兄弟で仲いいですか?

レス23
(トピ主3

男性から発信するトピ

ある兄

私には弟がいますが、本当に血が繋がってるんだろうかと思う程そりが合いません。
価値観も考え方も全く違い、些細な事ですぐにぶつかります。
子供の頃はただの兄弟喧嘩で済みましたが、互いに30代になった今でもそうなのです。
とにかく一緒にいると訳もなく腹が立つので、意識的に二人きりにはならないようにし、口もきかず目も合わせません。

これが赤の他人なら付き合いを絶てばいいだけですが、なまじ身内だから始末が悪いです。
今は親が健在なので我々の間を取り成していますが、親もいずれはいなくなります。
その後はどうすればいいのかと考えると、食欲も失せる程憂鬱です。
いっその事縁を切ってしまえばいいのかもしれませんが、他の親戚とまで縁切りはできないし、冠婚葬祭や何かでは嫌でも接触を持たざるを得ないでしょう。
そんなこんなをあれこれ考えると、それだけで猛烈なストレスです。

だったら仲良くすればいいじゃないかと言う人もいるでしょうが、それができなかったから困っている訳です。
漫画家のさくらももこが、著書で「血が繋がっているというだけで愛情まで自動的に成立する訳ではない。」と書いてますが、全くその通りとつくづく思います。
そこで伺いたいのですが、私のように家族で仲が悪い人がいる場合、その相手との付き合いはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

家族ではそういうのはありませんが、でもそれは職場でも似たようなものではないでしょうか?

相性が悪いと言っても、何かするのでなければ特に問題にならないと思います。
    いるだけで何かとちょっかいを出したり、具体的に迷惑のかかる行為をするならともかく、何もないなら特に問題ないのではないかと。

とりあえずは、特に必要無い限りは何もしなければいいと思います。
    まあ、挨拶等、しないで礼儀を失することはきちんとしなければなりませんが、猛獣ではないのですから、そこで噛み付いてくるということもないでしょう。

縁を切る必要も無く、仲良くする必要も無い。
    それだけの話だと思います。
    冷静にしていれば、訳も無く腹が立つということもないのではないでしょうか?

• 愛せますよ

私もトピ主さんと同じで
    母が嫌いです。

当然、ケンカばかりなのですが
    それを見かねた主人に
    「好きにはなれなくても愛することはできる。愛すべきだ」といわれました。
    確かに、好き嫌いは自分でコントロールできませんが
    愛というのは、感情ではなく行為なので、できますよ。

失礼ですが、トピ主さんは既婚ですか?お子さんは?
    もし大好きな人や愛するお子さんに
    「顔見るだけでムカつく。大嫌い」と思われたら
    どう思いますか?

私も本当に母が嫌いなので難しいですが
    主人がそれを望むので、愛せたらと思います。
    簡単ではありませんが、がんばろうと思います。

• わかります。。

私も仲がよくない兄がいるのでよくわかりますよ。

いい人だと分かっているけれど、どうしても考え方や価値観が合わずに
    、一緒にいるとお互い嫌な気持ちになってしまうのです。
    昔は私にとてもよくしてくれたり、いろいろ話をしたり、仲がよかったのですが・・・。

最近は極力顔をあわせないようにしています。
    家を出ている兄が時々実家に来るときは何かしら用をつくって出かけるようにしたり・・。

今となっては仕方がないと諦めています。
    もちろん、困った事があればお互い助け合わなければならないと思いますが、今のところはこのままでもやむを得ないと思っています。

昔は仲がよかっただけ、とても寂しく思いますが仕方ありません。

• 兄弟で仲いいですか?

私は4人兄弟の長男ですが、兄弟とはっきり言って仲がいいとはいえません。なぜかと申されましてもわかりませんがもう十年以上話したこともありません。私は長男上、親の面倒を見るために同居していますがお盆や正月に来るわけでもなく普段は仕事のため家には当然いませんし、時々数年に一度平日に昼間来ることもあるようですが・・・・

多分もう会うとしたら親の葬祭ぐらいなのではないかなって思います。

• 無理に仲良くしなくても良い

ご兄弟とも30代とのことですので、どちらかあるいは両方が親元から離れて独立して暮らしていると思います。であれば、二人が顔を合わせるのはお盆や正月、冠婚葬祭くらいではありませんか。そのくらいなら適度な距離を置いて表面的に・事務的に付き合うことはできるでしょうし、そうするのが大人というものです。

喧嘩さえしなければ無理に仲良くしなくても良いのですから難しくはありません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私の場合

私が質問したいようなお題だったので、
    思わず投稿してしまいました。

私にも仲の悪いというか会話のない兄がいます。
    相手がカチンとするようなことをさらっといってしまうような人なので、
    怒りたい気持ちを抑えて”こういう人だから仕方がない”と、あきらめています。

なので、私は家族としてすべきことはしていますが、それ以上はかかわっていません。

そもそも”仲良くする”ということは、
    お互いが仲良くしようと思わなければ、仲良くできないものですから・・・
    兄弟といえども他人です。

どうか、無理をなさらずに。

• 他人のはじまり

兄弟は他人のはじまり、などといわれてませんでしたっけ?
    どちらかか折れて大人になるしか仕方ないような気がします。

うちは姉が感情が繊細なのでしゃべる言葉に注意しながら付き合ってます。
    たまに受け止められないときもありますが。
    私が幼い時にいろいろ世話してもらったので、そのころの姉の優しさと、小学生の時に勉強を教えてもらっていたので尊敬してるので仲良しです。
    お互い社会人で険悪なときが8年程ありましたが、私はキャリアもなくして主婦になったので今は円満です(笑)
    姉を持上げることや、たてることでなんとか楽しく付き合ってます。
    あまりお互いに執着もないし、格好もつけなくなると喧嘩にもならないし。
    逆に母親は妹とソリがあわないのに付き合っていて気の毒。

結婚したら男の兄弟は疎遠になるし、嫁第一になるから付き合いは薄くなるから大丈夫。
    女姉妹は付き合い続くからね。

• 早速の書き込みありがとうございます。

因みに私が親と同居しており、盆正月に弟が帰省するというパターンです。

私は基本的には家族は仲良くした方がいいと思っています。
    しかし、それができない家族も一部存在します。
    その中に自分は入ってしまったんだなぁという現実を、以前は受け入れられずにもがいていましたが、今はもう、仲悪いなら悪いで仕方ないという諦めの心境です。

そんな訳で、だったらせめて余計な波風立てずに平穏にやり過ごしたいと考えているのですが、困った事に弟はワカルさんの兄のようなタイプです。
    そして私も、こういう人だから仕方がないと怒りたい気持ちを抑えられる程人間できていないので、たまにしか会わないにもかかわらず、会えば何らかの形でぶつかってしまうのです。
    互いにまだ子供の部分があるのでしょう。
    夕べここに投稿した後もつまらない事で喧嘩になってしまいました。
    正直もううんざりです。

将来はきっと、アッキーさんのような間柄になるのでしょう。
    と言うか、そうなりたいです。
    猫グルメさんの言う、相手が来る時は自分は出かけるというのはいいかもしれませんね。

• 兄弟は他人の始まり、

遠くの親戚、近くの他人などと昔からよく言われています。
    兄弟だと仲良くしなければいけないと思うからストレスが溜まり憂鬱になるのでしょう。

わが夫も私も4人兄弟姉妹ですが、海外に住んでいますので尚更でしょうが、それぞれ一兄弟とは疎遠になっています。
    私など帰国しても姉達よりも友達に会うほうが多いです。
    今年の春に帰国したときは時間を作ってもらい姉達に会いましたが、共通の話題が余り無く、血の繋がりは強く感じませんでした。

むしろ義妹のほうが血の繋がりを感じますし、一緒に旅行に行ったほどです。

• 3兄弟

わたしの悩みは、夫の兄弟の仲の悪さです!
    夫は3兄弟の長男のため、義理の両親に「あなた(夫)が何とかしなさい」と言われるのですが・・。

夫の両親は離婚しており、その時期は兄弟が中学生とか思春期真っ盛りだったため、細かいことは色々あったようですがそれをきっかけに家族が崩壊したと聞いています。長男といえども夫はとても繊細な人でいまだ両親の離婚に心を痛めているのです。

なのに、家族がばらばらになったことを無責任に長男にどうかせよとは、そんな親の姿勢が兄弟の仲の悪さの象徴ではと思ってしまいます。

わたしたちの結婚式には、夫の兄弟はどちらも出席ありませんでした。
    夫も兄弟の結婚式には出ておらずお互いさまなのですが。。
    わたしの実の兄弟はすごく仲がいいため、夫の兄弟の不仲ぶりに驚くしかないのですが・・。

夫は、お互い家庭を持って年を取っていくことだし、無理に仲良くするのではなく自然に任せたいと言っています。

いつか、義理の両親を囲んでみんなで笑って話せる日が来ること祈っています。

• すごくわかります。

私にもどうしても仲良くなれない(したくない)妹がいます。

子供のときから嘘つきで涙をながしながら普通に平気で人を騙します。私にはそういう神経が全く理解できません。

度重なる妹の嘘や裏切りにいいかげん嫌気がさし、今では同じ空気を吸うのも嫌です。借金癖もありいつも尻拭いをしてきました。
    価値観も趣味もまったく違います。(基本的にだらしなく不潔)

妹の顔が見えなくても気配を感じるだけでイライラします。
    他人だったらよかったのに...としょっちゅう思います。

トピ主さんの気持ちすご-くわかります。

• 今となっては・・・

私も四つほど離れた兄がいます。
    私が小学生のときまでは兄弟げんかが絶えませんでした。
    中学生になってから私が大学を卒業するまで、ほとんど会話をした覚えがありません。
    自分には兄弟がいないものと思い、お互い避けていたんだと思います。
    しかし社会人になってから会話が復活し、今では兄弟というより友達感覚です。
    年齢差も感じなくなってきましたし・・・

正直兄に対して、ものの考え方や生活態度や金銭感覚など「いい年こいて自覚してないのかね、バカじゃない?」と思ったり、今後のことなどを考えると不安がよぎったりしますが、いい大人なのでその辺は自分で切り抜けてください。と割り切ってしまっているとレスを書きながら兄に対して考えている自分がいます。
    でも、気も強いし、手がでるのもも早い兄ですが、友人より言いたいことは構わずいえるし、思ったほどストレスはたまらずシレシレっと付き合っています。
    必要以上に仲良くすることもなければわざわざ揉める必要はないと思います。

• 二人姉妹ですが、男兄弟だけでなく女姉妹だって同じです!

私には姉がいますが10年近くまともに話していません。
    姉は家督で実家に同居、私は嫁ぎ離れた土地に住んでいます。
    姉と接触するのは実家に帰省の時だけで姉は私とすれ違っても無視、目を合わせることすらありません。
    同じ部屋にいることもなく、姉は自分と子供の食事片付けを済ませるとすぐ自分の部屋に行きます。
    母から話を聞くと普段も同じで食事の準備片付けを全部母に任せ、姉は自分と子供の分だけ済ませるとさっさと自分の部屋に行ってしまうそうです。
    姉は光熱費水道代も出していないそうです。それなのに暑ければエアコンをつけ洗濯は毎日欠かさずです。
    それを見過ごし姉のやりたい放題を受け入れている両親も悪いです。
    姉は最近離婚しました。今は甘えられていますが、父が働けなくなったらどうするんだろうと思います。
    私は恩を仇で返す姉が許せません。頼られたとしても手助けは絶対しないつもりです。
    身内だと図々しくされるつきあいになる可能性大です。
    気を遣わなくていいと思われ、わがままにつきあわされて嫌な思いをするのは目に見えています。
    身内の余計なつきあいは面倒なだけ、嫌な思いをするだけですから。

• 2人とも独身?

若い頃は反目しあうけど、流石に30になれば大人の対応ができそうなもんだけどなあ。
    2人とも独身?
    どっちかでも結婚すれば、嫁さんが媒介・仲介役になって普通に付き合えるようになると思うけど。
    まあ嫁さんのタイプ次第だけど。

• 本当に辛いですよね

私ももう30代後半になる女性ですが、2つ下の弟には会うたびに嫌な思いをさせられます。

弟はとてもわがままで、人に少しでも意見されたりすると切れて怒鳴るのです。
    他の方が書いておられたような”気に障ることを平気で言う”程度だったらどんなにいいかと思ってしまう位です。

モラル・ハラスメントの気があるのかな、と最近思い始めてきました。
    例えば弟には子供が二人おり、先日下の子に離乳食を彼が与えていました。しばらくするとお腹一杯になったらしく、口に入れられるのを嫌がっていましたので、母と私が”もうお腹一杯なんじゃない。無理にあげなくても。”と言うと、”普段もこれ位たべるんだよっ。知らねーくせに口出すんじゃねーよっ!!”と返ってきました。

一時が万事この調子で、普通に返答する、ということができないのです。感情がコントロールできないようです。私には兄もおりますが、兄は穏やかな性格で、当然兄との仲は良好です。兄は、弟のことはしょうがない奴だと諦めているようです。
    弟に嫌な思いをさせられる度、本当にため息が出ます。30代半ばにもなってお恥ずかしく、情けないことですが、これが私の現実です。

• どうかな?

弟とは小さいときからライバルですね。
    親の取り合いから始まって
    成績や学校等々、
    仲が悪いと親は言いますが、「悪い」のではなく
    常に「ライバル」の関係なんですよね。
    だから、普通に会話とかはしますし・・・

でも、夫は弟と仲が悪いですね。
    私から見ればどっちもどっちだと思うのですが
    くまさんが言うような「仲介」はしませんよ。嫁は。
    出来れば義兄弟とは関わりたくないと思うのでは?
    私は義弟に「赤の他人」呼ばわりされているので
    「仲介」なんてとんでも無い行為です。

• 書き込みありがとうございます。

同じような人結構いるんですね。
    全体の中では少数派だと思ってましたが、実は意外といるのでしょうか?

親の責任について指摘している投稿を読み、私も言われてみればと思いました。
    実は私は父親もあまり好きではありません。
    父は態度が尊大でいつも偉ぶっています。
    自分を鼻にかけるような振る舞いが目立ち、平気で人を見下すような物言いをします。
    私はそんな父を見て、こうはならないようにしようと思いましたが、弟は父の性格をそっくり受け継ぎました。
    もっともそれは対人関係にも影響し、二人は私と違って友達がいませんが。
    私も親が何か言ってくるのはまだ我慢もしますが、弟が言ってくると猛烈に腹が立ちます。
    母親は我関せずを決め込む始末。
    いや、態度の大きな息子が頼もしいとでも思えるのか、むしろ面白がっているふうでさえあります。
    そのくせ私に、もっと兄弟仲良くして欲しいというような事を言ってくるのだから困ります。

ところで私は、顔も見たくない弟でも冠婚葬祭くらいは付き合わざるを得ないのかと思っていましたが、本当に仲が悪いと欠席する事もあるんですね。
    因みに我々は共に独身です。

• 先を考えると。。。

長男、私(長女)、次男の3人兄弟です。
    長男と母が同じ癇癪持ちの為、私は早々に実家を出て一人暮らしをして疎遠です。
    たまに長男が居ない時にこっそり帰ってますが、両親がいなくなってしまったらと考えると憂鬱でたまらなくなる時もあります。

幼少の頃、さんざん暴力を長男からされているのに母親は、忘れて仲良くしてほしいと言いますからね。
    トピ主さんの気持ちはよく解ります。
    もし先に常識のある父が先に逝ってしまったならば、実家にはもう行かないと思うし、遺産も受け取らないです。

トピ主さんも無理せず、遠巻きにしているのが一番ですよ。

• 諦めと割り切り(私が取り組んでいる例)

もう「あーっ!」っと言ってしまいそうなぐらい、同じ境遇ですので投稿させてもらいます。私も男三兄弟の長男(30代半ば、既婚二児の父)で、3歳下の次男と全く仲が良くありません。家業の都合でほぼ毎日顔を合わせるのですが、会話はなく視線も合わせません。数年前、父の呼びかけで開催した焼き肉パーティで年甲斐もなくケンカになってしまい、次男夫婦は退席、即帰ってしまいました。
    私も以前は「兄弟は仲良くあるべき」という一般的な考えだったのですが、どうやらそういう意識と、自然に出てしまっている「兄貴ヅラ」が弟と自分自身を苦しめていることに徐々に気付きました。それ以降は「(他の方もおっしゃっていますが)兄弟は他人の始まり」「仲が良くなくても、一家離散になっても(両親も離婚)それぞれが健康であれば、それで良し」と割り切りをするようにしています。トピ主さんも意識のどこかに「仲良くありたい」という優しい気持ちがあるから、今回の投稿(相談)になったのだと思います。であれば少々強引ですが「仲良く」は諦め、そのかわり「他人として別の道を歩むが幸せを祈る」みたいな割り切りができれば…悩みが軽減されませんでしょうか?

• 結婚するとかわる

誰かが言っていましたが、家族とはもめ事が起きる場所だと。
    全ての人間関係が上手くいっているような家族は多分極々少ないでしょう。
    親子の仲が悪い、兄弟間が上手くいっていない、夫婦の仲が悪い等々です。
    つまり、兄弟で仲が悪くても特別異常というわけではないと思いますよ。
    ご兄弟共まだ独身ということなので、結婚してご自分の家族を持つと変わると思います。今度はそこが人間関係の中心になるわけです。弟さんは、二の次、三の次になるわけですね。それで根本が解決するわけではありませんが、あまり気にならなくなると思いますよ。
    家族は仲がいいに越したことはありませんが、そうでなければならないと思いこむ必要はないと思います。
    因みにうちは、兄弟仲は普通ですが、夫婦仲は最悪で、実母との関係も崩壊しています。別にそれでも全然苦になりません。要は気の持ちようですかね。

• 嫁の立場から言いますと、、、

主人が男二人兄弟の長男ですが3つ年下の弟とものすごく仲悪く付き合いもないです。
    私は妹も弟も両方いるのですがそれぞれとわりと仲良いので主人の兄弟関係がすごく不満です。
    冠婚葬祭に顔あわせたり、実家に帰省したときにたまに顔をあわせたりすると会話もなくなんだか気まずくて「なんでこんな思いするんだろう?!」と嫌な気分になります。

もともと男兄弟は姉妹ほど付き合いが密ではないと聞きますが主人の家の場合は義理母が仲介に入ったのが逆によくないみたいです。
    当人同士が話すことなく母を軸にやりとりするので話がこじれたところがあるみたいです。
    また、長男ばかりかわいがられたという思いが弟にあるようでそれも原因の一つみたいです。

長男だからエライということは思ってませんが次男だからってなんでもかんでも「長男の責任!」と押し付けたりしてくるのが本当に嫌です。
    義理母は話の仲介するだけで知らん振り、主人は言われっぱなしで呆れてしまいます。

こんな家庭だったら結婚したくなかったと最近つくづく思います。

• 書き込みありがとうございます。

一部の方の話は、まるで私の家の話のようです。
    それだけに、全く同じ境遇だというkudryavkaさんの例は示唆に富んでいます。
    仲良くありたいという優しい気持ちがあるからではないか等と言われると何だかこそばゆいですが、少しは仲良くしておかないと何かと不都合だという気持ちは確かにありました。
    体裁も悪いし、冠婚葬祭もあるし。

しかし、顔も見たくない程気の合わない相手とどうしても仲良くしなければいけないのかという悩みもあり、その葛藤がいつも頭のどこかに引っ掛かっている状態でした。
    私もできもしない事を期待するのでなく、割り切りが必要なんでしょうね。
    「他人として別の道を歩むが幸せを祈る」まさにこれに尽きます。
    耳に心地よい意見ばかりではないとは思っていましたが、手厳しい意見もやはり来ましたね。
    みままさんがそう思うのも無理ないです。

私の場合も、親の対応のまずさが原因の一つだった事は間違いないですから。
    ただ、貴女が結婚したのはあくまで御主人であって家ではないんです。
    気まずい家庭に呆れるのも当然ですが、だからって結婚したくなかったなんて言わないで欲しいと思います。

• 私にも

全くそりの合わない姉がいます。
    昔から行動パターンが全て逆。服の趣味から食べ物まで。
    同じ家庭で育ったのにナゼこんなにも違うのかと思うほど…

姉は超短気で自己中心主義…典型的な長女?(女王様)タイプです。
    私のことを召使と思っているんだろうなぁ。
    両親もそんな姉が手におえず、野放し状態で…(自分たちがそうしてしまったので何も言えなくなっている)

私は長年の経験から姉との付き合い方を考えました。
    今は二人とも結婚して別に暮らしているので、毎日会うことはありませんが、
    すごく近くに住んでいるのでしょっちゅう召使に用事を頼みに来ます…
    何を言っても無駄なので、何も言わずに黙って応じることにしました。
    一度逆らったら私のせいで頭がおかしくなると
    精神科へ通うと親を巻き込んで大騒ぎしました…(汗)
    そんな姉に対して尊敬する部分ももちろんありますが、
    ほとんどの場合、小さな子供を相手にしていると思うようにしています。