10ヶ月の娘について…

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ふーまま

1人目の10ヶ月になる娘を育てています。

この子が、どうも爪をたてるのが好きみたいで大人のいたる所をひっかきます。赤ちゃんとはいえ、力もついてきましたし、あの薄い爪がなんとも痛いのです。2,3ヵ月頃からその癖は始まりました。
本人に悪気は無いのは分かっていますし、私や夫にやるのは我慢できるのでいいのですが、遊んでくれる他の人にもやってしまうので気を遣ってしまいます。

ひっかきそうになったら「ひっかいて痛いかも、ごめんね」と人には謝り、子供には「痛いよ(真顔)」「がりってしちゃダメ(怒り顔)」と言ったり手を払いのける等、叱る(たしなめる)ようにしているのですが、その度にふぇーんと泣くのでかわいそうになってしまいます。
さらに他人の時だけに叱るのは一貫性が無いと思い、自分たちの時にも叱るようにもしています。
感情的に怒ったりはしていません。

ですが、一向にその癖は治りません。
遊んでるつもりなのかもしれないのに、叱るのは間違いなのだろうか…
と自問自答の毎日です。

赤ちゃんが頻繁に爪を立てるのはおかしいでしょうか?
爪をたてないように、今からしつけておかなければいけない事でしょうか?

それから気に入らない事があると顔や頭をかきむしります。
その際、目に指が入ったりでハラハラします。やめさせようと手を握るとさらに顔を真っ赤にして怒ります。
カンが強い子なんでしょうか?

私は料理があまり得意でなく、3回食の離乳食のほとんどをベビーフードでまかなっています。
時間に余裕のある時は作ってみるのですが食べてくれなかったりします。
ベビーフードだけなのでカンが強かったりするのでしょうか?
夜中の授乳もいまだに2〜3回あります。ちなみに母乳です。

とりとめのない質問ですみません。
どなたか、ご助言をいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だれかと直接

なぜひっかくのかな?何か言いたいことがあるのかな?初めてひっかいた時の大人の反応が面白かったのかしら?
    ひっかいたときにちゃんとダメよって教えてあげるのは大事なことだね。もちろんママとパパの時も!

住んでいる市や町に赤ちゃんのことを相談するところがあるよ。近くの公立の保育園なんかでも相談にのってくれると思うよ。また、地域の子育てセンターに赤ちゃんを連れてママたちが集まる場所もあるから、行ってみたら?
    直接誰かと話してみると安心できるし、便利な情報や友達もできるかも!
    ママとパパの笑顔とまなざしをいっぱい赤ちゃんに注いであげてね♪

• 一度相談されてみたら?

私も同じ10か月の娘がいます。
    ふーままさんと同じ、3食の食事でベビーフードは結構使っています。
    うちの子も、夜中2、3度起きます。
    ちなみに母乳です。

ご相談の内容ですが、一度、市や町の保健所などで、
    保健師さんや助産師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
    きっと問い合わせくらいなら無料で相談にのってくださると思いますよ!

子どもは個人差が激しいものですし、今の癖がずっと続くとは限りませんよね^^
    ママ友さんや、周囲の大人の意見ももちろん大切ですが、特に心配な事は専門家に聞いてみるのがいいのでは・・・と。

私も何か心配になったとき、相談にのってもらいます。
    同じ事柄なのに、育児書やお医者さんによって意見が違うことがありますが、
    私の場合は、自分が一番納得いって、いい意味で身も心も楽になれる意見を取り入れています。
    そうすれば、周囲の雑音で余計な悩みを抱えなくていいですもんね^^

お互い子育て、大変ですけど楽しんでがんばりましょうね!

• そっくりです

はじめまして。
    私も10ヵ月の娘がいます。
    うちの娘も同じように、すぐに親の顔を引っかきます。
    というか、鷲掴みしてきます(汗)。

やられた時は大げさに「いた〜〜い!(泣きまねしてみたりも)」と言って見たりしますが、リアクションがあればあるほど喜んでいるようです。
    にやっとして、さらに攻撃してきます。

まだ他所のお子さんに手を出したことはありませんが(あまり出会う機会がないからかもしれませんが)、実家の母など慣れ親しんでいる人にはやるようです。
    眠い時や退屈な時に、自分の頭をもしゃもしゃと掻き毟っています。

そして私も料理が得意ではなく、ベビーフードにはよくお世話になっています。五割手作り、五割BFという感じです。
    ちなみに母乳ではなく、完全ミルクです。

なんだか共通点が多くて人事とは思えず、出てきてしまいましたが、なんのアドバイスもできずごめんなさい・・・。
    ただ、同じような子供がいますとお伝えしたくて。
    そのうちやらなくなるだろうと信じて、お互い子育て頑張りましょう!

• 爪をもっときりませんか

10ヶ月、ダメって言っても聞かない年頃だと思います。叱られて学習してしなくなるにはまだ早いですよ。それができるのはせいぜい1歳半ぐらいからじゃないかな。

赤ちゃんてよく自分の顔や人の顔やあちこち引っ掻きますよ。爪は立てることもあるし立てないこともあるし。たしかにあの薄い爪は痛いですね。それに自分の顔を引っ掻いて傷つけてしまうこともあるし。
    引っ掻くというより大人の顔に触ったり口に手を入れようとするのは好奇心のあらわれ。
    わりと自然な行動のようなきがするんですけど。

引っ掻かれてもけがしないように、爪を短めに、深爪ぎりぎりくらいに切るのはどうでしょうか。すぐ伸びちゃうので2,3日に1回切るくらいのペースですね。

それから10ヶ月で母乳で夜中の授乳が2〜3回というのも普通じゃないかと思います。
    お子さん、カンが強いとも思いませんよ。
    イライラしているときに手を抑えられたらよけい怒るのは当り前では?そういう時はイライラを解消させるように働きかけた方が効果的ですよ。抱っこするとか、外を見せるとか、おもちゃで気を引くとか。

• します〜

10ヶ月のこどもがいます、同じですね^^
    うちの子も引っ掻いたりつねったりします。なので私の首と二の腕は引っ掻き傷だらけです。

かなり痛いのでやられた時に思わず「痛いでしょ!めっ!!」と言ったりしますが本人はケタケタと笑ってます。最近は一人で遊ぶことも多くなってきたので抱っこの時間も減って生傷も減りつつありますが^^
    頭やおでこも眠たい時などかきむしります。
    こまめに爪を切るようにしておくぐらいしかないかな?でもいたって普通の行動ですよ〜上の子の時もよくひっかかれたので。

あとベビーフードだから何かあるとは思いませんが気持的に不安なら頑張って作ってみては?
    例えば人参をスッティク状に切ってただ煮るだけ(よく煮ても堅いなら冷凍してチンすれば軟らかくなるし)
    カボチャやお芋をチンして潰してお湯で少しのばす、これだけでも立派な離乳食ですし、時間がある時にたくさん作って小分けにして冷凍しておけば楽チンです。
    お粥も冷凍しておくと便利ですよv
    一人目だと色々気になりますよね、その気持ちすごく分かります。お互い(時には手抜きしてほどほどに)頑張りましょうね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳の姪。

私には3歳になったばかりの甥っ子と、1歳になったばかりの姪っ子がいます。妹夫婦が共働きで、私は現在求職活動中で時間があるので、ここ半年ずっと夕方にベビーシッターしてます。(夕方までは、2人は保育園)

姪っ子には、よく引っ掻かれました。
    姪っ子自身の顔もよく傷が付いてました。
    爪も頻繁に切ってましたが、暴れるので、きれいに丸く切るのは不可能に近いですよね。(笑)
    引っ掻かれるのも痛いですが、強く掴まれると、爪が食い込んでこれがまたイタイ!
    でも、今月1歳になりましたが、気が付けば引っ掻かれる事は無くなりました。最近は、噛み癖が…って感じです。
    成長に伴って癖もいろいろ変わっていくみたいですね。
    甥っ子もそうでした。
    私は怒らず、泣きマネしますよ。おおげさに…(笑)

ちなみに、甥も姪もずっと母乳ではなくミルクで、1歳くらいまではベビーフードでしたよ。
    1歳になって最近は大人と同じもの(超薄味)を食べるようになりました。
    煮物や、魚の煮付けなんかを潰してあげてます。
    麺類やご飯もその日の気分で食べたりしてます。

参考までに…

• うちもそうです。

8ヶ月になる娘がいます。
    私は父親なのですが、うちの子も良く私や妻の顔や腕を鷲づかみにされて、爪が皮膚にめり込む?ことが多々あり、その度に「痛いよ!」とたしなめてはいますが、本人はにこにこしてます。
    眠かったりで機嫌が良くない時は、頭をくしゃくしゃしたり、目を擦ったりします。

うちは、おかず?は半分くらいがベビーフードで、お粥は、大体、妻が作ったものですが、パン粥はベビーフードを使用しています。
    母乳は3ヶ月くらいの時から全くでなくなったようで、それ以来ずっとミルクをあげています。

私もトピ主様の投稿を読んで、うちの状況と共通点が多く、書かせて頂きました。

特に解決策と言うわけではないので申し訳ないですが、同様な子もいますよという事で、少しでも気が楽になれば幸いです。

• 普通だと思いますが?

2児の母ですが、10ヶ月の赤ちゃんが爪を立てたり、自分の顔に傷をつけるのって特別な事ではないと思います。
    やらないように"しつけ"るよりも、爪を頻繁に切ってあげたり、手袋をしてあげて等、怪我を防ぐよう気をつけてあげてください。

3食ベビーフードになってしまうのは、どういう理由からでしょうか?
    ベビーフード中心に育った子は偏食が多いように思います。後々、お母さん自身も苦労しますよ。
    作りだめして小分け冷凍すれば、結構楽に手作りを食べさせてあげられますよ。

夜中の授乳も10ヶ月なら2-3回もあるのでは?

• 皆様本当にありがとうございます

皆様のレス、励ましになりました!同じ様な子もいるんだなぁと同士のような気持ちになり、少し楽になりました。ありがとうございます。

爪は新生児の頃から頻繁に切っています。
    新生児の時は湿疹を掻き壊していて、ナーバスになっていました。
    最近では3日に1度くらい切っています。それでも痛いんですよね。。

離乳食は初めは本などを見つつ手作りをして、足りなそうな栄養をベビーフードで足していたら今ではベビーフードが主になってしまいました。
    時間かけて作っても食べてくれず少しイライラしてしまい、イライラして子育てが楽しめない、食事作りで遊んであげる時間が少なくなるくらいなら…と思い、次第にベビーフードの利用が多くなって今に至ります。

最近は手づかみ遊び食べが始まって、いよいよ心の余裕が大事になってきました。野菜スティックなど試してみましたが2口ほどで嫌がって終了になってしまいました。
    また時間をおいてチャレンジしてみます。

地域の保健所への相談は敷居が高いように感じられ、行こう行こうと思いながらも先延ばしになっています…。

来月の相談日に行ってこようと思います。

• うちもうちも!!

うちは1才4ヶ月の男児です。
    やっぱり最初にやった時のリアクションなんでしょうかね!?
    最初は「おー、そんな事もできる様になったのか!」って感じで怒るとかは全く無かったんですが、主人がガッツリ怒ったらどれもしなくなりましたよ。泣こうが喚こうがカンシャク起こそうがダメなものはダメで、少々大声張り上げて怒ったらそれ以来しませんね。ただ、意味も無くやってるかどうかはよーく観察してみてください。うちの子は眠くなるとよく噛んできました。後は相手にして欲しい時、気を引きたいとき等。子供ながらに何か言い分があるのかも。
    離乳食は、3食ベビーフードでも大丈夫ですよ。うちもそんな感じでした(笑)だって、必死こいて作って食べてくれなかったらそりゃー腹が立ちますよ。時期になれば食べるようになるんじゃないですかね!?うちは1才1ヶ月過ぎてからかなまともに食べるようになったのは。「○○は一生ミルクで生きていくんだもんね」って開き直って適当にやってましたよ、私(笑)

• しつこいですが、手作り頑張って!!

一生懸命に作っても、食べてくれないから・・・確かにそうだと思いますよ。
    でもね、お子さんがお一人で10ヶ月ですよね。
    今、子育てに煮詰まるには早い気がします。
    手作りの味に慣れていないから、食べてくれないという可能性は無いのですか?
    そうであれば、今後ずっとレトルトを続けるおつもりですか?

母親は、子育てを通じて母親になっていくのだと思います。
    2-3歳のギャングエイジまで、子育ての大変さは色々な形でやってきます。
    母親が良い状態であることは大切な事と思います。
    でも、離乳食作り以外のところで手抜きをできませんか?
    例えば大人の食事で手を抜くなど。

子育ての苦労は、いづれ母親としての自信となり、良い思い出になります。
    食べてくれなくても作ってみませんか? 食べて貰えるように四苦八苦してみませんか?
    何か気付く事もあるかもしれませんよ。

• 気になりますよね!

うちも10ヶ月の娘がいます。
    引っ掻く頻度にもよりますが、娘も遠慮なく私たちの顔を引っ掻いてきます。
    爪切りとやすりは欠かせません。
    なので、あんまり心配することではないのかもしれませんね。お互い。

あと、離乳食ですが、うちは無いに等しく、
    大人と同じもの、形を手づかみしやすく、味薄め、味付け前の茹でたものなどがメインです。
    (ちなみに一人目です)

たくましく育っていますよ。
    少量ずつですが、何でも食べます。

ベビーフードに頼りたくなるのも、分かりますが、
    大人と同じものを子供に食べさせるということは、
    大人の食生活態度も鍛えられる、ということ。

せめて、一食は野菜てんこもりの、味噌汁からはじめては如何でしょうか?
    (出汁は、かつお粉と昆布茶・・・できれば昆布がよいですが、でよいですので)

お互い、子育てぼちぼちやりましょうね!

• わからない・・・

なぜ手作りがよくて、市販のベビーフードがだめなんですか?
    有機のベビーフードでもだめなんですか?

• あきなまさんへ

離乳食は、栄養価については問題ないのかもしれません。
    でも、食事って栄養だけ?

赤ちゃんは大人に比べて味覚が敏感です。なのに、ベビーフードは余計な味付けがされていて、素材の味を鈍くしてしまっています。
    離乳食には味付けは必要ありません。
    そして、小さい頃から、色々な味に親しむことで、その味を受け入れて(好きになって)いくのです。
    また、味を記憶していく段階でもあります。
    英語の発音で苦労するのと同じです。感覚は、経験する事、継続する事で、記憶・定着するのです。
    子育ての間、実際にベビーフードを何度も食してみました。メニューは違えど、同じ味に感じました。

そして、実際に食してみて実感したのは、触感の違いです。
    ベビーフードの触感は、粉物とビスケット物、パック物の差しかありません。
    ご存知でしょ。素材だけでなく、切り方ひとつで触感は変わります。
    ベビーフードでは経験させてあげられないと思っています。

五感はおなかの中で完成されるのではないのですよ。

まさに、手作りの離乳食は、母の愛情です。

• トピ主です

昨日小児科の栄養士さんとお話してきました。
    その方曰く「全食ベビーフードでも子供は育つから大丈夫よ。食事作りでストレスフルになるより頼って子供とニコニコ接しられた方がよっぽどいいよ。」との事でした。

ベビーフードばかりで母親失格のような気がしていましたので専門の方からそれでも大丈夫と言って頂けて、変な力が抜けたような気がして相談してよかったと思いました。

力が抜けて気分が良くなり、ちょっと時間もとれたので昨日今日とお昼の1メニューを手作りしてみました。

作った物は、人参の甘煮入りプルーンパン粥と納豆粥です。プルーンは粉末のベビーフードですが…。

どちらも完食してくれました。すごく嬉しかったです。

これまでベビーフード以外の食物は豆腐、果物、トマト、ヨーグルト、ロールパン、食パンくらいで、加熱は電子レンジに頼っていました。これは手作りとは言えませんよね。
    それが今回はきちんと鍋で、手作りと言える手間をかける事が出来、それを食べてくれたので本当に嬉しかったです。

今日の大人メニューから大根の水煮を取分けてあります。明日はこれで何か作る予定です。

• トピ主です2

皆様のレスの中にあったサツマイモもつぶしてあげてみようと思い買ってきました。今まで旬の物でないととか色々考えすぎていました。この調子で具沢山味噌汁にも挑戦したいです。出汁はいつも一から作っています。離乳食用に取分けるにはどのようにしたらいいですか?

引掻き癖はやむ気配はありません…。授乳中に後ろに回している方の手で私の腕をつねるように引掻くので痛くてたまりません。払いのけても払いのけても爪を立てます。もしかして私とのやり取りを楽しんでいるのかもしれません。

1人目で煮詰まるのは早いですか…。私は少し悩みすぎるのですね。

ベビーフードの味について私も娘に与える前に試食するのですが、結構違う味だなぁと思っていたので私の舌は鈍感なのかも?
    食感はレトルトや瓶詰めだとメニューによってかなり違う様に感じます。
    それにベビーフードを買う時に表示をしっかり見て添加物や化学調味料保存料が混ざってないものを選べば、私が作るよりも返って安心かななんて思っていました。

やはり表示外で色んな物が混ざってたりするんでしょうか?今まで散々あげていましたので心配になってきました…。

• 2児の母さま、ありがとうございます

2児の母さま、教えてくださってありがとうございます。
    我が家は100%BF利用していたところ、このトピで「BHだから?」と書かれており気になるものでした。

確かに、この事は心のどこかでずっと気になっていたんです。有機野菜を使ったBFと、農薬を使った野菜で作る離乳食、どちらがベター?と。
    更にどこかで、同じものを食べさせ続けると後々アレルギーを発症しやすい、と聞いたことがあり、自分で作ったら冷凍できるとはいえ、そのバリエーションにはかなりの無理が出るな、どうしよう、と。

在米で日本ほど濃い味のBFが発売されておらず、食材と水だけの味付けはされていないものを使用しているとはいえ、食感にはものすごく納得しました。なるほどー、と。確かに皆一様にどろどろです。

我が家の息子はもうそろそろ1歳になります。茹で抜く・つぶしまくる以外にももうちょっと親も食事作りを楽しめる年頃になってきたのだと思います。

2児の母さんの答えを読んで、ちょっと手作りを頑張ってみようと思います。
    ありがとございました。

• 何度もすみません(1)

お嬢さんが食べてくれて良かったですね。
    ベビーフードを取り入れた離乳食は良い事だと思います。

>これまでベビーフード以外の食物は豆腐、果物、トマト、ヨーグルト、ロールパン、食パンくらいで、加熱は電子レンジに頼っていました。これは手作りとは言えませんよね。
    立派な手作りだと思いますよ。粥を作りだめして100ccのふた付きタッパーに小分けして冷凍して置くと便利ですよ。解凍した粥に、レンジでチンした野菜を冷ました後にラップで挟んで手の平で潰したものを混ぜると簡単にアレンジ粥が出来ます。
    また、色々な野菜のみじん切りを混ぜたうどんを作りだめして、やはり上記のタッパーに冷凍保存していましたね〜(懐かしい)

• うちは1歳4ヶ月です

我が家も同じですよ。ってか、レスを見てると、皆さん大体同じみたいですね
    娘は、8ヶ月ころまで、自分の髪の毛を抜いていました(眠い&暇な時)
    また娘は、つねります。「痛っ」っていうと喜んでもっとします(恨)
    でも、そんなもんだと思ってます
    怒っても泣くだけだし、怒られてもまだ理解できない月齢です
    理解しろと云うのが、無理
    乳児保育の場面でも、このころの子どもを怒っても、得なしと言われるほどです。

あと、離乳食はもっと気を抜いて作ると、楽に感じますよ
    私も最初は娘のために作っていました
    でも、途中で疲れてしまいました
    なのでそこから、とり分けられるものを作るようになりました。
    味噌汁、肉じゃが、カレー、カボチャサラダ、ほうれん草のおひたし云々…
    もっと「楽」に考えましょう。肩の力と、手を抜いて
    離乳食の本に頼って、がんばって作っても、子供が食べるのはせいぜい刺身のしょうゆ皿くらいの量です
    娘は夜中の授乳&夜泣きは、断乳すればなくなりました

• トピ主です3

引き続き、ありがとうございます!力を抜いて、とのレス嬉しかったです。この月齢では怒っても得なしなんですね。もうちょっと様子をみてみようと思います。

離乳食はおかゆを作りだめして冷凍してみました。それだけでもベビーフードだけじゃないという気がして楽になれますね。おかゆにプラスして野菜も細かく切ったものや下ゆでしたものをストックするようにしました。これだけで作るのが随分樂になりました。

また以前のように本を見て作るようにしていますが、これが見事に食べてくれないんですね…。参考にしている本の味付けが嫌いなのかな…。

私の適当に作った離乳食は食べてくれたりくれなかったり色々ですが、本を見ながらあれやこれやと手をかけたものは全くダメです。不思議です。

今日は外出先で久しぶりにレトルトの離乳食を与えました。半分までパクパク食べてくれましたが途中からぐずりだしてダメになってしまいました。スプーンを近づけると口を開けるのでお腹は一杯じゃない気がしたのですが。結局その後母乳を与えて良しとしてしまいました。

わが娘ながら、一体何が良くて何がダメなのか、さっぱりわかりません。