大好きな彼とのこれから

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ジョイ子

付き合って2年半になる彼(30歳)との関係に悩んでいます。
私はまだ学生ですが、出会った瞬間から、彼のことが好きになりました。
一緒にいるのが楽しくて、付き合ってすぐ「結婚」を意識していたのですが、付き合って半年過ぎた頃、国民健康保険や年金に加入していないことがわかったのです。

健康保険は滞納していた期間の分を一括で支払いましたが、年金は払ったことがないそうで、「国を信用できない」と言い支払っていません。
彼は自営業のような仕事をしていて、真面目に働いていますし、お金以外の部分では私にとって最高の相手です。
しかし、結婚となるととても不安です。

彼はとても私に尽くしてくれて、プレゼントをしてくれることがあるのですが、その行為も最近はイライラしてしまいます。
うれしい反面「年金に使ってよ!!」と思ってしまいます。
ワガママですよね…
彼には彼なりのお金の使い方があるのかもしれないし…
でも不安です。
今の状態では彼との結婚を考えられません。
でも、彼のことは好きです。
これから、どうしたらよいか分かりません。

結婚している方、そうでない方、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くわしくはないんですが

「もしも明日事故にでもあって障害者になっても障害者年金はもらえないのよ?自分だけは死ぬまで無事でいられるなんて根拠のない思い込みをしてる人と結婚するのは不安だな。障害者年金はない、仕事も出来ない体になった、そうなった時の対策は出来てるの?」って聞くのはどうでしょう。
    年金はお年寄りになってからしか関わらないものではないんですよ。
    信用できないと言うなら、それ以上に信頼の置ける確実な何らかの対策を老後、障害後の為にとっているんでなかったら、彼はあんまりものを考えない人なのかなーと思ってしまいます。

• 最後は自分の気持ちが大事では?

彼になぜ年金を払わないのか(感情的な理由でなく)、将来の金銭面保障のことはどう考えているのか、最終的にはトピ主さんとの結婚を考えているのか、など一つ一つ丁寧に聞いてみたらいかがでしょうか。
    そういったことにきちんと向き合ってくれないようなら、トピ主さんの望むような結婚生活はできないのではないかと思います。
    それでも彼が好きと思えるのなら、今のままお付き合いされてはいかがでしょうか。
    すごく直球な回答ですが、これが一番近道かな、と思います。

• 堅実的ですね

学生さんなのに、ちゃんと見るところをみていらっしゃいますね。プレゼントより、現実的なところもみてほしいなんて、堅実だなあと感じました

恋人さんですが、私的な年金・保険などにはお金をかけていらっしゃらないのでしょうか。将来年金がなくても生きていけるほどの貯蓄の準備は?それと、国民年金は、幾ら将来生活に必要なほどもらえなさそうとはいえ、障害者年金も兼ねていますよね。これは、明日にでも必要になる可能性も無きにしもあらずです。でも、トピ主さんにとって一番の問題は、モラル上の問題なのですよね…

余計な詮索ですが、もし、その彼が、同年代以上の女性から見て金銭感覚が危さそうで忌避されている、という理由で年の離れたトピ主さんとお付き合いしている、ということであれば、危ないな〜と思いました。

• それは・・・

考え方の違いですね。

トピ主さんは将来のために年金を払うべきだと考えており、
    彼氏さんは国を信用できないから年金を払わないと考えている。
    トピ主さんと彼氏さんの年金に対する考え方が根本的に違うた
    めに発生した問題で、今後のお二人の関係の行く末を決めてし
    まう大きな問題に発展する可能性がありますので、双方が納得
    できるまで話し合うことが必要だと思います。

まず、彼氏さんがどのような理由で年金を払わないのかを明確
    にしましょう。国が信用できないという理由だけでは、曖昧す
    ぎませんか?
    考えた上で年金を払わないのであれば、年金制度ぐらい熟知し
    ててもおかしくないですよね。

また、将来年金を受給できないかわりに何をしているか?を聞
    いときましょう。これかなり重要です。
    単純な貯金だけでは不安ですよね。(額によりますが・・・)

最低限上の2点は確認したほうが良いでしょう。それで満足す
    るような答えが返ってこない場合は、おそらくトピ主さんとあ
    いません。結婚は諦めたほうが良いでしょう。

• 駄目男の魅力

トピ主さんは聡明な方ですね。年金を払わないのは、国を信用できないからなんて言ってますが、それはかっこつけてるだけ。本当はお金にルーズなために、お金が無いのだと思いますよ。他の事を優先するとそこまで余裕が無くなるのでしょう。

国民健康保険も払ってなかったわけですから、お金が無いのは確かかと思います。
    一括で払ったにしても、それほど余裕は無いと思います。

かれの仕事はなんでしょう?
    安定していますか?

結婚というのは、生活ですから、地に足がついた人でなければうまくいきません。
    どんなに好きでも、熱が冷めます。

今は耳に心地いい会話や、ちょっと普通の人と違う感性などが、魅力的に見えるのでしょう。
    でもそれは駄目男にありがちな事です。

駄目男ほど、物事気にしない陽気さや夢なんかがあったりして、女性を心地よくさせてくれます。

なので恋愛までなら楽しいでしょう。

でも、ダメンズは心の奥で自分の駄目さを自覚していたりします。
    そんな駄目男な自分を愛してくれてると思うと異常に執着されますから要注意。

結婚ですか?トピ主さん不幸になりたいですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その前に…

トピ主が彼との結婚を夢見るのは自由ですが、彼にはその意思はあるのですか?
    ひとりで空回りしていては彼に「重い」と思われ引かれてしまうような気がしますが?

• 年金って言うのはね。

今の若い子たちって年金と言えば老齢年金の事しか思いつかないようで
    どうせ自分の時には貰えないかもしれないものにお金払いたくないって言いますね。
    私もそんな老齢年金貰うまで30年以上ありますが、年金って言うのはそれだけではないんですよ。

唐突ですが私の兄は植物状態です。彼は年金を払っていませんでした。
    もし払っていれば、毎月障害者年金を頂いて病院の入院費を賄えたのに。
    人間なんていつ何が起こるかなんてわからないのです。
    もし亡くなって、妻子がいた場合は遺族年金も貰える。
    自分の為じゃないんです、家族の為でもあるんですよ。
    その分の貯えが十分にあると言うならば年金を払ってなくてもいいかもしれませんが。

トピ主さんが不安であるかぎり、結婚はやめた方がいいかもしれませんね。
    年金支払いを説得するか、結婚を諦めるか、年金受給が無いことを覚悟するかでしょうね。

• 皆さんありがとうございます。

mimiさん
    はい…あまり物事を深く考えないタイプなのかもしれません。
    障害者基礎年金のことも伝えたのですが、「へぇ〜そうなんだ!」
    だけで… 

ボルトさん
    彼はよく結婚の話をします。親にも会いたいと…
    でも、今の状況で親に会わせることはできないし、結婚は考えられないと伝えてます。
    一つ一つですね!!

貧さん
    大学で社会保障や福祉、ワーキングプア等の勉強をして彼の将来に不安を感じてしまいました。
    私的な年金・保険には入っていないみたいです。
    彼と同じ年代の女性からすると、「子どもみたいな大人」と感じるかもしれませんね。

ねおさん
    国を信用できないという言葉の裏には、行政機関に対する苦手意識があるようです。
    健康保険の滞納分を収めに行ったときも、窓口の方に大きなため息をつかれてしまいました。
    勇気を出して役所に出向いても、「はぁ〜?」という対応で…
    確かに滞納していたのは悪いことなのですが、国に支払っているという感覚より窓口の方に支払っているという感覚が強いのだと思います。
    年金制度を理解しているわけではないです。

• 続き

さとうさん
    彼はダメンズなんですかね…
    そうなのかな?
    彼はタバコもお酒もやらなし、浮気もしません。
    普通の大学生の男の子は浮気は当たり前だし、結婚なんて考えている人は私は見たことはありません。
    ほとんどの学生はカッコつけてて、私のようなタイプは「重い」で一蹴されます(笑)
    彼はある会社で営業職として働き、その後会社から独立しました。
    なので、安定という面では保障はありません。
    でも、仕事に対して真面目でどんなに体調が悪くても出勤します。
    その部分は尊敬しています。
    でも、結婚となると話は別ですね!
    不幸になりたくないですからね!

たむさん
    結婚について二人で話します。
    なので、彼が重いと感じていることはないと思います。

ココさん
    そうですよね。
    家族は、自分だけがよければ良いという感覚では維持できないですよね。
    彼はあまり家族を持つことについて深く考えたことがないのかもしれません。
    これまで一生独身でいるつもりだったらしいので。
    お兄さんのお話、とても考えさせられました。

• 続き

それは、生活を支えることになるので、経済的な面を支えることになりますからね。

• ちゃんと話してみれば?

自営業で年金払わないのは結構居るよ。というか普通かもしれない。
    医者でも払ってない人結構いるからね。
    年金もホントわからない。
    額も減るだろうし、支給開始年齢も引き上げられるだろうし。

問題は生活設計・将来設計だね。
    例えば民間の年金保険に加入してるとか、どういう風に貯金しようとしてるのか?奥さんにも働いて欲しいのか?
    まともな生活しようと思ったら60歳で最低1億必要だよ。
    物価上昇すれば30年後は1億5千万かもしれないし、2億かもしれない。

彼はマジメそうな人なので、その辺どう考えているか?
    ちゃんと話してみれば?

• 考え方の違いではあるけれど

考え方が違うということになるのだろうと思いますが、今後のお付き合いを考えるなら、十分に話し合わなければならない点ですね。
    考え方が違うといっても許容できる場合と許容できない場合、重要でない場合と重要な場合がありますので。

この文章だけでは、彼の事情はわかりませんし、彼にも何らかの事情があるのかもしれません。「国を信用できない」と仰っているようですけれど、それは建前かもしれません。漠然ととらえていて、知識がないのかもしれません。その場合、ここで取り上げられていた障害者年金の話などをすれば、考え方が変わるのではないかと思います。

彼のことが好きなら、どれほど重要なことなのかをきちんと伝え、話し合いの機会を作りましょう。なあなあで済ますべきではなく、お互いがきちんと向かい合って話し合うべき点だと思います。
    きちんと話し合えば、トピ主さんの意見に納得して、彼も考えを変えるかもしれませんし、トピ主さんも、これまで知らなかった彼の事情を知ることができるかもしれません。

• トピ主さんへ

結婚は焦る事はなし貴女も先ずは卒業後に何年間か社会に出て色々な経験をするのもいいのでは?彼氏さんより相応しい相手が見つかります

• 一例

私の前夫は年金を払っていませんでした。
    理由は「自分が受け取る時は微々たる金額だろうから」
    その内自分の祖母も受け取っているという事を自覚して「おばあさんに払うつもりで支払う」と言っていました。
    長い物にまかれず、自分の意見を持っている人だと勘違いしてしまいましたが、今思うと、何に関してもグダグダ理屈ばかりこねて、加えて狭量の考えな子供っぽい人でした。

今私は自分の稼ぎから健康保険も年金も払っています。
    つべこべ言わず、理由は「社会人」だからです。
    前夫の訳知り顔の世間知らずな所がうんざりしたのもありますけど。

そんな前夫を思い出しました。
    余計な事ですが。

• う〜ん・・・

わんさんの意見に同意です。
    というのは、私の実家は自営業で、年金を払っていません(一時期の不景気が原因で払えませんでした)。
    もう、今はアテにしていません。
    代わりに、保険会社の個人年金に加入しています。
    払った分もらえますし、国より信用できると、両親は満足しています。
    なので、国が信用できないのならば、民間の保険に加入すればいいことです。
    障害者基礎年金云々のこともありますが、彼は、国が信用できないのでしょう。仕方ないですよ、今のご時世、不正だらけですから。
    別に、彼がダメンズだとは思いません。

ただ、トピ主さんが安定だとかを特別に重視するのであれば、自営業の方との結婚、お付き合いはやめたほうがいいでしょう。
    年金云々の問題よりも、大変な事、たくさんありますから。

サラリーマンとお付き合いすればいいのでは。