オス兄弟猫の同居

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

猫の世話係り

猫との生活歴は実家から始まって20年以上になります。
同時に3匹くらいまでは猫の同居生活をしたことがありますが、いずれもメス複数に対してオス1匹(避妊・去勢済)でした。
実家では何回か出産・子育てに立ち会いましたが昔のことなので子猫はほとんどもらわれていきました。

現在は郊外の一戸建てに夫婦で暮らしています。
もともと飼っていた避妊済メス1匹のところにもう1匹メスを保護して飼いだしたのですが、新しいメスが7月に5匹の子を産みました。
メス1匹。オス4匹です。
これ以上は望まないので、いずれは子猫たちも避妊・去勢するつもりです。
今までメス猫の多頭飼いは経験があるのですが、オスは去勢しても仲良く暮らせないと聞いたことがあります。

このままだと兄弟の誰かが家出をしたり、ストレスが溜まったりするのでしょうか?
オスの何匹かは新しい飼い主を探したほうが良いのでしょうか?
幸い、家の中は余裕があるので、このまま猫たちが天寿を全うするまで一緒に暮らすことを望んでいます。

猫多頭飼いのかた、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性にもよるとおもいますが。

うちは、オスメス仲良し2匹飼っていましたが、ノラ君2匹オスがやってきて、去勢して飼う事に……。
    ノラ君兄はボスタイプで弟の面倒をよく見ていましたが、事故で他界。
    3匹はなんとな〜くウマくやっています。
    仲良しカップルは解消、オス同士が仲良くなりノラ君兄が亡くなってからはいつも一緒に寝ていました。
    (オスの子は優しいのでなぐさめてあげていたのかもしれません)

メスの方はちょっとかわいそうでしたが、もともとわがままお嬢様なので、私たち人間を独り占めしているので問題ないようです。
    しかし、弟くんがお嬢様に近寄ったら、オスの方が怒ってアタックしました!
    ソレ以来弟くんはお嬢様に近寄りません。
    今はそれぞれびみょう〜な空気ですが、喧嘩もなく、べったりもなく、平和なかんじです。

お嬢様は人間にべったり、オス君はまあまあ人間が好き、家にいるのも好き。
    弟くんは元ノラが抜けないのか、人間にべたべたせず、夜はパトロール・昼間は寝ている感じです。

• つづきです。

家に余裕があれば問題ないんじゃないですか?
    仲悪くなっても逃げる場所があるんですから、うちはホントに狭くてスルーすることが不可能です。
    逆に顔が見れないと心配です。

でも、猫達は自分のペースだやっていますよ。
    それぞれ好きな部屋に居ますが(といっても、2DK+物置)お嬢様は人の居る部屋、ノラ弟くんは出入り口に近い物置、人のいない場所。オス君は常に移動。庭、押し入れ、ベッドの下(他人が怖い為、宅急便のお兄さんで飛び上がります)
    たまにお嬢様とふたりきりでベッドの下にいます。

トピ主さんうらやましいです、私も広い所で猫飼いたいです〜。

• 兄弟なら大丈夫では?

オスのみ2頭飼っています。
    もともと1歳のオスを飼っていたときに、生後1ヶ月くらいの子を保護しました。

最初は先住猫がシャーッと威嚇していましたが、馴れましたよ。
    今では保護した子の方がノシノシしてます。
    先住猫がのんびりした性格、逆に保護した子が活発だったので、うまくいったのかもしれません。

トピ主さんのところは兄弟ということなので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    去勢してしまえば、性格は子供のままですし。

今までずっと2頭ずつ飼っていますが、兄弟を保護したときはだいたい問題ありませんでしたよ。

• 大丈夫でした

親元で野良猫上がりのメスが子供を産み、4匹残った子猫(オス・メス各2)を母親と共に飼っていましたが、親も含め家族全部とても仲良く暮らしていました。勿論全員避妊手術しました。

最初から一緒にいて、そのまま一緒なら大丈夫ではないかと思います。

• 仲良しです

うちもメス1匹、オス4匹の計5匹を飼ってます。
    うちの場合、メスとオス1匹が全く同じ時期に生まれた兄弟、オス1匹が時期が違うけどお母さんが一緒という兄弟です。
    あとの2匹はそれぞれ拾ったのをもらってきました。

オス(全員去勢ずみ)同士も含めて猫全員、仲がいいですよ。
    特に兄弟の3匹はこれでもかってほど仲良しで、この暑い中、引っ付いて寝ています(見てるだけで暑苦しい)。
    たまに追いかけっこ程度のことはありますが、それぞれ好き勝手にやっているような気がします。

むしろ、オス同士というより、メスとオスの方がケンカが多いような...
    オスが甘えたくて近づくんですが、メスは甘えられるのが嫌いなもので、しょっちゅう起こられています。
    うるさい弟たちに囲まれた姉って感じです(笑)

兄弟で幼いころから一緒というのであれば、特に問題なく過ごせるように思います。
    家出とかの懸念があるようでしたら、外には出さない、脱走しないようにするなどの対策を取られたほうがいいようにも思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは大丈夫です〜

オス兄弟猫2匹飼っていますが仲良しですよ♪
    去勢前に酷いケンカをしたことがありましたが
    手術後はそれもなくなり平和な毎日です。

私の友達にも仲良しオス兄弟2匹飼っているおうちがあります。

性格にもよると思いますが大丈夫じゃないでしょうか?

• 多頭飼い

参考までに。
    野良の親猫♀(ママ)が子猫♂1匹(斑)と子猫♀2匹(三毛・雉)の子猫を生みました。
    子猫たち(去勢済)が成猫になるにつれて、親猫は子猫を威嚇するいわゆる親離れ・子離れをするようになりまして猫たちがまとめて一緒に飼えない状態になってしまい大変でしたが、別居の形にする事で当面の問題を解決しました。

子猫たち3匹は何年かは仲良く暮らしておりましたが、人懐こい雉♀が他の猫と暮らすことにストレスを感じるようになりまして(人懐こく構って欲しい独占欲の強い性格のため、恐らく人が他の猫を可愛がるのがストレス・嫌なのかもしれません)
    雉♀はマーキングスプレーをするようになりました。
    仕方がないと諦めて一緒に暮らさせておりますがストレスを貯めないように外に出したりしてます。

こうした事から多頭飼いにしても一緒に暮らしても大丈夫な猫は大丈夫かと。
    ただし猫の性格によってはやはりウチの猫のようにストレスを感じたりするかと思われます。

幸いと言いますかメス猫の多頭飼いでも問題なかったようですので猫の世話係りさんなら大丈夫のような気がします。

• レス御礼

ここちゃんさん、レスありがとうございます。

兄弟なので生まれた瞬間から一緒ですので、相性だけの問題になりそうですね。
    オスでも仲良しってありなのですね。

昨日、かかりつけの獣医師に予防接種の相談をしたら「団体割引」してくれるそうです。
    それでも5匹で3万円かかります。
    餌代、砂代あわせると毎月けっこうな金額になります。
    余裕があるのは家の広さだけで家計にたいした余裕はありません。
    でも家族ですから何とかやっていこうと思っています。
    また相談させてくださいね。

• あらためてレス御礼

ゆうさん、ネコ飼えないさん、りんごさん、おにゃんこさん、ふあんふあんさん、まとめてですが、レスありがとうございます。

皆さんのご意見でだんだん「何とかなるのでは?」という気になってきました。
    これから20年、それ以上になるかもしれませんが、この子達とずっと一緒に居られるようがんばります。

ありがとうございました。

• うちは全然大丈夫でしたよ!!

毎年同じ場所で生まれる野良ネコの子供を順次拾って飼っています。
    お兄ちゃん、妹、その弟、半年ごとに捕まえて連れ帰ってきますがみんな適度に仲良くやってますよ。
    その他にもたくさん飼っているので仲良しグループが出来ています。
    17名様ですがこちらも獣医師が団体割引を適用してくれています。
    どの1匹でも大切な宝物です。

ちなみに彼らの親たちグループは地域の人の協力で全員避妊虚勢が完了し、ご飯ももらえて元気に生きています。
    動物ってすばらしいですよね(ネコのほかに犬も拾って飼ってます)

• うちはダメでした

兄弟のオス2匹を飼っていました。2年ぐらいはとても仲がよく、2匹はいつも抱き合って寝ていました。ところが次第に片一方がもう片一方をいじめるようになり、結局追い出してしまいました。追い出された方もかわいいやつだったので、残念でなりません。
     追い出した方についての私の感情?「動物だからしょうがない」と極力思うようにし、変わらず可愛がったつもりです。でも、その一方でどうしても「あいつを追い出したやつ」という思いが、12歳で彼が死ぬまで心の片隅から消えませんでした。
     一緒に飼うことさえしなければ、こんな思いをせずに済んだ、とずーっと後悔しています。去勢はしませんでした。ハインラインの『夏への扉』というSF小説を読んでいたので、どうしてもする気になれなかったのです。こんなこともあります。どうか慎重に。