手書きの便りは嬉しいですか?でも‥

レス70
(トピ主33

家族・友人・人間関係

チョコ

皆さんは、手書きの手紙やハガキを書きますか?
私は30代ですが、10代の頃には携帯もPCも持っていなかったので、学生時代の友人とは、今でも手書きの便りのやり取りをしています。
でも、ここ数年は返事がメールで届く事が増えて来ました。

手書きの手紙やハガキは、返事が面倒だったり、仕事・家事・育児などが多忙で書く時間がないのかな?と思っています。
私も仕事が多忙な時は、メールをする時間もないくらいですが‥
時間を見つけて、手書きをしています。
素敵なレターセットや絵葉書、記念切手も集めています。

皆さんにお聞きしたいのは、タイトル通りなのですが、
「手書きの頼りは嬉しいですか?でも、返事の事を思うと負担になりますか?」です。
返事は半年後でも1年後でも、あれば嬉しいなぁ‥と思っていますが、返事がなくても、気にしていません。

では、なぜ気にするのか?と言いますと、自称『筆不精』のある友人が、
「返事書くのが億劫なの‥もらうのは嬉しいんだけど‥」と言っていたのです。
それからは、その人には手書きの便りは書かなくなりました。

現在は、絵手紙が趣味の義母と月に1〜2回、手書きの便りのやり取りをしています。
実母は、自称筆不精だからか、ハガキを送っても電話もして来ないです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん嬉しいです

チョコさんと手紙のやり取りをしたいくらいです。
    お義母さんとのやり取りも、微笑ましいですね。

自己満足、はた迷惑と思われようが、折々に手紙を書きます。
    返信は、あれば嬉しいし、なくてもそれなりの事情があるのだと了解します。

必ず記念切手を貼ってくれる人、季節の便りだけなのに懐かしさを感じさせる人、くだけた文言の中に知性を輝かせている人、さまざまです。

手紙を書くのを億劫がるのは、形式にこだわったりするからでしょうか?
    もちろん、目上の方や内容次第では、形式、礼儀を踏まえねばなりませんが、日常は、心の赴くままにです。

手間隙かけて書いてくれた手紙、その心意気が嬉しいのです。

• そうだったのか

どちらかといえば筆まめなほうだと思いますがその実、書くのが億劫でもあります。
    見栄っぱりの筆不精ですね。
    受け取る方が負担に思っているかも、などとは考えてもいませんでした(汗)。
    確かに、手書きのものをもらうと、手書きしなきゃって思いますものね。
    これから益々筆不精になってしまうかもしれません。

トピずれですけど、自分が書くときは、パソコンで下書きを作ってから清書しています。
    明らかにおかしいですが、コピー・ペーストに慣れてしまったので、頭の中で文章を構成する能力が、かなり衰えました。
    はじめから紙に書くと、失敗ばかりで紙をムダにしてしまいます。

• トピ主です

老嬢さま、レスありがとうございます。

>返信は、あれば嬉しいし、なくてもそれなりの事情があるのだと了解します。
    私も同じです。
    返事がなくても、仕事や育児などで多忙なんだろうなぁ‥と思っています。

>必ず記念切手を貼ってくれる人
    これは、ある友人からの便りに記念切手が貼ってあって、
    とても嬉しかったので、私もするようになりました。

>手紙を書くのを億劫がるのは、形式にこだわったりするからでしょうか?
    メールに慣れてしまうと、レターセットやハガキ、切手を準備したり、
    ポストに投函しなければならないので‥面倒なのかな?と思います。

>手間隙かけて書いてくれた手紙、その心意気が嬉しいのです。
    そう思いますが‥ある友人が「億劫」と言っていたので、気になってしまいました。

• トピ主です 2

さざなみさま、レスありがとうございます。

>受け取る方が負担に思っているかも、などとは考えてもいませんでした(汗)。
    私もです‥。ある友人が「億劫」と言っていたので、
    負担なのかな?と思うようになりました。

>確かに、手書きのものをもらうと、手書きしなきゃって思いますものね。
    仕事がものすごく多忙な人に「元気かな?」とハガキを出したら、
    海外から手書きのハガキが届いた事があったので、恐縮してしまいました‥。

>パソコンで下書きを作ってから清書しています。
    長い文章や、何日にも渡って少しずつ書くときは、私もそうしています。
    それを手書きせず、便箋に印刷してしまう事もあります(汗)

>はじめから紙に書くと、失敗ばかりで紙をムダにしてしまいます。
    そうですね‥。封筒だけ残ったレターセットがいくつかあります(笑)

• 最近書いてないなあ〜

学生のころの 文通を思い出します
    最初は 相手の顔もわからず 自分の中で想像し

お互いに 趣味とか 学校のことっとか書いて
    なつかしいです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 返事は期待してない

もちろん嬉しいです。
    私自身はわりと筆まめな方なので、頂いた手書きのハガキにはお返事を出しますが、自分から出した場合は返事はいらないですね。気が向いた時に勢いで出すので、出した時点で終了って気分なので。返事が来たら嬉しいけど、来なくても全然気にしません。だいたい長い付き合いで、この人は返事が来るだろう、この人は来ないな、と把握してます。

メールで返事が来ると、それにまた返信しなくちゃいけなくなるので、逆に億劫です。筆まめでもメール無精なんです…。だから億劫な人の気持ちも分かりますね。
    知り合いのおばさまが、超達筆(筆文字)で、上品なレターセット&それにふさわしい切手で、四季折々に手紙を下さるのですが、こちらも恥ずかしくないようそれ相応の返事をしなければ…!とプレッシャーですから(笑)。

• 私はコレで親類縁者のアイドルになりました。

お礼状や疎遠になっている気になる方に、イラスト入りの葉書を出してみたのが最初です。
    皆さんに大好評です。
    葉書の内容は、近況やお知らせ、相手を思いやった言葉、面白エピソードです。
    返事はほとんどありませんが、会う度感謝の言葉や催促を言われます。
    ファイルに大事に保存してくれている方もありました。

手紙など全く書かない義父(独り暮らし)に、喜ばれなくても良いやと、自己満足で葉書を書き始めました。
    結果はやはり大好評で、一週間届かないと催促の電話があります。
    まるでラブレターを貰う気持ちだとまで言われました。

ただ1枚の葉書のお陰で、義父は「実の娘より可愛い。」と言い出すし
    親戚でも「素晴らしい嫁」との評判がたちました。

• 私の周囲ではこんなかんじです。

親しい友人同士、ちょっとしたはがきをもらうことは時々あります。
    私も旅先や出張先からハガキを書いたりしますし、海外に住む友人に「最近どお〜?」というような、特に内容もない(内容がある時はメールのほうが詳しく書ける)ハガキを出したりします。

返事は特にしませんが、別の機会にメールをしたときに、「こないだはハガキありがとね〜!」と添えたり、何かしら「反応」はするようにしていますが、タイミングを逸してそのままってこともあります。

そんな感じで、気楽にやってます。
    返事がなくても気になりませんし、そういう気楽なハガキに対して返事をもらったらかえって恐縮してしまうかも。
    コミュニケーションのひとつのツールとして、気ままに活用しています。

あ、それから私も記念切手にはこだわってますよ!

• 字が下手なので恥ずかしいです。

手書きの便りはメールの100倍くらい嬉しいです。
    ほとんどプリンターで印刷されていても、手書きの一文が添えてあるとそれだけでHappyになります。

でも、手書きの便りをくださる方のほとんどは達筆か絵が上手なので、字も絵も下手な私は返事を出すのが気が引けます。
    時間をおけばおくほど返事を書きにくくなるので、即効で返事を出すように努めていますが。

• うれしい!

直筆の手紙、とってもうれしいです!
    メールが主流な時代だからこそ特別な感じがして、特にしばらく会っていない友人からのもだとしたら、感動しちゃうかもしれません。

るみさんへ。
    すごくステキなお話で、感動しました。
    私もぜひ見習いたいものです!

• トピ主です 3

ミィーさま、レスありがとうございます。

>学生のころの 文通を思い出します
    私も思い出します‥。
    中学生の頃に、好きな人と文通していたのを思い出しました。
    懐かしいし、ちょっと甘酸っぱい感じでした。

しばらく会っていない人に、「久しぶり、元気?」と
    ハガキを書こうかなぁ‥と思っちゃいました。

• トピ主です 4

ハマハマさま、レスありがとうございます。

>気が向いた時に勢いで出すので、出した時点で終了って気分なので。
    私も同じような感じで、旅行先で時間があれば書く事もあります。
    何を書いたかも忘れてしまうくらいなので、ある友人から聞くまでは、
    出す事が負担になるとか、返事は気にしていませんでした。

>知り合いのおばさまが、超達筆(筆文字)で、上品なレターセット&
    >それにふさわしい切手で、四季折々に手紙を下さるのですが、
    >こちらも恥ずかしくないようそれ相応の返事をしなければ…!
    >とプレッシャーですから(笑)。
    それは分かりますね‥。
    義母がいつも『絵手紙』で、絵も手書きなので、
    こちらから出す場合も、季節を感じられる物などを使ったり、気を遣っています。

>筆まめでもメール無精なんです…。
    そうなんですね。
    トピに書いたある友人は、メールは長いものを送ってくれるのですが、
    手書きは苦手なのかな?と思いました。

• トピ主です 5

るみ。さま、レスありがとうございます。

>葉書の内容は、近況やお知らせ、相手を思いやった言葉、面白エピソードです。
    とてもマメな方なのですね。
    親戚の方々にもおハガキを書いてらっしゃるなんて‥素晴らしいです。
    なかなか出来る事ではないと思います。
    皆さんも喜んでいるし、とても微笑ましいです。

>手紙など全く書かない義父(独り暮らし)に、喜ばれなくても良いやと、
    >自己満足で葉書を書き始めました。
    >結果はやはり大好評で、一週間届かないと催促の電話があります。
    るみ。さまの心遣いが嬉しいのでしょうね。
    電話で話すよりも、何度も読み返せるおハガキの方が嬉しいのかもしれませんね。

義母は夫が独身時代から月に1回位のペースでお便りを出していたようで、
    引越しの時に、義母からの沢山の手紙やハガキがありました。
    夫は1回も返事を書いたことがないと言っていたので、
    結婚後に私が連名で書くようになりました。

• トピ主です 6

レスをいただきありがとうございました。
    メールをいただいたような感覚で、個別にお返事をさせていただきました。

手書きの便りは嬉しいというレスもあったので、
    「負担になる」と言って来る人以外には、これからも手書きをしようと思います。

もう1つ質問があるのですが、よろしいでしょうか?
    遠方の友人でなかなか会えないので、年に2〜3回書いていましたが、
    それくらいなら負担にならないと思いますか?
    皆さんは、どんな相手にどれくらいの頻度で書いてらっしゃいますか?
    もし宜しかったら、引き続きレスをお願いします。

• 嬉しいです

手紙やカード出すの大好きです
    きれいなカードコレクションしていますし
    お友達にも時々出します
    頂くことはあまりありませんが たまにもらうと凄く嬉しいです

メールでも返事いただけたらいいのですが
    返事ないと・・・もしや距離おきたいの?嫌われてる・・なんて
    思ってしまい その人には二の足踏んでしまいます
    自分からメール出すのもはばかられます
    考えすぎでしょうか 
    メールとは違う感覚で出してたらいいのでしょうか
    この場お借りしてご意見聞きたいです

• 病的な手紙魔

私のことです。

中年ですが、いまも5人と文通しています。
    みんな、20年来のつきあいです。

家事をさぼって手紙を書くこともあります。そのくらい好き。
    もちろん、いただくのも嬉しい。

5人の文通仲間はみんな、似たような感じなので、長続きしていますけど、書くのが億劫な人だと、
    きっと負担に感じるでしょうね。

だって一度に、便せん5枚くらいは書きますから。

でも、返事はゆっくりでいいんです。
    書ける時で。

返事をのんびり待つのも、手紙の愉しみなんです。
    メールのように、返事をすぐ欲しい人には手紙は向かないかな。

車で15分の所の母とも、よく手紙をやり取りします。
    父も筆まめでした。
    手紙の便りは何より嬉しいですね。
    プレゼントいただくより、ずっと・・・

• うれしいですよ!

私も30代です。
    先日も友達から暑中見舞を手書きでもらい、嬉しくて返事を便箋で書いてしまいました。
    バースデーカードなども書きますし、旅行に行く時は手書きのしおりを作ると一緒に行く人はかなり喜んでくれます。

お姑さんとも素敵な関係ですね!

• 私はとてもうれしいです

手書きのお便りいただくと嬉しいです。
    宿泊した宿の女将さんから、頂いたりするとそのときの旅行を思い出したりします。

実母は習字を習っているのですが、親戚にすごく習字の上手な伯母様がいて、そこに出すときにはプレッシャーだと言いますが、それでも楽しそうに季節の便りを出しています。

タイミングを逃して、お返事を書かないこともある私ですが。

• 忙しい時は迷惑・・。

こんにちは。

私の場合は、自分の状況によります。

主婦で暇してる時には嬉しいし、返事も喜んで書きます。
    でも、働いている時は、嬉しい反面、お返事の手間ひまを考えると憂鬱になります。そもそも、お店に行き葉書を選び、更に切手を買いに行く時間がないからです。しかも封書だと郵便局に行って出さないといけないし(いっぱい書くので重みが超過)郵便局なんて働いてたら(勤務先近くにない限り)行けません。ここが一番大変なポイントです、私には。せっかく書いたのに結局1ヶ月くらい過ぎて出せなかったこともあります。
    すっごく気になってるけど、返事が出せなくてイライラ憂鬱。
    主婦してたら、郵便局行くなんてたやすいですけどね・・。

・・と、書くこと自体より、その準備が負担なんですよね。
    そこんとこ、ちょっとわかっていただいて、「返事書くなんてすぐじゃないの!」なーんて思わないでいてくれるといいなぁ。

忙しい人には、PCで速攻打てて送れるメールのほうがアリガタイです。
    本当は、手紙のやりとりができるくらいの時間的精神的余裕がある働き方が理想ですね。

• 相手による

「手紙を書くのが好き」な人が勝手に出してくるのは別に構いませんが、返事を期待されると正直面倒くさいです。
    トピ主さんも返事はなくても気にしないと書きながらもやはり返事があれば嬉しいと書かれていますよね。
    お友だちもそれがわかっていたからかなりの負担だったのでは?
    ちなみに私は手紙をいただいた場合、相手がメールが出来ない場合だったら手紙で返しますが、そうでない場合はメールで返事をしてます。

• よっぽどのへそ曲がりでない限り

勿論嬉しいですよ!
    手書きでちょっとした事を書いて寄こしてくれるなんて、素敵じゃないですか〜。
    私もPC・携帯のお世話になって以来、すっかり筆不精になってしまいましたが、やっぱり急がない&重要でない用事やお礼などは、葉書に手書きで送っています。勿論こちらがそうしたくてしている事ですので、返信は全く期待していません。
    気心の知れた人に対して送っているし、リアクションも「手書きで返信」「メールで返信」「次にあった時にお礼の言葉」・・・と様々ですが、すべて想定内。
    出したくなったら即出せるよう、普段から気に入った絵葉書や切手を、目につ都度買っています。(というか、オフィシャルなもの以外切手は記念切手しか使いません。)
    海外旅行でこれといったお土産が見つからなかった時や買う時間がない時、現地の絵葉書に切手を貼って送りますが、これも割と喜ばれます。(一人だけ「子持ちで専業主婦の私に厭味?」と冗談っぽく言ってきた友人には、以後送ってません:笑)
    人の全ての行動に通じると思うのですが、要は「その人がその事に関してマメか否か」の違いであって、貰う分にはウエルカムなのが人情でしょう。

• 心に響きます

友人に葉書をくれる人がいます、恥ずかしくて普段は言いませんが。
    心が温まります。彼女が大好きです。
    その筆不精の友人さんも言葉通り「お詫び・そしてお礼」を言いたかったのだと思います。

旅先で素敵なポストカードが目に付きました。
    ふと、彼女に送りたくなって、ウキウキしながら郵便局を探して彼女以外の大切な人にも葉書を送りました。
    筆不精の私をこんな気持ちにさせてくれて、少しだけでも「心を贈る人たち」の仲間入りをさせてくれた彼女を大切に思っています。

普段は恥ずかしくて言えません。
    トピ主さんありがとう(笑)
    この世の中にポストカードや切手が無くなってしまわないよう、私ももっと使いますね。

• 嬉しいです

手書きの手紙や葉書は嬉しいですよ〜。

きっと、お友達は「私は1通も書いてないのにいつも貰ってばっかりで・・・」って気にされたのかなぁと思いました。
    だって、貰うのは嬉しいと言ってくれたんですよね?
    手紙もコミュニケーションのひとつだから、相手によって、沢山やりとりしたり年賀状だけにしたり、色々あっていいんだと思います♪

私はよく、旅行先から友人に絵葉書をだします。
    お土産より喜ばれることもあって、最近は定番になりました(笑)

• 普通にうれしい。

私(35歳)の友人の中で、唯一手紙をくれる人(40代)
    がいます。たいがい便せん4〜5枚くらいかな?年に数回
    ですけど。携帯メールでもやりとりしますが、私が送った
    携帯メールの返事が、達筆な便せんで来たりします。
    普通にうれしいものです。私の為に時間を割いてくれたの
    かって…。なので、私もたまに便せんで返事を書いたりします。

話が逸れますが、私の妹は筆マメで、海外旅行に行くと必ず
    祖母や祖父にエアメールを出していたようなんです。
    祖父も祖母ももう亡くなりましたが、妹からのエアメールを
    ずっと大事にとってあったそうです。私もそれを知ってからは、
    旅行(もっぱら国内ですが)に行く時は切手を持参し、地元で
    写真付きハガキを買って、旅先から送るようにしています。
    とっても喜ばれますよ。今は、昔お世話になった闘病中の上司
    に、旅行に行くたび送っています。

トピ主さんのお友達のように、返事が面倒と言う人もいると
    思うし、重く受け取って負担に感じる人もいるでしょうから、
    そういう人には、返事を求めている訳ではなくても、出さない
    のも優しさでしょうね。

• 頻度はそれぞれ・・・

こんにちは。二度目の書き込みです。

私の場合は文通相手(5人います)なので、頻度はそれぞれ異なります。
    超筆まめなAさんとはしょっちゅうやり取りしますが
    (届いたら数日中には返事を書く感じかな)
    1ヶ月に1〜2度やり取りするBさん、3ヶ月位に一度のCさん、不定期にやり取りしているDさん・・・など、様々です。

ところで、ちょっと横ですが。

何年かぶりに友人から手紙が届き、とても嬉しくなったのですが、実は訪問販売のお誘いだった、ということがありました。
    さっそく返事を書いたら、商品を買ってほしいと言ってきたのです。
    とても残念でした。

私も久しぶりに学生時代の懐かしい友人に手紙を出してみようかなと思うこともありますが、
    用もないのに手紙を出したら、何かの勧誘と誤解されるかもしれないと思うと、ちょっと勇気がありません。

なのでもっぱら、気心の知れた文通相手とだけ、やり取りしています。

それと、字が上手でないことを気されている書き込みがありましたが、手紙好きな人は字の上手下手なんて気にしないですよ。
    手紙をいただくのがなにより嬉しいのですから。

• 本来は筆まめ  さま

封書の重さは郵便局に行かなくても、料理用のはかりで簡単に測れます。

ご家庭にあればぜひこれで測ってみてください。

料金は郵便局に一覧表がありますから、一枚もらっておくと便利。

手帳の付録ページや家計簿の後ろにも、郵便物の料金はよく載ってますよね。

今は定形外も全てポストに投函出来るので、簡単です。

また、切手を切らしていると手紙が億劫になるので、できたら用意しておくことをお勧めします。

• トピ主です 7

41才自営業(女)さま、レスありがとうございます。

>そんな感じで、気楽にやってます。
    >返事がなくても気になりませんし、そういう気楽なハガキに対して返事を
    >もらったらかえって恐縮してしまうかも。
    >コミュニケーションのひとつのツールとして、気ままに活用しています。

そうですね。
    私も気楽に気ままに書いているので、返事で長い手紙が届くと恐縮してしまいます。
    ツールの1つですよね。
    そういえば‥親しい人とは会う、電話、メール、手書き、など‥
    その中から、いくつか活用している気がします。

>あ、それから私も記念切手にはこだわってますよ!
    もともと集めるのが趣味だったので、使い切れないくらい切手があります(笑)

年賀状もメールで返事を送って来る友人には、手書きの頼りは出さず、
    デコメールや旅先の写真を添付して送るようになりました。
    それでも、たまーにハガキなどを出してしまいますが‥。

• トピ主です 8

chunさま、レスありがとうございます。

>手書きの便りはメールの100倍くらい嬉しいです。
    >ほとんどプリンターで印刷されていても、
    >手書きの一文が添えてあるとそれだけでHappyになります。
    私も、手書きの便りはとっても嬉しいんです。
    年賀状なども、ひと言メッセージが添えられていると、嬉しいですね。

字を気にしている方、いらっしゃいますよね。
    トピに書いたある友人が、
    「字が下手って子供の頃に言われた」と言っていたのを思い出しました。
    トラウマなのかもしれませんが、彼女は私より上手だと思うのですが‥。
    字の事を気にしていて、手書きする気持ちには
    なかなか‥なれない方もいらっしゃるのですね。

• トピ主です 9

今日もオンブさま、レスありがとうございます。

>メールが主流な時代だからこそ特別な感じがして、
    >特にしばらく会っていない友人からのもだとしたら、
    >感動しちゃうかもしれません。

そうなんです。
    メールは自宅で座ったまま送信できて、本当に便利ですよね。
    レターセットや切手も要らないし、ポストに投函する事もないですし‥。
    10年程前だと、携帯を持っている人の方が少なかったので、
    頻繁に手書きの便りを書いていました。
    今は何でもメールで済んでしまうので、重宝しているのは確かです。
    そんな時代だから、余計に手書きの便りが嬉しいのかもしれません。

• トピ主です 10

秋近しさま、レスありがとうございます。

>きれいなカードコレクションしていますし
    私もしています。
    仕事帰りにお店に立ち寄ったり‥文具屋さんを見るのも好きです。

>メールでも返事いただけたらいいのですが
    >返事ないと・・・もしや距離おきたいの?嫌われてる・・なんて
    >思ってしまい その人には二の足踏んでしまいます
    >自分からメール出すのもはばかられます
    そうなんですよね‥。
    メールも電話も何も1年近くないと‥フェードアウトしたいのかな?
    と思わずにはいられないです。
    それでも、年賀状だけはある人もいるので、多忙なだけなのかもしれませんが‥。

>メールとは違う感覚で出してたらいいのでしょうか
    メールにも長い間、返事がない場合は‥
    手書きは止めた方が良いのかな?と思ってしまいます。