA゛Tという小さいバスの路線地図を売っているのでそれが解読できたらかなり便利です。

今は1ペソかな。先払いで運転手さんに「1ペソ」って言って自動券売機にお金を入れたら小さいチケットが出てきます。パレルモならサンタフェ通りにいっぱいバス停があります。レコレータ墓地なら67番,ボカなら152や64や29番で行けます。勿論車内放送など無いので「ここか」というところで降りるわけですが。郊外いきの急行バスもパレルモから出ています。ルハンの大聖堂もいいですよ。

• トピ主です。ありがとうございます!

Kingyoさん、細かな情報をありがとうございます。

米国でもとても安全な地域に住んでいるので、たまに外国に行くと街を歩くだけで緊張し疲れてしまいますが、やっぱり「私は警戒中オーラ」を出して行動をするようにします。

バスでの移動もちょっと楽しみです。ローカルの人達の生活にちょっと足を踏み込むことができるし...。それに、外が見えるということは街の雰囲気(危険かどうか)も一目でわかるので大事ですよね。

さて、最近アルゼンチン在住の日本人の方々のブログを発見したので、それを読みつつ、レストラン等の勉強をしています。あと、図書館で借りてきたガイドブックも教科書になっています。

出発はこの日曜です。皆さん本当に色々な情報をありがとうございました。