中国人の好み(食べ物)

レス36
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆう

レス

• 野菜の天ぷらは?

私の中国の友人たちは日本食で天ぷらが人気でした。特に玉ねぎの天ぷら。脂っこいものが好きみたいです。

天ぷらなら冷めても大丈夫。天つゆを暖めておけば美味しいです。
    材料費の割には豪華になると思います。
    天つゆは濃い目が友人たちは好みでした。

素敵なトピでした。

• トピ主です 4

まだ見てくださっている方がいらっしゃるようで嬉しいです。レス、ありがとうございます。
    リサーチもまだですので今年中にできたらいいな、と思っています。
    彼女たちの滞在日数は2年半くらいです。日常会話はほぼできています。

ところで夕食に招待する、のではなくできたものを持っていってあげようと思っていたのですが、一緒に料理する、はたまたお買い物まで!楽しそうですね。
    でも残念ながらまだそこまで親しくはできていません。

エビフライってどうでしょうか?うちの子が大好きなので一緒に食べれたら喜びそうです。

• とんかつ等のカツ系

私も、大学で中国からの留学生の子たちと一緒に食事をする事があります。
    日本食は淡白、生ものは嫌いな人が多いです。
    イタリアンなど、中国人はパスタ物も好きではないといっていました。
    ただし、チーズやクリームたっぷり、柔らかめのラザニア、エビドリアは好評でした。
    では、中国で何を食べてるの?と尋ねると、毎日中華料理だけ。とのこと。(日本では考えられませんね)

クリームコロッケ、エビフライ、ヒレカツを出したところ、人気でした。

特に、クリームコロッケを食べた事が無い、という子がおり、「これは何?どうやって作るの?」と興味深げ。
    かぼちゃコロッケなんかもいいかもしれませんね。(ただし、料理と言うよりはおやつ感覚)

で。

そんな中で、中国の留学生の女の子たちに一番人気の食事はなんだったかというと…。

焼肉食べ放題!!!

ずばり、これです(笑)
    3日連続で、焼肉食べ放題に連れて行った事がありますが、食べます食べます食べます。
    ついでに、エビ、ホタテ、などの海鮮もあると◎
    というか、食べ放題が好きみたいです。好きなだけ食べれて、色々あるので。

• 確かに、出身地ですよね

中国は広いので住んでいる場所によって主食がお米だったり麺だったり、
    また辛いのが好みだったりしますよね。
    でも私、思うんですが・・ゆうさんの得意料理を出してあげればいいのでは?
    あなたのお気持ちが伝われば、それだけできっと美味しいと思いますよ。

余談ですが、中国からの観光客が日本で購入するお土産で
    人気上位に入っているのがカップ麺とお煎餅だそうです。

• 中国勤務してました

夜分こんばんは。
    当方男です。気になるトピでしたので。
    以下すべて経験談です。万人に言える話では無いかも。

まず結論から!
    一番人気はチーズケーキです。
    どこかのサイトでオススメされていたので持っていったら、3分でなくなる人気ぶりでした。中国のソレはチーズの味が薄いのです。
    チョコも人気ですが、ご馳走する物じゃないですね。

お料理でしたら、女の子は野菜を好みます。「男は肉。女は野菜」って古風な文化が未だ価値観としてあります。かわいらしさの演出って話もありますので、女の子同士の場合は不明です。

北京では、しゃぶしゃぶのお店(鍋は一人一つ)が人気です。
    火鍋という「辛い」しゃぶしゃぶ(主にラム肉)も人気です。
    日本風の鍋に近い文化があるので、鍋をしてもイケるかも。
    ポン酢は知りませんが、ゴマだれはほぼ全員OKです。
    自分の箸で取り分けてくれたら、親密な証拠です。

スパゲッティーが好きな人も多いですね。
    親子丼は、知ってる人がごく少数でしたが、意外と好評。
    ダメなのは蕎麦。佃煮。わさび。ぼたもち。たこ。いか。芋虫。

おまけ
    ハオチーマ(おいしい?)
    ウォガオシン(うれしい!)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とんかつ等のカツ系:追記

ふと思ったのですが、やはりボリュームのある肉料理を出されるのが一番だと思います。

>>今日の晩御飯なに?と聞くといつも玉葱を炒めて食べるといいます。
    >>両親に仕送りもしているらしく節約もしているようなのですが・・・。

という状況から察するに、肉を思う存分食べれていないのでは?
    食べたとしても、安い鶏肉などでは?
    私の最初のレスでも、「留学生の女の子たちには焼肉食べ放題が一番人気」とかきましたが、
    日本では普段、肉を思う存分食べれない、ということから焼肉食べ放題に行きたいとの事でした。

あとは、中華です。

これは故郷を懐かしんでのことでしたが、実際中華系のファミリーレストラン(安め)へ連れて行ったところ、
    「味が違う、これは日本風だ」
    と言われました。
    少々値が張る本格中華のお店に行くと、「これこれ!」と言う感じで、驚き&喜んでいました。

面白かったのは、杏仁豆腐。
    中国の留学生たち、全員、これが中華料理だとは知らなかったようです。
    発祥の地、出身の人も「故郷でさえ、見たこと無い」と言ってました。
    味については美味しいと言ってました。