中国人の好み(食べ物)

レス36
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆう

先日、フランス人の好みのお菓子・・・というトピがありましたが私は中国人の方の食べ物の好みが知りたいです。

近所に中国の女の子(20歳代)が数人いるのですが子供とよく遊んでくれるのでとても嬉しく思っています。
たまに話をするのですが料理が少し苦手とのこと。
今日の晩御飯なに?と聞くといつも玉葱を炒めて食べるといいます。
両親に仕送りもしているらしく節約もしているようなのですが・・・。

それでもお菓子やインスタントラーメンなどもたくさん家に置かれています。日本のは美味しいと。
そこで彼女たちに日本の料理(晩御飯)を作ってあげたいのですがどのようなものが良いでしょうか?

うなぎ、たこは食べないと聞きましたが、その他の情報はないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの出身ですか?

ゆうさん、こんばんは。
    中国と言っても広いのでまず出身地を聞いた方がいいかもしれません。
    我が家の主人は東北出身です。
    うなぎもタコも大・大・大好きです。
    うなぎ、タコを食べないんですか?
    生ものは食べない人が多いと思います。
    とんかつ、天ぷらはいかがでしょうか。
    出身地によっては甘い味付けを嫌がることもあるので、
    出身地だけでも聞いた方がいいと思いますよ。
    東北出身の人は甘い味付けを嫌う人が多いですよ。

• とんかつ

私が仕事でお付き合いのあった中国の方達は、トンカツを喜んで
    召し上がってました。辛子をたっぷり付けて。
     あと、みそ汁も評判が良かったです。

• やっぱ出身地聞いたほうが良いかも

我が夫は生物(刺身、ウェルダンじゃないステーキ)を好みません。また、和食全般の単調な味は好きでないかも。それから、一口に切っていないものも。米系外資に勤めていた時の同僚も刺身&おでん(全て同じ味がするから)が嫌いですって。結構コンサバな人も中華料理以外は普段食べないかも。欧米人に比べて中国人は難しいデス。そうそう、案外うけるのは日式焼肉でした。

• カレー!

中国在住時、よくカレーパーティーをしていました。
    外したことはありません。
    お好み焼き、たこ焼きのような甘辛い系のソースは苦手な人が多いです。

• 香港の方は

在欧です

あくまで一香港人の感想ですが…

インターナショナル・パーティにて、日本人のつくったお好み焼き・肉じゃががおいしいと言っていました。

あと、ポテトサラダも。
    ヨーロッパのものは味がきつめなのに対して、やわらかい味付けなので、おいしいと感じたようです。

日本の料理に親近感をいだいたようでした。

南の方は、やはり甘い料理も大丈夫なようですね

あと、これは日本に住んでいる東北出身の方から聞いたのですが、日本のカレールーは中国に持って帰っても人気らしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結構好みは頑固

出身地とともに大事なのは生活水準ですね。
    都会で欧米風の料理を食べ慣れていて、味覚に関する柔軟性があれば問題ありません。
    そうでないと中華料理以外はだめという方、結構いらっしゃいますよ。
    来日される中国人のアテンドをした経験から、そんな風に思います。

いろいろ召し上がっていただきますが、中華料理以外は本当には楽しんでいただけていない、という風に感じることが多いです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    彼女たちの出身地は河南省や准南などと聞きました。
    刺身、生ものは食べない、甘辛い味付けはダメ(佃煮系)だが基本的に味付けは濃いですと言っていたのを思い出しました。

引き続きお願いします。

• とんかつに1票

レスにありましたが、中華以外は若い方でも食べない人が多いですね。
    研修で日本に行っていた社員も相当困ってたようですが、とんかつが一番美味しかったようです。

河南省だと、お菓子は別として、甘い食べ物は嫌いな人が多いです。
    河南料理には、鷹の爪や青唐辛子をふんだんに使います。
    但し、わさびや洋がらし等の鼻にくる辛さは苦手な人が多いようです。

とんかつでも、ソースは甘いので、塩をきかして作ってみたらどうでしょう。

基本的に、豚肉や野菜を大量の油でいため、味付けは醤油か塩だけ。
    ちなみに、使う油の量ははんぱじゃないです。中華なべで一気に炒めます。煮る料理はほとんどありません。とんかつと油多目の野菜炒めでどうでしょうか。

• 紅ショウガ

わたしの知人(26歳♂上海出身)は比較的なんでも食べましたが、皆さんのおっしゃられるように刺身がダメなのと、あとは紅ショウガが食べられなかったみたいです。

松屋に牛丼を食べさせに行ったのですが、紅ショウガをのせて肉をかき混ぜてしまった後で食べられないことがわかり、一生懸命箸で紅ショウガを1本ずつよけてから食べてましたよ。

これが彼だけなのか中国人全般に言えるのかはわかりません。

• 中華じゃだめですか?

中国の方って、旅行先でもあまり現地のものは食べないそうですね。
    いつでもどこでも中国料理を食べたいみたいです。
    和食にこだわらずに、まずは故郷の味を作ってあげたら喜ばれるかも。
    現地の味を再現するのは難しそうですが、
    食材もテキストも、日本には色々揃ってますから。

• 多分、醤油ベースより塩系の味付け。魚料理は揚げて餡をかけたものなど。

中国醤油は日本のより味が濃いです。昔、向こうで知人に焼きそばを作ってもらったところ、日本の醤油では味が甘くぼけてしまってました。

知人は河南のお隣安徽省出身ですが、作ってくれた料理は「野菜炒め」「揚げ魚の葱醤油がけ」「鶏とカシューナッツの炒め物」などです。私が准南で食べたものは塩系だった記憶があります。

知人はカレーは苦手、日本醤油で作った肉じゃが(砂糖かなり控えめ)と豚汁、おむすび(海苔は嫌がった)は喜んでいました。

>玉ねぎを炒めて
    学生食堂での定番料理だったのを思い出しました・・・。懐かしい。

• 中国国際放送局のサイトに・・・

以下のような説明が載っていました。。

「河南省の料理は豫菜と呼ばれ、酢をよく使い醤油はあまり使わないので、色が薄く味も淡白なものが多い。基本的に素材の味を大切にして、少し酸味をきかせ、青椒肉絲など細かく切って調理するのが特徴。」

揚げ物とか蒸し物は如何でしょうか?

和食だけではなく、チャイニーズのメニューも少し
    足されてみては如何でしょうか?

私も夫がらみでチャイニーズの友人が多いですが
    彼らが遊びに来た時に出すのも和中混在して作ります。

豆腐と豚肉、きくらげ、ニンジンと卵を炒めた物
    キャベツ、玉ねぎ、きくらげその他野菜を沢山入れた
    野菜炒めにお酢を入れて味付けをした物
    チキンを茹でた物(ハイナンチキンに近いものです)に
    生姜と葱のソースを添えた物
    豆腐と白菜をチキンスープで煮た物・・などなど

日本の食材で出来るものがあれこれあると思います。

頑張ってくださいねぇ〜♪

• 20年培った、中国人接待の経験から。

1.焼肉 2.バーベキュー 3.鍋(すき焼き水炊き除く。キムチ鍋のような味のハッキリしたものが好まれる。李錦記の豆板醤など辛味調味料とすりおろしニンニクを用意して、各自味を調節できるようにすると喜ばれる) 4.トンカツ・から揚げなどの揚げ物(天ぷらは好みが分かれる) 5.王将やミンミンなどの中華料理(高級料理店の中華はかなり日本ナイズされているので、本場中国人の口に合わないことが多い)
    がベスト5です。

◎油多めの炒め物系
    ◎ニンニク、唐辛子たっぷりの濃い味付け
    X甘い味付けやお出汁を効かせたアッサリ煮物
    X女性でも意外と大食漢が多く、小鉢に少しずつ盛り付けたものは好まれない
    X河南など内陸出身だと特に、酢の物・素麺・弁当・生野菜サラダなど冷たい料理は食べない人が多い

鰻の蒲焼は中国でも人気ですよ。基本、魚料理は内陸人にとってはご馳走の部類ですが、塩焼き等アッサリ系ではなく、醤油ベースの蒸し煮やピリ辛煮付け、フライなどでどうぞ。

ちなみに香港人の好みは大陸人とかなり異なります。中国人は保守的ですが、香港人は日本人同様好奇心旺盛で、受け入れの幅が広いです。

• 醤油と塩ベースで。

私の周りの人を見たところ、
    しょうが焼きと麻婆ナスは結構人気が高いですね。
    あっさりした味付けは好みが分かれます。
    普通の日本のラーメンとか、和風中華はやはり人気があります。

• とにかく温かいものを!

生野菜、刺身を食べる人も、最近でこそ増えていますが、基本的に中国の方は「あたたかいもの」を食べる傾向にあります。
    皆さんの仰るとおりです。
    ですから、お寿司とか、この時期にありがちな、そうめん、蕎麦の類は避けた方がよいでしょう。

果物など、もともと温かくない状態で食べるものはOKです。

咲さんが書かれているカレーは、中国にありそうで(普通は)ありません。
    カレーについてはスパイスを元々よく使う方たちだけあって、病みつきになる人も結構います(笑)。
    あと天ぷらや鍋物は意外と受けます。

河南省にも滞在していたことはありますが、味の好みは忘れてしまいました。
    すみません。
    でも、四川、雲南、湖南のように、唐辛子がないと物足りない!という地域でなかったことは確かです。

洛陽の解放軍病院で、昼食(野菜炒めがメイン)を食べたことがありましたけど、あれは美味しかったなぁ。

• 肉です

当方、中国華北地方滞在10年です。
    たった10年ですが、ひとつ、自信を持って申し上げます。

中国のみなさんはお肉が大好き!!

それも、スペアリブとか、手羽中とか、
     ホネも筋も肉も楽しめる部位が人気です。

他に新鮮な焼魚も人気があります。
     そして、新鮮な野菜もたっぷり食べます。
     日本は物価が高いから、日持ちも効くタマネギに頼っているのでしょうね。
     とはいえ、一言「うちへごはん食べにおいでね。何が好き?」とダイレクトに聞いてあげるといいと思います。
     (ちなみに、ワタシが必ずリクエストされるのは「巻き寿司」です。)

若い女の子だったらダイエットも考えているでしょうが「今日だけはダイエット忘れてたーんと食べてね!」と言って栄養補給させてあげるといいですね。
     「異国でよそさまのゴハンによばれる」とは、本当に光栄でうれしいことです。トピ主さん、やさしい!楽しいゴハンのひと時になりますように!

• トピ主です2

レスありがとうございました。
    出身地によって好みが随分違うのですね。中国の食についはほとんど知らないので勉強になります。

本場の方に私の腕で中華はね〜と思っていました。
    和洋折衷で考えてよさそうですね。
    皆さんからのアドバイスを参考に考えてみます。

• 後レスすみません

中国の方は、お食事の時、大皿で、数種のおかずを用意します。
    日本式にカレーとか、うどん、おそばなどのように単品で完結する料理の出し方は
    基本的になく、それだけの食事と言うのは、「貧しい食事」と思うようです。
    以前、某県に中国の要人が視察に来られたとき、その県の特産であるおそばを老舗の
    有名店でお出しした時、「こんな粗末なものを出すのか」と、激怒されたとか。
    もしカレーとか、うどんとか単品の料理をお出しする時も、必ず他のおかずも
    数品用意してあげてください。
    あと、無理に中華を作る必要はないと思います。
    だって、日本人が外国に行って、現地のお宅で「なんちゃって日本料理」を出されたら、
    おかしいと思うでしょ。
    おいしいと思う味覚は、結構共通のようなので、無理せず、トピ主さんのお得意料理を
    披露したらよいのではないでしょうか。
    ちなみに、中国人だからと言って、皆餃子を食べ、にんにく系が好きと言うわけでも
    ないようです。
    知人上海人によると、「上海は北方ではないので餃子など家で作らないし、にんにく、
    にら系はあまり料理に使わないし、私は嫌い」だそうです。

• そのお嬢さんと一緒に。

中国といっても出身地域により味の好みは違いますが(四川省は辛い)やはり、そのお嬢さんの好みがあると思うので、一緒にお料理して、教えてあげながら、食べられるもの食べられなかったもの、と一つ一つ経験を共有していくのはどうでしょう。

私が北京滞在中の経験ですが、基本的には、サラダなど生は食べない、、煮込んだものでも冷たくさめたら食べない、などありました。餃子でも、日本のように焼かないです。

• 北京人の知り合い

もう遅いでしょうか?

日本在住10年以上の北京人と交際したことがありますが
    日本料理よりも中華料理ばかりを好んでおられました。

中華料理こそが一番!と思っておられるようでした。

どなたかも書かれていましたが

塩辛いもの
    油たっぷりのもの
    肉料理
    にんにくかしょうが入りのもの

を好まれます

味が薄いもの
    甘い料理
    冷たいもの

は、「おいしくない」といわれました・・・・・

ご参考まで

• トピ主です 3

ありがとうございます。
    こうなったら次に会った時に食べ物の好みを聞くことにします。喜んで食べて欲しいですから。
    和製中華なら何が好み?日本料理では?等など。。。、

以前彼女たちから(皮も)手作り餃子をもらったことがあります。ゆでて食べてくださいと言われました。ちなみににんにくは入っていませんでした。
    それでもにんにくを花壇に植えているのを見ました。

異国の方と仲良くなることなんかめったにないので子ともども嬉しくってしょうがないのです。

• 中国の食べ物

2年前に仕事で1週間ほど中国(上海・鄭州・錦州・蓮云港)に言っていたんですが、鶏肉は良く食べますね。良く使われている香辛料は八角とニンニクでした。あと上海ではおやつがわりにアヒルの舌を乾燥させて、トウガラシを利かせたもの(外観はビーフジャーキーのような食べ物でした)を若い女性がジャンクフードのような感じでよく食べていました。あと「ナマコの姿煮のあんかけ」は高級料理だそうです。見た目でかなり引いた(真っ黒)のですが、まあ、とても柔らかくてふわふわしていました。
    関係ないことですが、韓国に言ったときに、通訳の韓国人が言っていたのですが、ラーメンは日本のものが一番美味しいらしいですよ。

• 中国の食べ物(続き)

忘れてました。鶏肉をよく食べますね。煮物でトウガラシが利いたスープに鶏の足や頭なども入っていました。とくに鳥の足の肉は、豚足のように、足の骨に付いた肉を皮ごとしゃぶってました。ただ食べているときに関節がすぐはずれてしまうので、足の小骨をいちいち取り出さないといけないので、食べるのは非常に苦労します。

これは同じ会社でもう20年くらい日本に住んでいる中国人と一緒に食べに行ったときに勧められたものですから、間違いはありません。真冬に行ったのですが、デザートに必ず付いてくるスイカが、とても甘かったのが、印象的でした。上海の臭いは八角のにおいがしました。ちなみに日本のにおいはしょうゆらしいですよ。

• 忘れてました

塩は岩塩由来のほうがしっくりきます。

合わない料理が会ったとしても、話題の一つと考えればいいと思いますよ。楽しい会になるといいですね。

• 中国人の妻ですが

中国で同じ地域に住む一族が集まって食事する際でも好き嫌いは個人によってきっちり分かれます。日本人と同様に。

おもてなしに満足してもらいたいと言うトピ主さんのお気持ちはわかりますが、最初のご招待なのですから好みがわからなくて当然、好きな物があったら食べてちょうだい、程度に考えてもいいんじゃないでしょうか。恐らく彼女達も自分の好きな物ばかりが並んでいなくても何とも思わないと思いますよ。中国人は初めての食べ物に対しては概して保守的な人が多いですが、若い人はすでにマクドナルド系の味にも親しんでいる世代ですから、もしかしたら食べてみようかなというお嬢さんもいるかもしれないし、彼女が気に入れば他の人にも勧めるでしょうし。和洋中いろいろな種類のお料理を並べて、まずは様子を見てみたらいかがでしょうか。

ちなみにうちの夫の場合は、鯖(塩焼きでも味噌煮でも)、冷奴、おひたし、唐揚、エビフライ、とんかつ、ラーメン、冷やし中華、カレーライス、うどん、ピザ、鶏の照り焼き、生姜焼。並べてみると日本の小学生が好みそうな物が多いですねぇ。唐揚、カレー、ラーメンはどこの中国人に出しても大好評です。

• おかずの品数

あらたまった席ではなく、気の置けない同い年の中国人の友達が手料理をご馳走してくれたことがあります。中国では大抵、食べる人数+1品、スープ、そして必ずデザート(果物)を用意するのだと聞きました。
    料理は大皿に盛り付けて好きなものを各自好きなだけとって食べられるようにしてくれました。これは私の得意料理、これはこの地方の伝統料理、この野菜は日本にある?などと話が弾みました。
    一品の量がかなり多かったのですが、お皿が空になってしまうのは面子が立たず恥ずかしいことなので、多めに用意するようです。たくさん食べる中国人から見ての多めなので、相当多かったです。

それから、中華といってもチャーハンは残り物のイメージなのでNGです。

料理はあまりこだわらず、その子たちにリサーチして喜んでもらえそうなもの、トピ主さんの得意料理など何点か用意されてはどうでしょうか。一品だと苦手だったら食べられませんが、味付けや材料が数種類あれば、好きなものを選べますからね。

• 味噌汁は嫌いな人が多いそうです

北京でホームステイしていた時に味噌汁を作ったら、微妙な顔をされました。日本に帰ってから中国に詳しい知人に聞いたら、中国では鰹や煮干などの出汁の味は好まれないんだそうです。

• 逆の立場から考えてみました

「華北在住10年さん」のおっしゃる通り
    「異国でよそさまのゴハンによばれる」って…本当に光栄で嬉しいことだと思います。

そんな私は海外赴任3カ国目の20代後半(女)です。
    中国へは旅行ですら行ったことがありませんので
    ご希望のご返答にはならないかもしれませんが、
    「海外に住んでいて、現地のご家庭におよばれして頂ける」という立場から考えてみました。

1)nonononnさんのご意見と重複しますが、そのお嬢さんたちと一緒に料理をされてみては?

その方達は「料理は少し苦手」とのことですが…
      みんなでわいわい言いながら作るのはとても楽しいですし、
      例え失敗したってそれも楽しいかも!
      調味料の使い方等で好みも探れますし…。
      異国の調理器具/調味料、その使い方を間近で見られることは
      「外国人」にとっては非常に興味深いことでもあります。

《続きます》

• 逆の立場から考えてみました 2

《続き》
    2)…いや、もういっそのことお買い物から一緒にされてはいかがでしょう?

現在私が住んでいる地域では日本の調味料、食材は全くと言っていいほど入手できません。
     稀にごく限られたものは入手できますが、日本の市価の3倍以上しますので
     日常的に使うわけにはいきません。

現地のモノで調理が出来ればよいのですが
     見たことも無い調味料・食材が多く、なかなか手が出ません。
     (商品に英語表記ナシ、店員さんも英語が通じず…)
     興味はあるから試してみたいのにー!

仕事で滞在しているとなると、いわゆる主婦の方とお近づきになる機会も
     そうそうないんですよね…。

なので「一緒に買い物、料理をしてもらえる同性」の存在って 
     とってもありがたいのではないかと思います!

彼女達の滞在歴や語学力も分からないのに列挙してしまいました。
    参考にはならないかもしれませんね。ごめんなさい…。

でもゆうさんのお心が通じるよう、陰ながらお祈りしています。

楽しい晩餐を!!

• 焼きそばと豚の角煮

昔勤めていた会社でよく中国の人を接待したとき豚の角煮注文しました。あと焼きそばもいいんじゃないかなと思います。
    温泉卵はちょっとしっぱいだったと思いました。