子連れの引越し。名古屋か浜松か

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

みのりん

小2と小4の息子が2人いるサラリーマン家庭です。
横浜に持家とローンがたっぷりあります(笑)
8月に夫が名古屋へ転勤になりました。
今は名古屋で単身赴任しており、来春に家族も合流予定です。
が、その家族の転居先で悩んでいます。

夫の勤務が平日の5日間のうち、名古屋市内に2日、浜松市内に3日勤務することになっています。新幹線通勤はOKです。土日はお休みです。
この勤務状況が何年続くのか、名古屋だけの勤務になるのか、浜松だけの勤務になるのか、神奈川に戻るのか…は全く未定です。

この場合、週3日勤務する浜松に転居するか、名古屋に転居するかとても悩んでいます。
子供の転校をなるべく少ない回数にしたいことと、これから中学高校と進学するにあたって、子供にとって良い場所に住みたいと考えています。
中学受験できるような賢い子ではないので、環境の良い公立希望です。
大学にも行きたいと言うのであれば進学させてあげたいです。

小さなことですが、継続的に子供二人とも通院しているので、小児医療費補助では名古屋優勢です(笑)
でも家賃を考えると、現在の戸建からの引越しだと名古屋では随分と家具(婚礼家具や食器棚など)を減らす必要があるようです。
浜松だとそれなりの広さの物件に住めそうで処分せず持ち込めそうですが…

この夏休みに浜松も名古屋もグルグルと回ってきました。
どちらにも違う魅力があり迷っています。
子供や夫にとってどちらに転居する方が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり申し上げて。

いろいろとまわられて、お悩みのご様子ですね。

『暮らす』こととはどういうことか。
    それはズバリ【衣・食・住】

中でも大きな点は食べ物。
    “食”は生命の根源です。
    日本全国、あまり格差がない今の時代でも、この“食文化”や“味付け”は結構その土地によっての差が大きいものです。

関東にお住まいの方は、やはり関東系の味が染み付いていますし、なかなかそれを変えるのには抵抗があります。
    毎日、毎日のことですからね。

私は関西ですが、関東の味付けにはどうも馴染めません。

そこで、関東圏の味覚に適した『浜松』の方が良いでしょうね。それ以外の部分は、それこそ住めば都で結構うまくいくものですよ。

• 中間は?

お子さんの教育のことを考えたら名古屋がいいのかなぁとも思います。
    ただ、この先ご主人の勤務がわからないとなると、名古屋と浜松の中間地点(岡崎とか)あたりではどうですか?名古屋にも浜松にも普通に通勤・通学圏内ですし、名古屋ほど物価も高くないですし。

• なんとなく

浜松の方がいいと思います。
    名古屋は私立中学に行かせる人が多いので、環境が勉強・勉強って感じになると思います。
    まわりがそうだと自分とこは違うって思ってもいらぬあせりとか出てきそうです。
    あとトータルで考えて物価が名古屋の方が高くなると思う。

その代わり、浜松の方が刺激は名古屋に比べて少なくなるし、なにかと不便かな?(交通の面で)
    でも、お子様の医療がすごくかかるならどうでしょう。。。

• 浜松在住です

ご主人は普段お仕事中心なので、家(地域)に長くいるトピさまとお子さまを中心に考えられたらどうでしょうか?

お子さまが既に小学校とのことなので小学校と学区、その周辺の雰囲気が気になるところですよね。
    トピさまなら、生活に必要な買い物施設でしょうか。

浜松のことを書かせていただきますと、
    浜松は小さくまとまった街です。
    移動は車中心ですので、免許と車があれば、すぐ慣れると思います。
    ただ、道を聞くと『東西南北』で教えてくれるので、しばらくは地図が必要ですが、それはどこでも一緒でしょうか?

買い物は、だいたい郊外の大型ショッピングセンターで一度にまとめ買いが多いです。車なので大量に買ってもあまり苦ではないです。

お子さんのことを考えれば、広沢や蜆塚、布橋あたりの地域がオススメです。(広沢小学校 → 蜆塚中学校 が人気あります)

医療は、総合病院では浜松市医療センターや浜松医大があります。ただ、どちらも総合病院なので、結構混んでいます。
    小児病院も、評判のいいところが結構多いです。

住みたい街のイメージは、どんなカンジですか?

• 豊橋

岡崎も良いですが、豊橋だと通勤にはもっと便利ですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら。。。

名古屋は市内限定ですか?
    ぼて子さんが書いてらした名古屋と浜松の中間地点というのはお考えではないですか?

私は自宅はその中間地点に現在住んでいて、実家が静岡県西部地区にありますが、JRで名古屋まで30分で行けますし、浜松駅までも新幹線利用(三河安城〜浜松)だとあっという間ですし、鈍行でも1時間くらいだと思います。

その中間地点だと、名古屋市内ほど家賃も高くないですし、医療補助の面は岡崎市と豊田市だと中学3年まで補助があり、実質無料で受けられます。
    (名古屋市のことはわかりませんので悪しからず)
    そういう点では、お勧めします。

浜松も病院も公立の教育関係も充実してますし、お祭りも素敵ですし、私は大好きな町です。
    新幹線通勤が可能なら浜松駅近くでお住まいが見つかるならいいな〜と思います。

いい物件が見つかるといいですね。

• 名古屋に20年、浜松に10年。今は・・・・

こんばんは。参考になるかわかりませんが。暮らしてみての感想です。神奈川には住んだ事が無いのですけど。
    名古屋で生まれ育ちました。都会ですが人間が古いイメージです。
    「名古屋人」にこだわり高飛車に見えるかもしれません。
    学校は良いですよ。選べますね。
    しかし、コンパクトさがないです。学区が広い地域が多いということです。交通の便は良いですね。

浜松は(名古屋に比べて、と書きます)
    モノが無い、買えないです。ちょっと中心街から外れると車でしか行けない大型店舗しかありません。物価も高めというか幅がない。
    教育のレベルは低いと思いました。ブラジルの方が多いです。夜中までバーベキューパーティ。大人向きの喫茶店は非常に少ないです!カフェ?そんなオシャレなもの、ないです。良い大学が医大か静大しかありません。若者のレベルが低いか高いかのどっちか。
    浜松の賃貸の間取りは「江戸間」です。名古屋は「京間」があります。
    間取りよりも平米で選んでくださいね。

聞きたい事がありましたら、どうぞ。

• 浜松在住です。

はじめまして。

私は生まれも育ちも浜松で兄弟が名古屋と横浜におります(ちょっと偶然?)

お車があるのでしたら「浜松」のほうが神奈川にも近く、
    名古屋にも車で一時間半ほどで行けますしよろしいのでは?
    (場所にもよるし高速道路代や燃料費がかかりますが)

ちなみに浜松は全国的に珍しい「病院のネットワーク」があり、
    医療面では大変恵まれています。
    ちまたで言うような「妊婦さんが出産できない」といった
    問題も聞いたことありませんし。

それに物価が安いようですね。
    野菜もファーマーズマーケットといって、農家の方が個人で売っている
    格安新鮮野菜が至る所にあったりします。
    魚介類も浜名湖や遠州灘のおかげでおいしいですヨ!
    (これまた兄が「名古屋でこんなおいしいアジの刺身食えない・・・」と
    ぼやき、かならず帰省すると食べてます-笑)

でも場所によるとバスの乗り継ぎや、北の方に行くと
    バスがあっても一時間に一本とかな地域もあるので注意ですが・・・・。

素敵な引越しが出来る事をお祈りいたします。

• 浜松より愛を込めて

浜松在住です。浜松は病院に恵まれていると思います。
    夜間救急が365日あってうちの子供たちも何度かお世話になりました。
    休日診療の当番病院も必ず大きな病院があると思います。
    今頭に浮かんだだけでも聖隷病院(二つあります)・日赤・浜松医大・医療センター・社会保険病院・遠州病院。すべて素晴らしい病院です。小さな医院やクリニックも大病院と連絡を取り合っていて状況によっては連絡がすぐ入り、即日大きな病院で診てもらえます。
    浜松地区は中学で私立へ行く子はすごく少ないと思います。県立の中高一貫校があってそこをねらう方も最近はちらほら。高校も公立がメインですよ。私立ももちろん素晴らしいところたくさんあります。我が家も経済的に許せば行かせてあげたかったところもあります。でも、都会(首都圏や名古屋・大阪圏)などと比べるとちょっと選択肢が少ないかな?
    結婚と同時に首都圏からこちらにきて20年。浜松の中途半端感が結構気に入ってます。

• 名古屋在住

名古屋で中学受験する人って、少ないと思います。
    有名私立中学って、共学1校、男子校2校、女子校4校くらいしかないですから(共学2校、男子校1校、女子校3校―という数え方の方が正確かな?)。
    公立高校は沢山あるし、もちろん優秀な学校も幾つもあるので、上記7中学校の中のどれかでないならば、近所の公立中学に通って高校受験で頑張るのが一般的だと思います。
    名古屋の人は地元志向が強いらしく、名古屋大学には名古屋の高校出身の学生が多いみたいですが、圧倒的に公立高校からの学生が多いですよ(絶対数が多いのだから当然ですが)。

大学についていえば、名古屋市立大学もありますし、私立大学も幾つもあります。
    多少受験に心配な点があっても、よほどでなければいく大学はあります。

名古屋の人って、堅実なんですよね。
    よい町だと思いますよ。

• 豊橋は?

子供さんの医療費補助の点では、名古屋ですね
    しかし、ご主人の勤務(転勤等)を考えると・・・・・・
    豊橋は、いかがでしょうか?
    物価も、そう高くないと思いますが・・・・・・

豊橋駅からですと(ご参考までに)
            新幹線   JR東海道本線 名古屋本線
     豊橋→名古屋 約26分    約55分   約55分
     豊橋→浜松  約13分    約40分   無し 
     豊橋→新横浜 約1時間10分        無し
      (名鉄本線は、豊橋駅始発駅です)

子供さんの、病院も探さなくてはいけませんが・・・・
    まずは、優先順位を決めて、考えられては、いかがでしょう?

• トピ主です。

ありがとうございます。
    そうだよなぁ〜と言いつつ、読ませていただいています。

まっさんさん
    実は夫婦共に九州出身なのです。
    なので、お蕎麦よりうどんが好きです。
    食生活は大事ですよね。
    今度行った際にはスーパーも覗いてみます。

ぼて子さん
    岡崎…私も良いと思ったんです。中間ですし。
    有名公立高校もあるので公立のレベル高いのかな〜とか。
    見にも行きました。
    ただ、新幹線が通っていない。
    毎日上下どちらかに1時間の通勤…で夫があまり乗り気ではないんです。
    ちなみに豊橋も見て回りました^^

麻里目っこさん
    やっぱり名古屋はお受験率高いのでしょうか。
    通院は、子供2人ともアレルギーで皮膚科と耳鼻科に通院なんです。
    身体の方は皆勤賞をとるほど元気なんですけどね。

ふみゃあさん
    車は運転できます。
    先日蜆塚周辺をグルグル回っていて細〜い道に入り込んでしまいました(汗)
    浜松に転居したら軽自動車が必要だと思いました(笑)

夏休みもあと5日、これから2泊だけ夫の単身先へ子供と遊びに行ってきます。
    ついでにまたウロウロしてきます。
    皆様ありがとうございます。

• 名古屋→浜松 引越し経験者です 1

中1のときに名古屋から浜松に引越してきた者です。現在30歳。
    私自身が地元で就職後、一人暮らし→結婚を経て思うのは

浜松に住むメリット
    1賃貸の場合は、比較的家賃が安い
     そして、アパートには駐車場が最低1台は標準装備(無料)という感じです。

2自然に恵まれ、食べ物に恵まれている
     浜松市は日本で最も多種類の野菜が取れる場所だとか。地元産の農作物は新鮮でおいしいです。

3温和な人柄
     浜松の人は温和で争いを好まず、よそ者も緩やかに受け入れます。私は名古屋の小学校に転校したときはいじめの対象になりましたが、浜松ではそのようなこともなくなじめました。

浜松に住むデメリット
    1学校教育のレベルが低い
     名古屋の小学校で成績の悪かった私ですが浜松の中学ではいきなり上位でした。もし他所へ引っ越すとしたら、引越し先の学校についていけるかどうか心配。

長いので続きます。

• 名古屋→浜松 引越し経験者です 2

続きです

3車がないと不便すぎる
     浜松は電車が遠州鉄道(単線)しかないので公共交通機関にはあまり頼れません。学校や塾通いは親の送迎という人も珍しくないです。名古屋だったら地下鉄も名鉄もあり便利です。ご主人の通勤は新幹線でしょうが、浜松駅まで行くのにトピ主さんの送迎が必要かも。

4大学がない
     浜松市内には単科大学はいくつかあっても総合大学は存在しません。
     大学進学時には、お子さんが浜松から離れる可能性が非常に高いです。
     その点名古屋なら大学が多いので自宅から通える範囲で選べます。

というわけで、私は浜松の方が長く住んでいますが、名古屋の方が良いと思います。
    何年住むかわからないなら、なおさら教育に不安が少なく交通の便がよい名古屋がいいです。
    ただしあくまで個人の主観です。

長文失礼しました。

• 豊橋どうですか2

書ききれなくなったので豊橋アピールを

豊橋はまだまだ畑などが残るいい意味で都会のような田舎です
    名古屋に比べると物価もだいぶ安いです
    農協が産地直売の形で旬の野菜を売っているので、安くて取れたての野菜を手に入れることが可能です。

浜松・名古屋への通勤はどちらも電車で50分ぐらいで行けます。
    豊橋は始発駅にもなるため、ちょっと長く感じる時間でも座ってのんびり通勤できることが魅力です
    新幹線も通っていますのでもちろん新幹線でもいいです。
    (ただ、基本的にこだまは1時間に2本ですが)

• 気候もあなどれない

名古屋にも浜松にも住んだことはありません。
    なので教育環境はよくわかりませんが、気候は断然浜松がいいでしょう。
    名古屋は大都市なのでより高い教育を求めるなら優位かもしれませんが、なんせ夏は地獄の暑さだそうです。
    (転勤した友人が、耐えられないといつも愚痴っています。)

逆に浜松は温暖で住みやすいそうです。
    わたしもいろいろ転勤しましたが、海沿いの温暖な街に住んだ時に、「なんて快適なんだ!」と感動しました。
    子供が小さかったので、夏も冬も外で快適に過ごせる気候は最高でした。
    気持ちも晴々と過ごした思い出があります。
    気候って意外にあなどれません。

今のトピ主さんの状況なら、わたしなら浜松を選びます。
    ただ、教育環境はどうなんでしょうね。気になるところですね。

• 私の実家は

名古屋と浜松の中間で、新幹線も停まる(停車時間長いですが)安城というところです。ここで大学進学まで育ちました。
    ここは、浜松には新幹線でなければいけませんが、名古屋なら在来線でも30分程度で着けます。お父さんは大変でしょうが、まだまだ、名古屋や浜松よりも田舎なので、家も物価も安く、ショッピングモールも複数有り、暮らしやすいと思います。ただし、車は必須品になってしまいますが....
    また、最近人口が増加しているのに伴って、小中学校も多く、学力によって公立高校をうまく選択できます。また、小児医療も充実させるようにしているそうです(じじ、ばばの情報)。
    http://www.seikatsu-guide.com/area/basic_city/1118
    というホームページで概要が分かりますので、安城以外も含めて一度ごらんになってはいかかですか?

• 仕事の関係で、浜松に来ました

関東から浜松に越して1年半です
    食べ物は地のものが手に入り、物価は安く、冬は温暖です

トピ主さんは気になさらないかもしれませんが、私たちは自治会活動の活発さにびっくり、辟易です

横浜にお住まいなら、都会的な名古屋圏のほうが肌に合うのではないでしょうか?
    浜松は、選択肢が少ないです(最初の壁でした)

わたしも名古屋圏に引っ越したいです

• 名古屋は それほど便利でもないかも・・

3日間と言う事ですし、浜松をオススメします。
    大学も関東に近いほうが、色々と便利だと思います。

私も関東に住んでいて、名古屋方面に来たのですが、思ってたより田舎でした。それなら、中途半端に物価の高い場所より、のびのび住めるほうがいいかなと思います。
    個人的には、名古屋はいまいちかな。。
    映画館とかも意外と少なかったり、都会だと思って期待すると裏切られるかも。

浜松って、医療面で結構便利ですよ!

• 浜松に一票

浜松出身で、今は結婚し名古屋に近い市に住んでいます。
    20年以上住んだ街なので、やはり浜松の方が落ち着きます。
    浜松はのんびり、名古屋はせわしない感じかな。
    帰省すると驚くのは、浜松の物価の安さです。
    野菜から日用品まで、とにかく安いです!

他の方もおっしゃっていましたが、食も大事ですよね。
    私は赤ミソが苦手なのですが、こちらではミソと言えば赤…
    外食の際には、赤ミソ味が本当に多くて悲しくなります。

名古屋に比べると浜松はとっても田舎ですが、親切な人が多い街です。

• 名古屋は田舎ですが交通は便利でした。

両方住みました。名古屋はバスでどこへでも動ける感じです。
    浜松は軽自動車がないとムリです。
    ただ、公立を望まれているのであれば浜松に沢山のいい学校があります。
    名古屋は見栄っ張りという印象があるので
    トピ主さんがそういう方でないとちょっと疲れてしまうかもしれませんね。
    それからテレビ番組なんですが名古屋は名古屋独自のものが多いですが
    浜松は東京系のものが多いです。

• 中間地点の豊橋

以前名古屋に住んでいて、現在豊橋に住んでいます。

夫は豊橋から名古屋へ通勤しておりましたが、現在は豊橋から浜松に通っています。
    豊橋からですと、名古屋も浜松も、どちらも通勤圏内です。
    新幹線が使えるのなら便利です。

名古屋か浜松に住むと、旦那さんの通勤が結構苦痛では?
    名古屋ー浜松間の移動は少々長いです。
    仕事で名古屋ー浜松は良く移動しましたが、新幹線を使っても結構時間を取りますからね。

豊橋は気候が穏やかで住みやすいです。
    子供の数も割と多いので(地区にもよりますが)学校も賑やかですよ。
    小児医療補助もあり、小学校3年生まで医療費は無料です。
    物価は高くありません。
    少々寂れた地方都市の感は否めませんが、畑もあり、海も近いので食べ物は新鮮です。

ちなみに、名古屋の夏と冬の厳しさはご存知でしょうか?
    盆地の気候は厳しいです。
    夏の蒸し暑さに沖縄の人が、冬の乾いた冷たさに北海道の人が、それぞれ驚く位です。

ご一考を。

• 名古屋に引っ越してきたばかりです

小4の息子がいて九州出身(夫は神奈川出身)、
    同じく神奈川に持ち家、たっぷりローンが残っています(笑)

つい先日名古屋に引っ越してきました。
    名古屋に引っ越すにあたり、他地域からの転勤組から
    「絶対に東のほうに住むように」とのアドバイスがあり
    名東区に住んでいます。

ここは名古屋でも転勤族の多い地域で
    体操服も上履きも「サイズが変わるまで前の学校のでいいです」と
    学校から言われ、転校生には助かるし気楽です。
    名古屋駅にも地下鉄で30分、
    関東時代の長距離大混雑通勤に比べれば楽勝。
    物価は横浜と比べれば同じ位か若干安いか。
    九州に行くのも近くなりました。
    塾や習い事の選択肢も多いです。
    おしゃれなお店も多いですよ。

難点は、魚が美味しくない。
    名古屋めしは味が濃すぎて合わない。

ある程度都会だし、狭いのでどこ行くのも近いし
    生活は便利ですよ。
    家賃も横浜よりは安いです。

• 個人的には東京>浜松>名古屋

浜松出身で、元カレが名古屋出身で遠距離恋愛で名古屋に通ったことのある東京在住の者です。その経験からアドバイスを

1住宅手当の有無
    家賃は断然浜松が安いです。駅前の再開発によりマンション(賃貸も含め)のチョイスは高いです。静岡文化芸術大学付近が再開発され、マンション等も新築で建ってますし、駅からも近く、東名(浜松東)へのアクセスもそこそこです。名古屋駅前は住宅街ではなく、駅から地下鉄やJR、名鉄での移動がさらに必要な地域の選択になる可能性が高いのでは。

2実家の九州への帰省の有無
    浜松は空港へのアクセスが良くないので、帰省が多いなら名古屋がお勧めです。

3車の運転の自信
    浜松も名古屋も車社会ですが、中心部に住むなら名古屋は運転できなくてもなんとかなりますが、浜松は中心部に住んでも、買い物、通院に必須です。

3人
    私が浜松出身でひいき目かもしれませんが、浜松人は他所から来た方を受け入れる気質です。日系ブラジル人の方も多いですが、それを物語っているわけです。名古屋人は、私見ではかなりコンサバ。地元っこが多いような。

4都会か
    名古屋>浜松

• 実家は神奈川、名古屋・浜松とも在住経験アリ

新幹線通勤がOKなら駅(名古屋駅、浜松駅)からそれぞれの職場までの所要時間で決めたほうがいいです。
    両方とも30分以内なら、中間地点の豊橋が便利かもしれないです。
    個人的には名古屋か浜松か、と言われれば、迷わず浜松です。
    神奈川や名古屋に比べて渋滞が圧倒的に少ないのが魅力です。

• 浜松に引っ越します

来春、主人の転職を機に浜松へ引っ越します。
    名古屋に住んで10年以上経ちますが、あまり未練はありません。

浜松は主人の地元なので、毎月のように実家に遊びに行ってます。

行く度に、早く住みたいと思っていました。

名古屋に比べて田舎だし、名古屋の道路に慣れていると(名古屋は広くて分かりやすい)走り難くて大変そうだけど、

何より、人が皆、馴染みやすくてあったかくて、居心地いいです。名古屋は大袈裟に言うと、よそ者には冷たい。
    温暖な気候がそうさせるのか、「ちびまるこちゃん」の一家がそこら中にいます。
    義母が看護師なので、医療面の話を良くききますが、浜松で子供を産み育てる事に安心感があり、来春の引っ越しを機に、子作りする決心をしました。(今までは一切子作りしませんでした。)

私の個人的な意見ですので、参考までに。

• 浜松市民、一児の母です

文化的に洗練された生活がしたい、ということなら名古屋の方がいいかもしれません。

喫茶店…少ないです(涙)
    デパート…今は遠鉄しかない。中心部より郊外のショッピングモール、という感じ。
    個人的に本屋さんとかも不満でしたが、こちらはネットという手段ができて、まあいいか、という感じです。

ただ、音楽の町、というのが最近ようやく掛け声だけではなくなってきて、音楽好きの人には面白くなってきていると思います。

他の方もおっしゃってますが、医療は最高レベルと思います。小児科、産科はじめ不自由したことなく、ほんとうにありがたいことだと思っています。

高校は公立主体で、教育環境は大都市に比べればかなり見劣りするかもしれません。私は市のトップ高を出て関西に進学して、今は戻ってただの人ですが、正直、学歴よりも『精神的に健康な子どもを育てること』が一番大事だと痛感します。その点、名古屋には住んだことがないので比べられませんが、浜松の人はのんびり親切で、子どもものびのびしてますよ。

もし浜松にいらしたら、ご縁があるといいですね。お幸せをお祈りしています。

• 名古屋と豊橋

横浜→豊橋→名古屋→横浜

豊橋はゆっくり時間が流れるような感じで良かったです。
    でも、子供のことを考えると名古屋の方が色々な文化に接しられるので(子供の)成長過程には向いていると思います。

名古屋ではミュージカルや美術館に子供を連れて行きました。
    (車で)足を伸ばせば、白川村(合掌作り)なども1泊で遊びに行けます。
    子供たちと転勤先の良いとこ探しをしたのを思い出します。
    最初の頃は感覚、文化の相違で大変なこともありましたが、横浜に戻るとき「え〜〜!ここの人じゃなかったの〜〜?」って驚かれるほど溶け込んでいました。
    スミマセン思い出話になってしまいました。因みに二人の子供は東京と横浜の大学にいきました。
    これから大変でしょうけど頑張ってください。

• 名古屋在住ですが、、

私は、横浜から名古屋に来て、4年目です。
    名古屋はとても物価が高くびっくりしています。
    横浜や大阪では家賃は高かったのですが、家庭必需品はとても安価で手に入りました。
    会社でも横浜や、東京から名古屋への転勤者が多く皆単身赴任をしております。
    お子様の教育を考えるなら単身赴任をした方がベストだと思います。
    お子様が名古屋気質に溶け込めるか心配です。
    転校をするなら転勤家庭が多い、天白区植田か日進が良いと思います。
    道路事情も大都市の中で一番整備がされておらず事故も多いのは実際走ってみれば理解できます。
    ただ、移動等考えると浜松よりは名古屋の方が便利でしょう。
    名古屋で居住されるなら、家賃が高くなりますが市営地下鉄の東山線(名古屋から藤が丘方向)、鶴舞線(八事から東方向)がご主人の通勤には良いと思います。
    車が有るなら長久手、日進あたりも人気です。
    但し、横浜と比較して生活の不便さはかなり感じますし何より名古屋気質は独特です。
    トータル的に考えると浜松より名古屋ですが、車と地下鉄等をフルに使って名古屋市内を動いてみて下さい。
    がんばってください。

• 再び 名古屋→浜松 引越し経験者です

浜松は気候が温暖と言いますが、実は冬はものすごく寒いです。
    気温は低くないものの、特に2〜3月は強風が吹き荒れます。体感温度はかなり低いです。耳にしもやけができます。その時期は、花粉が飛散する時期でもあります。天龍の豊かな山林から大量の花粉が、強風に運ばれて浜松市街にやってきます。もともと花粉症でなかった人が浜松に来たら花粉症になる、というのもよく聞きますし、自分もそうでした。

かといって、名古屋も気候が良いかといえば、他の方のレスにあるように夏は地獄。確かに名古屋より浜松の方が夏やすごしやすい気がします。
    ただし、名古屋市内は市営プールが多く、子供だけで自転車でプールに遊びに行けるので子供は楽しいかも。浜松の市営プールは市内に8箇所のみ(だっけ?)です。

あと、自治会の活動、他の方のレスにもありましたが活発です。
    有名な浜松祭りのほかに、それぞれの町内のお祭りがある町もあります。
    お祭りにはカキ氷係りや警備の仕事が否応なしに回ってきます。神社の草取りや公園の掃除も自治会の仕事で、やはり強制です。
    なじめれば楽しいですが、なじめないと辛いかも。