• ホーム
  • 44歳と72歳でやっと化粧をはじめるにあたって

44歳と72歳でやっと化粧をはじめるにあたって

レス81
(トピ主25

美容・ファッション・ダイエット

よんよん

こんにちは。
今年の3月に、姑と一緒に15年介護した舅が亡くなりました。
25歳で結婚して双子男児を出産、子供が幼稚園に入る頃やっと落ち着いて化粧でもするかなと思ったら、舅が脳血栓に。
病弱な姑を助ける為に同居、女児を出産した頃舅が寝たきりになり、家事介護子育てパートとがんばってきました。

床ずれも作らず介護した舅が亡くなり、新盆も済んで落ち着いたらすごい顔の44歳のおばさんと72歳のおばあさんがそこにいました。

のんべーだけど酔っ払うとどこでも泣きながら私の自慢をしてくれる夫と息子二人と娘が、ぬけがらになった姑と私に化粧をしてお洒落しなさいと5万円ずつプレゼントしてくれました。
姑も私も、そういえば化粧なんてしてるひまもなかったなーと、今頃気づきました。
そこで、糸瓜化粧水しかもっていない姑と私は、それぞれ3万円で化粧品を買うつもりです。

1万円でユニクロで服を買って、二人の残り2万円で家族で中華街に行こうと話しています。
72歳の姑と44歳の私です、しみとしわがすごいですよ、たるんでますし。

ネットですと情報が多すぎてわからず、こちらなら同年代の方が多いのでいいのでは?
と娘から教わり相談しています。

一体何を買えばいいのか、ご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代前半ですが

いいお話を聞かせてもらいました。温かいご家庭ですね。ご家族の絆の深さに、思わず涙が出てしまいました。

さて、化粧品ですが、花王ソフィーナのグレイスソフィーナのファンデーションをお勧めします。黒木瞳さんがCMに出ていたからご存知かもしれません。肌にすーっと伸びて、肌を明るくきれに見せてくれます。私は、シミを隠そうとファンデーションを暑く塗るとすごく老けて見える気がします。多少シミが見えても、ファンデーションは薄い方が素敵だと思います。今までお化粧をなさらなかったのならば、リキッドよりパウダーファンデーションの方が使いやすいと思います。肌がきれいに見えるだけで、ぐっと素敵になりますよ!
     ほかのレスも参考にして、まずは、デパートなどのカウンセリング化粧品のコーナーで、お化粧をしてもらったらどうでしょう。肌と眉が決まるだけで、大変身です!美容部員の方がお化粧の仕方も教えてくれるし、チークや口紅、アイシャドーも自分では思いもつかなかったけれど、使ってみると意外と似合う色など選んでくれます。
    中華街に行く日は、お義母さまとトピ主さんが、素敵に輝いていますように!

• 美容室でのメイクアップはいかがでしょう?

すてきな美容室でヘアカット(5000円くらい)して,
    お化粧(3000円から5000円くらい)してもらって,
    そこの美容師さんに予算と目標を伝えてアドバイスを
    お聞きになってはいかがでしょうか〜?

プロの方からお化粧してもらうのは,なかなかいいですよ!
    技術的にも,美容師さんとのおしゃべりも.
    わたしも,大変な仕事のあとには,ご褒美として出かけることがあります.

あと,美容室でお化粧してもらったら,その後は写真を撮るのもお忘れなく!
    写真屋さんでも,スナップでもどちらでもいいとおもいます.

ちなみに,新宿伊勢丹の美容室のラ・カリテというお店は,
    まさに老若男女!素朴な人から派手な人まで,
    お客さんの年齢層・雰囲気も多様で,訪れやすいかも.

ただ,お客さんの数も大変多く,てんてこまいの忙しさなので,
    お化粧品のアドバイスについては,十分には聞けないかもしれません.

• 長年の介護

本当に御疲れ様でございました。

お優しい息子さん達がいらっしゃってお幸せですね。
    娘さんはお近くでしょうか?
    もしすぐに行き来できるようでしたら
    最初のうちは娘さんにお化粧をしてもらったら如何でしょう?
    それか近くにいるお友達ですとか。
    それで段々に化粧品に慣れていくと欲しいものが
    自然と出てくるようになると思います。
    始めにお店に行って使わない化粧品をいくつも買ってしまった
    私の経験から述べさせていただきました。

うちでは71歳の母親に私が毎回メイクをしています。
    病気を患ってから自分では出来なくなってしまったので。
    お化粧をすると母の顔がパッと何倍にも明るくなります。
    お化粧には心を元気にするパワーがあるんだなと母を見ると思います。

お化粧に慣れて、好きになっていただければ
    よんよんさんとお義母さまのこれからの生活にも
    楽しみがプラスされると思います。

• 温かい気持ちになりました

お話を読んで、とても温かい気持ちになりました。
    そんなにお若い時から姑さんと仲良く介護し、酔っ払って泣きながら奥様の自慢をするご主人様が家族だなんて・・・
    ステキ過ぎます。

私は肌が弱いのであまりお化粧をしない方なんですが、お化粧後、きちんと落とさないと、シミや肌荒れの原因になったりするので、先ずクレンジングと洗顔石鹸から購入することをお勧めします。

先日、『草花木果』の基礎化粧品(の『よもぎ』)のお試しセットを使ってみましたが、なかなか良かったです。ネット通販のみの販売なのかな?詳しいことは分かりませんけれども、『草花木果』ですぐに検索できます。

その後、『草花木果』がなくなってしまったので、近所の薬局TOMOSで『Dr.ブロナー社製』の石鹸を買って今使っていますが、これがまたすごくイイです。お値段も1200円程度でお手頃でした。

ここ最近、お気に入りのクレンジング(メイク落とし)は、花王のキュレルで、これも1100円くらいで、お手頃です。

• もしよければ

このトピも読んでみてください。
    30代!B級コスメを語ろう!!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0605/187522.htm?g=07
    3万円という金額は一からお始めになるに当たっては
    微妙な金額かなあと思うのです。
    実際にプロの方にメイクをしてもらうのもはお勧めです
    が、そこからあとの日常、同じものをそろえるわけにも
    同じテクニックを発揮できるわけにもできませんので
    お手ごろな化粧品をあれこれ試してみられるのも
    よいのではないかなあと思います。
    ドラッグストアなどで簡単に手に入るもので優秀というのも
    よいところですよね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 温かい気持ちになりました2

ファンデーションは色を重視して年齢に合った保湿効果のあるものを購入されるのがよろしいかと思います。これからの季節はとにかく保湿です。実際に肌に塗り自分に合う色を店員さんに教えてもらうといいと思います。それから仕上げのおしろいは結構大事です。上質のお粉を付けるとお肌の透明感が違ってきますよ。
    私は『ボビーブラウン』の『シアーフィニッシュプレストパウダー』を使っていますが、これを付けた時には友達から「肌がきれいになったねー」と言われたことがあります。お粉も各メーカーからいいのが色々出てますから、是非研究してみてください。

色の物は安いものでもいいかなーと私は思いますが、どうでしょう?値段の安いものでよければ、薬局でも買える『キャンメイク』とか『セザンヌ』とかもお勧めです。一つ500〜600円だったかな。
    それなりにこだわるなら『シュウウエムラ』とか『ボビーブラウン』が発色も良く、使いやすいものが多い気がします。

『VoCE』(ボーチェ)という化粧品雑誌をご存じですか?
    その雑誌でも何かいいヒントが見つかるかもしれません。

若返り大作戦、頑張ってください!

• 参考までに・・・

ご参考までに、この掲示板の別トピック『30代!B級コスメを語ろう!!』というタイトルで、オススメ化粧品の『セザンヌ』のファンデーションが大絶賛されていました。
    ご興味があれば、チェックしてみてください。

• なるべく、自然光が入るお店で、選びましょう

光源が違うと、色はずいぶん変わって見えます。

ファウンデーションや口紅といったメーキャップ化粧品の色を選ぶときは、なるべく、自然光も入るところで、大きな鏡の前で、お嬢さんに見てもらいながら選ぶと、失敗しないと思います。

先に、顔写りの良い色のお洋服を買ってから、それに合わせて、口紅の色を選ぶのも良いかもしれません。
    お洋服も、ずぼらせず試着して、試着室の外に一度出て、鏡で全身のバランスを見てみましょう。

メーキャップは、眉をきちんと整えると、顔が引き締まって見えます。 似合う形を研究して下さい。

また、ヘアスタイルや髪のツヤも、確認して下さい。 案外、顔面より、人目に入るものです。

基礎化粧品は、急に慣れないものを叩き込もうとすると、かゆみやかぶれが出ることがあります。 高価なものより、肌に合うものを、あせらずに探して下さい。

きれいになって、中華街でのお食事を楽しんで下さい。 写真を撮っておいて、お舅さんの御仏前に報告するのも良いかも。

どうぞ、お幸せに。

• 温かい気持ちになりました

良いお話で暖かい気持ちになりました。
    40代後半の既婚女性の会社員です。
    始めて!?のお化粧なら・・・

まずデパートのケショウヒンコーナーで眉墨(アイブロー)を買ってください、その時に眉を整えてもらってください。格段に垢抜けますアイブローペンシル1本の予算は300〜3500円くらいですみます。

次に1万円払うつもりで奮発して敷居が高くても美容院へ行って『手入れが楽で似合う髪形にしてください』と注文してください。決して自分の好みを言わないで腕のいいスタイリスト(美容師)のお任せにしてください。

次はファンデーションと口紅で1万円くらい。

チーク(頬紅)と口紅で8千円くらい。

残りのお金で糸瓜水を買い足してからマッサージかお洋服というのはいかがでしょうか??

まだ余ったらケーキでも買ってきて一家でティータイムを楽しんでください。

• 早速ありがとうございます。

介護のくせで、夜中にいつも起きてしまい何気なくみてみたら私の投稿がのっていたので、興奮してしまいました。
    どうもありがとうございます。

びわ様。
    ありがとうございます。
    本当にいろいろあったんですよ。
    でも絆は深まったと思います。
    花王ソフィーナ、安田成美さんで止まってます!
    ありがとうございます。
    眉毛がたしかに仙人みたいに、ボーボーに生えてます。
    カウンセリングに行ってみようかしら。
    リキッドよりパウダーですね、シミはもう隠せないくらいあるので薄くなるよう心がけます。
    ありがとうございます。

るんるん様。
    ありがとうございます。
    いつも千円カットで15分、これではいけませんね。
    美容師さんにお願いするという手もあるのですね。
    最近携帯電話で写真を撮ることをおぼえました。
    新宿なら小田急線で一本です。
    でも急行は止まらないので乗り換えです。
    ラカリテですね。
    新宿で髪を切るなんて、緊張しますね。
    ありがとうございます。

• 44歳と72歳でやっと化粧をはじめ・・・

長い間、介護をされ、また介護を受けられたご経験は、生きることの難しさ、生きることの本来の姿を知る上で、決して不幸なことではないとおもいます。このような環境にあっても時の経過とともに、周りの環境は
    日々確実に変わり、困難の中にこそ幸せを実感出来るものとおもいます。
    私は会社勤務50年にして、やっと高齢者にも青春とロマンがあることを実感しました。認知症の御主人を持った77歳のご婦人とスポーツ・
    ジムで友達になりました。彼女が気分転換できる唯一の大切な時間に、僅かな時間での会話。相手の事情に触れず、互いの健康を励まし合う機会です。その高齢のご婦人が日に日に明るさを増し、心なしか若返った姿が、なにか私の「充実した一日」につながるようにおもえてなりません。ブランド品でも、安物化粧品でも、若返ることに努力してほしいとおもいます。やりくりしてでも、気に入った洋服をさがすのです。72歳の男でも
    ラテン・ミュジックを踊ることができます。やる気さえあれば!!

• ありがとうございます。

miu様。
    ありがとうございます。
    寝たきりのおじいちゃんと僕たちとどっちが大事なんだ!と荒れた時期もあったんですよー。
    娘はまだ中学生なのです。
    近所のいわゆるママ友、この方には子供たちの送迎やお留守番時にとてもお世話になったのですが、しみひとつない肌をしているのです。
    ちょっと聞いてみますね。
    お母様にメイク、すてきですね。
    手をかけなかった私と姑で、見習わなくていけません。
    ありがとうございます。

Rico様。
    ありがとうございます。
    姑とも夫とも、それはもう色々ありましたよー。
    今は自慢してくれますが、それはもう最初はなにもせず口は出すで、私が食器を投げて泣き喚いた事も数知れずです。
    草木シリーズ、これは姑が気に入りそうです。
    糸瓜とか椿油とか、植物の名前がついていると安心してくれます。
    こちらでも花王がおすすめ、ということは、花王は私くらいの年代の人のお肌にもお財布にもいいのですね。
    肌は強いのですが、やはり寄る年波で若い頃のように無理が聞かない気がしています。
    いたわらないといけないのですね。
    ありがとうございます。

• まずはパック

ラムカというたいへん潤うパックがあるので、まずはパックして気持ちよくなってはどうでしょうか。
    それから糸瓜化粧水+夜寝るときにつける栄養クリーム(ナイトクリーム)をして、朝起きたときのお肌を楽しむだけでも、効果を実感できると思います。

ファウンデーションその他は何色を買えばいいのか難しいでしょうから、カウンセリングの人に聞くのがいいと思いますが、デパートは敷居が高いと思います。大手スーパーの化粧品コーナーで誰か相談に乗ってくれる店員さんに聞くというのもいいかもしれません。
    私は、ファウンデーションはカネボウのパウダーのもの、チークは気に入っているシャネル、リップとアイシャドウはドラッグストアで600〜1000円の、色を失敗してもすぐに買いなおしできるものを選んでいます。

お化粧しておしゃれをして、中華街で美味しいものを食べ、楽しんできてください。

• 介護、お疲れ様でした

長い間手に手を取って頑張ってこられたんですね。きっと亡くなったお義父さまも満足されていることでしょう。
    お化粧ですが、お友達やご近所にお肌のきれいな方はいませんか?そういう方に事情を説明し、お手伝いをお願いしたらどうでしょうか。
    お友達やご近所さんなら、これまでの介護の事情もご存じでしょうし、前向きに相談に乗ってくれると思います。

三万円と言う金額なので、個人的にはSK2シリーズを最小限買われてもいいかなと思います。拭き取り用化粧水、保湿用化粧水、乳液の3点。高いですがかなり効果はあります。
    お化粧と言うより基礎化粧ですが、あえて上に塗るよりも、お肌の手入れをされるのもいいんじゃないでしょうか。

これから、お義母さまと共にお健やかにお過ごしくださいね。

• お疲れ様でした!

長い間大変お疲れ様でした。
    よんよん様って素晴らしい人ですね!
    だって愚痴や不平不満がひとつも書かれていないですもの。
    素敵なご家族と共にこれから綺麗になって楽しんで下さいね。

かく言う私も40過ぎて化粧を始めましたよ。
    ファンデーションも使ったことがなかったので
    資○堂のお店(街中にある個人でやっているところ)に行き
    「化粧したことがないので教えて下さい。
    あまり沢山の工程?があると覚えられないし続かないので、
    最低限必要な方法と化粧品を下さい」と恥ずかしながらお願いしました。
    喜んで教えて貰えますよ。
    眉毛を整えてもらうだけで(タダでやってもらえます)ちょっと垢抜けて見えます。
    ついでにそこでフェイシャルエステもやって貰えば見違えますよ!
    そしてね、オシャレして思いっきり笑えるお芝居か何かお姑さんと見に行って下さい。
    きっとリフレッシュして活力が沸いてきますよ。

• ヨコですが、顔そりもおすすめ

近くの理髪店で女性の顔そりしているところがあったら一度試してみたらどうでしょう。眉もある程度整えてくれますし、マッサージみたいのもしてくれます。
    だいたい4000円前後かな。いわゆるエステよりも入りやすいです。(超乾燥肌の方には刺激が強いかもしれないのですが)
    顔のくすみが取れてお化粧がのり易くなりますよ。

あとは基礎化粧品をそろえて(参考になるトピもたくさんあるし)お化粧は突然厚くするのもなんなんで、自然な感じがいいかと。
    ちふれとかいいんじゃないでしょうか。

私と母が同じ年齢のコンビです。父の介護が始まってます。
    先輩として尊敬します!
    これからも皆さん仲良くお幸せをお祈りしています。

• 素晴らしいご家族ですね!

「お化粧現役世代」のとぴ主さん向けのアドバイスは多く寄せられると思うので、お姑さんについてだけコメントさせて頂きますね。

姑さんはまず口紅!だと思います。表情がぱっと華やぐというか。。縦皺が増えて口紅が乗りづらくなっていると思うので、上質で滑らかなものがお勧めです。色は地味なものより明るいローズピンクなどが綺麗だと思います。また「気分が高揚する」こともすごく大事だと思うので、パッケージが華やかなほうが楽しいと思いますよ。個人的には名入れをしてくれるエスティ・ローダーがお勧め。

逆に、お年を召された方はアイメイクはあまり効果が出ないし、上手にしないと却って陰影を強調しすぎて疲れて見えてしまうので、その分のお金を髪や服にかけるほうがいいかも。特に、白髪だと華やかな色の服が品よく綺麗に映えるので、思い切って着てみてほしいなあと思います。

でも何より、家族みんなでいたわりあう素敵なとぴ主さんと姑さんは、内面が出た素敵な顔をされていて、どんなきれいなお化粧をした人より、輝いておられると思います!

• 本当に。

お疲れ様でした。
    読んでいて心の中が暖かくなりました。
    お姑さんとお化粧して鏡を覗いている姿を想像してしまいました。

トピ主さんが暖かい方なんでしょうね。
    だから回りをとりまく人たちみんなが暖かいんですね。

報告お待ちしています!!!

• たくさんありがとうございます。

どきどきしながら見てみましたら、またたくさんのお返事に、涙がこぼれてしまいました。
    本当にありがとうございます。

きぬごし様。
    私にぴったり!な内容のトピを、ありがとうございます。
    じっくり読んでいたら、あっという間に時間が!
    メモを書きながら読んでいたら、コピーアンドペーストして印刷するという方法を娘に教わりました。
    介護用品を買っていた近所のドラッグストアで、化粧品が買えるのですね。
    素晴らしい情報をありがとうございます。

Rico様。
    何度もありがとうございます。
    保湿が大事なのですね。
    書いて下さっている名前が全然わからずに、検索したりして楽しみつつさがしています。
    お粉とおしろいというには、同じなのですね。
    そして30代!B級コスメを語ろう!!は、Rico様もお勧めですか。
    ますますコピーアンドペーストが増えそうです。

40代中盤の私ですが、気持ちは30代ということでがんばりたいです。
    どうもありがとうございます。

• お返事ありがとうございます。

三毛子様。
    ありがとうございます。
    やはり眉毛、元首相の村山さんのような眉毛はおばさんどころかおじさんです。
    そうですね、姑私娘の三代で、まずはユニクロに行って服を選んでみます。
    自分では、着られればいいかなと、サイズだけで選んでしまいます。
    姑はちょっといやがっておりますが、まんざらでもないみたいです。
    あまり急に姑がきれいになったら、舅が化けて出てきてしまうかもしれないので、ゆっくりさがしてみます。
    ありがとうございます。

40代後半の管理職様。
    ありがとうございます。
    若い頃は化粧なんて30代になってからでも、なんて考えてましたが、一足飛びに40代になってしまいました。
    眉墨、懐かしいですね、母の眉墨をいたずらして金太郎さんになった子供の頃を思い出しました。
    眉をまずは整えないといけませんね。
    そしてやはり、美容院は髪を切るだけの場所ではないのですね。
    美容院選びでも悩みそうですが、新宿のおすすめをおしえていただきましたので、そちらにしようかしらと楽しく悩んでいます。
    40代後半管理職様の、凛とした姿を心に浮かべています。

ありがとうございます。

• おすすめ美容法☆:その1

よんよん様、こんにちは!
    31歳女性のほっぺあこちゃんと申します。
    まずは、長年の介護本当にお疲れ様でした。
    15年ですか・・・。想像を絶する長さですね。
    頭が下がります。これからはたくさんおしゃれを楽しんでくださいね♪

私のオススメは、佐伯チズさん(有名ですよね)推奨のローションパックです。化粧水と水をたっぷりしみこませたコットンを薄く裂いて、顔全体を5〜10分ほど覆います。
    コットンをはずすとしっとりもち肌になりますよ!
    私はこれで長年のトラブル肌を克服しました。まずは保湿です。
    保湿をしっかりしないとそのあとの美容液やオイル、クリームの浸透も悪いそうです。
    佐伯チズさんの本は図書館や古本屋さんでも見かけますし、なるべくお金を掛けずにきれいになる美容法がいっぱいでとてもためになりますよ。
    一度立ち読みだけでもしてみてください。

あと、洗顔の際に熱いお湯でごしごし洗っていませんか?
    洗顔料を泡立てネット(100円ショップにあります)でたっぷり泡立て、撫でるように顔を洗い、ぬるま湯(体温より低い温度)で十分にすすぎ、最後に冷水で引き締めます。

全然違いますよ〜。

• 「ちふれ」でフルライン

トピ主さん、こんにちは。
    花王ソフィーナが安田成美で止まっているのでしたら、
    「ちふれ」も節約おばさんの安〜っい化粧品というイメージかもしれませんが、
    さにあらず!今は、テレビでCMもやっているし、若い人向けのラインもあるし、
    カウンターに美容部員さん(今はビューティーカウンセラーと言うのかな?)もいて、
    カウンセリングもしてくれます。

3万円あれば、クレンジング、洗顔から、基礎化粧品、パックなどのスペシャルケア、
    ファンデ、アイシャドー、チーク、マスカラなどのポイントメーク用品、
    アイブロウの為のペンシル削りや、眉鋏まで、全て購入できると思います。

新宿でしたら、小田急デパートと伊勢丹、小田急線で町田がお近くでしたら、
    町田の小田急デパートにもカウンターがあるようです。

ユニクロも安いからと言って侮れませんよね!素敵な物がたくさんあります。
    お姑さんと一緒に、オシャレを楽しんでくださいね!

• こんなにたくさんありがとうございます。

藤井 圭様
    ありがとうございます。
    全く本当に、とても長くて暗いトンネルを歩いているような、あっという間のような15年でした。
    気づいてみたら私は44歳、姑は72歳。
    まだたくさん笑ったり泣いたり怒ったりしてみたいと、やっと思えるようになりました。
    日々すこしずつでいいので、自分を磨いてみたいと思います。
    藤井様のラテンミュジックでのダンス、ご友人にもご一緒していただくことはどうでしょう?
    そういえば、姑は随分昔にフラダンスを習っていました。
    楽しい事を思い出させてくださり、ありがとうございます。

あざらし様。
    ありがとうございます。
    パック!お友達がせっせと緑茶パックを作ってもってきてくれるのですが、それでも平気かしら。
    どうもB級で、お恥ずかしいですね。
    大手スーパーにも、そういえばありますね、化粧品コーナーが。
    デパートは確かに敷居が高いので、近くのスーパーがまずはいいですね。
    失敗しても買いなおせるというのは、ほっとします。
    お化粧してお洒落して美味しいものを食べる、楽しみです。
    ありがとうございます。

• おすすめ美容法:その2

決してまわし物ではありません(笑)DHCはどうでしょうか?インターネットの通販でも買えますし、イトーヨーカドー
    などの大手スーパーにも店舗が入っています。コンビニや大手のドラックストアでもミニサイズが販売されています。
    人気商品のサンプル10点の詰合せが無料でもらえるキャンペーンもやっています。ネットで検索してみてください。
    デパートの1階の化粧品店舗よりも値段は比較的手頃だと思いますし、通販で買うと毎月無料で美容や健康情報満載の
    情報誌が送られてきます。しつこい電話勧誘などもありませんしね。オススメは「Q10クリーム2:100グラム4725円」です。
    ドラックストア、コンビニにミニサイズでもっと安いものがあります。カスタードクリームのような黄色のコクのある
    クリームで、ローションパックでしっかり保湿した後にこのクリームをつけると、翌朝の肌はしっとりモチモチではりが
    出ます。内から外、下から上と顔〜首筋までマッサージするとたるみも解消されます。各種パックシート
    (アルミの袋の中に美容液を染込ませたフェイスシートが入っている)も週1で使うと肌がイキイキしてきます!

• なんて素敵なご家族

ファンデのお勧めは「カバーマーク」というブランドの物です。
    カバー力が高く、私の母(57歳)も大きなシミがあるのですが、綺麗にカバーしてくれます。
    比較的、年齢層の高いブランドと思いますので、化粧品のカウンターに行きなれていない方でも抵抗感なく行けると思いますよ。
    「ファンデの購入を考えてる」ついでに「どんなメークをすれば良いか分からない・・」と仰れば、フルメークもして貰えると思います。

基礎化粧は一度、カウンターでお肌の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか?商品の購入をしなくてもサンプルを頂けるハズですので、いくつかカウンターを巡るのも楽しいですよ。

1万円くらい余ったらエステやマッサージもいかがでしょうか?スーパー銭湯などでゆっくりして併設のマッサージを受けるのも疲れが取れますよ。

よんよんさんの文章を拝見すると、とても前向きで素敵な女性だと感じます。お幸せに。

• もっとたくさんありがとうございます。

とるめんた様。
    ありがとうございます。
    舅も満足してくれているでしょうか、そうだと嬉しいのですが、やはり姑と嫁、手に手をとってとなるまでには長い道のりが必要でした。
    子供が幼稚園の頃からのママ友がいるのですが、その方がここを一緒に読んで研究するねと言ってくれました。
    この方がしみひとつないんです!私と同じ年ですよ?
    SK2シリーズは、このママ友も使っているそうです。
    きっととるめんた様も、陶器の肌の持ち主ですね。
    姑が隣で、とるめんた様もお健やかに、と申しております。
    ありがとうございます。

私もおばさん様。
    ありがとうございます。
    いえいえ、ちょっとずつ愚痴や不満を上に書いてしまっています。
    お恥ずかしいです。
    40過ぎてからの化粧初心者がここにもいらっしゃると、心強いです。
    街中にも、確かにありますね化粧品店。
    やはり眉毛よ、と女三代で額を寄せて話し合っております。
    皆さんがおっしゃる通り、恥ずかしがらずに予算などもいって教えを請うのがまずはいいですね。
    本当に、思い切り笑えるというのは大事ですね。
    ありがとうございます。

• もっとたくさんありがとうございます。

後輩です様。
    ありがとうございます。
    実は、ずっとずっと若い頃、顔をそってかぶれてしまいそれは大変な目にあったことがあったので、それ以来顔にかみそりをあてたことがなかったのです。
    それは私の失敗だったのですね。
    やはりプロの方に任せないとだめですね。
    ちふれはコンビニでも売っていて、手頃で昔からあり安心ですね。
    失敗して厚化粧にならないように気をつけます。
    お母様とのコンビ、最強ですね。
    介護の苦労を私は知っています、ですからどんなに後輩です様ががんばっているかわかります。
    ありがとうございます。

• おすすめ美容法:その3

同じくまわし物ではありませんが(笑)アテニア化粧品もおすすめです(ファンケルのグループ会社でお手頃価格です)

初回限定1200円で、素敵なポーチに2週間分の基礎化粧品(クレンジング、洗顔料、化粧水、昼用乳液、夜用クリーム)の
    詰合せが入ってます。ピンクのパッケージのしっとりタイプがお勧めです。ネットで検索してみてください。使用後でも
    肌に合わなければ返品OKなのも嬉しい所です。毎月無料の美容情報誌が送られてきます。しつこい勧誘もありません。

他の方も仰られていましたが、美容室で髪をカットし眉を整えてもらうのもお勧めです。髪型と眉でかなり垢抜けます!
    眉カットはやっているところとそうでないところがあるので、事前に確認を。駅前などのお店を何件か見て、気になるところ
    があったらメモして電話で予算などを問い合わせてみると良いですよ。信頼のおけるお友達にいい美容室を紹介してもらうのも
    良いかもしれませんね。椿油を一滴、洗髪後に髪につけてマッサージし、ドライヤーで乾かすとツヤとハリが出ます。
    量を間違えるとベタベタで髪洗ってない人になりますのでご注意を!肌にも良いですよ

• おすすめ美容法:その4

化粧品は肌に合う、会わないがありますので高価な化粧品を買ってかぶれたらショックですので、お試しサイズやサンプルから
    使ってみるのが良いですよ。ファンデーションと口紅は店頭で美容部員さんに選んでもらったほうが失敗が少ないかと。私は
    DHCの店舗と、花王ソフィーナの店舗で買うことが多いです。ソフィーナは大手ドラックストアやスーパーにも
    店舗がありますし、20〜30%割引の日もありますので、割引の日に買うとお得です。平日の午前中〜午後くらいまでか、土日も
    午前中なら比較的空いていると思いますので、色々相談してみると良いと思います。
     ファンデーションはこれから寒くなり乾燥してくる季節なので、リキッドかクリームがお勧めですよ。パウダリーは手軽ですが、
    やはり乾燥しますし、しわやシミもカバー力は弱いです。口紅の上にグロス(液状の口紅)を重ねるとふっくら、つやが出て
    ぷりっとして化粧栄えしますよ。安いものは500円位で買えます。ユニクロ、私もよく買いに行きます☆たくさん試着して、
    似合う洋服を見つけましょう〜♪ピンクやパープル、オレンジなど明るい色だと顔色もぱっと明るく映えますよ

• フォトスタジオ

トピ主さんと同世代の♀です。
    私たちが25歳頃は、まさにバブルでその頃の
    お化粧は参考になりませんものね(笑)。
    確か、あの頃はソバージュにゲジ眉、真っ赤な口紅…。

そこでですが、お義母様とフォトスタジオは
    いかがでしょうか?ヘアメイクをプロの方にしていただき、
    その後プロのカメラマンに記念写真を撮っていただく。
    フォトスタジオによっては、プロのメイクアップ
    アーティストのメイクレッスンもあるみたいですよ。
    そこで、メイク方法と必要な化粧品を聞けばいいと
    思います。
    トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが、
    下記のようなスタジオはいかがでしょうか?

http://www.opsis.co.jp/top.php

ぜひ、お義母様と楽しんでくださいね♪