29歳これからについて

レス15
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

モンモンキー

僕は29で設計事務所勤務です。
設計事務所と言っても小さい個人経営の事務所ですし、まだ設立して数年の事務所にいます。
そこでは給料10万でほぼ赤字生活です。
夜間の学校にも通ってます。

仕事は大変ですがやりがいがあり、し続けたいと思いますが。
周りの友達は、結婚したり事務所を立ち上げたり給料の僕の5倍はもらってます。
人と比べたらと思いますが親も結構な年ですし、安心をさせないといけないかと思ったりもします。
孫が見たいともいわれます。
僕は独身ですし彼女もいません。ってか現実作ってもお金もないですし。
時間もなかなか自由にならなくて。

こんな感じなんですが、お金のために仕事を変えたり安定を求めたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方にとって一番大切な事を決める

トピ主様、初めまして、40代男性です。お悩みのようですが、まずは貴方の人生にとって一番大切な事から御考えになってはいかがでしょうか?

貴方の目的が設計士として独立する事で、かつ現在の事務所の先生が業界でも指折りの人で勉強するには最適だ、ということなら現状のまま死に物狂いで頑張って何年か経ってノウハウを吸収したら独立すれば良い事でしょう。

一方、人間としてごく自然かつ一般的な幸せを優先するという事が重要ならば、あくまでも仕事はお金を稼ぐ場ということで、割り切ってもっと高い給与の職場を探すべきでしょう。

廻りがどうこう、ではなく【貴方が何をしたいか】が重要なのです。そこが曖昧なまま迷っていると、結局貴方にとって良い結果にはなりません。
    せっかくこれから人生で一番充実した時を迎えるにあたって初心に帰り、もう一度自分にとって何が一番大切かを考える時なのかもしれませんね。
    良い答えが見つかるといいですね。

追伸:時間は全ての人類に与えられた平等なモノだと思います。使い方はひとそれぞれ。時間の使い方の上手い人は人生でも成功していると思いますヨ。

• 恋愛はとりあえずサイドストーリー

当方40代女性です。
    自分の人生あっての恋愛と結婚です。
    自分の人生をどう生きたいか、どういうものにしたいのか。
    それがあってこそ、恋愛というサイドストーリーに意味が出てくるんです。
    本末転倒で、サイドストーリーを得るためにメインの自分の人生を捨てる事はありません。

恋愛って、いつでもできるんです、本当は。死ぬまでチャンスはあるんです。
    自分さえ、そのチャンスを掴める場所にキチンと立っていれば。
    今の職場で何をしたいのか、ゆくゆくどうなりたいか。
    それがあなたの魅力を作る鍵ですよ。
    孫を見せることが親孝行なんじゃないです。
    自分が幸せに生きていることを見せるのが親孝行。その中の一つが家庭を持つってことだし、自分の子供を持つってことでもある。
    あなたが不幸じゃ、何も始まらない。
    何が自分の本当の望みであり目的であるか考えて、自分の人生に努力できるようになってください。

• トピ主です

皆様意見ありがとうございます。
    自分の人生ですよね
    今自分がどうことしたくて
    なりたい自分に向かうための時間だと思えばいいんですよね
    夢のために頑張ることも
    幸せなんですよね
    ありがとうございます

• はじめまして

りゅうりゅう様が、とてもいいレスをなさっているので、私は女性の視点から、女の人は、本当に心から感服した人なら、手弁当でもついて行きたいと思います。収入は、だから気になさらなくて大丈夫です。

夜間の学校にも通っていらっしゃるとの事ですから、多分一日中夜遅くまで、フル回転なのでしょう。お体に気をつけて、若い今しかできない事を精一杯なさいますよう!今にきっとそういうトピ主様を素敵だと思う人が現れます!

• トピ主です

素敵だと思ってっくれる人が現れるんですかね
    なかなか実感できることがないのと
    自分が
    そういう恋愛関係とかに鈍感なことがあって
    良くわからないんですよね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も29

しかも仕事がなかなか定まらず(派遣です)ちょこちょこ変えてます
    いい加減親孝行をしたいなぁ(温泉に連れて行ってあげたり)などと思ったり、将来の事を考えてると結構不安になります
    やっと最近やりたい事を見付けたのですが、収入が減りそうでまた悩んだり…

トピ主さんはやりたい事を見付けているのだし、それはとーっても素敵な事だと思いますよ。
    トピ見て、素敵そうな人だなぁと思いましたもの。

• 人生で情熱を持って打ち込んでいる物がなければ

情熱を持って語り合える話題もないと思うのです。前回のレスは言葉が足りないかなと思っていたので補足しますね。

経済的支柱は、は男性側か女性側かどちらかが持てれば、結婚生活は成り立つと思うのです。ただ現状では、男女雇用機会均等法があっても、同じ仕事をこなした場合、女性の方が収入が低い状態がさけられません。それを考慮して、トピ主様の場合は、きちんと将来の設計があって今収入が低いのだろうと判断しました。それで前回のレスになりました。

私事で恐縮ですが、このトピを拝見していて、私は結婚を決めた時の主人の収入を知らない事に気づきました。夫は当時大学院生で心を打ち込んで博論を書いている最中で、一人の生活が立っている事は分かったのですが、多分二人は無理だろうと思ったのと、私の当時の収入で日本なら生活できると思ったのでした。

主人は主人で結婚する以上はと、仕事をさっさと取って来てくれました。

いいと思う女の方がいらしたら、そう積極的に言うのも大切ですよ。私も夫が面と向かってストレートに気持ちを言ってくれなかったら、すれ違って顔を見ておしまいだったと思います。トピ主様がいい出会いに恵まれますよう!

• トピ主です

ぴよこさん
    将来不安になったえり
    したいことだけど向いてなかったらどうしよう
    っていつも考えちゃいます
    収入も上がらないし
    不安だらけです。

バニラティーさん
    きちんと将来設計をしてるわけではなく
    したいことをしてる感じです。
    資格をとることを今の目標にしてますが
    将来設計まではなかなか考えられない状況で

• 人生で起こる事をあらかじめ知っている人は誰もいない

と思います。一所懸命、将来を考えても、いろいろな事が起こりますし、特に出会はそういうものだと思います。

このトピ、「仕事」の欄へ投稿しておられないので、多分仕事に絡んで、結婚などが本当に気にかかっていらっしゃるのだと思いました。

どうも私のレスが、いくら頑張ってみても、舌足らずで、説明しきれていないような気がするので、ずっと考えていましたが、もう一度頑張って書いてみます。

丁度トピ主様位の年齢の女の方々はおそらく、今までにない程、仕事の選択の幅も広く、優秀な人材も豊富で、男の方に伍してキャリアを積んでいる逸材を輩出している世代だと思うのです。

でも仕事場そのものが、依然として、家に専業主婦を置き、家の事は一切する必要がない条件で、24時間仕事に邁進する男社会のロジックのまま、今一つ変わり切れていません。バブルがはじけた後、一人の労働時間を増やすことで乗り切ろうとする波を、もろに被っている世代でもあります。

その結果、仕事を続けながら、家庭を持とうとする女性のストレスがピークに達している世代でもあると思います。

• トピ主様の世代くらいの若い女性達は(2)

うらやましい位可能性が沢山あり、学校制度の中でも、平等に育てられ、またそれに見合うだけの実力を社会で証明している方達が一杯です。その女性達が、平等に行かないストレスをためるのは、結婚した時より、子供を持った時が一番かなと思います。

本当にパートナーになれる人達を、捜している年代でもあると思います。29歳なら、男の方も女の方もです。

自活力がある女性が多い今、男の方が資格の取得中である場合、女性が頑張る選択もありえます。それがわかる女性達の世代と申し上げたかったのです。

と同時にトピ主様も頑張らなくては。仕事を分ける分、子育ても何も分けなくてはならないと思いますよ。

小町の仕事のトピに、真剣勝負で仕事をしておられる、若いお母様達からの、投稿がある時、身を切るような思いで毎回拝見します。残業をなくせば(北米では残業は非合法なのではないか)その分、雇用もふえ、フリーターが少なくなり、家庭に夕方の生活が戻ってきます。早くそういう社会になる事を願いつつ、トピ主様も新しい時代を生きる若い力として、世代に相応しい人生と出会いがあっていいと、そう申し上げたかったのです。

• 29歳(女性)ですが・・・

とりあえずは、学校を卒業する事じゃないですか?
    私は24歳で仕事を辞め、再び学校に通いながら 資格を取り、今転職して4年目を迎え、秋に結婚します。

社会人で学生をしてた時は、お金がなかったり、この先の展望が見えなかったりで、正直 色々悩んでました。

でも、卒業して現職場に就職し 資格を活かして 存分に働けると(学生しながらだと、どうしても時間的制約があるので…)、収入もそれなりに安定し、更なるステップアップ(資格試験)を目指し 「資格取得後 どうしようか…」なんて 次のヴィジョンを考えてる時に、婚約者と出会いました。

きっと世の中こういう物なんだなぁ〜って 今では思えます。

とりあえず トピ主さんは 学校を卒業して、資格を取る。
    すると 資格を武器に ステップアップ出来る。
    必然的にお金も付いてくる。

そんな時に、側に素敵な女性がいたらいいですね。

• 期限を設ければいいと思います。

私は建築学科卒の女です。
    建築(特に意匠)は厳しい社会だと思います。
    設計組織やゼネコンとか企業は別ですが、小さい事務所となると努力に給料が伴わないのが現実です。
    独立をしたいなら、資格だけでなくお金も必要になりますし、友達でも家庭の事情なりでアトリエをあきらめ企業で働いている子も多いです。もともと企業狙いの子もいますが。

私の周りに限ってかもしれませんが、大学院に進学したりアトリエに就職している子は余裕のある家庭の子が多いです。
    奨学金やバイトをして進学している子もいますが、やはり親に頼っているのが現状です。
    頑張れる夢があることはそれだけでとても素敵なことですし、努力している人をとても尊敬していますが、頑張れば建築でご飯が食べていけるかは別だと思います。
    長くやっているから良いデザインができるわけではなく、才能や運も必要なんだと思います。

ですので、いつまで夢のために頑張るか目標を設定するのがいいかと思います。
    私は「○歳までは夢を追う、それでだめなら別の道を探す」という方が信頼できますし、心から応援できます。

良くわからない文章で申し訳ありません。

• 私の経験から

一級建築士を目指しているのでしょうか?だとしたら資格を取ってレベルアップしていけば少しずつでもお給料上がるのでは?
    確かに10万じゃ他のアルバイトでもしないと自分の生活も苦しいですね。そのお気持ち分かりますでも現在の生活環境が許されるならば、お金の為や周りに影響されて職業を変えるのは将来後悔するかもしれません。

手に職をつけるという事はそれなりに大変な道のりだと思いますが、将来的に自分の武器となり大切な財産になるかもしれません。
    仕事が自分に合っていないという事でない限り続ける方向をオススメします。
    私は違う職種ですが、安月給と遊ぶ時間がないとかの理由で途中で諦めてしまい、10年たってやはりもう一度チャレンジしたいと突然思い
    給料なしで他にアルバイトして必死でブランクを克服中ですが、「あの時続けていたら立派な職人になって今頃独立できただろーに」と後悔です。
    これから数年かけて腕を磨きます現在30才。

トピ主さんも後悔のないよーに頑張ってくださいね。

• とりあえず

建築士でしょうか?資格を取る事だと思います。
    トピ主さんの言葉、『仕事は大変ですがやりがいがあり、し続けたいと思います』これにすべてが込められているのではないでしょうか?

同じ建築業界でもお給料もっと高いところはいくらでもありますよね?
    でも資格があるとないとでは出来る事が同じでも与える印象がまるで違います。
    今の事務所にしがみつきたいのでは無いのであれば
    資格を取ってから別の会社に転職でも考えたらいいと思います。

お給料が10万円しか出さない事務所ですと資格をとったから
    と言ってお給料の金額が大幅アップするとは思えません。

私は35歳の女です。
    設計事務所に就職し資格を取ってその後結婚し
    家事も仕事もやりたかったので自宅で仕事が出来るよう独立し
    妊娠出産して今は一時休止しています。
    働けるようになったらまた始めるつもりです。

トピ主さんもあれもこれもではなく一つ一つ、その時一番したい事、
    しなければならない事をこなしていけばいいのではないでしょうか

• みなさまありがとうございます

まずは、資格をとることを目標に
    日々生活をしていきます。
    資格を取ってからその先をまた考えても
    遅くないかもしれませんね。
    本当にありがとうございます。