一番好きな季節は?

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

涼を求めて

こんにちは、皆さん。
夏は暑いのは当たり前なのですが、私は四季の中で夏が一番嫌いです。
なぜならば、とにかく暑くて(当たり前ですが…)汗をかくのです。
それも半端ないです。タオル無しの生活はあり得ないくらいです。

毎日のように、ジョギングをするのですが30分も走ればシャツはビッショリです。
そのあとは風呂に直行して、あがったら扇風機に当たって…という生活です。

そんなわけで私は夏が嫌いです。
好きな季節は秋と春。
暑くなく、寒くなくということなので。
どちらかと言えば秋ですね。

皆さんの好きな季節をお聞かせ下さい。
また、その理由も添えてくださいね。
理由は問いません。
単純に暑い、涼しいのみならず、素敵な出会いが会った季節など何でも結構です。

それでは、皆さんのレス待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 春です

私もジョギングをしますが、暑いですね〜。
    でも今週から、夜は少し涼しくなっていくぶん過ごしやすくなりました。

私も夏が一番苦手です。
    冬も苦手です。特に風の強い日は。

やはり好きなのは春と秋ですが、日が長い(特に日没が遅い)という点で、どちらかといえば春の方が好きです。
    特に好きなのは、4月下旬から5月中旬ごろです。

ちなみに私の場合、夏は夜も暑いので、ジョギングは週1回くらいです。
    その代わり、一度に10km以上走ります。
    毎年、涼しくなる秋から春には、回数も距離も増やしています。
    これからは、日中は暑くても日没が徐々に早くなるので、夜は涼しくて走りやすくなります。

• 一番好きなのは秋です。
    それも晩秋ですね。
    少しひんやりしていて夕方に日が沈んだ直後の富士山のシルエットはとても美しいです。
    夜も長くなってきて音楽を聴いたり夫と2人で取り留めのない話しをしたりして楽しいです。
    食べるものも美味しいですしね。

それとは別に体調が一番良いのが秋なんですよね。
    冬も好きなんですが皮膚が乾燥気味なので辛いです。
    夏は暑いのが苦手なのにエアコンも苦手なので困ります。
    春は気が落ち込み易い時期なので駄目です。

という事で、秋が一番です。

• トピ主さんに同意します。

涼をもとめてさん、こんばんは。
    私も貴方と同じく夏が大の苦手。
    夏って長いですよね、私の今住んでいるところは
    五月中旬頃にはもう暑くなりはじめます。
    そして九月いっぱいまで延々4ヶ月ほどは暑い日々が続きます。
    逃げ出したい・・・。

すみません!好きな季節についてなのに、ついぼやいてしまいました。

私は秋が好きです。
    空の色が変わり、空気がひんやりしてくるとそれだけで幸せになります。
    理由は、体がラクだから。
    結構な肉体労働のバイトをしているので、涼しくなってくるともう極楽。

ジョージ・ウィンストンの名盤『AUTUMN』のジャケットが
    私にとっての秋そのもので、夏にはあの写真を見て暑さをしのいでいます。

• 夏です

地域の問題でしょうが・・・
    冬も、秋も、春も、私には寒いのです。
    冬は本当に嫌です。寒いと生命の危機を感じます。
    寝るな!死ぬぞ!って思います(笑)
    30過ぎてから本当に寒がりになりました。

本気で将来は、赤道近くに移住を計画しています。
    ホームレスの方が道端で寝ていて、羨ましく思いました。
    スキーが出来ない、とか樹氷が見れないとか考えますが
    果物が作れる、コート必要なしに憧れます(笑)

勝手な思い込みですが「南国」の方のほうが「おおらか」な気もします。
    「北国」なので、それにも憧れています。

• 食欲の秋

昔からお盆から運動会までの時期が一番好きですね。
    なんだかいつも良いことが起こるのはこの時期ですし、試験に合格したり、告白されたり、大会で優勝したり、宝くじ当たったり、唯一ツイテル季節です。
     一年のご加護がこの8月秋分の日以降から10月初旬に凝縮されてるかのようです。
    その他の季節はダメですね、花粉症、風邪、肌荒れなどで体が壊れます。
     私もジョギングしますが、秋の空気っておいしいですよね。
    この秋に調子がいいのは、夏野菜と桃、梨、スイカ、とうもろこし、栗、さつま芋など実るものを食すからなのだと信じてます。
     ただの食いしん坊かもしれないですけど。食べ物で元気になるのはホントですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 6月〜7月が好きです

何故かというと、真夏ほど暑くないし、陽も長い。
    雨も毎日降り続くというわけでもないし、それに
    夏が来る前のワクワク感があっていいです。
    ちなみに私は6月後半生まれです。
    自分が生まれた季節だからかもしれませんね。

ちなみに冬が一番苦手です。
    寒さに弱いし、嘔吐恐怖症なので、ノロウィルスなどが
    怖いです。

• トピ主さんと反対で汗はかかない体質ですが、それ故に夏バテがひどいです。
    それでも夏が一番好きです。
    太陽の光が一番強く、空も青く、木々の緑も花も家の屋根もすべてが鮮やかに輝いて見えるからです。
    四季の中で一番美しい季節じゃないかなと思ってます。
    暑いから滅多に表には出ませんが。
    夕方近くになって庭をぶらつくのが好きです。

• 真冬の夜空

暑いのがとにかくダメでして、夏の間だけ仕事しないでいい会社はないものかと本気で考えます。
    冬が好きです。刺すような冷たい空気と、夜空の月の美しいこと!あの張り詰めたような空気が大好きです。
    なぁんで夏なんてあるのかなぁ〜

• 春です!!

桜が大好きで、春が大好きです!!

昔は春と夏が好きで、冬が大嫌いでした。
    なんで夏はあっという間に終わるのに冬は長いんやろうって思ってました。

今年の夏は生まれて初めて早く夏が終わって欲しいって思いました。
    子供がいて車が無いので、暑すぎて夕方までどこへも出れないからです。

春はなんかウキウキして、あったかくて幸せな気分になります。
    桜を見てるだけで満たされます。
    ずっと春でいいです。

冬は寒いから苦手です。
    こたつから出れません・・・。

• 今頃からが好きです

私は夏の終わりから秋にかけてが好きです。

昼間ものすごく暑いのに明け方ひんやりしたり。
    入道雲がもくもくしてるのに夕方に赤とんぼが飛んできたり。
    夏なんだけどいつのまにか秋がひっそりと遊びに来ているみたい。

そして9月は1年のうちで最も季節が劇的に変化する月だと、誰かが言ってました。

青い海 ひまわり スイカの匂い 花火 お祭り 遠くに聴こえる子供たちの笑い声  二学期 こおろぎ 空がどんどん高くなる 澄んだ空気 秋の果実 夕日 金木犀の香り 

日本て四季があるってなんか素敵です。

• 自分の生まれた春が好き!

春が近づくとうきうきしてきます。もうとにかく幸せな気持ちになります。私のまわりでは、自分の生まれた季節が好きって人が多いです。

• 紅茶をこぼした様な秋冬の夕焼けが好きです。

高温多湿が大の苦手です。真夏は涼しい場所探しに必死(汗)。将来自分が死ぬ理由が老衰と仮定するなら、多分「暑さ負け」でしょう・・・と言わんばかりに(苦笑)。切実にこれ以上暑くなる(温暖化する)とこれから自分が生き辛いので、あくまで個人レベルですが出来る限り「エコ生活」を心掛けてます。首都圏から北の地方都市へ最近引っ越しましたが・・・湿気も暑さも控えめで身体が楽です(笑)。これから大好きな「秋〜冬」!!様々なイベントも「寒いからいつも以上に」家族や好きな人と寄り添い過ごせる様な季節が待ち遠しいです。

• 秋が大好きです!

私も夏が一番嫌です・・・
    寒いのは着込めばなんとかなるけど、暑いのはどうにもならないから。
    蝉が早朝からうるさくて眠れないというのも理由のひとつ…

そして一番好きなのは秋です!
    ひとつは私が秋生まれだという事。
    もうひとつはハロウィンが大好きなので、それがある事。

あとは…消去法、というか。
    春は花粉がつらい。
    夏は暑さがつらい。
    冬は寒さがつらい。
    という(笑)

• あきこだから秋が大好きです

アレルギーがあるから春は憂鬱だし、自律神経失調気味だから夏も嫌い。電車や建物の過剰暖房が嫌いなので冬もいまひとつ。薄ら寒いのが好きなので秋〜冬が大好きです。秋の匂いも何となく好きです。空気が汚くないからかも知れません。紅茶も美味しいのでぼんやりと秋を楽しむことができます。10月過ぎると電車やバスで小旅行したくなります。その時頭の中にリフレインしている曲は小田急ロマンスカーのCM曲です。
    昔の同僚のなつこちゃんは、なつこだから夏が大好き!って言っていました。

• 虫が大嫌いです。虫が少ない冬に一票!

• 春夏秋冬

トピ主さんこんにちは。

私は四季それぞれに好きなところがあります。

春は、桜の時期と若葉の香り(青臭いような)が好きです。
    夏は、午後2時から3時頃人影の少ない街角が好きです。
    秋は、稲刈りの済んだ田んぼを眺めるのが好きです。
    冬は、雪が止んだ後の空気の香りと肌触りが好きです。

理由は、その時々に何故か心が満たされていくような気がするからなんです。
    それって幸せを感じているって事なんでしょうね。

どの季節が一番好きかと言うと、汗かきの私は『冬』ですね。
    あと3ヶ月程で好きな季節がやってきます♪
    ちょっとワクワクしてきました。

• 春と夏が好き

私はトピ主さんとは逆で、極度の冷え症なので冬が大嫌いです!
    住んでるのも京都なので底冷え…。
    こんなに寒いのに雪が降らないのも腹立たしい!
    雪でも降ってくれたらあきらめつくんですが。

代わりに暑いのはいたって平気。
    毎日、猛暑日の最高気温を見てはウキウキします。
    でも暑すぎるのも、出かけにくいし一番過ごしやすいのは春ですね。
    これから暖かくなることがうれしいです!
    秋は寒くなる一方なので寂しいばかりで嫌いです。

• みなさんの文章、季節感があって素敵ですね。
    自分も人一倍汗かきで、運動なんかしなくても汗が出るので、夏は困りものです。
    でも、楽しいこともあります。

一番嫌いなのは、寒い冬。
    着込めばいいと言いますが、着込んだって寒いものは寒い。
    しかも11月から3月いっぱいまで、暗黒の時期が何と5ヵ月も!
    正月前後の1ヵ月で十分なのに。
    半分死んでますね。

ということで、気候を考えると春と秋が快適でいいです。
    ただ、枯葉舞い散る秋はロマンチックながら、大嫌いな冬に近づいていく季節として次点となり、一番は春です。
    住んでいる団地の桜の木が花を付け、鳥がさえずる頃は、本当に春の喜びを感じます。

• 冬>秋>春>夏

冬が一番好きです。
    誕生日が2月だからかもしれませんが、
    幼い頃からの楽しかった思い出はのきなみ冬です。

その次は秋がすき。
    春と夏は世の中が浮かれている雰囲気が出てきてちょっとさめますね。

• 今の季節

5月くらいの新緑の季節も美しく好きなのですが、一番は?と聞かれれば今の時期かな。

お盆を過ぎると日中はまだまだ暑いけど、空を見上げると秋の空に変わっていて
    朝晩は風がヒンヤリしてきたなと感じ、耳を澄ませばリンリンと虫の声が聞こえ何だか切ない気分になります。
    暑さ寒さも彼岸まで、と昔の人はよく言ったな〜とこの時期になると感心しています。

子どもの頃には感じなかった季節の移ろいを敏感に感じるようになりました。
    年を取ってきた証拠ですね。。。

• よたさんに同意です!!

冬が好きで、夏が嫌いです。とにかく虫が大嫌いです!!とくにハチが超怖いです!!樹海の奥深くにでもハチ王国をつくって引っ込んでてくれたら、ウレシイのに…って思うくらい怖いんですよ〜。

冬が好きです。
    暑いとダラダラしちゃうけど、寒いとシャキッとします。

12月のクリスマスから始まって、お正月・彼の誕生日・バレンタイン・私の誕生日・ホワイトデーって、3月までイベント目白押しで楽しいし、梅・桃・桜…も冬から春にかけて、だんだん咲いてくるし。

• 季節の変わり目

四季があるのが日本のいいところだと思っています。季節の変わり目が好きです。体調を崩しやすいのが難点ですが・・・。
    例えば今。秋冬の洋服や靴、ファンデーションを買いに行くのも楽しいし、朝夕が涼しくなってきた事も喜べます。

• 私も虫が嫌いです。
    洗濯時ベランダにすら出たくないです。
    蝉の声も怖いです。
    虫が極力出ない季節最高です!

後、冬はクリスマスがあって、街は11月位からイルミネーションで綺麗だったり、クリスマスディナーは美味しいし、年末年始がなんだかめでたいし(除夜の鐘突きにお寺に行ったり初日の出や、年明けてからの初詣も楽しい)。

冬なら虫が落ちてきたり、虫を踏んだりがないので木の下も土の上も歩けますし。

白いファーのコートや鞄もフワフワで可愛いし、ブーツも好きだし。
    夏には暑くて絶対着れないじゃないですか。

フグ鍋もしゃぶしゃぶやすき焼きも、本当に美味しく頂ける季節!

はぁぁ〜早く冬になぁぁれ♪
    11月〜3月最高!

• とにかく暑がりです。
    7年ほど専業主婦をしていたので、さほど問題はありませんでした。
    しかし先月から働くようになり、毎日憂鬱でたまりません。
    職場には冷房ありますし、ガンガンに効かせてくれるのですが、出荷作業などすると滝の様に汗が出てきます。
    男性の方が多いので、とっても恥ずかしいです。汗をかくとメイクも崩れるし…髪型も乱れるし、体臭も気になるし、全く良い事ありません。
    早く冬になって欲しいよ〜。

• なんてったって夏が一番!

夏が一番好きです!私の適温は30℃。最近は35℃くらいのことが多いのでちょっと暑いですが、30℃くらいだったらエアコン無しで大丈夫です。
    ウインタースポーツがお好きな方には申し訳ないのですが、雪が苦手なのです。(でも私の住んでいる地方は日本有数の豪雪地帯ですが・・・)
    私も将来は暖かい地方に引っ越したいと考えています(移住も含めて)。
    年中暖かいところだと、セーターやコート、長靴、車の冬用タイヤなんかも必要ないし・・・と持ち物が少なくて済むような気もするので。

• 春は花粉症。
    夏は紫外線。
    冬は静電気。

唯一、「外敵」のいない秋が好きです。

• 秋になると思い出す

秋です!理由は今の夫がまだ学生の時に、一人暮らしの家にたまに言ってた頃、駅まで迎えに来てくれた彼がすごく格好いい秋物の服をきてきてて、かなりときめいた頃や季節感を思い出すからです(笑)今ももちろん幸せですが、あの頃の恋愛真っ最中が懐かしい〜

• いのち輝く春

一番好きなのは春です。
    雪国のバイク乗りなので、バイクで走れるようになる春が好き。
    また一斉に芽吹く新緑の緑色がキレイです。道ばたの雑草でさえ愛おしくなります。カメラ背負ってあちこち出かけます。
    それに雪が溶けて無くなって、もうこれで暗いうちから雪かきしなくてもいいんだーっという解放感。夜中に出の悪いシャワーを浴びても風邪を引かなくて済むぞーっという安心感。ガソリン大食いのクルマ通勤しなくて済むぞーっという経済観。
    冬の厳しさに比べたら、春は天国への階段を上るようだし、暑い夏も十分許容範囲です(雨が降っても積もらずにすぐ流れていくし)。

• 私は夏が好きです。

秋と冬はなんだか気分的にも、物悲しくてウキウキしないです。
    夏の終わりは。。寂しい。
    初夏が一番ウキウキしますね。
    あとは、春も生まれ年というのもありますが、新緑の季節だしお花もいっぱい咲くし好きです。

夏の暑さは私も苦手ですが、「あっつ〜い!」と言いながらも夕涼みしたり、浴衣でお祭りに行ったりカキ氷を作って食べたり楽しいです。
    洗濯物がよく乾くのもいいですね。
    夏の嫌なトコをひとつ!それは虫。。。とくにゴキは恐くてたまりません。庭の草がすぐに育つのも驚きです(泣

冬は、寒いのが大の苦手だから嫌いっていうのもあるけど、我が家は日当たりがあまり良くないので寒くて光熱費もすごいし困ります。
    洗濯物も乾き難いという事もあるし、衣類も夏のシャツとかに比べて洗うのも大変だし。
    でも、クリスマスとお正月は好きです。

秋も物悲しいですが、ハローウィンの飾りつけは好きです。

こうして考えてみると、どの季節にも長所もあれば短所もあるんですよね。 私もジム通いなのでその点ではスポーツの秋がいいのかも。
    お月見の季節もワクワクします。

• ひとつ、書き忘れました。

私は秋から冬にかけての静電気がすごく恐いんです(泣!!
    だから、セーター類は絶対に買わないし着ないんです。
    コートも可愛いのを買ってもらって持ってるのですが、静電気が恐くて着れません。静電気よけのブレスレットやいろんなものを試した事があるのですが、やっぱり静電気きます。。

主人には気にしすぎだ!って言われますが、だって恐いんだもん(泣
    金属製の取っ手のドアなんかも恐いのでさりげなくハンドタオルで防御しながら開けるし(周りからは潔癖症だと思われてるかも・・)、車のドアもすごくいやですね。。
    あと、人と触れ合った時にもビビビッ!ときたりしますよね。
    夫ともよくビビビッ!とくるので触れたくもないのですが外出していて用事があって物を手渡ししてきたりするんですよね、そこに置いといてっていうと怒るので仕方なく受け取ろうとするとまたビビビッ!とくるんです。そんな時、夫は「いった〜い!」と言って静電気を私のせいにします(怒  あ、あと自動販売機も苦手です。

なんだか、静電気の話ばかりでごめんなさい(汗