外弁慶な夫

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ソルト

家族や知人にはとても優しい夫ですが、店員には厳しいので、そういう場面に出会うたびにビックリしてしまいます。
例えば、大手電気店で、パソコンのことで店員と話している最中にどこでスイッチが入ったのか、急に嫌味を言い出して、私にもう帰ろうといいます。
私はどうして腹が立ったのか訳がわからず、もしや二重人格?と思い怖くなります。

理由を聞いてみると、自分だったら客相手にあんないい加減な商売はしない、と言います。
でも、私にはそれがどうして自分も相手も不愉快にさせる原因になるのかよく分かりません。

私は内弁慶なので、外弁慶な人の気持ちがよくわからないのです。
どなたか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外弁慶なの?

ただ単に店員の応対に腹を立ててクレームをつけてるってことなんじゃないんですか?
    トピ主さんは店員に腹の立つ応対されたことってないですか?しゃべりながらだとかまともに目を合わさずだとかの適当な対応。そういう時は怒っても不思議じゃないと思うんですけど。

• 友人がそのタイプ

友人がサービス業なのですが、プロ意識(?)が強く
    食事に行ったりお店に入ったときに店員の対応が悪いと
    説教もしくは「マネージャーを呼べ!」となります。

横で見ている私はちょっとおろおろするのですが、
    確かにその店員に問題があることが多々なので黙ってみてます。
    私は店員の態度にむっときても帰るか我慢するか派ですが、
    その友人の行動は強烈ですがそれはそれでアリと思ってます。
    私自身友人の行動のおかげで助けられることもありますし。
    ただ、エスカレートしてやりすぎることがあるので、その時は
    止めますけど。

友人の理由はウェイトレスがおしゃべりばかりで客が呼んでも
    無反応、とか私たちが先に並んでるのに後の客を優先したとか
    なので怒るのは納得ですし。

トピ主さんの場合、
    理由が詳しく書かれていないので、ご主人のお怒りの内容が
    理解可能なのか不可能なのか判断できないのですが・・・。
    差しさわりなければ理由を書いてもらえませんか?

• クレーマー体質?

体質と言うと語弊がありますが、要するに「自分より立場が弱い人に対して、要求が強くなりすぎる」傾向にあると思います。
    これは、普段の人間関係で我慢しすぎている人にみられ、弱い他人に対してストレスを発散している状態です。

身近な人には優しいそうですが、ご主人が無理していないか心配です。無理というのは、「自分が嫌われるのが怖いから、人の機嫌を気にして、人に合わせようとしすぎるイイ子」ということです。そうでなければ、いいのですが。

• 本人に訊いた方が早いのでは?

そもそも、それを外弁慶と言うのが正しいのかどうかは分かりません。

また、嫌味を言うという方法は遠まわしでもあり、効果がはっきりしないと思いますから、それをやる理由は僕にも分かりません。

分かっているのは本人でしょうから、訊いてみたらよろしいのでは?
    赤の他人ならいざ知らず、最も近い人間なら色々訊けるでしょうし。

「これこれこういう理由でこうした」と言ってくれると思います。

ただ、言ってもらっても、トピ主さんが理解できるかどうかは別だと思います。
    いいかげんな商売なんたらの時点で、理解できる人は理解できます。
    もし出来ないなら、感性が離れているのかもしれません。
    なので、説明してもらっても、いまいち皮膚感覚では分からないと思いますから。

• トピ主です

ありがとうございます。

詳しく書けなくてすみません。文章で表現するのが難しくて。。。
    外弁慶と書いたのは、家では優しすぎるくらいで怒ったことがないのに、外では大した理由もないのに態度に表していたからです。
    大した理由もないと書いたのは私の感じたものなので、正しいかどうかは分からないのですが。
    例を挙げて見ると、
    私が店員にインターネットのプロバイダーのことを質問していると、横から「もっと客のニーズに対応したプランがないと。。。」から始まって「だいたい●●は商売の仕方が(嫌味ぽく)。。。」
    私は、店員には何の落ち度もないのにどうしてなんだろう、と我が夫ながら不快な気持ちで一杯になりました。

後で、二人になったときに「店員さんが可哀想だったよ」と言いましたが、自分でもどうしてスイッチが入ったか分からないのか、私に言われて照れたのかしれませんが、ちゃんとした理由は言ってくれませんでした。
    他のことでは外でも滅多に怒らないので、店でのことが目についてしまうのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続き) 店員に意見できるすごい俺を見てくれ!

あともう一つ。
    夫さんはええかっっこしいではないですか?
    身近な人にとって いい人素敵な人であることに一生懸命ではないでしょうか。
    店員への過剰なクレームも
    『プロに意見できる凄い俺』を妻に見せつけたいのかも。
    もしかすると 妻の居ない時や一人の時にはクレームなんてしてないかもしれません。
    ためしに
    「そんなに不愉快になるなら 店じゃなくネットで購入したら?」
    「今までのはとても厭だったから 店に行くなら一人で行ってもらえる?気に入らないことがあっても私を巻き込まないで」
    と言ってみましょう。
    このことは今のうちにとことん話し合った方がいいですよ。
    クレームは癖になります。
    クレーム癖がエスカレートしだすと怖いですよ。
    店員だけに収まってたらいいのですが ご近所や親戚にまでとなると生活が脅かされます。

気に入らないことがあったとしても 公の場では大人の振るまいをして。
    こと一言 言ってみてください。

• はりきりすぎ?

トピ主さんの回答を見て思ったのは、ご主人態度は微妙・・・
    たしかにそんなに高圧的にならんでも、ですね。

ご主人は一人のときでもそうなんでしょうかね?
    トピ主さんと一緒の時だけその態度なら、
    「ここはひとつ俺が先に立ってしきらねば!」という使命に燃えて
    やりすぎたとも解釈できますが、一人であろうがその態度なら
    「とにかく突っ込まなければ気が済まない」タイプ(しかも相手を選ぶ)
    なのかも?

• 弱い者いじめ

私の父がそんな風でしたね。
    商売人の人(サラリーマンでも)に多いかも。
    自分がお客にへいこらしているから、相手がそうじゃないとスイッチが入るんでしょう。
    本人は正論のつもり、真っ当なことを言ってるつもりでしょうけど、単なる日頃の鬱憤晴らしです。
    自分より上の立場の人(客)には一切そういうことはしないはずです。

誰が悪いというより、「お客様は神様」で、売り手、下請けや出入り業者に高飛車な態度をとりがちな日本の商慣行もそういう風土の醸成に拍車をかけている面が大きいかと思います。

• なるほど

うちの夫もikeさんのご友人と一緒で客商売ばかりしてるので店員の態度に厳しくて、クレームはつけないまでもよく怒ってるのでそんな感じかと思ったらどうやら違うんですね。

家では優しいってことなので、旦那さんは他人に厳しく身内と自分に甘いタイプなんじゃないでしょうか?それにしても関係ない店員に嫌味って、確かに聞いてて嫌な気分になりますね。電車が遅れたときに駅員に当たる人がいますがそんな感じでしょうか?それってやっぱり日頃のイライラを関係ない他人に言いがかりをつけて発散してるって感じなんじゃないかと思いますよ。

• 率直に

ごめんなさい、なんらかの病気のように思えました。
    たとえばあがり症の人も最近では病気の一種とするようですよね。誰にでもあがる時はあります。
    いつも貧乏ゆすりが激しい人のなかには、発達障害の場合があります。こちらも貧乏ゆすりくらいする人いくらでもいます。
    このようにご主人の場合も、こういった別に重症ではないし、そういう人も結構いて、すごく珍しいという訳ではないけれど
    なんらかの病気を備えているような気がしました。

ところで女性に対しても同じような振る舞いをするのでしょうかね?
    女性には優しい男性もいらっしゃいますが。

• ありがとうございます。

色々な意見を伺えました。

その中で、ピッタリな表現だと思う言葉は、ええかっこしい、「ここはひとつ俺が先に立ってしきらねば」、自分が客にへいこらしているから。。。日ごろの鬱憤晴らし。

ご質問にありました、女性に対しても同じような振る舞いをするのか、ということですが、一度ありました。若い女性に対してだったので本当にびっくりしました。その時一度だけでしたが。それ以外の女性に対しては甘すぎるほど甘い人です。

夫は、私にも我慢している点がたくさんあるのではないかと思います。
    たまに、私に対しても嫌味的発言があるので。
    女性の中には、我慢して我慢して限界だからもう付き合わない、という考えの方が多いような気がします。
    同じ女性として気持ちは分かりますが、男性でもそういうことがあるのでしょうか?

• お答えします

>女性の中には、我慢して我慢して限界だからもう付き合わない、という考えの方が多いような気がします。
    同じ女性として気持ちは分かりますが、男性でもそういうことがあるのでしょうか?

とのことですが、男性、女性で区切るのが適当かどうかは分かりませんが、僕はそういうのはありません。

我慢するコスト>不満をきちんと伝えるコスト、という感じであれば、一応言います。
    まあ、直る見込みがあればですが。
    また、相手の本質を変えることは出来なくても、それを当人にコントロールさせることは出来ますから(ヒステリックなのが直らなくても、時と場所を選んでもらうとか)、言わないよりは言った方がいいですしね。

それで安上がりでお互いがハッピーになれば、それはそれでいいわけです。

せっかく顔をつき合わせて暮らしているのですからっていう部分もありますしね。

もちろん、言ってもらうのも大歓迎です。

• トピ主です。

暑いときこそ熱いものを様

私達夫婦は不満があってもお互い目をつむることが多かったような気がします。
    でも言わないより言った方がいいかもしれませんね。
    そうやって夫婦が成長していくのかもしれないと思いました。
    勉強になりました、ありがとうございました。

• 自分より立場の弱い人に威張る気弱な人

自分が威張れる立場だと分かっていると、急に上から目線で物を言う嫌な人っていますよね。
    逆に、上司や客先には必要以上にペコペコするタイプでしょう。
    外弁慶というより、人によって差別をする人でしょう。

家族に対しては優しいんですか?
    自分より上と思っているのか、自分の居心地を良くするためですかね?
    でも、目の前で弱い立場の人に威張るのを見せられるのは気分が悪いですよね。
    はっきり注意して直してもらうしかないです。
    みっともないことはしないでと、はっきり言いましょう。