友人に何というか

レス36
(トピ主4

家族・友人・人間関係

肉球のかほり

私が考えても堂々巡りなので相談させてください。
私には10年来の友人がおります。
その友人についてです。

友人の結婚式に呼ばれ出席。
その後新築住宅を買い、何度も遊びに来てというので出かけ、一応新築祝いとしてごくごくシンプルなペアの食器をプレゼントするが「これか〜〜」みたいな反応。

その後私が結婚するが祝いは共通の友人と3000円ずつだしあったのみ。
私が「私も家ほしいなあ」と言うも(まあ当分転勤などで難しいですが)「頭金をためるには大変だからあなたには当分無理」というような返事(自分は努力したから当然手に入れられると言いたいような口ぶり)
私が夫の転勤で地元から離れるとメールでしょっちゅう長期休みの前に「どこいくの?」「会えないの」という具合。
いつも自分が時間をかけて会いに行くという選択肢はありません。
会いにきてくれて当然という感じ。
「海外旅行」と答えると「親不孝だね」と言われ・・・

また専業主婦の私に対して「これからお金かかるんだから共働きすべき。私はそうした」と働かないことに対して批判的なメールばかり送られ、嫌気が。

そして友人が妊娠し、逐一報告、赤ちゃんの写真や成長報告、正直仲がよい友人でないので喜びもそう沸いてきませんし、そこまで愛着持てません。
最近は全て無視してますが、赤ちゃんの写メを何度か送ってきます。
私は病気が判明、不妊気味でこれから病院に行く日々で目の前が真っ暗です。
バイトも休みがちになっている位からだがしんどいです。
なので友人の赤ちゃんの写真は勘弁してほしいです。
正直お祝い貰いたいから貰えるまで連絡するのかなというように思えてきます。
このまま無視を続けるかしんどいから写真は送ってこないでとやんわり言うか迷っております。

その友人は何かと人より優位に立っていたいという気持ちが垣間見え、うっとおしいのは事実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はこうしました(お勧めするわけではないですが)

転勤でそれこそトピ主さんと同じで地元を遠く離れた私。
    何かにつけ張り合ってみたり、それとなく見下したりする感のある友人に辟易していました。
    私が不妊なのを知っているのに自分の子供の写真、子供のことオンリーの手紙等を送りつけてきました。メールも然り。

で、もうこんな奴は友人欄からサクッと消すことにしまして(笑)その日を境に彼女からの読みたくないEメール、手紙、ハガキ、全て取っておきまして(意味はなかったのですが)私の誕生日に全部まとめて送り返しました。
    のし?つけましたよ。
    「これらを見る暇はありませんのでお返しします。今後は一切の連絡は無用です。」と。
    理由なんていう必要はないんです。
    もうそれからと言うものサッパリ晴れやかな毎日です。
    彼女は驚いて地元の友人に私のことで聞きまくっていたらしいですが、他の友人達も「よくやった!私も迷惑してた」と彼女の無神経で横柄な態度に縁切りした友人も多数。
    結局今ではせっかくの子供写真つき年賀でさえ誰も受け取らない始末らしいです。

無理は体に毒。友人で悩むなら「本当に大事な友人」のためだけにしましょうよ!

• 学ぶ所はあると思うけど避けられるでしょう?

付き合いに馴れたり、願いが叶うと厚かましい態度になる女友達っていますよね。
    私はそういう人とは年賀状程度にしていますよ。
    いつも目の前にいる職場の同僚じゃないんですから避けられますよね?
    友達、と思うとかえって納得出来なくて虚しい気持ちなので
    同級生とか昔の○○(←関係が入る)、などと心の中では形容します。

専業主婦ということで、何かと揚げ足を取られてるような気もします。
    また、分かってかってないわねーと思わせる言動があるのかもしれません。
    そして、専業主婦本人も、お家で自分の考えに向かってることで思い詰め易くなる傾向がある気がします。
    ある程度、言われたことを多角的に捉えたり納得することも必要だと思います。
    しかし不愉快だとしか思えなくなるのなら、何か夢中になれるものや行く所を見つけた方が精神衛生上良いですね。

嫌なメールや写真は開かないなど、この手の人はいつも真正面から正直に応対するべき人ではないのではないでしょうか。

自分の予定なんて発表せず、いろいろ忙しくって〜、メール気づかなかったーははっ(言い切り)、これでいいのでは?

• 続きです

突っ込まれても、あらー?そうだっけ?気まぐれだからー(笑)(キャラに合わないと出来ませんね。)
    真剣に忘れた風ではバカにされるでしょうからいかにもいい加減に邪険に言っとけば暖簾に腕押しって感じでアテにしなくなるのではないでしょうか。

親しくないつもりなら、自分だけ会いに行ったり、病気・赤ちゃん写真辛い等デリケートな話って不要では?
    私には会いに来るし何でも打ち明けるって優越感持たせるし言いふらされませんか?ご用心。

それからやりとりの中でひっかかった点ですが
    結婚式に呼ばれて、もしトピ主さんの方は呼んでいないのでしたら、私は奮発したのに金が少ないゾ(祝儀がない)
    みたいに思うのは違うのではないかと思うのですが。大枚をはたいて披露宴でおてなししたのは彼女の方で
    トピ主さんはしてないのですから。お祝いだけ頂いて何が嫌だったのですか?
    家を買う話は、バッサリ言われた感もありますが、どれほど負担か、お家にいては無理ってことを
    友達だからはっきり語っただけでは?苦労してやりくりした結果を「いいなー」って簡単に言われた
    という心情もあったのかもしれないと私は思いました。

• フェイドアウトで。。。

共通の友人は、その友人に対して似たような感情は持っていないのですか?

メールはアドレスを変えるか受信拒否を。
    電話も着信拒否してしまっても。

だってうっとおしいのでしょう?
    無理して付き合う必要はないと思います。

• そんなに嫌なら

どうして受信拒否とか着信拒否とかにしないんでしょう?
    一切返事をしない、完全無視とか。
    (無視を続けるか・・・って、中途半端で無視になってないです)
    それでは済まない相手なんでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。補足させてください

アドバイスくださったみなさまありがとうございます。

全て送り返すという荒技をしたという経験をお持ちの方もいらっしゃるんですね。
    それほど嫌な思いをしたんだろうなと思います。
    しかし、今のところメールが主なのでそれはできそうにないです。
    あと専業主婦だからうんぬんって関係ないように思います。
    家もいいなと言ったら簡単に言うなって思うんですか?
    びっくりしました。
    教えてあげたというのも何か・・・そういうもんなんですか・・・

色々書ききれなかったので補足させてください。
    まず、私は籍をいれたのみですが披露宴に出席したほかの友人からは祝儀と同じ分の現金をくれたり、単独でお祝いしてくれてました。
    また、その友人は挙式だけ呼んだ人もいてその人が祝儀をあげたのになかったとかそういう風に言っていたので、私に対しても同じことしてるじゃんと思ってしまいました。

その後もお祝いが必要なときはものすごく熱心に連絡してくるように感じておりました。
    実際新居に行くまでとてもしつこくメールなどしてきてましたし。
    赤ちゃんの写真もお祝いをあげれば満足してしてこなくなるのかなと思ってしまってます。

• 続きです

いちいち赤ちゃんの成長記録と思わせるものを友人に送るなんて・・・と思います。
    それを送られて喜ぶのはじいちゃんばあちゃん程度では?と思います。
    それに今まで友人は自分の家の外で子供を遊ばせてその横でしゃべっているママたちがいると決して外には出ないと言っていたり、赤ちゃんに関して過敏だと思わせる言動が多かったです。
    もしかして不妊かなにかで悩んでいるのかなと思って私は何も言いませんでしたが・・・
    なので自分が赤ちゃんを持つとそんなにも無神経になれるんだとドン引きしてしまいました。

私は不妊だとはっきり言われ、一応薬さえ飲めばその原因は取り除けると言われましたがとてもつらいです。
    副作用もしんどく、バイトはおろか家事も若干しんどくなっております。
    ほかの病気も患ってしまい、結構落ち込んでいて、そこにそのようなメールを送られて、もう本当に嫌になってしまいました。

なのでその対処の仕方を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• ご自身の解放を

物理的に距離があり、つながりは、メールや郵便物、電話だけ。
    簡単にシャットアウトできるではあ〜りませんか。

文面だと、ご友人の方があなたに執着してるように思いがちですが、わたしは、あなたの方がご友人の言動に関心を払い過ぎていると感じました。
    もう、その見えない鎖からご自身を解放したらどうかな?
    噛み合わなくなった関係にこだわる事ほどあなたの大事な時間に対する無駄はないのよ。
    メール、電話は着信拒否する。
    郵便物は受け取りを拒否する。

あなたはあなたと夫さんとの時間を大切にする。
    そして治療に専念してくださいね!

• そこまで

そこまで精神的に追い詰められちゃったんなら無視したら?
    お祝いもらいたいから送っているって思うなら、お祝い贈って無視すればいいし
    ここで聞かなくともどうしたいのか自分で考えても答え出てくると思いますが・・・。

• フェイドアウトすればいいのに〜

私もそういう自分上位の友人がいました。
    彼女に対していかに無関心であるかをアピールすれば、対象を変えると思うんですよね。

どっちつかずの女々しい態度が、その友人の意地悪心と優越感をくすぐらせるのではないでしょうか?

私は意味もなく写メを送りつける友人に対しては、時々他の人間が居る前で「用もないのに写メール送る人ってイタイよね?」とわざと同意を求める話を振って送るのを阻止しました。他の人も「超迷惑!」と言ったので身動きが取れなくなったみたい。

人の勝手な行動に振り回されないで自分の気持ちに正直になった方が良いですよ。
    それにそんな友人はお友達ではなく単なる「知人」「顔見知り」です。
    プライベートな話をする必要も聞く必要もありません。

• やんわりお断り、それでフェイドアウトでしょうね・・・

そういう類いの人はどこにでもいるものだと思います。
    疎遠になればいいじゃないですか。
    スッキリしますよ。
    疎遠になる決意をしたら、
    「あなたの子供の成長は私も嬉しいんだけど、ちょっと事情があって赤ちゃんの写真は遠慮してもらえるかな」と送るのはどうでしょうか。

ただし、自分の不妊のことははっきり書かないほうが良いと思いますし、相手の機嫌を損ねるようなことも書かず、「バカ丁寧」なくらいで良いと思います。
    他の人に吹聴したりされそうですし・・・。

• ひたすら「音信不通」

長年の友人でも生活が変わってくると同時に変化していって、友人ではいられなくなることもあると思います。
    お相手の性格にもよりますが、まずは徹底的に無視する。受信拒否などにもしないで、来たらどんどん捨てる。返信は絶対しない。
    電話も出ない。とにかくこちらから一切連絡しない。最初からいなかったものと思う。
    何か言ってくるかもしれませんが、こちらからは何も行動を起こさないことで、自分にまた余計な傷を作らないで済みます。
    私ならこの方法かな。

あるいは「体調がとても悪く何も出来ない。人と会える状態ではない。メールを見ることすらつらい。しばらくそっとしておいて欲しい」と一度だけメールを送り、その後は音信不通にする。
    不妊と伝えてしまうとまた何を言われるかわかりません。新たな火種になりそうです。はっきりもうつきあう気はないと言っても、こちらの気持ちを汲んでくれそうもないし、傷ついたなどと逆切れされても面倒。
    従って、ひたすら音信不通、もう私は彼女とは友達ではないのだと自分に言い聞かせるのが一番良いと思います。

共通の友達には、事情を話して協力してもらうのもいいかも。
    お大事になさってください。

• では!受信設定を

穏便にしたいというトピさん!
    以前とある携帯会社で働いていた私からの
    提案です!
    メール設定の
    『添付ファイル受信』をオフにしてください!(機種や携帯会社によって↑項目名違うかもしれません。分からなければ携帯ショップに行けばやってくれます!)
    そうしたら
    写真見なくて済みますし、相手にもばれません!
    私はデコレーションメールの画像を受信したらメモリーにどんどんたまっていき、消すのが面倒、と思ってたので設定しました!
    問題の友人以外からの写メールなら
    自分で受信すればいいんです!

この方法をとり、
    だんだんフェードアウトして下さいね!
    頑張って下さい!

• 普通に

メールの受信拒否及び電話の着信拒否でいいのでは?
    そこまですれば、相手も付き合いたくないんだな・・・というのが
    理解できるでしょう。又、それを避けたいなら、メールが来ても
    読まずに削除すれば良い。

そのお友達も変化してきて、「嫌」になるのは分かります。
    ただ、トピ主さん自身も変化している事に気付きましょう。
    不妊じゃなかったり病気に罹ったりしなければ、メールを見ても
    何とも思わなかったかもしれませんよね?

相手だけを変えようとするのはともすればエゴとも呼ばれます。
    自分も変わった事を理解して、お付き合いの仕方を見つめなおしましょう。

• 私は徹底的に断りました

私もちょっと似たような友人がいます。
    彼女は学生時代からの付き合いですが、ここ数年べったり依存されるようになってうんざりしていました。
    週2、3回は「うちにおいでよ」と自宅に呼びつける連絡が、しかも当日(仕事が終わる時間)に入ったりしていました。
    彼女も上から目線というか、張り合ってくるようなところがあり、それもストレスでした。
    疲れたので、お誘いがあっても「先約」の一点張りで断り続けました。またこちらからは一切連絡をしませんでした。
    そしたら疎遠になることはできましたが、いまだに毎月お誘いがあります・・・。
    トピ主さんの場合は、物理的に距離もあることだし適当にかわしていたら距離がおけるんじゃないでしょうか。
    絶縁宣言をしたりして、ことを荒立てるのは大人の付き合いとはいえませんし、徐々にフェードアウトしていけたらいいですね。

• その人と付き合いたいの?

つきあうのやめると何か困ることがあるのでしょうか?

こんなことで悩むのも???です

友人なんですか?
    学生からの知り合いでも
    時がたつといろいろ変ってきますよ

メアド変えて・・できるなら携帯番号変えて
    連絡できないようにすればいいんじゃないでしょうか

• うーん。。。そんなつもりじゃあなかったんだけど(汗)

トピ主さんとお友達の間にはとても温度差がありますね。
    お友達は熱心にトピ主さんと接しているように思いますがトピ主さんはそれほどでもない。
    もしお友達に本心をうちあけたらタイトル通りに思いショックを受けるかも。悪気ないと思いますよ。
    『なーんだその程度にしか思われてなかったのね。。。私はトピ主さんが好きでいろいろと報告したかったし、家のことについても本当に家を買うのは大変だからああ言ったのになあ。やっぱり結婚したり家を買ったりするとねたまれちゃうのかな・・・そんなつもりなかったんだけどな。女の友情ってなんだかな』ってとこでしょうか。

わたしはお友達の気持ちもわからなくはないですね。(子供の写真添付とかはしませんけどね)

• 自分を大切に

たった、一度の人生!

ご自分のこころ、からだを大切にしてください。

人の気持ちを考えない人をもはや友人とは呼べません。
    心を傷つける自分にとっての有害者です。

そんな人とは、もうお付き合いする必要ありません!

アドレスを変える、メールがきても見ずに捨てる、受信拒否設定、
    試してみてください。

そして、もうその友人のことは忘れましょう。

私も、占い師に本当に気の合う人とだけ付き合えば良いといわれ、無理して付き合っていた人たちともう付き合わなくていいんだとおもった瞬間、本当に気持ちが楽になりました。

その後、どんな人と思われようが、無理して付き合ってた人からメールがきても無視し、連絡は取り合わない仲となりました。

• 私はトピ主サンのお友達タイプです!

そういうタイプ側からの意見です。
     電話や、メールや、遊ぶ約束など、色々スルーされて、「自分の話相手にはならない。」と思ったら離れますヨ。
     私は、最近、ようやく、自分が人から嫌われるタイプである事に気づいて、直す努力をしています。
     トピ主サンの お役に立てれば嬉しいです。

• 確かに子供の写真添付メールは迷惑ですね

送ってくる人って、自分の子供の写真を見てもらい、なんか感想が欲しいから添付してくるのでしょうか?

しかし肉親でも無い限り、なんの感動も沸きませんし、ありがたく思う事もありません

そりゃ友達の度合いにもよりますが、私の場合はたがいそうです

正直、年賀状の(友人の)子供の写真も無くていいぐらいです

なので写メは開かず、文だけ読んでそのメールごと削除します

その人は単なる親バカなのか、性格が悪いのか、お祝いが欲しいだけなのかよくわかりませんが、本当の友達で無い事は確かです

ここは一つ、「あなたの子供の写メは迷惑なだけです」と暗に伝える為に、結構キツイ内容ですが「送られてきても保存容量の関係ですぐに削除するから写メはもういいよ」って言ってみては?
    ここまで言えば、「あ、私って歓迎されてないんだ」と気付く人は気付くと思います

トピ内容を読む限り、付き合う価値のない、こんな奴の為にイライラするのは人生勿体無いと思われるご友人だと思いますが

• まずは自分から変わる

相手に変わって欲しいと思うと、苦しいですよね
    まず、自分から変わってしまえばいいのです!
    自分の心地いい友人とだけ、付き合うようにする。
    トピ主さんが他に友人を作るなり、もっと他の友人と親しくすることでそのうち自然に、そのご友人とは疎遠になります。

そして考えすぎないこと。
    考えれば考えるほど相手の思うツボというか。
    いかに、考えないようにするかの努力は必要です。

問題のご友人には「ママ友って色々相談できていいみたいだよ!たくさんできるといいね」って言って突き放しつつ、相手の幸せを願ってみてはどうでしょうか。

もちろん、トピ主さんが妊娠しても知らせないことです。

• スルー出来ませんか?

私も子供をまだ授からないのでトピ主さんの気持ちは良くわかります。
    子供の写真付のメールなんていらないし、メールの度に「○○(友達の名前&△△(子供の名前)」って連名にされると正直「はぁ?」と思います。
    でもね、そういう相手ってこっちがスルーするしかないんですよ。
    仮にトピ主さんの今の状況を説明したとしても理解すると思いますか?
    まず無理でしょうね。

もしそのお友達と縁を切っても良いと思うのならば他の方もおっしゃるように携帯の設定を変えてフェードアウトしていきましょう。
    縁は切りたくないけど接触を必要最低限にしたいと思うならば赤ちゃんの写真や成長報告に関しては返信せず、「元気そうで何より」とか「私は毎日忙しくしてるよ」と無関係の話題で返信してください。

私やトピ主さんがしつこいくらいに子供のことをメールしてくる相手の気持ちが理解出来ないようにこちらの気持ちも相手には理解出来ないのでしょう。
    ですから「そういう人なんだ」と思ってスルーしていきましょう。

• 無視し続ける

トピ主さま、こんにちは!その後体調はいかがでしょうか?

そんなウザイやつ、無視し続けたらいいと思います。
    メールを受信しても本文を開く事なく削除。
    電話がかかってきても無視。
    万が一、応対してしまった場合は「体調が悪くて、またね〜!」と
    付き合い悪く途中切断。

こういう人の脳は「異次元に存在する」ので
    まともに付き合ってる周囲の人が損をするだけ。

そういう性格だから、友人も少ないでしょうし
    その中でトピ主さんだけ我慢して付き合っていたら
    どこまでも付け込んでくると思いますよ。

私は「上から目線」の人とか大嫌いなので
    『大嫌いな人は、自分の人生に不要な人』と
    ガンガン関係を切っていきます。

何よりもトピ主さん自身の心・体が大切。
    ストレスを溜める人間関係なんて!不毛です。
    仕事なら仕方ないけど、プライベートですから。

• 解り易いと言えば解り易い性格

お友達は思った事をそのまま言ってしまう性格かもしれませんね。
    悪気は無いとしても、今貴女が不愉快で傷付いているのは事実。
    それは、ご自分の体の事とか情緒不安定になっている部分も影響していると思います。

貴女の生活のペースを乱されない様に、読まない返信しないを続ければいいです。
    多分、貴女以外に相手をしてくれそうな友達がいないから連絡してくるのでしょう。
    いつの間にか疎遠になっても特に寂しいとは思わない友人なのでしょう?
    無関心の態度を続けていれば、相手の連絡頻度も減ってきますよ。

• トピを立てたものです。ありがとうございます。

読んでくださり、またご意見を下さった皆様ありがとうございます。
    無視やそっけない返事をするという意見が圧倒的で、実際私もそれをしてきました。
    妊娠しました!のメールもなんとなく辛く無視してしまいました。
    おめでとうは一度もメールしていません。
    その後もつわりが辛いとか色々も全て無視しました。

転勤してからはいつもいつも「いつ実家に帰るの?」とくるので最初は忙しいし遠いからなかなか行けそうにない、お金もかかるからと返してました。
    実際いくら実家とはいえ、お金も時間もかかりそう頻繁になんて行けません。
    何度それを言っても、しつこいので「行ったとしても色々用事があったりするし会う時間はない」「そちらに行く時間はない」ということをはっきりメールしたこともあります。

出産報告のメールも無視しました。
    そう考えると殆ど全てを無視しているんです。
    なのにまだ成長記録みたいなメールを続々送る神経が全く理解できません。
    そんなに見せびらかしたいものなんでしょうか。
    他の仲のよい友人は年賀状程度なので・・・

また他の友人は割と子供ありきというよりは私が友達と仲良くしたいんだという感じです。

• 続きです。

色々やってきましたが結局わからなくて、つらくなってしまいトピを立ててみました。
    その友人と共通の友人もいますが正直どう思っているのかわかりません。
    どの友人にも余り共通の友人について話はあまりしませんので・・・

ただその友人の結婚式のスピーチを私も知っていて同じテーブルだった人がしてましたが、その人は「あの二人の喧嘩チョー激しいよ。かなりすごくて引く」ということをお祝いの席で言ってました。
    余りお祝いの席では言わないことだと思うので・・・
    私と同じようなことを実は思っていたのかもしれません。

何人かのかたが着信拒否メール拒否と書いてましたが、そういうことってしてしまうことなんでしょうか・・・ちょっと悩みます。

またどなたかが
    >私やトピ主さんがしつこいくらいに子供のことをメールしてくる相手の気持ちが理解出来ないようにこちらの気持ちも相手には理解出来ないのでしょう。
    と書いていただいたのですが、結局そういうことなのかなあと思いました・・・

でも何人ものかたがよくいるタイプというので、皆さんはあまり悩まずにさくっと切るって感じなのでしょうか・・・

• 2度目です

びっくりしました。
    妊娠しました!や出産メールに、お祝いの言葉もなし・・ですか。

それでは、トピ主さんもあんまりでは。
    そうすることによって、ご自分を追い詰めてしまってさぞかしつらいことでしょう。

せめて、お祝いのメールはすべきだと。
    たとえ形式的になってしまっても、マナーだと思います。

そうすることで、ご自分も楽になると思いますよ。

その他の押し付けがましいメールは無視でもいいと思いますが。。

無視するのがしんどいくらいなら、返信してあげてはどうかと思うのです。

• 本当の問題は・・

本当にそのご友人が疎ましいだけでしょうか?
    それとも、子供の話がつらいのでしょうか・・・?
    例えば、
    他のご友人が子供の写真をメールして来たら、トピ主さんはどう思われるのでしょうか?

ご友人のことよりも、
    >私は不妊だとはっきり言われ、一応薬さえ飲めばその原因は取り除けると言われましたがとてもつらいです。
    副作用もしんどく、バイトはおろか家事も若干しんどくなっております。

こちらの方が、よっぽどつらそうに見えます。
    どうぞお体を大切になさって、ときどきはゆっくり休んでください。
    アルバイトは、今はしばらくお休みして、
    体調が良くなったときにまた始めるわけにはいきませんか?
    友人へのお祝いなどは、体調が戻ったときにでも、ゆっくり考えればいいと思います。
    どうぞ、ご自分を「こうあらねば!」と思うのを少しでも減らして、
    お茶でも飲んでゆったりしてください。
    どうぞお大事に・・・。

• えーっと?

遠方で会えない、妊娠、出産メールに『おめでとう』もなし。
    この状況は、すでにフェードアウト完了なのでは??

• どうしたいのですか?

お友だちが何故そういうことをするのか、それが知りたいのですか?知ってどうしたいのですか?理由を知れば納得しますか?
    ここでいくら聞いてもお友達の言い分は分りませんし、分ったところで何も解決しないと思うのです。不愉快なことをする人からは逃げて良いのです。嫌な人と付き合うことはありません。
    メルアドを変えたり着信拒否設定を何故しないのですか?ここで友達に去れた嫌な出来事を愚痴るだけなら、そう書かれた方が良いです。せっかく皆さん対処法を書いてくれているのに、そんなことして良いのか、とか、でもこんな酷いんですよ、と言うだけで堂々巡りではありませんか?

悩まずにさくっと切るのではないですよ!トピ主さんが相当困っていて悩んでいるなら、すっぱり縁を切りましょうって言うアドバイスです。
    皆さんだってちょっと嫌だから切るのではないと思いますよ。ちょっと失礼です。
    トピ主さんの丁寧な説明で状況がわかるし、そんなに嫌な友人と付き合うことはないのに、って思ったのでは?