京都の食事処をお教えください

レス56
(トピ主19

旅行・国内外の地域情報

わがママちゃん

同じようなトピがありましたが、こちらは生まれも育ちもフランスの社会人二年生の娘が、9月中旬に友達(フランス人)と二人で日本へ旅行します。
娘は今まで何度も日本へ行っておりますので、日本食は普通に食べられますし、同行の友達も骨付きの焼き魚、煮魚、貝類以外でしたら殆ど食べられます。
しかし京都へ自分達だけで旅行するのは初めてで、食事代を聞いたところ一日一人3千円しかとっていないというのでビックリです。

色々とサイトを調べましたが、大体が3千円以上のレストランが多いです。
観光は東山周辺、金閣寺〜竜安寺、二条城周辺、平安神宮、銀閣寺〜哲学の道〜永観堂、三十三間堂、伏見神社と一般的なコースで、宿泊は京都駅から歩いて6分の旅館で3泊4日です。

奈良へも一日観光へ行きますので、近鉄奈良駅付近で、ランチ千円ぐらいで食べられるところなど、お勧めの食事処がありましたらお教えください。
ランチが千円前後、夕食は二千円前後といったところです。

分かりやすい場所がベターです。
色々と条件があって難しいと思いますが、皆様のアドヴァイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9月なら

9月中旬までのOPENですが、京都高島屋の屋上ビアガーデンはいかが?
    夕涼み、気持ちいいですよ。川床もこの時期ならやってますが少し高くつきます。安いところもあるらしいので探してみるのもいいかもですが…。
    http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/event_syou/beer.html

また、ランチですが麺類はどうでしょうか?
    老舗のうどんやそば屋など有名どころでも千円くらいで食べられます。
    その他、実は京都はラーメンもおいしい店が多いです。

• ご推奨できるかわかりませんが

先日はパリのレスでお世話になりました。チョコレートの家(メゾンドゥショコラ)のことでお世話になりましたが、ひさしぶりに、わたしの好きなアイスクリームの店のことを聴けて幸甚でした。(住所も間違っていなかったと思いますよ)
     京のかたもご存知かもしれませんが、六花の自家製野菜のランチも秀逸ですよ、専業農家のかたがお作りになるもので、値段もランチでは千円ほどです。おうどんもよいのですが、お福さんも前述のお店も東山三条ですから、観光名所とも近いです。京都ではお肉もよく食べます。フランスの方が行かれるならば、鳥丸通二条の鳥安も唐揚げ丼も推奨できます。ここのお店は京都の食通は皆知っています。親子丼もお味噌汁がついて千円いないでいただけます。もし、お魚をいただけるのならば、中京区二条上の末広寿司も数千円で美味しいお寿司がいただけます。朝はイノダでカツサンドでもよろしいと思います。パリのアンジェリーナのコーヒになれた人にはイノダは面白く感じると思いますが、どうでしょう。

• まずは、希望を教えてください

観光地で、いわゆる「京都らしい」食事を希望されるならそれなりの予算が必要です。
    お好み焼きやラーメンなどB級グルメでも良いのならいくらでも選択肢はありますし、イタリアンやフレンチでもOKならそれなりに。

ひとつおすすめは
    「ぶぶ漬けのおくむら」
    http://www.kyotogmap.com/shop/0083_okumura/index.html

どうでしょうか。

• 近鉄奈良駅周辺のランチ

駅から徒歩1分。
    高天交差点南東角から南へ一筋目東に入った路地裏の長屋にある、
    その名も「ごはん屋」(奈良市高天町45の6 11時半〜14時 日祝休)です。
    お母さん手づくりの定食屋さんで、ご飯(お代わり自由)、自家製みそ汁、肉か魚の主菜(選べます)、副菜2品で、800円〜です。
    まったくの日本の普通の昼ごはんです。
    あと、今年東大寺南大門近くにできた「夢しるべ風しるべ」という施設にレストランフロアがあります。
    こちらは、郷土食柿の葉すしからお好み焼きなど各種あるようです(HPをご参照ください)

• こんなのはどうですか?

京都駅近辺なら伊勢丹の中にある柿安(和食ビュッフェ・ランチ2000円位)や天一(カウンター席の目の前で天ぷらを揚げてくれる。3000円位〜)少し予算オーバーでしょうか・・

あとは、平安神宮横にあるグリル小宝(洋食)、銀閣寺近くにある、おめん(うどん)等々手ごろな値段です。
    京料理のランチなら丸太町の京都ハーヴェスト内にある「たん熊・熊魚庵」もいいですよ。お料理が美しくておいしいです。

そして本当に予算がないときは「餃子の王将」もいいかも知れません。
    店舗数も多いし、安くてボリュームあります!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 蕎麦はお好きですか?

地元の私も月1ぐらいで食べたいのが「尾張屋」という蕎麦屋さんの「京野菜せいろ」です。要するに、ざる蕎麦のつゆに京野菜の浅漬けが入っているだけなのですが、めーちゃくちゃ美味しいんです!誰に勧めても喜ばれます。
    その他、てんぷらもサクサクでおいしいですが、夏季限定(10月までかな)の京野菜せいろはオススメです。

尾張屋さんのお店は、四条河原町に2店と烏丸御池近くに本店がありますが、海外からのお客様なら本店がもっとも情緒があって良いです。

• おすすめランチ

それはTwawa(たわわ)です。場所は二条店がJR二条駅側の立命館大学7Fに、新風館店は烏丸御池すぐ側の新風館3Fにあります。どちらも、二条城の見学前後に歩いて立ち寄れる範囲(地下鉄一駅)かと思います。私は新風館店を良く利用しますが、1000円でこれだけの内容のランチを知りません。
    こちらの特徴は京野菜バイキングにあります。おばんざい料理と生野菜サラダの種類も豊富で沢山の野菜が使われており、若い人にも好まれる味付けで美味しいです。私はいつもおばんざいを一皿、サラダを一皿とりますが、お腹いっぱいになります。野菜が豊富で美味しいのは、錦市場のかね松が経営しているお店だからと聞いた事があります。
    問題は時間です。11時開店なので、12時頃に行くと満員で待たされてしまいます。 詳しい事はネットでご覧になって下さい。

• 早速のレスを有難うございます

reko様 21日日本着で京都へ直行ですからギリギリですね。でもビアガーデンはフランスにはありませんから体験したいかも知れません。少し足が出ますが20:30からのタイムサービスなら何とかいけそうです。ラーメン・餃子は二人とも大好きです。元京都人様と鯖のバタ焼き定食様が「王将」を推薦して下さっていますが、他にも推薦の店がありましたらお教えください。こうへい様 私のレスがお役に立てて嬉しいです。「六花」のヘルシーなランチはきっと喜こびます。お福さん、鳥安はサイトを探したのですが、該当するのが見つかりません。ご存知でしたらお教えください。

寿司は同時期、夫が帰国しますので、東京の築地へ案内すると張り切っております。朝食はスーパーでパンを買って済ますようです。京女です様 ぶぶづけというのはお茶漬けのことですよね。三品付のランチ、夜でも平均予算が千円というのは驚きですね。祇園にも夜遊びに行きたいと申しておりますから、お薦めですね。本格的な京会席料理は予算的にも無理と思います。せっかく京都へ行くのですから、フレンチ、イタリアンはパスして、おばんざいのほうが良いでしょう。または日本の洋食でしょうか?

• 続きです

鯖のバタ焼き定食様 「かつくら」はお勧めですね。
    娘が我が家へ来たときは時々トンカツをつくりますが、素人の作るトンカツとは大違いでしょう。
    「木乃婦」は予算オーバーですし、娘達にはちょっと入りづらいと思います。

ならこ様
    ごはん屋はちょっと見つけづらいでしょうね。
    「夢しるべ風しるべ」を教えておきます。
    それとほかのトピにあったのですが、志津香という有名な釜めし屋さんというのが奈良にあるようですが、ご存知でしたら住所などお教えください。

元京都人様
    残念ですが「柿安」は少し予算オーバーです。
    「グリル小宝」のオムライスは美味しそうですね。
    「たん熊」は私が帰国するときの参考にさせて頂きます。

たろうちゃん様
    同居していた頃、夏は毎晩のようにソーメン、蕎麦でしたからそのせいで、蕎麦嫌いになったと思います。
    私は京都へいったら必ず「ニシン蕎麦」派です。

ヤナギラン様
    twawaのサイトを見ました。
    朝一で二条城を見学して、11時前にtwawaへ行くよう助言しておきましょう。

有難うございました。

• 学生の行くところ

京都は学生の街なので、お安く済ませたい外国人の方には、学生向けのお店も良いかと思います。

安くてボリュームがあっておいしいといえば、京都市役所の西にある、「グリル アローン」。
    フライパン丸々一つ分のサイズの大きなオムライスが、なんと600円弱で食べられます。
    もちろんそのサイズなので、カップルがパフェをつつくように、向かい合って二人でひとつのオムライスを食べるグループも見られます。
    (そしてお店の人も、二人で一つを頼んでも全く動じず、取り皿とスプーンを2つずつくださる。)
    日本の洋食を楽しむのも、よろしいかと思います。

それから、烏丸御池の駅から徒歩2分ほどの、「自然派レストラン おばんざい」。
    烏丸御池から三筋西の衣棚通りにあります。
    その名の通りおばんざいを、ランチバイキングでなんと840円で提供しています。

どちらも非常に便利な場所で、検索すればすぐに見つかりますよ!

ところで、奈良は茶粥が有名ですね。
    私は食べたことはありませんが、「奈良 茶粥」で検索したら、茶粥特集が見つかりました。
    お手ごろなお店もあるようです。

• 釜飯の志津香

お尋ねの志津香は、奈良国立博物館のお向かいに志津香公園店があります。
    奈良市登大路町59の11、11時〜20時、火曜日休
    釜飯のお代は、千円ちょっと〜です。
    奈良国立博物館に行かれますか?
    もし入館されなくても、休憩所として使えます。
    旧館と新館をつなぐ地下通路は入場券がなくても入れるフリーエリアで、
    カフェやミュージアムショップ、トイレや自販機もあります。
    ご参考まで。
    よい旅になりますように。

• ピンポイントでないかもしれないですが

宇治市在住、京都市勤務です。ご参考になれば…
    ○京都駅界隈
     烏丸通りから七条通りを東に少し歩くと、南側にランチを安く提供しているお店が数件あります(1000円未満)。

○三十三間堂界隈
     少し歩きますが、「やおかん」という八百屋さん営業の店。
     こだわり野菜を使った、おばんざい。日替わり定食850円程。
     ネパールカレーもあります(1000円強)。(サイトは、”やおかん”で検索してみてくださいね)

○伏見稲荷大社界隈
     境内の店先で、うどんなど食べるのも雰囲気があって楽しいかも。
     東福寺まで足を伸ばせるなら「ここはな」というお店はどうでしょう。
     http://www.lookpage.co.jp/topics/no030806/index.html

○奈良
    ならまちを散策されるのでしたら、ランチはこちらでぜひ!
     「カナカナ」 http://www.geocities.jp/cafe_osaka2/kanakana.html

○その他
     かつくら、ごはん、みそ汁、キャベツ、お漬け物食べ放題で美味しいです。
     外国の方もよく来てます。

• 私のお気に入りは

旅好きですが、京都行く度に飲食店での料金高いな〜と思い自分なりに開拓してます。

で、ランチですが私が個人的に気に入ってるのが「丸太町十二段家」さんです。
    お茶漬け(ぶぶ漬け)ランチが頂けるのですが1050円くらいからです。
    お漬物が大丈夫ならとてもオススメです。

http://www.m-jyunidanya.com/index.html

• 漬け物懐石はどうですか?

上京区の西陣にある漬物専門店の近為(きんため)の漬け物をお勧めします。コースも3,000円以下と安く、京都を味わえます。私も遠方から友人が来たら必ず連れて行きますよ。数日前から予約が必要です。

• 自分で探すことも楽しみの一つ

京都の観光客相手の店は、確かに上品でおいしい。でも高いです。

しかし京都は大学の街でもあるので、学生がよく利用する安くておいしい
    おうどん屋、おそば屋、ラーメン屋、お好み屋、洋食屋……いっぱいありますよ。

京都駅などで無料のタウン誌で情報を集めたり、近所の人に聞いて自分達で探すのも
    楽しいと思いますよ。

• 3000円に甘味は入りますか

中国地方在住なのでお店にはうといのですが、京都は大好きなので出てきました。
    旅行者としての意見を書きますね。
    朝食無しの宿であれば、思い切ってコンビニおにぎりも手かと思います。(2〜3個食べて500円弱位)
    昼はランチで1000円〜1500円奮発して、夜うどんかラーメン(餃子半分こずつとか)かな。
    ランチは夜に比べてお得なので奮発するなら昼かなと。

京都は甘味の街なのでかき氷やあんみつ、お団子等絶対はずせません。
    別枠で予算を組んでいるならいいんですが、結構高いので食べるつもりなら食費を削らないと厳しいかなと思います。
    洋菓子も美味しいお店があるみたいですし、食べなきゃ損ですよー。

娘さんたちは余分な予算は組んでないんですかね?
    普通の感覚では相当足が出ちゃいそうですね。
    人ごとながら楽しんでほしいけど大丈夫かなぁ、と心配です。

• 色々あるのですね

娘から予算を聞いたとき、一日3千円なんて絶対無理!といったのですが、娘はこちらで仏語のガイドブックを買い、それにも安いお店が出ているから・・・と申しておりました。今日娘のアパートに行ってそのガイドブックを読んだのですが、レスしていただいた中で入っているのは「かつくら」「イノダ」だけでした。皆様からレスしていただき本当に助かります。
    学生の街様 グリルアローンのオムレツはぶったまげます。二人で仲良くひとつを食べるというのも楽しいでしょう。京都へ行ったらやはりおばんざいですよね。お粥とかお茶漬けは食べたことがありませんからどうでしょうか?
    はんなり様 素敵なお名前ですね。「はんなり」という言葉大好きです。三十三間堂と伏見神社は着いた日に行くようですから、行くとしたらやおかんの方が可能性ありですが、やおかんは八百勘?googleで検索しましたが、ちょっと違うみたいです。カナカナは娘達が見つけられるか?町屋風でレトロな雰囲気がいいですね。

• ガイドブックより、口コミに限ります

ヨーロッパを旅行する時も、必ず地元の人にどこか美味しいレストランは?と聞きますと、皆さん喜んで教えてくださいますよね。

ならこ様 お手数をお掛けします。静香で検索できました。近鉄奈良駅傍にもあるようです。午前中に東大寺を見学して午後から奈良観光バスで西ノ京へ行く予定ですから、奈良国立博物館に行く余裕はないと思います。次回のお楽しみですね。横レスになりますが、いぜん奈良のお土産で葛きりだったかわらび餅だったか2〜3ヶ月日持ちがして美味しいのを頂いたことがあるのですが、ご存知でしたら東大寺近辺かJR奈良駅近くの店を紹介して頂けると嬉しいです。わがママちゃんへのお土産に頼みたいのです。

同居長男の嫁様 我が家の子供達はフランスで育った割には漬物大好きです。友人もハリハリ漬けが好きですから、変わった食体験をするのも良いかもしれません。

あーま様 辻利の漬物をいつもリクエストしていましたが、近為は知りませんでした。東京、鎌倉にも行きますから、お土産にリクエストしたいと思います。

しんぐる様 観光が第一の目的で、食べるのは二の次ですからね。食いしん坊のトピ夫ならきっとそうするでしょう。

• うーん 甘味処ねえ

かなた様 多分3千円の予算の中には入っていないと思いますよ。朝食はスーパーでパンとジュース、果物を買って済ませるようです。
    京都は甘味処も多いのですか? 八坂神社近くの阿月は知っていますが・・・。娘もカキ氷、抹茶アイスクリーム、大福などは好きですね。ちょっと歩き疲れた時に一休みしたいでしょう。お勧めの店がありましたらお教えください。
    日本の洋菓子はフランスのケーキとはまた違いますが、お値段の割りに小さいのでビックリですから、多分パスでしょう。
    確かに一日3千円というのはギリギリでしょうね。まあ、東京へ行ったらトピ夫があちこち食べ歩きに連れて行ってくれるでしょうから、大船に乗った気でいるのでしょう。
    わがママちゃんも昨年4月に京都一人旅を楽しんだのですが、もっと早くこのサイトを知っていればよかったのになあ・・・と残念です。清水寺のライトアップを見に行ったのはよいのですが、ホテルへの帰路開いているレストランが無くて、ホカホカ弁当で我慢しました。トホホ・・・。あとは円山公園のいもぼうと南禅寺近くで湯豆腐を食べた位しか記憶がありません。一体何を食べていたのか? 次回は京都食べ歩きが楽しみです。

• 奈良の本葛

お尋ねの件ですが、葛きりは、本葛でできた平たい麺状のもの
    わらび餅は、わらび粉もしくは芋類のでんぷんから作った四角あるいは丸いひと口大のもの
    と、素材、形状が異なるものですが、
    トピ主さまの召し上がられたものは、どうだったでしょうか?
    あるいは、わらび餅に似た形状で、本葛から作られた葛餅ではなかったでしょうか?
    本葛は、葛という植物の根をさらして採取したものです。
    2〜3か月持つということなので本葛からできた葛餅と推測して、
    次の3つのメーカーの葛餅を挙げておきます。
    ◎坂利製麺所 吉野の葛餅
    ◎よしのや 吉野の葛餅
    ◎松屋本店 くず餅吉野紀行

買える場所なのですが、ここが確実! という店がわかりません。
    ただ、奈良県庁の商工観光館「きてみてならSHOP」奈良市登大路町38の1、10時〜18時
    には、奈良県下の代表的な特産品を取り扱い、そこにあるのではと思います。
    もし葛餅がなければ、本葛粉を買ってきて、お手製で葛餅はいかがですか?
    本葛粉なら、その物産館には必ずあります。
    わたしがいつも買う本葛粉は、
    森野吉野葛本舗、松屋本店、あるいは天極堂のものです。

• 雰囲気を味わうなら

いつも通りがかりに食べるのでお店の名前は覚えてないところがほとんどです。
    それこそ、ガイドブックに載ってるんじゃないですかね。
    八坂神社から南座の間にある都路里(つじり)は抹茶パフェが有名です。
    京都伊勢丹内にもありますが、数年前に汐留にできたのでお父さんのおごりで東京で食べるのもアリですね。

出町柳の豆大福とか美味しいですけど、移動時間がかかっちゃいますね。
    上のつじりの大通挟んで反対側にあるおだんごやさんになるのかな、
    そこのお団子は安くて美味しいので毎回買ってます。
    あのあたりは祇園なので裏通りに甘味処は点在しているようですが、
    私は食べていないので何とも言えません。
    詳しい方からレスがつくといいんですけど。

あんみつ自体は東京でも食べられるので、雰囲気を味わうならって感じですかね。

• 食べ物偏。

京阪三条に「KYOUEN」というおしゃれな飲食店の集合したところがあります。
    が、高そうだし混んでいるので、わたしは入ったことがありません(笑)
    昼ごはんなど安く済ませたい場合は、向かいにある「篠田屋」はどうでしょう。
    うどん、中華ソバ、丼物など昔懐かしい定食屋という感じで、お値段も手ごろ。
    小奇麗な店ではありませんが、「日本の伝統的な食堂」と言えば、
    ほ〜これがと思ったりして…コカコーラの赤い看板なので見つけやすいかも。

「志津香」の近鉄奈良駅に近い店は、奈良駅をあがってすぐの商店街
    東向き通りと小西通りを結ぶ通りにあって、奥まっているので、分かりにくいかも。
    地図があれば分かると思いますが、それより知っていてほしいのが、
    注文を聞いてから炊くので、20分ほど時間がかかるということ。
    余裕があればいいですが、バスの出発時間など急ぎならば注意です。

• 甘いもの偏。

東大寺の前にお土産物屋がありますが、ずばり観光客向け、かな。
    近鉄奈良駅の地下改札前に、少しですがお土産物も売っていて、
    「千壽庵吉宗」の蕨餅など、奈良の店の商品もあった気がします。
    JR奈良に向かって歩くと通り沿いに店もあるけど、
    JR周辺はそれほどないので、東大寺前か近鉄奈良駅周辺をオススメします。

奈良もカキ氷や甘味屋がありますが、やはりお値段が高め…なので、
    東向き商店街を出たところに「中谷堂」という和菓子屋があります。
    時間帯によっては、餅つきしているのが見れるかもしれないし、
    甘いものを買って、左に行ったところにある猿沢池のほとりで、
    亀を見ながらのんびり休憩してはいかがでしょう。

• 「きてみてならSHOP」検索しました

ならこ様 トピ夫にいわせますとあれは源吉兆庵のわらび餅だったゾ!と申しておりますが、私は本葛だったと記憶しております。きてみてならshopは近鉄奈良駅そばですから、時間があったら買ってくるように頼みます。
    奈良博物館の情報も有難うございます。ミュージアムショップは好きなほうですから、覗いてみたいでしょうね。レストランは少々高くチョイスが少ないですし、「夢しるべ風しるべ」は観光客が多いでしょうし、そうなると前にレスしていただいた「ごはんや」が良さそうですね。サイトで検索してみました。食事はやはり地元の方が行くような店のほうが良さそうですね。『鶏手羽元マーマレード煮』が美味しそうでわがママちゃんもたべてみた〜いです。何度もレスしていただき、本当に有難うございました。

• 鳥安さんの住所とそれから

先日のレスでお訪ねいただいた鳥安の住所ですが、中京区鳥丸二条下ル秋野々町534です。鳥の専門店だけに、とても美味しい唐揚げ丼、揚げたての鳥と卵を別々に煮るなど丁寧な仕事が秀逸です。三千円というのはなかなか推奨するのが難しいラインですが、昼でしたら、はり清の昼会席もいいです。はり清の建物は町屋の美し建物ですし、わたしも外国人と京都を歩くときはここを予約します。
     甘味どころもよいですが京都のお菓子屋さんでお菓子を買って好きなところで食べるのも風情があります。松屋常盤という老舗のお菓子屋さん、ここの栗きんとんは絶品です、味噌松風というカステラの原型のようなお菓子が有名ですが、京都に住む叔母はここ松風のみみのぶぶん、これが蜜がたっぷり入って美味しいので、わたしが泊まるときに朝食に出してくれます。
     錦市場も観光客には喜ばれるスポットです。わたしは京都に居るときは「まるやた」で穴子を買ったり三木鶏卵のだし巻きを買いに行きますが、おばんざいの井上であれこれ買って分け合うのも楽しいですよ。
     わたしの好きなご飯どころは京都では「堺萬」祇園祭りを外せば予約は取れます。鱧料理が絶品です。

• 引き続きレスを有難うございます

かなた様 数年前に娘が京都へ行ったときに祇園のツジリで美味しいアイスクリームを食べてきたと申しておりました。ツジリは辻利でなく都路里なのですね。ねねの道にも行くとおもいますから高台寺店のほうが行きやすいでしょう。基本的に甘いものは食べつけていませんから、滞在中に1,2度行ければ…といった所でしょう。

安上がりに様 ごもっともです。釜飯は注文してから時間がかかるということは考慮しておりませんでした。午後からの観光バスの時間がありますからちょっと無理でしょうね。近鉄奈良駅地下の「千壽庵吉宗」の蕨餅、リストに追記しておきます。今回の奈良は駆け足観光です。奈良はもう一度ゆっくり観光に来たいと申しております。

こうへい様 鳥安の住所有難うございます。フランス人は焼き鳥すきが多いですからきっと喜ぶでしょう。はり清はお値段も高いですし、娘達だけではちょっと入りづらいと思います。錦市場は行くかどうかは分かりませんが、商店街を歩くのは好きな娘です。惣菜屋でアレコレ買って食べるのも安く上げられますね。
    友達は鰻はダメですから鱧もたぶんダメです。娘は鰻大好きですから残念がるでしょう。

• 八百勘について・・・

はんなり様がおっしゃっていた「やおかん」ですが、
    厳密には八百勘は八百屋さんです。
    有機野菜などを販売しているところですね。

多分おっしゃりたかったのは
    「マチャプチャレ」でしょう。
    八百勘のご主人が、
    八百勘の2・3軒隣で経営していらっしゃるレストランです。

ネパールの物品販売もしていて、
    風情ある食事処です。

三十三間堂がある七条通りには、
    カレー専門店や喫茶店があります。

四条・五条の烏丸方面に行けば、
    比較的安い定食屋さんもありますが・・・。

あまり参考にならなくてすみません。

• ありがとうございます

トピ主様の返信を拝読いたしました。数年まえにパレロワイヤルのリュード・ボージョレにあるヴェフェールでランプロワ(鰻)の料理を味わいましたが、小骨ばかりでひどく難儀しました。(とはいえ、昔からある鳩のレーニエ風があったのは嬉しかった)むかしは、ギャルソンが骨でも丁寧にしてくれましたが、ロンドンでもイールパイを食べていましたが、欧州で食べる鰻料理それほど美味しいと思いませんが、どうでしょうか。
     行楽弁当の菱岩さんでは三千円ぐらいの予算で作ってくださると伺いました。菱岩さんはほんとうにおしいしい出汁巻きを作りますし、俵型のおにぎり、京野菜のお煮染め、どれも素晴らしいです。左京区山端川岸町の平八茶屋、ここは平野どうように若鮎が美味しいですが、もとは茶屋だっただけあり、とろろ汁ご飯は外国人でも食べられます。明治の黎明期にしられた岩倉具視などの御用達で知られたお店で、歴史に興味があればいろいろと興味深いものを見せてくれますよ、昼は三千円からありますし、歴史的背景に興味があるなら推奨できます。
     パリで好きなのはサントノレの「ブリストル」の食堂、雰囲気がいいので利用しています。

• 一銭洋食は?

京大生で海外から友人が来ると連れて行くと喜ばれます。
    店内もイケてますし値段が安いです。
    キャベツ焼きですが(笑)

場所:阪急河原町駅、京阪四条駅から祇園方面に向けて左側
    http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

• 沢山あって迷っちゃいますね

匿名様
    八百勘のマチャプチャレはエスニックぽいですね。
    友人は辛いものダメ人間ですから、ちょっと難しいですね。
    でも三十三間堂の七条通りの情報有難うございます。
    知っているのと知らないのでは大いに違います。

こうへい様
    在仏36年になりますが、未だフランスの鰻料理は食べたことがありません。
    エスカルゴの専門レストランはありますが、日本のように鰻専門レストランもありませんし、余りメニューに見かけませんよね。
    日本の鰻が一番!!
    エエーット3千円というのは、一食でなく一日の食費なんです。
    未だ学生気分の抜けない娘達ですので、高級な料理屋へは足を運べません。
    グルメの方とお見受けしましたが、次回ご来仏の折には「パリの食事処」のトピをお立てになってくださいね。

京大生様
    面白そうな食堂ですね。
    お古乃美焼の他にも洋食メニューもあるのでしょうか?
    京都のあと、広島〜宮島へ旅行するので、広島でお好み焼きを友人に食べさせるのを楽しみにしているようです。