一ヶ月に1回は作ってしまう、定番料理

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

みやこ

何も作る気が無く、料理のレパートリーも少なく、アイデアも浮かびません。
あなたが一ヶ月に一回は作ってしまう、あなた自身が作るのも「楽」な定番料理を教えて下さい。
追い詰められると何故か、作っている料理もどうぞ。
評判が良いから作っている料理もどうぞ。
とにかく、何故か一ヶ月に一回、作っている料理をどうぞ。

私は肉団子スープ、大根と豚肉の煮物が評判が良いです。
追い詰められるとトンカツ、海鮮丼を何故か作ります。
(他にも思い出したら書きますね。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 揚げ物が多いでしょうか・・・

特に鶏の韓国風唐揚げは好評です。酒と塩、胡椒をふって下味をつけておいたものを揚げて、揚げたそばから韓国風のタレに漬け込んで味を浸します。あとはトンカツ、芋サラダ。スペアリヴの豆鼓(トウチ・・漢字間違っているかも)蒸し。これも下味をつけておいて蒸します。
    追い詰められて作るのは、野菜炒め。手を替え品を替えますが、所詮は野菜炒めですね。自分で作っていても「ああ、また野菜炒めか!」といい加減飽きてきます。

• 月1以上

牛肉入りきんぴらを大量に。ご飯にもお酒にも合うし、何より3才の娘が大好きなので。
    冷蔵庫で何日か保存でき、何か1品足りない時に便利です。

他の方の困った時メニューも聞いてみたいですね。

• 自分のレシピノートを

本のレシピではなく、今まで自分が作って好評なレシピや、本のレシピを少し改良したレシピをノートに記すのです。美味しかった物は全て書き写しておけばいいのではないですか?

私も自分のレシピノートを作ってます。今でレシピ数は50超えたくらいです。このノートに記したレシピは自分と家族が合格点をつけた完璧な物だけなので、本当に美味しい物ばかり。改良した方がいいレシピは別のノートに記して、日々研究と勉強中。ここから美味しくなればレシピノートに格上げです。

月1で登場する我が家のレシピは
    ●ビーフガンボ(井上絵美さんのレシピを少し改良したもの)
    ●ちらし寿司(えびや鮭などのメインの具がなくても、味付けが美味しいのでちくわでもオッケー)
    ●いなり寿司
    ●中華丼(これも味付けが美味しいので、シーフードがなくてもソーセージやちくわで充分)
    ●ハヤシライス
    ●ビーフストロガノフ
    ●ロコモコ丼
    ●ビビンバ

などでしょうか?まだありますが、月1ならこれくらい。後は月2になるかな?とにかくレシピノートを作ってレシピを増やしましょう。味付けも自分流にしましょう。

• 一ヶ月に二回(汗)

私も今年から専業主婦になりまして(主婦歴は3年)己のレパートリーの少なさに唖然としています。
    とりあえずヘビーローテなのが、
    ●タコライス
    ●様々な煮物(味は同じ)
    ●様々な干物
    が登場してしまいます。
    料理番組や本の料理は一回作って美味しくても、なぜかメニューを決める時にはきれいさっぱり忘れていて、本当にトホホです(泣)

• グリルいろいろ

簡単で豪華に見え、評判も良いので月2回はグリル焼き♪

・手羽先のグリル焼き
     手羽先の開きにクレイジーソルトと乾燥バジルを振りかけてグリルで焼く

・スペアリブのグリル焼き
     スペアリブをにんにく・醤油・酒に漬け込んでグリルで焼く

・むね肉の味噌漬けグリル焼き
     鶏胸肉を醤油・酒・味噌に漬け込んでグリルで焼く

付け合せに野菜(トマト・パプリカ・じゃが芋・アスパラなど)
    も一緒に焼くととっても楽です。

このトピ期待してます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 煮浸しかな

しょっちゅう煮浸しを作ります。小松菜とがんもどきとかで。私的には楽な料理ですね〜あとはカレーかな(笑)定番です。

• カレーでしょう!

困った時のカレー頼み。
    だいたい常にある食材煮込んでルー投入でおしまいですから。
    ちなみに目先を変えるためにシチューも。
    家族にも好き嫌いのない料理なので重宝します。
    あとはパスタかな。
    ソース変えれば数日使えるので、カレー、シチュー、パスタをひと月に一度ずつは登場させているような気がします。
    手抜きだなぁ。

• 何品かあります

絶対月に一回は・・・って物ですね。
    我が家の場合、
    ○ エビマヨ(一見手が込んでそうですが、調味料さえ合わせておけばとっても簡単で見栄えよし味よし。)

○ クリームコロッケ (一番の得意料理です。エビや牡蠣、鶏肉等、その時によって具が変わります。)

○ 吉野○風牛丼 (吉野○の牛丼の味が再現出来るレシピがあり、早くて簡単で美味しいのでついつい)
    でしょうか。
    あと困った時によく出す料理は鶏料理です。

鶏肉は常に冷凍しているので チキンピカタやチキン南蛮、チキンのカレー煮込み等、

洋食が得意なので少し濃い料理が多いかも。

• 塩豚でーす

簡単すぎて料理と言って良いのか・・・豚肉ブロック(個人的にはヒレが好き)100グラムあたり小さじ二分の一の塩をすり込み、ピッチリラップで包みます。さらにジップロックなどに入れ、そのまま冷蔵庫で3日ほどねかせます。あとは少し厚めの1〜2センチくらいに切って、フライパンで焼くだけ!片面をじっくり焼いてうっすら焦げ目をつけ、その後ひっくり返してまた焼いてと、あまりいじらないことが焼くときのポイントかな?我が家は皆大好きです。

• 肉豆腐

煮汁の中に豆腐と肉を入れて火が通ったら仕上げに葱のみじん切りをかけるだけです。
    とても簡単ですがボリュームのある1品です。

他には餃子、ハンバーグ、豚汁など良く作ります。

• まずはカレー

・カレー
    ・グリーンカレー(普通のカレーより可也楽)
    ・ビーフストロガノフ
    ・なす味噌
    ・カポナータ

なす味噌以外は、一日以上寝かせてから食べたほうがおいしいですね。

ぐりるっこさんのレスを見て、グリルが欲しくなりました!

• 丼ものかなあ

私は、親子丼、カツ丼、天丼、牛丼など、丼ものが多いです。
    とんかつや天ぷらはお惣菜を利用することもできるので、楽ちんですよ。
    丼ものだと、品数が少なくても手抜き感がないので、よいと思います。
    炊飯器で作るお手軽ピラフや、煮込まなくても美味しいし、牛肉と玉ねぎがあればすぐにできる、ハヤシライスも月1で登場します。

• 下手すると 週1回

豚キムチ−はキムチがあると必ず食卓に上がります
    味付けもキムチだけでOK・・砂糖とゴマ油を足す位かな?

ナスの煮物−も夫が好きなので良く作ります

チャーハン−残り物のおかずを細かくしてご飯と炒めるだけ

とにかく簡単に作れるものがしょっちゅう夕飯になりますね
    夫にはちょっと申し訳ない!

• あるよ、あるよ

うなとろ丼 
     うな丼の半分の量のうなぎで出来るので、とっても経済的ですよ。
     うなぎは我が家の常備品。冷凍庫に必ず入ってます。
     凍ったうなぎにお酒を振りかけて、レンジでチン。細切りして、うなぎ のタレをからめてから、ご飯の上に散らす。少量のだし汁で溶いたとろ ろをかける。ワサビと刻み海苔をのせて出来上がり!

ハヤシライスもお手軽です。1日目は普通にハヤシライス、
    2日目はオムハヤシ(オムレツ&ハヤシ)。さらにチーズを乗せてオーブンで焼いても美味しい。

• 豚汁とキッシュとちらし寿司

豚汁とキッシュは月末のお助けレシピです。
    どちらも冷蔵庫の残り物を最大限に活用してます。
    でもなぜか評判が良くて、月末以外にもリクエストされますが、
    ありがたみがなくなりそうなので(?)月末限定です。

ちらし寿司は、特に同居してる義父母に評判がいいのです。
    作り方はごく普通。
    上にのせる錦糸玉子を作るのが面倒な時は、
    いり卵にして具材と一緒に混ぜ込むという荒業を使うこともあります。
    これも、頻繁に作ると飽きられそうなので月一限定です。

• 月1以上!

◆南蛮漬け
    醤油・砂糖・酢・ごま油・ダシの中に刻んだ野菜と
    好きな魚かお肉に片栗粉をまぶして
    フライパンで揚げ焼きにして投入するだけ〜。
    簡単に作れておいしく、見た目も鮮やか♪

◆炊き込みご飯
    冷蔵庫の整理にはもってこい♪

◆キンピラ
    ごぼうを始めブロッコリーの芯やセロリ、ニンジン・・など
    素材を変えて月に何度も♪

◆ソテー
    安いときに買って冷凍してある魚やお肉をいろんな味付けでソテ〜
    簡単すぎなのに結構豪華に見えちゃう♪

毎日毎日献立作りホントお疲れさまです。私たち。。

• 材料を使いまわす!

毎日毎日考えるのも億劫なので、使いまわしレシピは良いですよ。
    キャベツ1玉購入→ロールキャベツ→回鍋肉・餃子・ポトフ・野菜炒め・・・と言った感じに作れる物を作ります。
    料理でも同じく、1日目:○○のトマトソース煮込み、2日目:残りソースに玉ねぎとベーコンを足してパスタにします。

食欲なし!作る気なし!で私が追い詰められると、カレーか鍋です。←普段も良く食べてますけど♪。

夫に大好評で簡単なのでついヘビロテをいくつか・・・
    ○手羽元のトマトソース煮込み。鶏は手羽先でも良いし、ダシを変えて和風・中華風もお勧め。

○豚バラブロック(一口大)&里芋の煮物。

○天麩羅&かき揚げ。衣つけて揚げるだけなので、意外に楽チンです。市販の物が嫌いなのでつけ汁は手作り。

○具沢山炊き込みご飯。他に味噌汁・漬物・揚げ出し豆腐が炊き込み御飯の時の定番献立。

○丼物。牛丼・親子丼・焼肉丼・海鮮丼はとても簡単で片付けも楽。

他にも煮魚とか基本的に鍋から離れられる煮込み系が多いです。鍋一つなので片付けも楽です。

• 牛すじで

月に1度、2キロほどの牛すじを買ってきて下ごしらえし3つに分けてます。
    1つは茹で汁たっぷりと一緒に冷蔵庫で一晩寝かせ、表面に固まった脂を取り除いてハヤシライスにします。
    残り2つは密封して冷凍庫へ。

後日、豚汁のような具だくさんのお味噌汁と、甘辛の煮込みとなって食卓に上がります。
    よって、月1で登場するおかずはハヤシライスと豚汁もどきと煮込みです。

• 簡単すぎてお恥ずかしいですが…

材料はたいてい冷蔵庫にあり、失敗無くできます。

・肉豆腐
    材料は…豆腐、肉のコマギレ、ねぎ、以上です。
    酒、みりん、水で割ったつゆの素、醤油の甘辛い煮汁で煮込み、七味などを振りかけていただきます。

・イカピーマン炒め
    材料…イカ、ピーマン、ねぎ、以上です(きのこを加えることもあります)
    ブツ切のイカ、1センチ幅の縦切ピーマン、斜め切のねぎをバターとおろしにんにくで炒め、酒、塩コショウで味をつけます。
    (イカを豚肉に変えてもいけます。その時は、バターではなくごま油で炒めます。)

• 麻婆豆腐

ミンチとニラとお豆腐をかえば、調味料は常備してるので、簡単に短時間で作れるので、我が家の月いちメニューです。
    鳥の唐揚げも月に一回はします。

• カレー、ホットサンド、ハンバーグ、グラタン

他の方も書かれているように、やっぱりカレーは定番ですね。

あと、ホットサンドとハンバーグとグラタン。
    これはうちの祖母と私の共通の好物なので、よく祖母にリクエストされて作ります。
    グラタンは、ホットサンドを作ったときに残ったパンの耳を使うことが多いです。

・・・お子様が好きそうな料理ばっかだな。

• トピ主です。

皆さん、早速、ご意見ありがとうございます。

興味津々です!

何故か文句の出ない揚げ物に心が傾きます。
    ○芋サラダ これはサツマイモのサラダでしょうか?

○牛肉入りきんぴら、美味しそうですね。
    私もきんぴらはよく作ります。日持ちするのが良いですね。

レシピ作ると良いですね。ホント
    まだ、結婚して無いのでそこまで余力がありませんが、頑張ります。
    アメリカンさん ご飯物が多いですね。

くるみっこさん
    美味しそうですね。
    これだと太った彼がビール持ってきてしまいそうです。(笑)
    ○むね肉の味噌漬けグリル焼き こちらはおかずにもなりそうですね。

○煮浸し、良いですね。
    がんもと小松菜、ベストですね。他にも煮浸し作られますか?

カレーとパスタ、定番中の定番ですね。
    私も多いです。

丼物、ご飯物は困った時には多い様ですね。

• そう、パスタ

と言えば聞こえが良いけど、私のは「スパゲッティ」です。

何にしよう?と思ったら、なぜか食べたくなるパスタ。
    「カルボナーラ」も
    「ミートソース」(これは缶詰)
    「たらこスパ」
    「ぺペロンチーノもどき」
    「ナポリタン」
    等など、麺食い一家なので週に2〜3回は何某の「麺」です。

かしわ蕎麦、きつねうどん、野菜ラーメン
    天ぷら蕎麦、カレーうどん、今なら冷やしラーメン

麺万歳!

• レパートリーは少ないですけど・・

楽しいトピですね!私も勉強になります♪

結婚して3年目で結構料理ベタなのですが、私の場合は

◇親子丼
    ◇鶏肉+ひじき+人参+しいたけをいれた炊き込みご飯
    ◇豚肉のしょうが焼き丼(+七味)
    ◇ひじきの煮物(にんじん以外にちくわや大豆の水煮を入れます)
    ◇カレーを大量に・・(3日分ぐらい?)
    ◇おくらの煮浸し
    ◇豆腐チャンプル
    ◇豚ニラ炒め
    ◇野菜と豚挽肉のあんかけ丼
    ◇牛丼(これは主人が作ってくれます)

などです。
    みなさんの色々なアイデア料理、参考にします!

• 夏でも鍋

です。
    主人が好きだから。
    何食べたい?と聞くと「鍋」。
    最近夏ばてかな、調子いまいち、といっては「鍋たべたい」。
    外出してて晩御飯どうする?(食べて帰る?を期待してると)「帰ってササッと鍋しよか」
    考えなくてすむから楽でいいんですけど、週1は鍋します。

買い物の都合で1〜2週間に1回は食卓に上るのがかれいの煮付け、青菜と油揚げの煮物。
    なんとなく登場回数の多いのは夏野菜(なす・パプリカ・エリンギ等)と鶏胸肉の揚げ浸し、ゴーヤチャンプルー。
    カレーは月1、主人から催促されます。
    困ると作るのはカレーとシチュー、肉じゃがかも。肉じゃがは常備野菜と少ないお肉で作れるから。

あと1品、の時に便利なのは高野豆腐とかきんぴらとか。
    高野豆腐・ごぼう・油揚げ(冷凍にして)は必ずストックされてるので、あと1品が足りないときは短時間で作れて便利。
    そういう意味では納豆・めかぶ・もずくも困ったときには食卓に乗ってる気がします。

• このトピ好きです

ウチも煮浸し率高いですね、小松菜やら水菜で油揚げやさつま揚げ、ベーコン、きのこ類なんかも入れたりして

その他には
    ・ニラ玉
    ・豚のしょうが焼き(しょうがはおろして冷凍庫に常備)
    ・お好み焼き(山芋もおろして冷凍庫に常備)
    ・炊き込みごはん(おかずが少なくていいので楽チン)
    ・麻婆豆腐(私の好物)

ってな感じですかねぇ

• 名づけてレイジーチキン

私が名づけました。
    だってなまけたい時に夫(アメリカ国籍)に「今日はレイジーチキンでいい?」と聞いたところから、そう呼ぶようになりました。

ホイルにバターを薄くぬり、1センチくらいの厚さのたまねぎの輪切りを敷きます、その上にジャガイモの輪切り、その上に適当な大きさに切ってお酒、塩&こしょうで下味をつけた鳥もも肉を数切れ乗せ、さらにしいたけ、しめじなどのきのこ類を載せてからホイルを閉じ、オーブンで焼くこと15〜20分。
    ホイルを傷つけないように深めの皿に盛り付け、おしょうゆとレモン汁をたらして食べます。
    ホイルの底にたまったスープがまた絶品です。

本当に簡単、これでお肉もお野菜も取れます。ごく少量のバターだけで料理するのでカロリーも低め。
    豪華版にしたい時はエビさんも仲間入り。
    野菜は他にピーマンを入れたりします。

月に1回は必ず作っています。

• 絶対 肉キンピラ!

私も牛肉をたっぷり入れたキンピラです。
    一緒の方がいらして、なんだかとても嬉しいです。
    食事にお弁当に、作り置きも出来て重宝してます。

• ハンバーグとペペロンチーノ、チゲ鍋

恋人が大好きなんです。
    ペペロンチーノは、仕事で帰りが遅い時によく作ります。
    ハンバーグは、本当に恋人が大好きで、私の作るハンバーグのことを
    「パンバーグ(パンコパが作るハンバーグ、の意)」と呼ぶほどです。
    もう外では食べる気がしない、と断言しています。
    チゲ鍋は、すべて手作りです。市販のたれは使いません。
    これも、リクエストが多いです。
    あと、カレーも月一くらいは作るかな。
    人が喜んでくれるものが多いですね。
    なので、今のところ私のスペシャリテは恋人受けのいいものです。

• 夏になると

じいちゃんが畑で作ってくれるなすを使って

『なすの甘酢炒め』
     ナス嫌いの私が唯一パクパク食べられる物なので毎日つくります。

もう一つは

『鶏手羽のさっぱり煮』
     CMでやっているあれです。

お酢を使った料理が一品必ずありますね。