• ホーム
  • 男女
  • 結婚したいのですが、パート勤めでお金がない

結婚したいのですが、パート勤めでお金がない

レス40
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

最近できた彼氏と将来結婚を考えています。
私は両親が既に他界していて一人暮らしをしてます。
年は34歳です。

仕事はパート勤めで一人で暮らしていくだけで精一杯の生活です。
結婚するには、いろいろとお金がいるので今の仕事では
全く貯金することもできません。

彼に引っ越し代やら結婚する資金を全額出してもらうしか方法がないのですが
それを伝えることが恥ずかしいというか情けないというか、どういう風に相談すればよいのか悩んでいます。

本当に恥ずかしい限りですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ず考える事

トピ主さんが34歳だからと言って必ずしも彼がトピ主さんとの結婚を
    強く意識してお付き合いをしているとは限りません。
    トピ主さんが結婚を考えているだけの状態で
    結婚資金を全額彼に丸投げする方法を考えるのは
    先走りにも程があります。

もし彼氏にも結婚する意志があるのであればごめんなさい。
    ただ、両方に結婚の意志があったとしても
    トピ主さんが結婚資金を全く出せないと言うのであれば、
    それを素直に言うしか有りません。
    ないものはないで仕方がありませんが「恥ずかしいから情けないから」
    少しでも自分が言い気分のままでいられるような相談方法をと言うのは
    はっきり言ってずるいです。
    トピ主さんは彼氏に必要以上の負担を背負わせる側なのですから
    「恥ずかしいから情けないから」と言っている場合ではありません。

ついでに。
    彼氏に結婚資金の全額を出させるのであれば
    余程の事がない限り結婚準備に関することは彼の言い分を飲みましょう。
    一銭も出せないのに自分の希望ばかり通そうとはしない事です。

• 自分の結婚にたいする考えをしっかり持って!

基本的には結婚に関する費用負担は折半、その上で、それぞれの希望状況に合わせて調整していくものだと思います。なので、初めから、私はお金がないからあなた出して下さいでは、どんなに殊勝に言ったとしても相手も嫌な気がすると思います。

まず、あなたと結婚したいけれども貯金がないので今はまだ無理だわ、もう少し待って、という姿勢、もしくは、私は貯蓄がないから今結婚するには挙式は無理だわ等という自分の力に見合った結婚の提案。その次にもちろん貯蓄できるよう職を探しお金をためるという具体的な行動。が必要だと思います。

そのときに彼の方から、自分が費用は負担するから早く結婚しよう、とか、自分達のできる範囲内で結婚をするために式はやめよう、とかの提案があると思うので、お互いの考え費用負担をすり合わせていくのが良いと思います。
    今からでも遅くありません。本当に彼と結婚したいと考え始めているのなら貯蓄していきましょう!

• 結婚前提のお付き合いなら…

結婚を意識するほど深くおつきあいんさってるのなら、お互いの実家の状態、経済状況など、はっきり話し合う機会はなくとも、漠然とわかるものではないでしょうか。
    トピ主さんの彼も、大体のところはトピ主さんの経済状態はわかってるかも。
    それよりもうプロポーズはありましたか?もしまだだったら、そのへんのことをはっきりさせるチャンスだと思いますよ。あなたと結婚はしたいけど、自分の貯金が少なく、結婚準備に少し自信がないとお伝えになったらいかがでしょうか。

ただこのお話、ちょっと心配な点があるんですけど、結婚話はお二人の間で進んでいるんですよね。
    トピ主さんの所謂脳内だけで進んでる話ではないんですよね?最近出来た彼氏ってあたりに、ちょっと不安を感じました。

• プロポーズされた後に、

素直に、相談。

で、よいのではないですか?

相談すらできない相手なのであれば、結婚相手にはなりえません。

• どっちが望んでるの?

彼が結婚を望んでるなら、引越し代も結婚資金も出せないけど
    それでもいい?と言えばいいことですね。

トピ主さんのほうが望んでいるのであれば、
    …「私と一緒にいたければ、結婚して!引越し代も結婚資金も
    そっち持ちで!」と言って、彼が快諾するかどうか彼のトピ主
    さんへの愛を試すしかないですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 働けばいいだけでは?

>最近できた彼氏と将来結婚を考えています。

だったら将来の結婚に向けて仕事を増やすか、転職して正社員にでもなって貯金すればいいだけ。
    彼には全額出す必要性も義務もありません。

彼は他の人と付き合った方が幸せになれそうですね。

• 先走らず

お二人の間に、結婚話は出ているんでしょうか。
    ここが一番重要だと思います。

まずはお二人の絆を深め、お互いをよく知る事。
    彼はあなたがパート勤めだという事は知っているのでしょう?
    また、生活もキツイのだろうというのも、交際しているウチにわかると思うんですよ。
    それでも彼が結婚という話をしてくるのならば、彼にはあなたを丸ごと受け入れる気持ちがあるって事になりますよね。
    そうしたら、ここに書かれている事を相談して、二人で解決方法を探せばいい。
    結婚というのは届けを出せば成立するので、引っ越し代金は必要かもしれませんが、お金を掛けずにすることは可能。
    結婚式の事を考えているのならば、式への考え方の摺り合わせは必要になるでしょうけど。
    まずは、結婚への気持ちを一致させることが最も大事なのではないでしょうか。
    その気持ちの一致があって初めて、現実にお金の事や式や引っ越しなんかの話が自然に流れてくると思うんです。

• は?

「最近できた」彼氏と「将来」結婚を「あなたが」考えているんですよね?

付き合いはじめで彼にその気があるのかも分からないのに「全額出してもらうしか方法がない」から、それをどう伝えるかの相談ですか?
    正直、あなたの思い込みの激しさと依存体質には恐怖しか感じません。

結婚したいなら、パートではなく転職するなり仕事を増やすなりして、自分で貯金する。それが筋。
    自分が努力するという発想は一切なく、相手に依存する方法を考える。そんな甘ったれた女と彼が結婚を考えるとは思えません。

アドバイスは「自分で努力しろ」「働いて貯金しろ」「他人に甘えるな」。

伝えることが恥ずかしいのではありません。34にもなって、そういう発想が恥ずかしく、情けないことです。

• そんなこと相談しなくてもいいでしょう

>彼に引っ越し代やら結婚する資金を全額出してもらうしか方法がないのですが

そんなことありません。
    パートをかけもちして働くとか、昼夜働くとか、できませんか?
    転職して、正社員になるとか。
    収入を上げ、いままでどおりの生活費で生活すれば、上がった分は貯金できます。
    持病があって、パートでしか働けないとはかかれていませんので、彼に相談する前に、収入を上げる方法をまずとられてはどうでしょうか。

それから、結婚って、婚姻届を出せば成立しませんか?それをするのに、そんなにお金がかかるとは思えません。引越しや、結婚披露宴、新婚旅行、婚約指輪、結婚指輪、結納金など、しなければお役所で届けを受けてくれないなんて、きいたことありません。

とにかく結婚したいのなら、届けだけされてはどうでしょうか。

• プロポーズされてますか?

プロポーズされてから話せばいいんちゃいますかねぇ?
    最近付き合い出したのなら、まだそこまで彼は考えてないと思いますが…。

後、社員で働く事は出来ませんか?
    もし結婚出来たとして子供さんが出来るまでは社員として共働きの方が貯金も出来ますしいいと思うんですが…。

• 結婚するのにお金はいらない。

私もトピ主さんと同じでお金がありませんでした。
    年収は200万円以下で一人暮らし。

結婚した彼は人並に収入のある人でしたが
    私は自分にお金がなかったので
    結婚式や披露宴はせず、ただ婚姻届を出しにいっただけ。

私が住んでたアパートに彼が車で自分の荷物を運んできて
    新婚生活がスタートです。
    家財道具など新しく買う必要もありませんでした。

結婚するのにお金はいりませんよ。

それよりも、彼に相談できないことが問題と思います。
    結婚すれば、お互いすっぴんで付き合うわけですからね。

貯金がなくても恥ずかしくはありません。
    一人暮らしでパート勤めならなくて当然と思います。

勇気を出して「貯金ないの」と言ってみて。
    それで離れていくようなら男はお金めあてでつきあってたということです。

ちなみに私の夫は
    「お金のことは心配しなくていい」と言ってくれました。

うーん、考えてみればお金ないのって悪いことじゃないね。

男にお金を無心されて、あげくのはてに別れたなんて話
    世間じゃ山ほどあるからね。

• 結婚なんてお金かからないよ

もう結婚の話が具体的に出ているのですね?結婚なんてこうするべきという法則などありませんから、自分達に即したやり方で、お金をかけずにやれば済む事です。

1)あなたに引っ越し代がなければ、引っ越し代のある彼があなたの所に引っ越してくればいいのではありませんか?新婚時代は狭くたって楽しいですよ。

2)婚姻届けを出せば結婚出来ますから、二人でちょっと奇麗な格好をして市役所に出向いて下さい。関係者には丁寧に結婚報告葉書をだし、結婚式がしたいなら、二人で貯金し披露宴を行えばよろしいのです。

私達は学生結婚でしたので(二人とも自立してましたがー)、先に婚姻届の提出だけすませ、貯金が出来た頃に披露宴を行いました。一人で暮らしていくだけで精一杯でも、二人で暮らせば一人分の家賃が浮きますし、食費も倍かかるわけではありません。結婚式にお金をかけようと思ったらいくらでもかけられますが、結婚する事自体にお金なんてかかりませんよ。

• プロポーズ済み?

彼氏に全額を出してもらうしかないと書かれてありますが、本当にそれしか方法はないのでしょうか?ご両親は既になくなられているようですが、もし健在だったら結婚資金を出させるつもりだったのでしょうか?
     24歳ならともかく、34歳ですよ。自分の結婚にかかる資金くらい自分で稼ぐように努力しましょう。
    ところで彼には結婚の意思はあるのでしょうか?

• 相手も結婚の意思があるかが問題。

トピ主さんの相手に結婚の意思があるなら、問題ありません。
    「両親もいないし、今、パートでお金がない。大きな結婚式とか挙げられないけど、
    それでよければ、結婚してもいいです。」
    これでOK。

結婚の意思があるかないかが分からなければ、まず今の付き合いが結婚前提かどうか、率直に聞いてください。

• 無いものは無いんだから

正直に言うしかないでしょう。
    もしくは、相手から借りるという手もあるでしょうね。消費者金融から借りる訳にも行かないでしょうし。
    パートは続けるか、派遣社員になる等して、結婚後も働いて返すと言うのはどうですか?(そこまでして欲しいと言うか、話し合いの余地は有りますが)

あとは、結納して貰って、結納金で新居の費用を払うとか。(結納返しの問題も出ますが)

いずれにせよと、自分の引越しくらいは、なんとかせんとイカンと思います。
    1人暮らしなら、レンタカー借りて自力で頑張るという手も有ります。
    私は、新居が近かったせいも有りますか、夫の車だけで引越しました。家電も家具もリサイクル等でお金をかけずに処分しました(役場や図書館の掲示板で「取りに来てくれるなら、タダ」と出したら、申し込みがありましたよ。中には、気持ちと言って数千円くれる人も)。
    お金をかけなくても頑張れるところは、頑張りましょう!

• お食事会程度で、挙式を自らが望まないことが一番です。

なにか事情があって、その若さでパート勤務なのでしょうか。
    心身につらい部分がおありだと、ダブルワークは不可能ですし。

私は一人親だったことと、親に援助をしていたので
    何も持たずに嫁入りしました(トピ主さんより年下です)。

お金のこと、親のこと、心身についても
    包み隠さず語れる相手でないと結婚は出来ません。
    式なんてスタートライン。そこからが大変ですもの。

恥ずかしい、情けないと悔やんだところで、
    あなたが一生懸命歩いてきた人生じゃないですか。
    今のあなたを好きだから彼はあなたと付き合ってるんですよ。
    一晩寝て起きたら、変わるわけでもない。

たとえば、ですが。社内恋愛だとしても、貯金のために
    仕事を変える努力は出来ますか?
    胸を張って結婚するには、何の努力が必要で、
    今の御自身の何を変えられそうですか?

毎回のデートで心配事は小出しにしておいた方が良いです。
    結婚の話が出てからきちんと相談しましょう。

結婚に先走り過ぎると、男性は引きますからね。

• 夫婦は一心同体

トピ主様、こんにちは

既婚男性です。

夫婦は、一心同体です、お互い助け合い生きていかなければなりません。

トピ主様の他愛も無い悩みも、打ち明けられない相手では
    結婚は、冷たいようですが、無理だと思います。

男が本気で、結婚を望む意志があれば
    トピ主様の悩みなんか、ちっぽけなものです
    おそらく、笑い飛ばすでしょう。

その位、気概のある男性であってほしいと願っています。

• 何故にパート???

えーっと、今までパート一筋で正社員などは一度もされた事はないんでしょうか。ご両親が生きておられた間であればパートでも貯金は出来たはずですよね。

パートが悪いなんて言う気はないです。私も離婚して、すぐ正社員の仕事が見つからず幾つかのパートを掛け持ちして、朝から夜遅くまで仕事してお金を貯めました。立ち仕事が多くつらかったです。

引越し代がないなら、車だけ借りて自分たちでやるとか、結婚資金がないならいっそ結婚式はしないとか、最初から相手の懐を当てにしないで自分達で出来る範囲で収める事も考えないとダメだよ。だって相手に幾ら貯金があるかもわからないしプロポーズもされてないんですよね。

パートだからというより、その依存体質のほうが気になります。もし結婚できなかったら、一生パートでつつがなく生きてゆけるんでしょうかね?人は一人で生きてゆく可能性も考えて、正社員の仕事を探すのだと思いますけど・・・

逆に結婚相手の男性から「俺金ないから結婚式の費用よろしく!」なんて言われたらドン引きしません?男女関係なく、貯金はしとくべきですよね。(所得の違いはあるから金額の大小はともかく)

• お金なんかいらない。

結婚するのに、お金なんかいらないですよ。
    役所に行って婚姻届を出せば完了です。
    後は、一緒に住むところを決めるだけで、今の住居でも可能なのではないですか。子供が出来てから広いところへ転居すれば間に合います。
    一緒に住んで、財布を1つにして節約すればいくらか蓄えも出来ます。
    頑張りましょう。

• 必要最小限の費用以外は削る

お金がないのであれば、必要最小限の費用以外はとことん削りましょう。
    結婚式は挙げずに婚姻届だけ提出して、婚約指輪や結婚指輪なども無し。
    結婚生活に必要なものも現在使っている家具などを利用すればほとんど買わずに済みます。

引っ越しも可能であれば知り合いなどから軽トラとかを借りて自分でやる。
    それが無理で業者に依頼するなら、その費用くらいは必死になって貯金しましょう。

これで彼にはあまり負担をかけずに結婚できますよ。

• 結婚してから

結婚式を行う=結婚ということではありません。
    婚姻届を出したりすることなどにはそれほどお金がかかるものではないはずです。
    また、トピ主さんご自身が現在独立した生計を立てられているのであれば、
    二人のお金を合わせれば、今より楽な生活ができるはずです。

お金に余裕がないことは、結婚すればすぐばれてしまうことなので、
    これから一緒になろうとしている人にそれを伝えられない、もしくは
    相手が気付かないということはまだ結婚への心の準備が整ってないと言わざるを得ません。

もしお互いがお互いのすべてを認め合うのであれば、結婚式や引っ越しを含めた事は、
    結婚してすぐしなければいけないことではないと思います。
    (実際、私は婚姻届を出して一年後に式を挙げました。金銭的にも余裕ができ、多くの人を呼ぶことができました)

私の意見としては、もう少し深く長く付き合って、互いのことをよく知れば、
    お金のことは、二人の仲が解決してくれるものになると思います。

• 普通に「お金ないんだぁ〜どうしよう?」と甘える。

「結婚を考えています」とありますが、
    すでにプロポーズされてお互いに「私たち結婚します」という状況になっているのでしょうか?
    それともまだ、つきあい始めただけで、別に結婚話は具体的に出ていない段階?

もし、すでに「結婚しようね」と言われてOKの返事をした後なのでしたら、
    「でも私貯金ないから披露宴とかできないよ。式はしなくていいかな?
     引っ越し費用もないの、どうしよう」と、素直に相談すれば良いだけの話では?

援助してくれる両親もなく、正社員にもなれず天涯孤独で一人慎ましやかにがんばってきたトピ主さんに
    預貯金がなく結婚資金がないのは、ちょっと想像力のある人なら聞かなくたってわかりそうなもの。
    普通、結婚を考えるくらい深くつきあっている異性だったら
    彼女の経済的困窮具合くらい知ってそうだけどなぁ。
    そこで貯金がないことを責めたり、出すのを渋ったりするような男性とは
    結婚しないほうが・・
    トピ主さんの彼が、
    妻にしようと思う惚れた女、身一つで嫁てくれればいいよくらいの度量のある男性だとよいですね。

• むずかしくないよ♪

誰かも言っていたけれど。
    結婚するだけならそんなにお金はいらないんじゃない?
    最悪自分の住んでいる部屋に彼にきてもらえば一応スタートできるし。
    もし新しく2人で住める部屋を借りたいというのならこれから2人で
    毎月いくらって決めて貯めてもいいし(目標金額をきめてね)。
    とりあえずお金を借りて2人で少しずつ返していってもいいわけだよね。

結局は気持ち次第だよ。

がんばってね!

• 課題は多そう

結婚は自立した人間同士がするもの と聞き及んでおります。
    事情がないなら働け! 貯金しなさい!!
    私だって一人暮らしだけど親が健在なので仕送りしてるぞ!
    と言いたいところですが。

1,彼に自分の経済状況を正直に話す
    2,その上で結婚に合意してもらう
    2,彼の全面出資にてめでたくご結婚〜
    4,前の方も仰っていますが、お金を出さないなら口も出さないこと。自分の希望がほとんど通らなくても文句を言ってはいけません。と言うか、出して頂いたことに感謝しましょう

大前提として、彼に結婚の意思を確認しておくこと。
    こんなもんでどうでしょ。

でも、結婚(婚姻届を提出)ってタダでも出来ますよね?
    お二人に合った結婚生活のスタイルを彼とよく話し合いましょう。

• お金がないなら諦める

「最近できた彼氏」とのことですが、彼は結婚を考えているのですか?もし違うなら、先走り過ぎもいいところだと思います。

トピ主が将来的に彼との結婚を望むにしても、なぜ今から「全額出してもらうしか方法がない」と決め付けるのか意味が分かりません。他の方も言う通り、仕事の掛け持ち、転職、いくらでも方法はありますが。

それが出来ないなら、式や新婚旅行、指輪は諦めるしかありません。お金がないのだから仕方ありません。婚姻届を提出するのにお金はかかりませんから。
    でも引越し代くらいは一つバイトを増やすだけでどうにでもなります。自分で何とかしてください。

予断ですが、私が男性ならトピ主とは間違っても結婚などしません。最近付き合い始めたばかりなのに、いきなり結婚を考え、更に今からたかる方法を考えるなんて有り得ません。
    持病云々の「働けない理由」もお腹いっぱいです。

• 結婚はお金がなくても出来ます。

指輪なしドレスもなし、式披露宴なしで婚姻届を提出すれば良いのでは?
    今まで一人暮らしされてたなら新居の家賃は折半で十分やっていけますよね。
    一緒に住めばお金も溜めやすいです。指輪を買ったり簡単な式をすることも出来ますよ。そうすればおんぶに抱っこにはなりません。

私の職場に週末だけアルバイトに来ている女性がいます。東京で一人暮らし、平日は別の所でアルバイトをしていますが生活費がかつかつなので掛け持ちをしているそうです。そうやって暮らしている人案外多いですよ。かくいう私も結婚予定ですが、結婚資金を溜めるため一緒に住んでお互いの貯金を頑張っている所です。

親に頼ろうとは全く考えた事ないです。私の場合親自身もお金持っていないですけどね。

• まずは共に貯金を誓う

結婚の意思が固まったら、それに向けてお互い貯金することを誓ってみてはどうでしょう?
    そこで今の状況を彼に話して、でもこれから節約してがんばる旨を伝えれば分かってくれると思います。
    貯金ゼロで盛大な結婚式をとはもちろん思ってませんよね?

彼に見栄を張ったり、100%寄りかかるのではなくて、自分たちの環境を共に理解しあった上で励ましあい歩いていくのが結婚ではないでしょうか?

• 彼はまだ貴方と結婚を考えていないかも

>>最近できた彼氏と将来結婚を考えています。  ちょっと待ってください!! いくらトピさんが結婚したいと密かに思っていても、相手がどう思っているのかさっぱりわかりません。いくらなんでも、先走り過ぎじゃあないですか??  

それと何故にパートなのか・・せめて派遣でもう少し時給UPを狙うとか・・本当に貯金したいのなら、ご自分でどうにかするしか方法ないですよ。。

ちょっと34歳の方にしては考え方が幼すぎるような気がするのですが。。

とりあえずは今の付き合いが順調に発展してプロポーズされるまで待ってみたらいかがでしょうか・・

• 何とかなるのでは?

結婚式・披露宴の費用は地域によって違いますが、人数比で割るのが一般的では?
    私(男側)の場合は、披露宴の飲食代/引き出物は人数比で負担し、残りの費用は私が負担しました。
    でも、祝儀である程度は賄えれると思います。

また、結婚式・披露宴をどの位の規模でするかで違ってきますし、場所でも金額が大きく違います。
    結婚式は身内だけでし、披露宴はやめて身内だけで食事をし
    2次会を会費制でするのも最近は多いと思います。

まあ、その前に彼氏に素直に話をすることが先決だと思いますが・・・。
    結婚式・披露宴をすることが結婚ではないと思いますよ。

• 将来ということは、まだまだ先の話ですよね?

最近できた彼氏と将来的に、ということはまだまだ先の話ですよね?
    だったら今から二人で話し合って、結婚資金を貯金するというのもできると思うのですが。

私は今の夫と結婚を意識してから、二人で毎月少しずつ貯金をして結婚式を挙げました。
    私もパート社員だったのでたいしたお金は持ってなかったし、彼の方が金額としての負担は大きかっただろうけど、「二人で」貯めたお金なので気兼ねしないで使うことができましたよ。

それと、たまに短期のバイトもしました。
    パートなら時間的に、他のバイトのかけもちも無理じゃないはず。
    まったく貯金することができない、と初めから投げ出すような発言では男性の方も引くと思います。

結婚さえしてしまえば何とかなる、なんて思ってませんか?
    結婚してからもお金がかかるという現実を考えてください。