子供部屋にドア

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

愛子

我が家は、必ずリビングを通り各部屋に入る間取りになっています。
階段も、リビングに設置してあります。
5歳の娘が使用している部屋は現在、
様子が見やすいようにドアを取り付けておらず
レースのカーテン(のれん)を取り付けてあるだけなのですが
娘から“ドアが欲しい”と言うリクエストがありました。
私も、主人も今は取り付けたくないという意見は一致しています。
が、いつ頃から部屋にドアを取り付けるべきでしょうか。
私自身が5、6年生ごろに思春期に入ったので
その頃あたりが良いかなとも思うのですが
部屋にドアをとりつけて部屋に閉じこもるようになっては困ります。
ドアをつけるタイミングはいつがベストだと思いますか?
また、下に息子もいるで、息子の部屋のドアについても解答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドアをつけるつけないはあまり関係ないかも。

我が家は息子(小6)娘(小3)のそれぞれの部屋があり、マンションなので始めからドアがついていますが、部屋に閉じこもるという事はありません。宿題も遊ぶのも、リビングに荷物を持ってきてやっています。
    でもお友達が来たときは、ドアを閉めてキャーキャー言って遊ぶこともあるし、友達に電話する時に子機を部屋に持っていって閉めてかけたりしています。明日の持ち物連絡帳に書き忘れたから教えて〜!っていう話なのに(笑)

ドアをつけるつけないにこだわることはないのでは・・と思います。閉じこもってしまうかどうかはドアの問題ではなく、親子のコミュニケーションの問題だと思うので。
    娘さんも、自分だけの空間に憧れているんだと思います。きっとドアをつけてあげても、最初の数日開けたり閉めたりして遊ぶだけで、あとは開けっ放しでお母さんのそばに来ると思いますよ^^

• まだ閉じこもりませんよ

うちの子ども部屋には初めからドアをつけてありましたが、
    息子も娘もドアを閉めて部屋にこもるようになったのは高校に
    入ってからです。朝、学校に行くときにはドアを開けっ放しで
    出て行きます。
    娘さんはまだ閉じこもるような年齢ではありませんからドアをつけても
    心配ないと思いますよ。
    最初は嬉しくて部屋にこもるかもしれませんが、すぐリビングで過ごす
    ようになると思います。
    今すぐでも問題ないでしょうが成長に合わせたタイミングで、という
    ことなら小学校入学で机を購入したときにつけるのはどうでしょう?
    息子さんにも「1年生になったらね」で良いのでは。

ちなみに我が家の子ども部屋対策は、子ども部屋に他の家族も使う物を
    置くようにしております。
    娘の部屋のクローゼットには家族全員のオフシーズンの衣類を収納、
    息子の部屋にはキャンプ道具やスキーセットを収納し、親が子ども部屋に
    入る必要がある状況にしております。
    ドライヤーは家族共用1台だけ、全身が映る鏡は親の部屋に1台だけ
    にして、子ども部屋だけでは用が足りないようにしてあります。

• 娘になぜか理由を聞く

娘さんは自分の城をもちたいだけなのでは?おままごとと同じで女の子は所有欲旺盛ですからね。
     いつも親の目がいき届いた所に娘をおいておきたいのは親のエゴですからね。ちゃんと親との信頼関係があれば、部屋に閉じこもったり悪さしたり、友達を連れ込んだり、携帯でコソコソしたり、というような女の子にはならないと思います。
     よく小学高学年になったら、兄弟の大部屋に仕切りをいれるために本棚などで仕切りしたりドアをつける家はありますね。
    でも、これって逆に居心地悪いです。
    兄や弟が色気づいてくると部屋で男の子の生理現象もありますから、妹や姉が隣でドアもついてなかったら、いやじゃないですか?
     結論として、女の子は小学生になったら、男の子は3年生になったら完全にドアありにしては?
     うちは干渉されるのが嫌いみたいで好き勝手に部屋を自分仕様にしてます。寛げる空間があるのでストレスもたまらないみたいで。
    親にいい顔を家でもずっとしてなくてもいいので、精神的に楽なんだよ、と息子がいっておりました。
     今の子どもは思春期早いですから。小学生でブラは当たり前、個人主義の現代ですから。

• 小5では遅いかも

人にもよりますが、私は小3くらいで、自意識が非常に強くなりましたよ。
    当時姉妹の部屋との間にはガラスの扉しかなく、すけるのが本当にとにかく嫌で、紙をしきつめて、なんとか自分の空間を保てるようにしていました。別に閉じこもってはいませんでしたが、とにかく1人の世界が必要でした。親は、自分たちは男女3人同室だったと理解してくれませんでしたが。

いずれつけるのであれば、今の時点でも、基本的に扉はあけておくこと、とすれば問題ないと思います。

• 思春期になる前に

女の子ですから、思春期前にはつけてあげた方がいいのではないでしょうか。
    小学校の3年生くらいまでには。

今30代の私に初潮があったのが10歳のときです。
    汚した下着は自分で洗うのがルールでしたが、干したものを父親や弟に見られるのが苦痛で堪らなかったです。
    いくらキレイに洗っていると言っても…。
    思春期とはそういうものですからね。
    私は少し早かったのだと思いますが、今の子はもっと早そうですし。

だから、あと4〜5年後には。
    なんかあっという間ですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドアの有無もですが

高校生の息子が二人います。
    彼らの部屋にははじめからドアがついていましたが、
    鍵はついていませんでした。
    現在も「鍵をつけたい」と要求されたことはありません。
    ノックせずに開けない、という約束を家族で守っているからです。

5歳では少し早いかな、とも思えますが・・・ドアをつけても良いのでは。
    部屋に閉じこもらないようにするなら、部屋にテレビやパソコンを
    入れないようにさせるほうが先決です。
    息子たちに猛烈に「テレビ・パソコンを部屋に!友達のうちは皆
    そうだよ!」と要求されていますが、親の方針で絶対禁止!です。
    「よそはよそ。うちの方針はこうだから。」と説明してあります。
    文句言いながらもテレビを見に居間に下りてきますから、結構
    可愛いものですよ。ソファにひしめきながら同じ番組を見てます。

話はそれましたが、ドアには賛成です。

• ガラス入りの扉

閉じこもりが心配だったら、部分的にガラスが入ったドアはどうですか?よくリビングのドアにあるような。
    我が家は昔リフォームを期に、採光のためが主ですが、全部、部分的にガラス入り(スリガラスに素通しガラスの模様が入ってる)のドアにしました。
    当時小1〜中1の子供たちで現在高1〜大4ですが、別に文句はありません。
    素通しガラスから覗いても、家具の配置とかで丸見えじゃないとか、4人兄妹なので人が入ってくるのに慣れてるのかもしれませんが。

• 大人の考えは別です

お嬢さんは「ドア」に憧れているのではないですか?
    TVドラマを見ても部屋にドアはある。誰かの家に行っても部屋の入口は「ドア」
    私の部屋にも「ドア」が欲しい

そんな気持ちだと思いますよ

中学生とかになって「プライバシーが」とか言い出しているわけじゃあないのですから

もっとおおらかに考えてあげてみても良いのではないでしょうか

• 5歳のお子さんがドアが欲しいというんですね?

なぜでしょう。
    私も理由はわかりません。
    親に見られたくない何かがあるんじゃないですか?
    それか、自分の部屋が欲しいとか。
    今のままだとリビングの一角のような感じなのでは?
    でも、なんで様子を見れるようにのれんじゃないとって思うのかな?
    寝るとき以外はリビングとかで遊んでるなら、別にドアがあろうと無かろうと関係ないんだけど。
    というか「自室に居るのに見張られてる」ってすごーく嫌。
    それなら子供部屋まだ作らなきゃよかったのに。

• 再度レスします

部分ガラス入りのドアをオススメしてる人が居て驚愕しました。
    そんなことするぐらいならなぜ個室を与えるんだろう。
    まあ、子供によるかもしれないですね。
    それに、そもそも「見張られてる」と子供が感じない親子関係だったら大丈夫なのかも。
    このトピの場合はそんなに深刻な話とも思えないし。
    ドアが無い=自分の部屋が無いって思ってるだけかと。

• 小さい子供でも

あるべきドアが無いから「ドアがほしい」と単純に思っているだけ
    だと思います。お子さんに、ドアが付けられる事を教えているんですよね?
    なら、やっぱりドアに憧れちゃうんだと思います。

すべてが部屋のせいとは思いませんが、
    私は小1から個室でした。そのせいか、修学旅行などで団体で寝るのも
    嫌なんですが、両親と姉妹で一緒に寝るのがかなりつらく、
    大人になって、両親に誘われて旅行に行くと、同じ部屋なのはいいんです。
    でも寝る時間になると苦痛で苦痛で・・・。(不思議と夫の子供は別)

なので、子供とは小5までは一緒の部屋で寝るようにしていました。
    (個室はあたえていたが、部屋が小さく布団が敷けなかった事もあるけど)小5の引越の時に完全に寝るのも子供部屋にしました。
    中学生になっても違和感なく旅行に喜んでつきてくるので、
    5年まで一緒だったおかげ?って勝手に思ってます。

実家は下町で家は小さく兄弟が多い、お友達が多かったです。
    寝るのもみんなで一緒、もしくは二段ベッドの世界でした。
    大人になって、見てみると、実家家族で旅行に行ったり仲良しなんですよね。

• そういう時期がありました

子供の頃、自分の部屋があったらなぁ〜という願望の強い時期を過ごし
    中学生の頃に自分の部屋ができたことに大変感激しました。
    扉一枚、親子関係がどうとか、子供がグレるとか関係ないですね。
    子供でもひとりになりたい時はあります。
    我慢させるなら「なぜ扉をつけないのか」ちゃんと理由を分かりやすく
    説明されることです。その時には「○×ちゃんの部屋には扉があるのに」と
    言ってくることに対しての説明も必要です。

• 個人的意見

う〜ん、ドアというか子どもが「自分お部屋」と
    テリトリーを決めるには早い時期だと思います。
    このまま行けば「私の部屋に入らないで!」などと言い出しそう。

うちは子どもに部屋を「貸している」状態で
    20歳を過ぎれば独立して出て行ってもらう前提ですから
    ドアを付けるなどの決定権は勿論親にあります。
    ドアを付ける基準は子どもが個室で眠るようになってからですね。
    寝ている間は閉めて、それ以外は開けていようねって。

一番大事なのは子どもとの接し方ですが
    家の設備面は夫婦の価値観ですすめていけばいいです。
    自分の子どもですから。

• ドアは開けておく

13歳の娘と、9月に15歳になる息子がいます。
    小さいときから「部屋のドアは開けっ放し」が原則です。
    ただ、2人とも思春期ですので、着替えのときとかだけは
    閉めていますが、原則ドアはあってないもの。
    寝るときも開けっ放しにしています。
    私の部屋のドアも開けっ放しです。
    閉めると、子供たちが「何で閉めるんだ〜」と言ってきます。
    ドアを付ける事が憧れなのかもしれませんよ。
    でも、基本として、開けておくことにしたらどうでしょう?

• もしかして怖いんじゃ...?

娘さん、もしかしてすでにお部屋で一人で寝てたりしてます?

寝てるときだけに限りませんか、のれんだけだとなんか怖いんですよね。
    見たくないものに除かれてるみたいで。

私はドアとか、窓にカーテンをしてないとか、
    押入れがちょっと空いてるとか駄目でした。
    想像力が豊かなもので。
    (そして、母は必ずちゃんと閉めない人だったので
    半ばヒステリーになってあちこち閉め歩いた記憶があります)

鍵とかつけなければ問題ないんじゃないでしょうか?