初のフィレンツェ

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

hanahana

10月に初めて両親を連れて家族旅行へいきます。
イタリアのフィレンツェのみですが自由行動が一日あります。
お勧めのオプショナルツアーありましたら教えて下さい。

私も両親も珍しいもの好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィレンツェ

こんにちは。

私は一昨年、フィレンツェに行って来ました。

特に珍しくないので、ご参考になるかどうか…。

ピサの斜塔(確か半日のオプショナル)
    ウフィッイ美術館
    ポンテ・ベッキオ
    サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
    などです。

珍しいというのは以上のようなもの以外でお探しですか?
    (例えばレストランとか…)

• フィレンツェを満喫!

1日しか自由行動ができないのなら、わざわざオプショナルツアーに行くより、フィレンツェを満喫したほうが断然いいと思います。
    フィレンツェは街全体が美術館のように美しいところです。
    小さな路地裏にも風情がありますし、駆け足で美術館めぐりをするだけでもあっという間に一日が過ぎてしまいます。

それから自由時間にウフィッツィ美術館に行くなら、事前に予約をお忘れなく。予約なしで行くと、1時間以上待たされることもありますので。

• 美術館&貴金属&革製品

…は、外せないでしょう。

美術館はウフィッツィ美術館にアカデミア美術館、バルジェロ美術館、そしてピッティ宮があります。
    一番オススメはウフィッツィ美術館ですが、ピッティ宮は宮殿の庭も入ってみることが出来るので、良いかもしれません。
    アカデミア美術館にはかの有名なダヴィデ像があるので、ウフィッツィと並んでオススメの美術館です。

貴金属好きなら外せないのが、ポンテ・ベッキオ。
    ウフィッツィ美術館とピッティ宮を繋ぐ橋なのですが、橋の両側に貴金属店が立ち並んでいます。

最後の革製品関しては、これと言ってオススメの場所はないです。革製品の店はあちこちに点在しているので、自分で見てみて好きなところに入るのが一番だと思いますし。
    露天でも、結構いい皮製のサイフとか置いてありますよ。英語かイタリア語が少しでも出来るのなら、値段の交渉もありです。

下手にオプショナルツアーで回るより、自由行動の方がいいと思いますよ。

• ミケランジェロ広場

フィレンツェ、良いですね〜。
    街歩きだけでも見どころ満載ですから、1日それだけで楽しめますよ。

わたくしのお勧めはミケランジェロ広場です。フィレンツェの素晴らしい眺望が広がります。赤い屋根の町並みはとても美しく、ずっと眺めて居たくなります。

それから、ベッキオ橋は楽しいのですが、物凄くスリが多いので気を付けて下さいね。日本人は特にカモと思われているようです。わたくしも2人連れの女性のスリに狙われて、ずっと後をつけられました。バッグの蓋をしっかりと手で掴んで押えていましたので、大丈夫でしたが。

どうぞ、ご両親様と思い出に残る楽しい旅を。

• 今年6月に行きました

こんにちは。

今年6月にフィレンツェ行きました。
    わたしも「オプショナルツアー」ではなく、「自由行動」に1票です。

フィレンツェは街全体が絵本のように綺麗で、歩いているだけでも楽しいです。
    わたしのお勧め(珍しくなく王道ですが。。。)

1、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラ
    フィレンツェの街全体が見渡せ、景色が素晴らしい!
    階段を上るのは少し大変ですが、絶景です。
    ツアーではクーポラに上ることはないかな?と思うので。

2、ウッフィッツィ美術館

3、メディチ家礼拝堂
    メディチ家に興味があれば是非!

フィレンツェは本当に素敵な街です。
    図書館にたくさんフィレンツェ関連の本がありますので、読んで行かれると楽しさも倍増すると思います。

楽しい旅行になるといいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おすすめ

フィレンツェで連泊ならまるまる一日つかえますが、夕刻のピックアップや朝に到着してからだとまるまるではなくなりますね。そこを判断していただくとして、

美術館
     ウフィッツィ2〜3時間以上(予約を薦めます)――ルネサンス美術全域
     パラティーナ美術館2時間以上 ルネサンス美術を中心に以後のヨーロッパ美術もあります 他に銀器・馬車・陶磁器美術館やイタリア式ボーボリ庭園あり、メジチ家の宮廷としての装飾も見もの
     アカデミア美術館 ミケランジェロのダビデ像をはじめとした大理石像とゴシック〜ルネサンストスカナ地方のキリスト教美術 前者のみなら1時間
     バルジェッロ美術館 ドゥオモ付属洗礼堂扉のコンクール作品をはじめルネサンスの石彫,青銅彫刻,工芸等 1時間以上
     大聖堂付属美術館 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に飾られていたキリスト教美術の大部分が収蔵されている 2時間以上
     サン・マルコ美術館 フラ・アンジェリコのフレスコ画「受胎告知」など1時間以上

• フィレンツェ2

建築
     サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 フィレンツェを代表する教会堂 但し、内部装飾は簡素
     サン・ジョバンニ付属洗礼堂 ロマネスク様式で天井一面にモザイク画があり一見の価値があります。大聖堂の西隣です。
     サンタ・クローチェ聖堂 チーマブーエ,ジョットー等のフレスコ,ドナテッロのレリーフ,ブルネレスキ設計のパッツィ家礼拝堂など大家の作品の目白押し。
     サンタ・ノヴェッラ聖堂 ウッチェッロやマザッチョのフレスコ画がみられる.
     サンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂 大家のフレスコ画が目白押し.中でもブランカッチ礼拝堂のマゾリーニ作「エデンの園」マザッチョ作「楽園追放」は著名(ブランカッチ礼拝堂の見学は予約をお勧めします)
     ヴェッキオ宮 フィレンツェ市議会と政庁がおかれ、当時の世俗装飾が干渉できます。

この辺りから美術館1〜2箇所と建築数箇所を組み合わせたらいかがでしょうか?ピッティ宮(パラティーノ美術館等)とサンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂がアルノ川の対岸にあり、サンタ・クローチェ聖堂が中心部から東に外れている他は、フィレンツェ中心部に集まってます。

• 本当は・・・

フィレンツェは、素晴らしい!!!。歴史的にも芸術的にも!!!。本当は書籍等で、自分で行きたい場所を見つけるのが一番なのですが・・・。旅行まであまり時間がないようなので・・・・。自由時間が一日だけなら、フィレンツェを楽しむことをお勧めします。

●サンタ・マリア・デル・フィオーレ
       是非、クーポラに上って、フィレンツェの街並みを一望してください

●ウフィッツィ美術館
       入館待ちの列に並ばなくても済むよう、早めに予約しましょう。
       予約は美術館でできます。

●ポンテ・ベエッキオ
       ウフィッツイ美術館のすぐそば。アルノ川をゆっくり眺めましょう。

もし時間が余れば、カフェでゆっくりくつろぎましょう。

平凡社のコロナ・ブックス「フィレンツェひとり歩き」写真も多く、初めてフィレンツェへ旅行される方には参考になる本です。

• 良い旅を

ウフィッツィ美術館は夕方の4時頃にいくと並ばなくて入れます。

製品が安いので値切って買うのも楽しみの一つです。

町中に市場が有るのでお土産を買うのも楽しいでしょう。

ジェーラートはヨーグルトがお勧めです。

• オプショナルツアーに参加しなくても

フィレンツェの街を散策するだけで十分楽しいと思いますよ。

例えば、朝、アルノ川を渡って、まずはサント・スピリト教会前の広場の朝市を覗いて果物やトマトでも買ってみる。ついでに教会も覗いて、もし教会美術に興味があれば、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会へ足を運び、ブランカッチ礼拝堂の「貢ぎの銭」「楽園追放」を鑑賞(要予約)。美術全般に興味があればピッティ宮のパラティーナ美術館。お天気がよければボーボリ庭園の散策。あるいはミケランジェロ広場まで足を伸ばせばフィレンツェの街全体が見渡せます。さらにもう少し上まで頑張ればサン・ミニアート・アル・モンテ教会というとても美しい教会(ここに足を運ぶ日本人は稀)があり、ここからの眺めも絶景です。

あるいは「中央市場(午前中のみ)に出かける。2Fは野菜・果物、1Fはそれ以外の肉、パスタ、ワイン、チーズなどの食料品などが揃っていて庶民的な活気に溢れています。

逆に高級志向で行くなら、サンタ・マリア・ノッヴェラ薬局。歴史の重みをを感じさせる重厚な雰囲気は、買い物はしなくても覗くだけでも価値があります。お土産にはお手ごろ価格のポプリがお薦め。

• オプショナルツアーに参加するなら、

フィレンツェからなら「ピサの斜塔(午後)」「シエナ・サンジミニャーノ(一日)」あたりが一般的ですが、「ピサの斜塔」はツアーだと斜塔には登らず、外から見るだけのはずなのでもし行くなら自力で行くことをお薦めします。
    逆に「シエナ・サンジミニャーノ」は自力で行くとなると時間のロスが大きいのでツアーがお薦め。

ワインがお好きであれば「キャンティ・ワイナリーツアー(曜日によって午後または午後+夜・英語のみ)」もいいかも。
    私が参加したことがあるのは、午後+夜で、ワイナリーの見学、ちょっとしたおつまみつきでワインの試飲、短時間ですがキャンティ地域の街の見学、教会の見学、そして晩御飯。晩御飯がコースと言いながら大皿で出てきたのはちょっとびっくりしましたし、なにしろかなりの団体だったので滅茶苦茶美味しいというわけにはいきませんでしたが、団体向けの食事としてはまぁこんなものかなぁという感じ。いろいろな国の方が参加していて楽しかったです。

本来のツアーで行かなければ、個人的には「ペルージャ・アッシジ(一日)」もお薦めです。

あと、10月になると雨が多くなるので、雨具はお忘れなく。

• 自由行動の方が

私も折角フィレンツェに行かれるなら自由行動がおすすめです。
    フェラガモの本店の中は博物館になっており、その歴史を見ることができますし、お土産にいいマーブルペーパーのイル・パピーロとか、世界最古の薬局であるノヴェッラ薬局を見られるのも良いのでは。
    駅近くには99セントショップもあり、日本の100円ショップ的な物を売ってます。

• 青猫さんに賛成

ちょっとマニアックかな〜と思ってレスしないでいたら、青猫さんが書いてくれました。
    サン・ミニアート・アル・モンテ教会、観光客がほとんどおらず、静かな教会でお勧めです。ルネサンスよりも古いロマネスク式の建築で、墓地も併設されています。そこには幼くして亡くなった子供や、若夫婦(恋人たち?)など、在りし日をしのぶかのような彫刻があり、陽気なイタリア人の一面を知ることができる気がします。
    私が行ったときは、ちょうど教会内のパイプオルガンを練習しているところで、神父さんも「聞いてていいよ」って感じの笑顔だったので、しばらく聞きほれていました。有名画家の作品とかはないですけど、好きな教会です。

有名どころでは、フラ・アンジェリコの「受胎告知」があるサン・マルコ教会はどうでしょうか。中心部からはずれてますが、歩いてみると近いですよ。では良い旅を。

• 冷静と情熱のあいだ

こんにちは!
    少々横気味ですが。。

フィレンツェに行かれるなら、映画『冷静と情熱のあいだ』をご覧になったらどうでしょうか。。?
    イタリアを舞台に描かれている恋愛映画です。
    竹之内豊さんとケリーチャンさんが主演です。

フィレンツェのドゥオモがキーポイントで出てきています。
    とてもステキな映画なのでお勧めです。

。。かくいう私は、行った事ないんですが(汗)。
    いつか行きたいと思っています。子供が大きくなったら絶対に行くぞ!

もうご覧になっていたらごめんなさい!

• いーですね〜、フィレンツェ

とても素敵な街です、ローマも行きましたがフィレンツェの思い出のほうがより鮮やかです。
    すでに皆さんが回答されているので横になってしまいますね・・・
    私が旅行したのは7月初旬です、まず日本と違って凹凸のきつい石畳の道で少々足が疲れました。
    それと路地は複雑で道幅が狭く暗いのでスリ、迷子?に注意しました。(ガイドさん曰くイタリアはカトリックのお国なので殺人は少なくても窃盗は多いとのこと、実際同じツアー客の方のバッグが刃物でスパッと切られてました)

あと基本公衆トイレがないので用足しと飲料水の確保のタイミングも考えるといいかと思います。バール等飲食店に入って注文がてらトイレを借りるというパターンでしたが、そのときパスタに飽きて中華料理店でチャーハンを頼んだり、当地のスイカやアプリコットのおいしさに感心したりしたことを思い出しました。
    ご年配でイタリアが初めてとのことなら、ご両親のペースを大切に、楽しい思い出を持ち帰られるのをお祈りしています。

• 楽しいご旅行を!!

4年前に10日ほど滞在しました。
    私は、ローマとヴェニスにも同じくらい滞在しましたが、フローレンスが一番好きでした!!

みなさんいろいろとあげられているようですが、私のお勧めもやっぱり、ミュージアムです。
    ウフィッツィ美術館のボッティッチェリや、アカデミア美術館のダビデなど、たくさん感動しました。
    フェラガモ本店も、行ってみるだけでも、思い出になるのでは?
    ちょっとしたミュージアムがありましたよ。

横ですが、私は、お土産に、珍しい野菜の種をたくさんかって帰りました。
    軽いし珍しいしいいかな?と思って買って帰ったのですが、以外に好評でした。
    あと、ミュージアムのブックマーク!
    紙を二つ折りにしてマグネットがついている簡単なタイプなんですが、いろんなデザインがあり、こちらも軽くて珍しくていいかな?と思い買って帰ったところ好評でした!

ご両親と楽しい旅をされてくださいね。